モヤさま

June 03 [Sun], 2012, 13:37
今日と来週のモヤさまは

ハワイですよ。

楽しみ〜。


ホノルルマラソン 2011 その2

May 22 [Tue], 2012, 17:53
2011、12月のハワイ旅行の思い出し記事です。

ホノルルマラソンのつづきです。


スタート間近になって、雨が上がりました。

ほんと嬉しかったです。


スタートは自己申告のタイムごとに並びます。


前の方は速い人、

後ろの方はのんびりの人、

私は、6時間くらいのなんちゃってランナーですが、

5時間くらいのところに並んじゃいました。



スタートはアラモアナセンターの海側の道を

アロハタワーのほうに向かって進みます。


スタートの時は、花火が鳴り響きます。

コレが、いい感じで気持ちを盛り上げます。

さー 行ってきますよ。


無事にゴールできますように…。


スタートの台の上では 俳優の細川茂樹さんが手を振っていました。


きゃぁ〜 こっち見て〜 と思いましたが、

目は合わず…。


ダウンタウンのほうまで行ったら、またアラモアナの方に戻ってきますが、

市庁舎のあたりが、きれいにクリスマスイルミネーションで

飾られています。

1回目にきたときは、興奮して写真をとりまくりましたが、

走りながらイルミネーションがきれいに撮れる訳もなく

今回はやめときました。

でも、キレイでテンションあがります。



そんなこんなで アラモアナをとおり、カラカウア通りへ。

ワイキキをとおり、ホノルル動物園のあたりまできて、

確かこの辺が10キロ地点だったと思います。


この辺まではそんなに坂道もないけれど、

この後、のぼりがあります。

ダイアモンドヘッドの方を通って カハラモールの近くを走った後

ハイウェイを走りますが、

このハイウェイを走っているときが、本当に長くて辛いです。


2年前は22キロあたりから 走ったり歩いたりでしたが、

今回は 他の人の歩いてる速度とたいして変わらなかったかもしれないけど、

走れるところまでは歩かず走ろうと頑張りました。


でも 本当に辛い。

ちゃんと練習しなかったことを後悔しつつ、

気を紛らわすために 対向して走ってくる もう帰ってくる

タイムの速いランナーの中に有名人はいないかな?

なんて探してみたりしながら ただただ走り続けました。

そんなわけで、右端を走っていたら 左の沿道に

高橋尚子さんが応援しているではないか。

斜めに左の方に走り、高橋尚子さんにハイタッチしてもらいました。


私が走っている途中に出合った唯一の有名人でした。


きっと有名人いっぱい出ているはずなのに

出会わないものですねぇ。


2年前は、もうすぐ折り返しかな?

もうすぐ折り返しかな?

と期待してもまだまだで、がっかりしたので

まだまだ走り続けないと折り返し地点までこないと

思いながら走っていました。


やっとハワイカイのあたりをぐるっと回って

今度はカピオラニ公園を目指し、復路になりました。


歩いているような速度なものの、一応走り続けていました。

バスケボールをドリブルしながら走っている人に抜かれたり、抜いたり。

この人はただ走りゃ、もっともっと速いんだろうな

と思いながら見ていました。


そういえば、前回、袴に高下駄姿の人に20キロ地点手前あたりで

抜かれて、あんな下駄で何で走れるの?

ってびっくりしたけれど、

今回はそれよりずっと手前で抜かれ、

私がまだ往路を走っているころ 復路をおおきな掛け声を

かけながら元気に走り抜けていきました。

なぜか、ひと集団のリーダーのようになっていて、

カレを筆頭に軍団化していました。

もちろんその下駄の人以外はふつうのランナーの

格好でしたが。


今回はもっとスゴイ人を見かけました。

竹馬のようなものを足に付け

走っている人がいたのです。

すごいわぁ。


そんなこんなあって なんとかハイウェイをおりカハラの

住宅街の方まできました。


ココまでくるとあと少しのような気がしますが、

この後長い上り坂が待っているので

気が抜けません。


たしか38キロくらいのところだったような。


そんなことを思いながら走っていると

きましたきました登り坂。


もう歩いてしまおうかとも思いましたが

ココまできたのだからと踏ん張りました。


上り坂が終るとすごく景色のいいところを

走ったような記憶があります。

左側に海が見えて、本当に景色がよく

気持ちよく走れました。


写真を撮りたいような気もしたけれど、

もしかしたら6時間をきれそう???

な感じだったので

やめときました。


そしていよいよ カピオラニ公園横の

まっすぐいけばゴールというところまで来ました。


なんと、ここまできたらスコールが。

もうちょっと手前で降られていたらくじけていたかも。



ゴール!!



5時間50分くらいでゴールできました。

歩かないで 走り続けられたことに満足。

ちょっぴり涙も出ちゃいました。

2年前に比べ、練習量も少なく、歳も2つ上がったけれど、

20分くらい速くゴールできました。

コースがわかっていることがよかったんだと思います。

もし また走る機会があったら、こんどこそ

計画的に練習しようと心に誓いました。

ほんとに大変な42.195キロでした。

でも、その分達成感は心地よいです。





HISのテントにいき、着替えやストレッチをし、

おにぎりやトン汁を頂いて、マッサージしてもらって

ホテルに帰りました。


もうすでに筋肉痛です。


あっ そうそう。 ゴール近くでマラサダも

頂いて食べました。


ああ ゴールできて本当に良かった。

心からそう思いました。




マラソンをしているときほど

「がんばれ」という言葉が響くことはありません

沿道の現地の方やツアー会社の方の

声援がかなり力になりました。

給水所やいたるところにいるボランティアさんにも

本当に感謝です。



あと、これからはじめてホノルルマラソンを

走られる「なんちゃってランナーさん」がもしいられましたら、

カメラマンさんがいるところの手前にSMILEとかかれた

看板がありますので、

カメラに向かっておもいきり元気に笑ってみてください。

一瞬ですが 本当に元気になる気がします。


あとゴールは 両手を挙げて最高の顔でゴールしてみてください。


あとからPHOTE CDを買うにしろ買わないにしろ

PCでゼッケンNOをいれれば 自分の写真が見られますので

あとから見たとき いい顔して写っている方が気分がいいです。

あっ 自然な表情の方が良い方もいるかもですね。



以上 私の2011のホノルルマラソンでした。





ホノルルマラソン 2011

April 11 [Wed], 2012, 20:21
2011.12月のハワイ旅行の思い出し記事です。


やっとメインのホノルルマラソンのことまできました。


ホノルルマラソンは2回目なわたし。

フルマラソンも2回目の挑戦です。



ホノルルマラソンのためのhisのツアーできているため、宿泊ホテルから、スタートのアラモアナまで、バスでつれていってくれます。

ただ、このバスにのる集合時間が早い早い。

たしか、午前2時半くらいでした。

大勢の人がきているので、しょうがないんでしょうね。

ただ、早起きが辛すぎるひとは、ホテルからアップもかねて歩いていけば、もうちょっと寝ていられるとは思います。


朝ごはんは前夜にABCストアで用意しておきました。

どのABCも大量のバナナをしいれているので、バナナはいっぱいありましたが、おにぎりは夜だと品薄になるので、早めに(といっても、消費期限とかありますけれど)用意しておいたほうが安心です。

お化粧は日焼け止めプラス軽くパウダー程度で、いつもより時間がかからないし、髪の毛もキャップかぶっちゃうから、ひとつに結わいておしまいっ!!

なので、これまた時間かかりませんが、cw-xのタイツをはくのにちょっぴり時間がかかってしまいます。

私は爪が長いからかもしれないけれど。

でも、このcw-xちゃんは、優秀です。

なんちゃってランナーで、トレーニング不足な私には、なくてはならないアイテムです。

これがなかったら、走ったあとの筋肉痛はもっとひどいんだろうな、と思います。


さてさて、

バスに乗ってアラモアナ公園まで行き、ツアーごとに準備体操や決起集会みたいなのをするんですが、なんと、かなりの雨

大きな木の下で、雨宿りをして待ちますが、なかなか上がりません。

私たちは日本から持参した100均のレインコートをきていたので、まだマシでしたが、結構寒かったです。

この100均のレインコートも必需品です。

雨がふっていなくても、早朝は寒いので、前回もスタートまではこれを着ていました。

スタート直前にゴミ箱に捨てちゃいます。

雨が上がるのを待ちましたが、結局あがらず.

木の下でできる範囲のストレッチなどし、コーチのお話を聞いて、スタート地点に向かいました。

長くなりましたので、
ひとまず、この辺で。

ハワイのテレビ番組

April 02 [Mon], 2012, 21:28
『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?ハワイ編84分スペシャル!』

フジテレビで22時からあります。

楽しみです?

ハワイ4日目 B

March 25 [Sun], 2012, 12:42
2011.12月のハワイの思い出し記事です。


ダイアモンドヘッドの後は

またワイキキまで歩いて帰りました。


のんびりした時間が心地よかったです。

満員バスも苦手だし、

いつくるかわからないバスを待つのも

苦手だから、歩いて帰ることにしました。


一度ホテルに戻りましたが、

また、おでかけしました。

行き先は、ドンキホーテ。

相方が行きたいと行っていたので。

ドンキホーテはアラモアナセンターの近くなので、

ドンキホーテ、アラモアナセンターで、

ショッピングをしてくることにしました。


ホテルから外にでてみると、

カラカウア通りが大渋滞!


ロイヤルハワイアンセンターのあたりで、

車と車の事故でした。


こりゃ、バスは当分動かないな…

と歩いて向かいました。

ドンキホーテのあと、アラモアナへ行き、

期間限定でお店がでていた

ビックアイランドキャンディで

ショートブレッドを買いました。


これ、本当に美味しくて好きです。

帰国後、朝のコーヒータイムに

ちょっとづつ食べました。

あとは、バス&ボディワークスで、

ハンドソープなど買いました。

よい香りでお気に入りです。



そして今度はトロリーでホテルまで帰りました。



ホテルへ帰って荷物をおき、

ビーチでやるナオトインティライミの

サンセットライブへいきました。

っていうか、ナオトのライブでは

ないんだけど、

ホノルルマラソンの前夜祭みたいな感じの

イベントの一部にナオトがでるので、

それを見にいきました。

また最前列ゲット。

少し早めについたらナオトがリハーサル

やってました。


この日もナオトの歌で盛り上がり、

ちょうどナオトの出番が終わったころ、

すごい豪雨にみまわれ、

ホテルまで走って帰りました。


ビショビショになっちゃったので、

この日の夜ご飯はABCストアのパンなどで

済ませました


さあ、明日はいよいよ、ホノルルマラソンです。


お風呂に入って早寝します。

なんせ、5時スタートですから。

さまぁ〜ず×さまぁ〜ず

March 25 [Sun], 2012, 0:41
今からはじまるさまぁ〜ず×さまぁ〜ず!

今日はハワイロケみたいです。

楽しみ〜

カイルアのホールフーズ

March 24 [Sat], 2012, 0:28
カイルアにホールフーズができると

聞いて随分たちますが、

やっとオープンするみたいです。

ホールフーズはオーガニックのスーパーです。


4月18日オープンみたいです。


私、4月19日からハワイです。

予定どおりオープンしてたら、

行ってみようと思います!

ダイアモンドヘッド ハワイ4日目

March 10 [Sat], 2012, 19:02
2011.12月のハワイ旅行の思い出し記事です。


ハワイ4日目!!KCCのあとはダイアモンドヘッドへのぼりました。

KCCからダイアモンドヘッドのバス停は

本当に歩いてすぐです。

トロリーはもっと登山口の方まで

いってくれますが、

THEバスのバス停から歩いても

そんなたいした距離ではありませんでした。

登山口に小屋があって入山料?一ドルを

払います。



こんなとこや、


こんなところを通って頂上を目指します。







こんなところを通って頂上を目指します。


はいっ!!

頂上です。



素晴らしい景色です。

行ってよかったです。

雑誌

February 16 [Thu], 2012, 23:19
ハワイ特集の載っている雑誌は

つい、買ってしまいます。


3月号はoggiとFRAU!


KCCファーマーズマーケット ハワイ4日目A

February 10 [Fri], 2012, 15:57
2011.12月のハワイ旅行の思い出し日記です。


KCCの続きです。


続いて食べたのは、ククイソーセージ。

ホットドッグもあったけれど、ソーセージのみにしました。
たしか私はスパイシーにしました。
美味しかったです。


そして、シュリンプロール?
海老を春巻きの皮で包んであげたものです。
これ1ドル!安いです。コレも美味でしたよ。


こんなのも売っています。


そして…
有名なパシフィックールのジンジャーエール!!

最初行ったらかなり並んでいたので、
ダイアモンドヘッドに登った帰りによって飲んだら、
sold outが二つありました。

パイナップルのと、パッションフルーツのは売り切れ。
私はレモンとスイートバジルが入っているのにしました。

ジンジャーの味がしっかりしました。
ジンジャー好きなので、これもとても気に入りました。


そして、また歩いて、ワイキキまで戻ってきました。
ハワイでは歩くのが全く苦になりません。

KCC、気に入りました。
また行くと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めりあ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハワイの情報収集
    ・ビューティ
    ・ネイル
読者になる
ハワイが好きなアラフォー女の だらだら日記だけど、 見てくださった方、 仲良くしてもらえたら うれしいです
最新コメント
アイコン画像めりあ
» カイルアのホールフーズ (2012年03月25日)
アイコン画像kukuyaya
» カイルアのホールフーズ (2012年03月24日)
アイコン画像めりあ
» KCCファーマーズマーケット ハワイ4日目A (2012年02月21日)
アイコン画像めりあ
» TVで。 (2012年01月06日)
アイコン画像YO・YO・YO・YO!
» TVで。 (2012年01月05日)
アイコン画像めりあ
» TVで。 (2012年01月03日)
アイコン画像めりあ
» TVで。 (2012年01月03日)
アイコン画像にゃん
» TVで。 (2012年01月02日)
アイコン画像YO・YO・YO・YO!
» TVで。 (2012年01月01日)
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる