ブログ引越ししました 

2006年04月16日(日) 15時02分
http://www.heppoko.org/blog/main/

まあ、そんな訳で、上記URLへ引越しをしましたー
というのも、ヤプログやっぱり駄目だわ。
今までお世話になったとはいえ、この状態ではちょっと使いづらいね〜
ってか、アクセスできなくなるのって結構致命的というか、訪問者に迷惑ってーか・・・

自分もシステム屋なので大変なのはそれなりに理解できるけど、でも、これじゃあかんよ。
個人じゃないんだからさ、会社ならもうちょっとちゃんとしないと駄目ってもんだろ・・・ってか。
そのための会社なんだしさ〜

ってことで、次回から上記より更新作業を行いますのでよろしくです。

ビスコッティ 

2006年04月16日(日) 10時27分


これも作ってみました。
くるみ入り。
焼いたときは柔らかくって(゚д゚)ウマーですが、冷めると硬くなって、おせんべいよりも硬くなっていい感じです。
くるみがいい感じで味を出していて(゚д゚)ウマーです。
子供のあごを鍛えるのに良いです。
ちょっと底が焦げたので、今日削ってみました。
そしたら、こげを気にしなくていいので食べやすさ倍増です(笑
というか、焦げないように作れと。。。(笑

ぼりぼりむしゃむしゃ食べられるお菓子ではないので、まだしばらく楽しめそうです。
コーヒーとか紅茶とかといただくとこれが美味しいらしいですよ〜

バターロール作ってみたよ 

2006年04月16日(日) 10時15分


これが結果です。
丸っこいですが、バターロールです。
本を買って、それを元に作ってみました。
やっぱり焼きたては(゚д゚)ウマーなんですね。

でも、久々にパン焼いたんですが、部屋の中パン屋さんの匂いになってました(笑
そうそう、オーブンで発酵させる方法を知ったんですが、なんかそれもなかなか難しい。
オープンは加温しすぎるのと、50度単位での表示なので、30度を探すのは大変なんです。
温度計があれば・・・って今気づいたりします(笑
ちょっと低めで設定しても大丈夫なのかな〜とか

ってなことで、一昨日昨日との御飯代わりなんですが、やっぱり自宅で焼いたパンは良いですよね〜

城ヶ島行ってきました 

2006年04月16日(日) 10時06分


昨日なんですけどね。
そして、釣果です。
ウミタナゴのこのクラスはでかいです。
記録更新中です(笑
相棒が釣ったんですが。
横にいるのはクジメです。
私が釣りました〜

ってことで、詳しい情報は
Heppoko!海釣り倶楽部
にて〜

城ヶ島でマグロの漬け丼食べたよ〜
美味しかった〜
おまけで海苔の佃煮青じそ入りと塩辛食べたけど。。。
なんせ昨日は唯一の晴れだったけど、風が酷かったね〜

4/12根岸港へ行ってきました 

2006年04月14日(金) 11時25分



17:00〜18:00と、短い時間ですが、このような釣果でした。
ちびっ子たくさんっ!って感じです。

詳しいことは
Heppoko!海釣り倶楽部
にありまーす。

釣り行って来ました 

2006年04月11日(火) 7時23分

お魚の名前言えるかな?

ってことで、行って来ました。
江之浦と早川と荒崎の釣果です。
あんまり大きいのは釣れなかったけど、本命は釣れました(笑

ってことで、詳しいことは
Heppoko!海釣り倶楽部
の釣り場情報にあります。
参考にしてください〜♪

釣りマナーって5 

2006年04月07日(金) 11時00分
まあ、そんなんで、相棒は相棒で、気分が悪くて愚痴りまくりの私に逆に気分悪くなって。
それに対しては申し訳ないのは当然なので「ごめんなさい」と謝りましたけどね。
この後の会話は大体痴話喧嘩的な内容なので割愛しますけど(笑

そんな訳で、今日、釣りマナーについてネットで調べてみました。
調べてみた結果、ゴミ・環境問題がメインで、釣り人同士のマナーに触れられているサイトが少ないなと思いました。
ゴミ・環境問題はそれは大事ですが、釣り人同士のマナーも大事なんじゃないかなとか。
投げ釣りの人としてのマナーは結構ありました。
やっぱり他の釣りに比べれば危険度があるので、マナーもしっかり認識されている人多いようです。
で。
ヘチ釣り、落とし込み釣りサイトでマナーについて触れているところはあるのですが、同じ釣り主同士のマナーはしっかりあるみたいですが、多種間でのマナーについては触れられていない場合が多いようです。
でも、ちゃんと触れているサイトもあったので、紹介しますね〜

釣りマナー向上委員会
このサイトでもきちんと「先に入っている釣り人の邪魔をしないように配慮するのが最大のマナー」と書いてあります。
仕掛けが絡んでいないからと言って、自分から見て「大丈夫」だと思ったからと言って、マナーは相手あってこそ必要なことだと思うので、私の認識は間違っていなかったんだな〜と安心しました。


〜横浜港・風堤防〜
落とし込み釣り・フカセ釣り 初級編
釣り場情報釣りの談話室
釣りのマナー

とかがありました。
落とし込みだからと言って、ところ関係なく仕掛けを落とすことはマナー違反なのです。

逆に言えば、落とし込みやっている人のそばでやってはいけないこともあるので、それはまた調べてみてください。

ってことで。
改めてマナーの勉強をしました。
自分ももうちょっと心広くならないといけないなぁ。

釣りマナーって4 

2006年04月07日(金) 10時44分
一応、相棒と言ってもオットなので、一部始終話したんですが、そしたらなんか、一応「大変だったね」見たいな事を言ったらしいのですが、その後「ヘチ釣りはそういう釣りだから仕方ない」とか言い出して、私にしてみれば、その爺共は悪くないみたいな言い方をしたんです。
そして、私の釣りマナーに対する認識が「違うのかな?」と思えるようなそんな話になってました。
私が

「じゃあ、たとえば先行者で投げ釣りしている人の足元で落とし込みをしても良いのか(問題ないのか)」

と聞けば

「問題ないよ」

と言う回答だし、私にはその意見は

「エエェェェェエエ (! ̄д ̄)えぇぇぇ」

なんだけど、なんか相棒的には良いらしい。
ちょっと信じられないので、改めて

「じゃあ、先行者がヘチ釣りしていて、投げ釣り師が真後ろから仕掛け投げて良いのか?」

と質問をし直したら

「いいと思うよ」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
エエェェェェエエ (! ̄д ̄)えぇぇぇエエェェェェエエ (! ̄д ̄)えぇぇぇエエェェェェエエ (! ̄д ̄)えぇぇぇ

なんだろ、話していて多分なんか根本が違うのかもしれないと思い、話しても無駄なのかなってことでだんまりを決め込んだ私なんですけどね。
なんかね、相棒いわく

「ヘチ釣りのそういうの理解できなければ釣りなんかするな」

発言には正直幻滅です。
だって、釣りなんて種類いっぱいあるし、みんながみんな最初から釣り知っているわけでもあるまいし、そのために最低限のマナーってのがあるわけなんじゃないの?って思うんだけど。
一応、これは結構多い意見ですが、先行者が優先ってのは釣りマナーじゃないの?
私のマナー不足?
つか、これって釣り人の共通のマナー認識だと思っていたんだけど、違うのかな???

続く。

釣りマナーって3 

2006年04月07日(金) 10時37分
続き

で、私はというと、サビキはそのまま続け、潮の流れが落ち着いてきたのでまたちょい投げを始めたのですが、なんだか人が釣りをしているのに、落とし込み釣り師が遠慮なく釣りしてくるんです。
しかも、なんか老夫婦で釣りをしているらしく、交代で来るじゃないですか。
ってことで、そんなのに声かけたくない私は、ちょっと行動で「ここで釣るな」ってことを意思表示しまして。

まあ、私も「最低」って事をしちゃったんですが(ちと反省)、ちょい投げで釣れたヒトデを、その落とし込んでいる場所に、さりげなく「ボチャ」って捨てました。
釣れたヒトデさんはきちんと海に返してあげないといけないのでね。
そしたらさすがにその老夫婦も気づいたのか、なんかこそこそしゃべっていましたよ。

婆「私が来たときから(私が)いたよ」
爺「ふーん」

なんだ、私が先行者だという事を認識してるんじゃねえか。
で、最終的には私がその場所を退きました。
というのも、落ち着いて釣りしてられないので、せっかくの休みに楽しい釣りが台無しってのもいやなのでね。
かなり台無しにされていたけど。

で。
相棒が仕事終わってから違う釣り場で釣りをする予定で、相棒が迎えに来てくれたので、相棒にそのことを愚痴ったんです。
そしたらこれが・・・

続く。

釣りマナーって2 

2006年04月07日(金) 10時29分
続き

したら、私が仕掛けを落としているわずか5cmのところに角っこから落とし込み仕掛けを落とす人がいるじゃないですか。
こんなところで気分悪くなる私も心が狭い人間ですが、それにしてもちょっとそれはどうなのか、と私は思うわけで、とりあえず声をかけてくるなりしてくれば良いのに、当然のように落としてくるのに、キレそうになりまして。
だって、その場所は私が開園前から並んで、そして釣り座で取った場所です。
私も落とし込みで足元やっているならともかく、その場所に仕掛けをこちらが咲きに落としているのに、そこに仕掛けを平気でたらしてくるなんて信じられません。

私の認識では、釣りマナーとして、釣り人内での優先度は先行者が優先だと思っています。
いくら投げ釣りをしている足元のポイントが、格好のポイントでもその場所に先行者がいる以上はあきらめるのがマナーだと思っています。
逆も然りで、足元で釣りをしている人が先にいて、自分は投げだから同じ場所で投げて良いのか、といわれれば私は駄目だと思っています。

まあ、そんな訳で第2の洗礼です。
さらに、爺が嫌がらせなのか、釣りをしているその場所で、タバコを海に、その場所にポイ捨てするじゃありませんか。
ただ捨てるのではなく、指で摘んでその場所狙ってポイです。
それは釣りマナー以前の問題なので、聞こえていないだろうけど
「タバコのポイ捨て最低ー、マナー違反、いやだね、ポイ捨ては」
と嫌味言いました。
爺だから耳が遠いのか、知らん振りでその場所移動してましたが、こういう爺に年金使われていると思うと、税金返せといいたくなります(笑
タバコは紙と葉っぱだから大丈夫と思われがちですが、タバコのフィルターはなかなか自然分解してくれる代物ではありません。
だから、タバコもきちんと携帯灰皿に捨てなくちゃならんのです、つーか、ホント、釣りマナー以前だから。

続く。