大分旅行 

October 31 [Fri], 2008, 6:05
9月末に七五三前撮りを終え、

10月始めに幼稚園申し込み完了。

バタバタと予定をこなすなか

10月中旬には大分に行ってきました。


日記はこちら

七五三前撮り 

September 28 [Sun], 2008, 5:48
早いもので、ぐみも今年七五三。

一日で着付け〜写真〜お参りの日程をこなすのは
まだまだ難しそうなので、写真は前撮りすることにした。
以前、姪っ子の七五三に付き添ったことがあって
写真撮るだけでも大ぐずりで大変だった経験があるので。
ぐみのお友達には、実家から親がでてくるので
写真もお参りもお食事会も同日にこなす予定の
ツワモノがいますが、うちは絶対に無理。

ところできる予定のお着物は実家母が曾おばあさんの
長じゅばんを仕立て直したもの。
赤い総柄ちりめんの着物でかわいいのだけど
呉服屋さんが7歳にも着られるようにと長いまま仕立ててあり
まだ3歳にもなっていない、しかもちびっこのぐみには長いのなんのって・・・
腰上げ一回じゃどうにもこうにもズリズリ。
被布は借りるので、衣装やサンに聞いたら
紐でくくればなんとかなるといわれてものの
着せるのに一苦労しそうだし、その時点でぐずったら
前撮りの意味がない。
なので、実家母に上げ方をきき、正式なやり方ではなさそうだけど
裏から無理やり30センチくらいあげてみた。
あとは普通に着物を着るみたいに、おはしょりをとって
着せてもらう予定。
おなか周りが、やけに太くなりそうだけど
被布着せるからなんとかなるだろう。

それにしても、背が伸びたら7歳では短いような・・・
姉に聞いたら、はかまを着てとったお友達がいて
それはそれでかわいかったらしい。
もしも長さが足りなかったら袴着せようかね。
その頃には好みがでるだろうから
こっちのブランド物がいい!とか言うかも知れないけど・・・



またまたさぼっちゃった 

June 27 [Fri], 2008, 20:38
気がつけば、もう6月も終わり。
昨日ボーナスが無事支給されました。
パソコン買い換えようかな〜と思ってるところ。


さて、ぐみさんの近況といえば

◆4月から通いだした幼稚園プレクラス、
 ようやく泣かずに通えるようになった。
 しかし、基本的に好んで行っているわけではないらしい。
 7月1週目で夏休みになってしまうので、
 9月からまた慣らすのが大変かも。

◆最近のおきにいり
 まぐろ・うめぼし
 にほんごであそぼの「いちじゅうひゃくせん」
 おかあさんといっしょの「ながぐっちゃん」
 お菓子なシスターズ 「恋のチューイング」
 お風呂で泡だて器でシャンプーを泡立てること
 シャボン玉

◆先日屋内遊具の滑り台の階段から転落
 大事には至らなかったけど、注意しないと・・・

こんなかんじです。

 


GW前半 2 

May 01 [Thu], 2008, 16:36
朝食はサンドイッチのバイキングにしてみたけど
これもなかなかよかった。
パンも具も種類が豊富。
これでぐみさんがもう少しじっとして
ご飯を食べるタイプだったらねぇ・・・
朝からビールとスパークリングワインも
無料で提供されていましたよ!
もっとゆっくり堪能したかった。。。
(暴れまわってる人がいたので
写真もろくに取れなかった)


ぐみさん、実はたぬきちゃんの部屋がかなり気に入っていたらしく
チェックアウトして駐車場にむかったら、
「おほしさまのへやがよかった〜」と大泣き。
壁紙の模様が星に見えたみたい。

なんとかなだめて今日のメインイベント
イチゴ狩りに。
イチゴ狩りって天気がよいと
ハウスが暑くなり、苺も熱くなり、
思ったよりも食べられないらしいんだけど、
今日はうす曇で気温も昨日に比べたらさわやか〜。
ハウス内もぜんぜん暑くなくて
かなり食いついてました。

小さいバケツを手に、苺を採りながら食べる・・・
かなりいっちゃってたかも。
何個とか数えてないけど、
1パック以上は食べてる気がする。

このあと花さじきにまわって
お弁当かってお昼を食べて
ちょっと中で散歩してから帰宅。

近いし、平日だったので空いていてよかったわ〜。
平日に休みが取れるといいんだけどなぁ。






GW前半 

April 30 [Wed], 2008, 16:17
今年は長い休みがとれそうになかったので、
帰省はやめて近場、徳島に一泊旅行にいってきた。

お昼を食べてから出発。
GWといっても平日なので
道もすいていて1時間で徳島に到着。


時間もあったので「渦の道」に行ってみた。



舞子側と同じく、強化ガラス(?)の床があり
下に渦潮が見えるようになっている。
最初は躊躇していたけど、そのうちに
わざわざなんどものりに行き
上で飛び跳ねたりするように。
高いところが怖い感覚って
まだないのかもね。
ものすごくよろんでいました。

宿泊はルネサンスリゾートナルトで。
チェックインのときに、部屋が空いているのでと
「りぞっ太ルーム」なるものにしてくれるとのこと。
ホテルのキャラクター、たぬきのリゾっ太君で
装飾された子供向けの部屋でした。



レゴブロックがおいてあって、いきなり食いついていた。
たぬきの抱き枕も気に入ったよう。
ベッドガードや、洗面所に踏み台も用意されていて
子連れにはよかったです。
(踏み台に乗ってもうちの子は、水道の蛇口に届かなかったけど)

温泉はシンプルだけど、子供づれには
逆にそれがありがたい。
へたにに階段とかいっぱいあると
転ぶ恐れがあるのでね。
今回は大きなお風呂にでこぽんがいれてあって、
それにも大喜びしてました。
いくつも集めて得意になって浴槽内を歩いていたら
上がり口の段差につまづき
頭からドボンしてしまい大泣き→退場に。
物心ついてから初めての顔から頭から
すべて水につかったんじゃないかなぁ。
普段のお風呂でも顔がぬれるのをものすごく嫌がるし、
頭もまだ抱っこであらわされているので。
すんごいびっくりしたらしい。水を思いっきり飲んでたわ。


食事は郷土料理のバイキングにしてみた。
おつまみ系の食べ物が多かったかなぁ。
メインのおかずにド〜ンとした感じのものはなかったけど
うちには軽めのメニューでよかったかも。

P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31