食事制限と運動で痩せた

August 05 [Fri], 2016, 14:30
私は意識してダイエットに挑戦していたわけではありませんが、少しずつ色々なことを気をつけていたら結果てきに90kg近くあった体重が60kg台にまで落ちていました。

まず肥満の人は一般の人に比べて1日の中で立っている時間よりも座っている時間の方が長いと言われています。私の場合はアルバイトを始めてからずっと立ち仕事のため1日の半分以上は立って過ごしていることになります。

立っているだけも結構カロリーを消費できるみたいです。あとは食事の時はベジファーストといって一番最初に野菜を口にすることを習慣にしていました。

野菜を先に摂取することで炭水化物や脂質の過剰な吸収を抑えてくれるのです。そして一番要因は単純に歩いていたことです。当時はとても貧乏で移動にお金をかけることはほぼ不可能でなおかつ、実家と職場の立地が悪かったので徒歩での移動余儀なくされました。

そのため1日に20km以上は歩いていたと思います。今思えば信じられません。その後はリバウンドしないよう自炊でカロリーをコントロールすることに気をつけました。

タニタ食堂のレシピを真似て高野豆腐のかさまし料理を食べていました。個人差があるのでオススメはしませんが、高野豆腐の料理、ベジファースト、ちょっと座らないように気をつけるぐらいはやってみてもいいのではないかと思います。
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