セーラー服

January 10 [Sun], 2016, 20:30
むしゃくしゃしてる、割とむしゃくしゃしてる
イライラしてるとか怒ってるとかじゃない、
むしゃくしゃしてる。

むしゃくしゃした時にやりたくなることと言えば?

そう、裁縫である。

つーわけで我が家のかわいいピンガちゃんにかわいいお洋服作ってあげた。



かわいい。
かわいい、でも余計にむしゃくしゃしてきた。

なんだろう、達成感はあるけど物足りなさもある…
大きさか?
そういやかわいい部屋着が欲しいこの頃。仕方ないなぁ

じゃーん、完成予”想”図
布は100均のフェルトを使おうと思う


意外と大きめ

手洗いおk

肌触りも激悪って訳じゃないし、そんなに広い面積が素肌に触れるわけでもないしね

スカートはひだつけてぺっぺっぺっと縫うだけなので型紙は要らないものとして、上の型紙はでぃあこすさん(http://dr-cos.com/)から使わせて頂きます。目が回るほどの無料型紙の数があって嬉しい。
よっしゃー刷るどー印刷ポチ―

シ〜ン
プリンタが反抗期でした。
反抗期が直るかいい方法が思いつくかまでちょっとセーラー服の勉強。


まずスカート。写真は前ヒダ

生地は前後の二枚の縫い合わせ

プリーツは結構深いので想像以上に布が多く、びろーんとな
その場でくるっと回るとめっさ広がります。ふんわりと。


次に上。

ほとんどスナップボタンで止まってる。最初の頃は着るだけでも5~10分かかったもんだ

腕のところもスナップボタン。

あのよくわからない三角形の所もスナップボタン。いやん、取れちゃう

横開きのタイプのセーラー服。ここはファスナー
…ここまでだけでも十分複雑な構造してる。ハードルは高い。


襟。セーラー服のこの後ろから見た時の感じが好き。


縫い合わせの所が難所になりそう(余白が多かったから落書きしちゃった)

ぺろーんと開くとこんな感じ。変な形。


リボンタイ。灰色?!と思う方も居るかもしれないけど加工して色消したのよ。おほほほほ

つけ方は簡単、まず襟を持ち上げ、首の後ろから

前に持ってきて

まとめて

留める
ね、簡単でしょ?


ちなみに胸ポケットは生徒手帳を入れるとちょっと見えるくらい。色は消してるけど生徒手帳のカバーは学年色に対応してて、3年生は堂々と、1年生はビクビクしながら歩くわけです。この生徒手帳が目に入らぬか―って感じで。

これでセーラー服の勉強はおしまいです。
長くなりすぎたので切りたいと思います。
果たして作るところまで行けるんでしょうか…まだ用意しかしてないのでこの後すぐ更新ってのは難しそうです。
そんでは。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ますりる
  • アイコン画像 趣味:
    ・DDR-足!足!足!足!足将軍!!
    ・イラスト-わりと描いてません
読者になる
DDRとPIUと飯が好きな島
今までの記事が結構見てて辛かったんで下書きに突っ込んでやりました。ご了承くだせえ
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/msrlddr/index1_0.rdf