pd_08 大好きなお菓子 

2011年08月04日(木) 12時11分
初めて出会ったのは、18歳の春。
チョコの風味が香ばしく、チョコを包む生地が甘すぎず・・・。
やっぱり手が出るチョコスコーン!!!!
ヴィド・フランスというパン屋さんで出会ってから色んなお店のチョコスコーンを食べ歩いて早10年。
でもやっぱりヴィド・フランスのチョコスコーンだなぁと思う。
日本を離れた数年はあまり食べられなかったけど、帰国してヴィド・フランスに行けば必ず買います。食べます。
そうやってよく食べてた折・・・
今年の4月に大学の友達と代々木公園でお花見していたら、友達が手作りチョコスコーンを持ってきてくれた!!!!ラッキー★
食べてみるとおいしい!おいしい!!
材料って何?って聞いてみたら、ホットケーキミックスで出来るよって教えてくれた。
「えぇ〜?ホットケーキミックスで作れるんだ!」って驚いた私。
今までホットケーキミックスってホットケーキかクレープ、クッキーくらいしか作らなかったかも。
その友達が「cookpadに作り方が載ってるよ」って教えてくれたから帰ってすぐチェック!
チョコスコーンの作り方だけで10以上・・・
どれがいいのかなぁ?
といくつか見ていくととっても簡単なものを発見!
早速材料調達!っていってもホットケーキミックスとチョコ以外冷蔵庫にあるある!
材料はホットケーキ。バター、牛乳。チョコ。
ホットケーキミックスをビニール袋に入れて、バターを入れて手揉みで3分くらい。
牛乳入れて手揉みで5分、そしてチョコを入れる。後は食べたい大きさに切ってオーブンで20分。
オーブンの中で生地が膨らんできて、いいにおい!
まるでここはパン屋さん?!
出来立てを冷まして、「いただきまぁす!!」
「おっ!これおいしい!」ヴィド・フランスに近い味になってる!
初めて作ったときは時間がかかったけど、こんなに手軽にチョコスコーンが作れるなんて!
夫もおいしいって言ってくれて、1歳の息子もおいしそうに食べるからよかったぁ。
友達に教えてもらえなければずっと買ってたけど、家で作れば安い、安い!
ヴィド・フランスのチョコスコーンに近づくには、砂糖抑えたり、ハチミツいれてみるのもいいかなぁ。
このチョコスコーン作りがきっかけで、ホットケーキミックスでできるお菓子をクックパッドで探してまた挑戦したいな。
その後、週2.3回ペースでチョコスコーンを作って、私は朝食やおやつに食べて、夫はお弁当と一緒に持っていって家族の中ではちょっとしたブームになりました。
今後は姪っ子や甥っ子に作ってあげたいなぁ。
手作りから疎遠になってしまったヴィド・フラススのチョコスコーン・・・。
また食べたくなる日がきっとくるはず!!

そして、もうひとつの大好きなお菓子。
それは、『お口の恋人 ロッテ クランキー』。
高校生の頃から好きで、ちょこっと小腹が空いたときに食べていた。
学生の頃はお家で食べたり友達と集ったときに食べたりしていたけど、社会人になったら仕事の休憩中とかに食べていた。
一番おいしさを感じるときは、疲れているとき。
食べた後に疲れを癒してくれるからやめられない。
夏は冷蔵庫に冷やしてパリッと食べる!
冬は口の中で溶かしながら食べる!
スーパーで買うと一つ88円くらいで安く変えるからお手ごろ!
コンビにでもキヨスクでもどこんお店にも置いてあるから嬉しい。
できれば毎日食べたい!
なぜ好きになったかは、甘すぎず苦すぎないミルクチョコだから!
そしてサクサクしたモルトパフが入っているから飽きない!
あの大きさがちょうどいい食べごろサイズ。
お家にいるときはクランキーを食べて、外出したときはクランキースリムパックやクランキーキッズを携帯している。
クランキースリムパックはコンパクトだからバックに入れやすい、箱から出しやすいからパクパク食べてしまう・・・そうすると、ゴミ箱が近くになくて包み紙が溜まってしまうとちょっと邪魔かなって思ってしまう。
クランキーキッズは一口サイズだから食べやすい。
私としてはクランキーの1ピースとは若干味が違うかなぁって思う。でも、こっちもやっぱり疲れを癒してくれる。
このクランキーシリーズを次回の手作りチョコスコーンに入れてもいいかも!
そして、最後が『お口の恋人 ロッテ コアラのマーチ』。
チョコ味は小さい頃から変わらない味で安心させてくれる。
小さい頃はピクニックや遠足のときに持っていっていた。
中高生になってあまり食べなくなってしまったけど、ここ数年夫と一緒に一つ一つ絵柄を見ながら食べている。
きっかけは、夫がバレンタインに買ってきてくれたこと。
久しぶりに食べてやっぱりおいしいと実感した。
それからは、スーパーで目に入ったときやイベントがある時に買って食べている。
やはりチョコ味が一番おいしい!
たまに食べるから、ゆっくりと味わって食べたいと思うし、新しい絵柄を発見できるのも楽しみの一つ。
絵柄のコアラの中で眉毛が描いてあるコアラを見つけると幸運が訪れるって聞いたことがあるけど本当かな?って思いながら毎回食べている。
これからは、子どもと一緒に食べられるようになるかな?!

以上3つが私の大好きなお菓子。
これからもこの3つを好み食べていきたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chappy
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる