岩盤浴の効果 

January 29 [Fri], 2010, 21:12
岩盤浴を昔、その効果を期待して行ったのですが、
それ程、心地よい汗を流すことが出来なかったので、
一度きりで止めたのですが、すごく良いという話です。
もう一度、行ってみたくなりました。

そもそも、人間にとって汗をかくことは、体温維持と解毒
作用があります。
岩盤浴が、体に良いのは赤外線効果で内臓まで温まり、
新陳代謝が活発になります。
サウナでも同じではと思うのですが、サウナと違い、ただ
大量の汗をかいて水分を喪失するのではなく、体に必要な
ミネラル等を温存し、疲労や老化の原因となる有害物質を
体外に排出し、「いい汗」をかけるのだそうです。
その他、自然治癒力を高まる、心身がリラックスできる効果も
あるようです。

いい汗をかいているとは知りませんでした。
熱すぎず、体の芯まで、じわっと温まることが良いのでしょう。
これを、頼りないと思ってしまったのが駄目でした。

美肌作りは内から水分補給で 

January 28 [Thu], 2010, 22:30
美肌づくりのコツ、ポイントは体の内側からうるおうことです。
新陳代謝を繰り返すことが、美しい肌を保つには必要です。
代謝が悪くなると、 くすみやシワなどのトラブルを招きます。

では、新陳代謝の活性化はどうすれば良いでしょうか?
一日2リットルを目標に、たっぷりと水分を摂るのがおすすめ
です。体に入った水分は、血液をさらさらにし、各組織に栄養分や
酸素を届け、老廃物を排出するといった働きをします。
水分補給の際は、あまり冷やし過ぎてない水を、 こまめに
飲むようすることが原則です。特に「起床時のコップ1杯」は
重要です。

イオン飲料・スポーツ飲料の弊害理由 

January 26 [Tue], 2010, 9:40
イオン飲料・スポーツ飲料水のいけない理由は、

・糖分が含まれすぎ
  スプーンに超大盛一杯は含まれています。
・歯のエナメル質を溶解させる
  歯のエナメル質はpH5.4以下で溶け始める。
  イオン飲料は、pHは、3.6-4.6。完全アウトです。
  特に赤ん坊が哺乳瓶で長く口の中に残るような
  飲み方は最悪です。
・電解質が高すぎ
  電解質が高すぎると、飲んでも、のどが渇き、
  更に飲みたくなる悪循環になる。

飲んでいた頃、さすがに飲んでものどが渇く感触は
ありませんが、身体は水分で潤ったというような
状態にはなっていなかったのでしょう。

イオン飲料、スポーツ飲料の誤解 

January 25 [Mon], 2010, 21:33
スポーツをした後はもちろん、一時期は、水代わりに
イオン飲料水を積極的に飲んでいることがありました。
宣伝でも、まるでこれでないと駄目なような言い方を
ですから、惑わされても当然なのかもしれません。

このように、イオン飲料=スポーツドリンクは、すごく
身体に良いという誤解があります。
しかし、早くから小児歯科学会などでは、危険性を訴求
していたようです。
もちろん、脱水症状気味なときなど、良いときもありますが
一般、普通の状態のときは好ましくありません。

ダイエット食品 チアシード 

January 24 [Sun], 2010, 6:08
チアシードは、ダイエット食品として人気になっているそうです。
お腹の中で10倍に膨らむ魔法の種と言われている。
チアシードとは、チアという植物の種で、小さい楕円形で、直径は、
わずか約1ミリ。色は、茶色、グレー、黒と白のまだら状です。
成分は、プロティン20%、油分34%、食物繊維25%です。また、
チアシードからとれる油には、ナトリウムが多く含まれます。
チアシードの種が水分を含むと、半透明の寒天状態になり、10倍に
膨張するので満腹感を感じる。
不溶性であるため消化されずに空腹感を抑える働きがあります。


緑茶は認知障害の予防効果あり 

January 23 [Sat], 2010, 5:59
緑茶に含まれるカテキンは認知症までいかない認知障害の予防にも
効果があるという研究です。
動物実験ですが、緑茶に含まれるカテキンには、活性酸素の働きを
抑えたり、神経細胞が傷つくのを防いだりする働きのあることが、
確認されていました。これを、人間で調査してみた結果です。

結果は、
・緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて、認知障害に
 なっている割合が半分以下。
・緑茶を1日2、3杯飲む人と、4杯以上飲む人の間では差は見られなか
 った(たくさん飲む必要はない)。

トマトの効能 

January 22 [Fri], 2010, 11:02
トマトは野菜か果物かという議論があるそうです。
確かに、最近では、フルーツトマトなるものもできて
きているので、果物でも通用するのかもしれません。

さて、トマトにはご存知リコピンが含まれており、その強い
抗酸化作用はビタミンEの100倍以上とも言われています。
その効果は、のがんや動脈硬化に対する予防効果、
また、インスリンの過剰分泌を促し、糖尿病などの生活習慣病に
の予防効果もあります。
紫外線から肌を守り、コラーゲンの増加にも寄与することも
わかっています。
その他、ふとり難い体質になることも確認されています。

自殺防止対策 

January 21 [Thu], 2010, 23:27
年間の自殺者が3万人を超え、社会問題化している
現状に、厚労省は、「自殺・うつ病等対策プロジェクト
チーム」を立ち上げた。
同チームには、医療や雇用、精神障害などの担当
部局のほか、自殺予防に取り組むNPO「ライフリンク」
代表の清水康之・内閣府参与も参加。
2011年度予算案に対策を反映させていく考え。
原因を把握できた約2万3千人の場合、うつ病や、身体の
病気、多重債務が多かったと言います。
複合的な要素が絡むので、なかなか簡単に自殺者を
減らすことは難しいでしょう。

まいたけダイエット 

January 20 [Wed], 2010, 23:41
また、テレビで紹介されたダイエット方法です。
キノコは低カロリーですから、ダイエットには確かに効果的でしょう。
キノコの中でも、マイタケが特に効果的な理由はなんでしょうか?

それは、マイタケにしか含まれていないMXフラクションという成分に
あるようです。
この成分は、血液中に含まれる脂肪を大幅に減少させる効果があり、
また、余分な脂肪の吸収を抑制する効果もあるそうです。
MXフラクションは水溶性のため、料理の途中ででる汁も、捨てないで
摂取することが必要です。

テレビの見すぎは長生きできない 

January 19 [Tue], 2010, 0:31
1日のテレビ視聴時間が1時間増えるごとに、心血管疾患による
早期死亡のリスクが18%増大する可能性が、オーストラリアの
研究者らによって示されたそうです。

これは、テレビを見ることで、座って何も運動しないことがいけ
ないということのようです。
したがって、会社でじっと机に座っているだけも同様なことになる
でしょう。

リスクは、一時間の死亡リスクが11%で心血管によるリスクが
18%、がんによる死亡リスクは9%まで細かく分かっています。
当然、テレビを見る時間が長いと、更にリスクが増大します。
運動不足とがんって因果関係ないような気がしますが、あるの
でしょうか?

P R
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