45歳の誕生日 

May 19 [Fri], 2017, 13:59
月日が流れるのは早く、
ついに45歳の誕生日を迎えた。

私は今、教育とは何かというのを考えさせられる。
というのは、いわゆる小学校時代の主要4教科、
中学校以降の主要5教科については、
あまり指示を受けなかった。

とある方のブログでコメントしたように
漢字に関しても「(平仮名の名前の人以外は)自分の名前くらいは漢字で書け!」
と言われていたし、英文に関しても中学校1年の期末テストから
「筆記体で書ける人は書いてください」という進んだ指示があった。

ところが、である。
私は小中高を通じてもう一つ、とんでもない忠告を受けていた。
牛肉は贅沢品だから(誕生日などの)特別な日以外食べるな!
北海道は開拓民が乳牛と共に生活してきた記録があり、
昭和30年代から40年代の前半までは、酪農家でなくても、
牛を家畜として飼っている家が多かった。
だから、「牛乳を飲んだり乳製品を食べるのならまだしも、
牛を食べるなんてとんでもない!」という発想が
学校の先生方には根付いていたらしい。
そのため、私は西日本で「肉じゃがやカレーに牛肉を入れる」と聞くと、
「どんな贅沢をしているんだ?」とすら思ってしまう。
(現に私は豚肉や鶏肉、羊肉などには関心を示すが、
牛肉に関してはあまり関心を示さない)

この牛肉は贅沢品だから(誕生日などの)特別な日以外食べるな!
という忠告を見て、私がリンクさせていただいたいる方や、
そこでコメントされている方々は、どのように思ったのか、正直に気になる。
なお、魚や卵に関しては、なんの指示も受けなかった。

こんなことを考えながら、1日を過ごしている。

母の日 

May 14 [Sun], 2017, 18:10
2017年も無事母の日を迎えた。
私は45歳になる日が近いというのに、
未だに母と共に暮らしており、
母にはずいぶん迷惑をかけているので、
今回は、カーネーションと、
某コンビニエンスストアで、母の日の予約商品として販売していた
プリンをプレゼントとして購入した。
ただ、あまりの小ささに、唖然とした。

母は、口では「何も要らない」とはいうものの、
毎年、何かをプレゼントすると、喜んでいるので、
誕生日も含めて、プレゼントは続けていく予定である。

ところで、2017年5月13日は、
母が所属しているコーラスグループのコンサートも
Kitaraコンサートホールで開催された。
母は、「今年で最後になるかも知れない」と
ほのめかしていたので、息子である私が
後々後悔しないように、コンサートを聴きに行った。

どう防ぐ、図書館トラブル 

May 12 [Fri], 2017, 6:55
私はかつて、札幌市図書館協議委員
公募委員として委嘱されたことがある。

2017年5月11日のニュースでは、別件が取り上げられていたが、
本の切り抜きは、札幌の中央図書館でも問題になっていた。

ただし、この当時は、音楽の歌詞を切りぬいていたり、
古典文学などの文集などの被害の方が多かった。
しかも、タチが悪いのは、本を借りていた場合、
図書館の休館日を狙って返却するという
ツワモノまでいたらしい。

取り上げられたニュースにしても、
私が聞き及んだ話においても、
図書館のマナーを守っていないことは確かである。

さて、このような図書館トラブルは、どうやって防ぐべきなのか。
札幌市の図書館側の話によると、
図書館の利用は個人の自主性に任せている
ので、、マナーを守ってもらうように掲示するしかなかったとか………。

紫雲丸事故 

May 11 [Thu], 2017, 6:56
5月11日は、宇高連絡船史上、
最大の犠牲者を出した
紫雲丸事故が起きた日である。

私は当時、生まれていなかったが、
Wikipedia等の項目を読むと、
海では何が起きるのか分からない
ということを、暗示しているようにも見える。

それにしても、月に関係なく、
10日以降に何かが起きる気がするのは、
気のせいだろうか………。

鶴瓶の家族に乾杯 2017年5月8日編 感想 

May 09 [Tue], 2017, 17:32
久々に、『鶴瓶の家族に乾杯』の感想。
今回は、タイトルにもあるように、2017年5月8日編。

ご覧になった方はお分かりかと思うが、
今回のゲストの行動は、なんて表現したら良いのか、
戸惑うほどであった。

何故なら、鶴瓶さん、一瞬ではあるものの、
困り果てたような顔をしていたので………。

鯉のぼりはどこへ? 

May 05 [Fri], 2017, 6:50
5月5日は「こどもの日」であり、かつ端午の節句でもある。
我が家では、例によって例のごとく、
べこ餅2個と柏餅2個がセットになっている和菓子を
近所のスーパーから購入してきた。
(そのスーパーではべこ餅3個と柏餅3個入りの
和菓子も販売してあった)

ところで、タイトルに書いたが。
ここ数年、鯉のぼりを見る機会が
少なくなったように思う。
ある仕事で外を回っているので、
季節の状況を感じることができることもある。
ところが、一軒家を含めて
鯉のぼりを飾っている家は少なくなった。
もっとも、札幌の郊外に行けば
未だに飾っている家はあるのかも知れないが………。

PとJK 鑑賞 

May 04 [Thu], 2017, 5:52
私が映画を観賞する場合、少年漫画であろうが、
少女漫画であろうが、漫画が原作だということは、
ほぼ度外視している。
(私は、幼い頃、病気がちだったこともあり、
漫画を読んだことは、殆どない)

キーワードになるのは、
@北海道や東北など、地域限定でロケーションを行っていること
Aアニメーションではなく、実写映画であること・
Bラブストーリーか歴史物であること
C尊敬する俳優、または、好きな女優さんが出演していること
である。

そんなわけで、STVラジオでも若干話題になっていた
PとJK
鑑賞してきた。
どちらかというと、少女漫画が原作と言う割には、
20代から30代にかけての方が鑑賞する方が
ピッタリの映画にも見えた。
ただ、ロケ地がロケ地だけに、私が知っている場所が
あまりにも多すぎた。
後、この映画のストーリーは、
「実際には起きそうで起きないのでは?」
という妙な感覚も持った。

ちなみん、この映画のロケ地になっている場所は、
昨年公開された別の映画でも、ロケ地となっていた。
それにしても、この町は、よくドラマや映画の
ロケ地で使用される。
私が住んでいる札幌は、たまにしか使用されないので、
羨ましい限りである。

私の資格取得計画 改訂版 

April 30 [Sun], 2017, 5:28
今回は、1月9日に記した資格取得計画の改訂版。
珍しく、連勝スタートで始まったこともあり、
今回も資格計画を記すことにした。

6月18日語彙・読解力検定試験 準2級
6月18日 語彙・読解力検定試験 2級
9月3日(?)国内旅行業務取扱管理者試験
10月15日 情報セキュリティマネジメント試験
11月3日 旭川大雪観光文化検定試験
11月5日 函館歴史文化検定試験

検定時期が未定の試験
ほっかいどう学ネット検定(自然環境編 3級から5級)

なお、一部の商工会議所で主催してる検定試験は、
検定試験名が商標登録されているため、
また、著作権問題が発生しそうな検定試験は、
ブログ掲載の許可を得ていないため、省略した。
よって、受験の予定はあるが、簿記の検定については、
著作権等の許可を得るまで、記さないこととした。
また、受験費用と交通費に余裕があれば、
道内のご当地検定と国家資格も少し増やす予定である。

第26回知的財産管理技能検定2級試験 合格 

April 26 [Wed], 2017, 18:15
2度目の受験で、第26回知的財産管理技能検定2級試験に合格した。
成績は、学科が85点。実技が切り捨てで82点。
実技が自己採点より3点ほど下がっていたが、
間違えに気付いた1問だけ消しても消しても
消しゴムのカスが消えなかったため、
おそらく、不正解の扱いになったと思われる。
(ちなみに第25回の試験は、学科が72%、実技が60%)

実は、今まで商工会議所の試験も含めて2級試験では、
過去最高の点数が82点だったので、
学科試験だけではあるが、
2級試験において過去最高点を取得することができた。
しかも、今回はほぼ過去問の焼き増しで、ラッキーな面もあった。
(私が知る限り、細かい選択肢も含めると少なくとも8割はあった。)
とは言え、実技のとっ始めの問題で、いきなり4問間違えたので、
危なかったと言えば危なかった。
そのため、2級試験に合格はしたものの、
まだまだ読解力(理解力)は不足しているように思う。

なお、私が使用した参考書等は、以下の通り。
公式テキスト(2級+3級)
厳選過去問題集(2級+3級)
完全マスター(計3冊)
第18回から第25回までの過去問題(PDFファイルから印刷)
アップロード社の模擬試験問題(2級+3級)。
ビジネス著作権検定公式テキスト(初級・上級)
そして、どうしても間違いが多発している問題については、
過去問の理由づけも行った。
これらの問題を3回転から5回転で行った。
どうやら、1回は落ちたと言えども、法律系の試験は得意らしい………。

4月27日 追記
2017年3月試験のデータが協会から発表された。
第26回の試験における合格率は発表されていないが、
データを基に小数点第1位まで計算すると、
2級学科が47.8%、2級実技が32.2%となる。
学科試験、実技試験共に思ったよりも合格率が低かった。

福知山線脱線事故 

April 25 [Tue], 2017, 6:55
2005年4月25日に起きた福知山線脱線事故
もう、あの日から12年(干支にして一回り)経過したのか
………これが正直な感想である。

突然このような事故で、大切な家族を失った方の悲しみは、
計り知れないものがある。
私も列車事故ではないものの、
11年前に医療ミス(?)で父を失っているので
この事故のニュースを聞くたびに、
他人ごとではないように思えた。

改めて、この事故で犠牲になられた方々の冥福をお祈りいたします。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:MTagri
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年5月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・好きな曲-宗谷岬
    ・歴史-大河ドラマ視聴、他
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MTagri
» 謹賀新年 (2017年01月08日)
アイコン画像資格マニア
» 謹賀新年 (2017年01月08日)
アイコン画像MTagri
» 元横綱千代の富士関逝く (2016年08月04日)
アイコン画像福島太郎
» 元横綱千代の富士関逝く (2016年08月01日)
アイコン画像名も無き資格への挑戦者
» 情報処理技術者試験 例年より早い申込開始 (2016年01月19日)
アイコン画像北のJimmy
» 『ほっかいどう百年物語』 2015年8月16日 感想 (2015年08月16日)
アイコン画像MTagri
» 経営学検定試験中級合格 (2015年08月12日)
アイコン画像北のJimmy
» 経営学検定試験中級合格 (2015年08月10日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる