久しぶりに・・・ 

March 29 [Tue], 2005, 22:44
ブログ更新。
日記感覚でまた始めてみようかな〜

引越しして早1ヶ月。
いまだにタンスの整理が出来ていません
ダンボールの中から洋服をほりおこしています

もゆりやしゅなは今日も元気に、新築の我が家を汚してくれました
すでにフローリングは傷付き、クロスも破れています

しばらくいじっていなかったから、写真の添付どうやるんだ?ってかる〜い健忘症を煩ってる模様
明日しんちゃんに教えてもらおう

ネイルが乾いたさて、久しぶりにブログめぐりでもしましょう

マスク 

December 14 [Tue], 2004, 22:25
もゆの咳がひどいので、りやしゅなに移らないようにマスクをするように言いました。
でも、市販のってかわいくな〜い
それなら作っちゃえってことで作りました
なんてったってマスクですから
作るのはとても簡単
もゆのすきな水色の布で作りました


もゆ、早く治ってね
みおも明日に備えて、そろそろ寝ましょ最近プログ巡り出来ないな〜

陰性 

December 14 [Tue], 2004, 21:51
妊娠検査ではなく、インフルエンザ。

もゆは土曜の夕方、しゅなは日曜のお昼から高熱が出てしまいました
当番医へお薬と熱さましの座薬を処方されました。

もゆは熱が上がったり下がったりで、今もねつが38度以上あります
しゅなは昨日40度を越す熱が出て、こりゃ〜まずいだろうと思って、かかりつけの小児科へ
もゆの幼稚園のお友達がインフルエンザ第一号(焼津でね)って聞いたから、検査してもらったんだけど、結果は二人とも陰性。

とりあえず、ほっ

今年は、インフルエンザの予防注射打ってるから、もしなってもそんなに重症のはならないだろうと思うけど、しゅなはやってないからな〜、どうか今年も我が家には来ないで下さいインフルエンザよ・・・

昼間は熱が下がって元気なもゆ。
でも夜になるとお熱上がっちゃうのよね〜
食欲もなくてかわいそうです

40度の熱でハいいながらも食欲旺盛なしゅな
でも、珍しく機嫌が悪い調子悪いんだね
今日は熱が下がって笑顔も多くみられて良かった


もゆしゅなが風邪を引いちゃっから、りやも時間の問題かな・・・


ゴロゴロ 

December 11 [Sat], 2004, 22:15
最近朝は寒いので、ホットカーペットはなくてはならない存在です。にとって・・・
ゴロゴロしながらみるの朝の日課です。
は〜、母は忙しくしてるっていうのに
いいご身分でいらっしゃるわ。
しゅなまで便乗して

はい、そこの2匹2人、掃除機かけるからどいてくださ〜い

 

December 10 [Fri], 2004, 22:00
7ヶ月+11日、ついにしゅなに歯が生えました
意外とはやかったな〜。気が付いたら2本、小さな歯がチョロリと顔を出してました
最近やたらとブーブー唾飛ばしてたのはそのせいでしたのね
手につかんだ物を一生懸命噛み噛みしてたのも・・・
お座りもかなり上手になってきました
あっ、噛み噛みしてますね〜


12月10日、この日をしゅなの歯が生えた記念日として任命いたしますかおりんの真似しちゃった

でもね、母乳だからもうちょっと遅くてもよかったんだけどな〜・・・
歯磨きの事とかもあるしね

PM7:30〜 

December 08 [Wed], 2004, 20:48
もゆりやは夜の7時半になるとある選択を迫られます。  
1、テレビをみる
2、本を読んでもらう


選択といっても2択ですが

りやは迷わず後者。好きな本を選んで布団にダッシュです
もゆは月、金はみたいテレビがあるので誘っても来ないこともありますが、一昨日本をかってあげたら・・・
しんちゃん「もゆ、コナンが始まるよ
もゆ「ママが買ってくれた本読むからみない〜」
しんちゃんの甘い言葉を跳ね除けました

左←Sahikoさんから紹介してもらった本
あのね、サンタの国ではね・・・

これからの時期にぴったりのお話です
サンタさんの運んでくるプレゼントは実は○○で作ってるんだって


右←小さなぎんのほし

こちらはもゆにもちょっと難しかったかな
長崎のおばあちゃんの少女だった頃のクリスマスのお話です。
クリスマスのことを「ナタラのまつり」って言うんですって


もゆもりやも本読んでもらうのが大好き
りやは2歳児のしては真剣に本を見ます。大抵この時期は本を読んであげても、ページをどんどんめくっちゃったり、話を聞かなかったりするもんですが、もゆと一緒に読み聞かせを早い時期から始めたからかな〜、本が大好きです

2人がお気に入りの絵本の1部です

特にりやは「やさしいライオン」と言うやなせたかしさんの本が大好きで、毎日のように読んで〜と持ってきます。
子供ってお気に入りの本を2度3度と読みたがります。読んでるほうは「え〜、また〜
と思いますが・・・
もゆ3冊、りや3冊、合計6冊。しゅなももっと大きくなったら、きっとお気に入りの本を読んで〜って持ってくるんだろうな
でも、テレビより本を読んでもらう事の方を優先してくれるって、母としては嬉しいですけどね

おしゃべり 

December 04 [Sat], 2004, 22:20
最近、片言ながら言葉が増えてきたりや
今日も「さむ〜い」と言いながら起きてきました。
そしてホットカーペットの上でゴロゴロ
あっかた〜い
ちょっと違いますね〜、正しくはあったかいです。残念
まったくも〜、朝からだらけてますね
「ほらほら、早くごはん食べちゃいなさいよ」
そんなことを言ってるかのようです。お顔グリグリ〜

お昼寝の格好は変です。
っぷ〜、し〜」←寝言?
あざらしくんつぶれてます。
りやの顔も・・・

目覚める
泣きそうな顔で「ご、は〜ん」泣かなくっても用意してありますって
「あっち〜い」「ちゅるちゅる」「おいし〜〜」
食べてる時はおとなしいけど、うるさいです

食後のデザートに小さなイチゴメロンパン
↑これってデザート?
ラーメン食べて、パンも食う
炭水化物ばんざい


「といれ〜」「いく〜」
って、さっき行ったばかりジャン
は〜、おつきあいしますよ・・・

えらい 

December 04 [Sat], 2004, 21:05
昨日からですが、りやが自分でトイレに行くようになりました
2歳3ヶ月、突然でビックリしました
りやは言葉も遅いし、まだまだ無理かな〜なんて思っていたので・・・
完璧でないにしろ、トイレに行く事を嫌がらないので、軽〜くトイレトレーニングでも始めてみましょう
もゆは1歳8ヶ月の時におしっこすると自分でオムツをはずすようになった。2歳になる頃にはほぼ完璧で、2歳半の時には夜のオムツもはずれてました
「お母さんえらいわね〜」って言われましたが、えらいのはみおではなくもゆ。本人がやる気にならなければ無理ですもん

「ママ〜、りや君偉いねトーマスのパンツ買ってあげようね」と、もゆ
「それまでもゆのパンツ貸してあげるよ
出してきたのは、はかなくなってタンスの奥のほうからひっぱり出してきたと思われる、クシャクシャのパンツ
「は〜か〜な〜い」
そりゃそうだ

トイレに行ってくれるのは大変ありがたいことなんだけど、すっごく褒めてあげて嬉しかったのか、おしっこした10分後にも「い〜く〜」と言って、トイレに行きたがるりや
しかも出るからすごいしぼりだすってカンジなんだけど、確かにチョロチョロと・・・
昨日今日と、りやに付き合って何度トイレに足を運んだ事か
付き合うのは大変だけど、せっかくりやがトイレでする気をみせてくれているので、みおもそれに付き合おう
がんばりまっせ〜


怒られた 

December 02 [Thu], 2004, 21:27
テレビを近くでみたとしんちゃんにおこられたもゆ
何回言っても聞かなかったので、しんちゃんちょっと厳しめ
そして泣いちゃったもゆ
でもね、もゆが悪いのよあんまり近くでみていたら目が悪くなるの

怒られた後で、もゆは手紙を書きましたしんちゃんに。
「しんちゃん、ごめんね」

こんなことされたから、しんちゃんニヤニヤ
ポケットに手紙をしまいました。
おいおいしんちゃん、そのままにしてくれるなよ洗濯機でまわしちゃうぞ〜
学習しましょうね、もゆさん

ゴメンナサイ・・・ 

November 30 [Tue], 2004, 21:54
忘れてましたが、昨日でしゅな7ヶ月
・・・でもこれといった成長はみられません
あ〜、「おいで〜」って手を差し伸べると、こっちに来る素振りをみせるかな〜
あと、ありがたくないけど、寝かしつけはみおではないとダメ子ちゃんになっちゃいました
夜寝る前に、もゆりやに本を読んであげるんだけど、それを聞きながらしゅなは寝てくれるので楽には楽。しんちゃんが読んでると泣いちゃいます
「おいおい、離れかよ〜」しんちゃんの嘆きが聞こえてきます。

早寝早起き、ご飯はモリモリ、よく笑い手がかからないしゅな
これ以上何かを望むのは罪でしょう。
でもね、ハイハイしてくれてもいいんですよ、しゅなちゃん

7ヶ月になりましたが、この調子でお願いしますねぺこり
お昼寝からめざめた

次は忘れてくれるなよ




みお S52/6/26 O型     シンチャン S50/10/25 O型 もゆ H11/11/8 好きな物:アリエル、もずく、キムチ    りや H14/ 8/13 好きな物:トーマス、もずく、肉       しゅな H16/ 4/29 好きな物:親指、かぼちゃ
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みっちゃん
» 久しぶりに・・・ (2005年04月09日)
アイコン画像ななうさぎ
» 久しぶりに・・・ (2005年04月02日)
アイコン画像かおり
» 久しぶりに・・・ (2005年03月30日)
アイコン画像hiro4
» 久しぶりに・・・ (2005年03月30日)
アイコン画像ななうさぎさん・BONさんへ
» マスク (2005年03月29日)
アイコン画像BON
» マスク (2005年01月05日)
アイコン画像ななうさぎ
» マスク (2004年12月23日)
アイコン画像Sachikoさんへ
» 陰性 (2004年12月21日)
アイコン画像hiro4さん・ななうさぎさん・かおりん・まーさんへ
» マスク (2004年12月21日)
アイコン画像まー
» マスク (2004年12月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:msmmrs
読者になる
Yapme!一覧
読者になる