模様替え 

March 01 [Thu], 2007, 1:20
3月ですので模様替えしました。が、

今まで白字だったので全部消えています

あとで直します。で

あとで更新します

YKKセミナーはちょと笑いのツボがありましてやばかったっす

日立製作所 

February 16 [Fri], 2007, 22:15
日立製作所企業セミナー

13:30 新宿NSビル

日立はなぁ。
あまり材料分野でおもしろみが発見できなかった
というか詳しい説明はほとんどなかった
日立は研究と開発の垣根はございません
社員の人としゃべったが、まぁいい人だった
でも変な社員いっぱいいそう
チョコボールが趣味とか言ってた人いたし
実際おもしろくないし暗いしきもいし
ほとんどの人がもつ日立の堅そうなイメージを事務方がなんとか払拭しようという
心のうちは感じられた。
が、無理でしょう。
来てる学生見ると、たぶん今までで一番きもい学生が多かったきがする
半分近くメガネがいたような・・・A系?。。
明るさが感じられない。
冗談が通じなさそうな堅実な会社です。

で、終わって日立化成から電話をもらい、次はいよいよ事業所見学して最終です
電話もらうときはいつもそうだけど、
「OOさんにぜひ次の選考に進んでいただきたいので・・・」
というフレーズ聞くとあまり行きたくないとこでも少しうれしい。。
これから面接を受けるK君ぜひ出されたお茶を飲んでくれ
ボクは唯一それができなかったのが心残りだよ
堂々と飲めばよかった〜

もうそろそろ時期が磁気なので、これからは80%メーカーで行きます
具体的には、
・関東(海が見えないとこ)
・給料もそこそこ
・研究と開発の垣根があまりないとこ
・もろ化学じゃないとこ
・大手
・柔軟なキャリア制度
を選択基準で。
そうなると日立製作所の日立市の材料研究所はアウトなんだよな
海見えちゃうし、おまけにまわり山ですって
まんべの再来です

やっぱり知名度の高い会社でないと自分はモチベーションがあがらない
ぶっちゃけソニーだったら郡山でもいいやって感じ

P.S  O垣さんにこないだ開発なんかより研究の方がいいよって言われたが
    日立化成は開発です。。

日立化成1次面接 

February 07 [Wed], 2007, 21:29
13:00 東京本社49F応接室
13:10 面接部屋へ移動
13:15 面接開始
 ■形式:3対1のグループ面接
 ■面接の流れ 
 ・名前の確認
 ・研究分野について(無機材料とか)
 ・あなたはどんな人ですか
 ・あなたの弱み(短所)はなんですか
 ・研究内容を簡単に説明して
 ・志望動機は
 ・希望職種について(訪問カードに記入した職種の確認)
 →研究と開発にチェックしたらどっちがいいって聞かれる
 ・最後何か質問ないですか
13:40 面接終了

いたって普通の面接で人事は訪問カードを見ながらやります
向こうは緊張しないような雰囲気を作ってくれてるみたいです
逆に緊張感がなかった
私覚えてきましたって感じでめちゃ緊張してる人がいて最初笑いそうになった
大丈夫かなって俺が心配になった
唯一悔いが残るのは出されたお茶を飲まなかったこと
あれ飲まないと合格しないらしい。。。
緊張しないで言えること言えたので可もなく不可もなくって感じ
一緒に面接した人に聞いたんだけど、試験で結構落としてるらしい
その人の友達も何人か落ちていて何で自分が通ったのって感じらしい
でもきっとできたから通ってるんだろうな

16:30 研究室 Y教授は福岡?へ出張でいない
           実験やってる厚底サンダルを発見
17:00 帰宅


P.S  受付の人って普通若いきれいなお姉さんじゃないですか。
    はげたおっさんはだめですよ・・・残念。。

はげそうな一日@ 

February 05 [Mon], 2007, 0:09
昨日に引き続き13時起床

やばい( -_-)

ご飯食べて結局15時から英文abst作成開始
書き出しに時間がかかる
2時間後波に乗り
19時半に終了
思ったより早く書けた
内容は別にして
通ってくれ
そうでないとこれにかけた時間が・・・
フランス行きたいよ〜
ご飯つくり食べて休憩して22時になっちゃった
急いで東レES作製
23時終了
達成感に浸りブログを書く
これからTAのテスト勉強っす
ハゲソウ(ToT)

DNP 

February 02 [Fri], 2007, 23:40
AM 卒論発表会

PM 大日本印刷柏研究所見学
 DNPバスで柏研究所へ
 最初の会社説明が長くて眠かった
 社員につれられ研究所内を見学
 案内のされ方がガキ使のわらっちゃいけないに似てて 
 はまらないように注意しながら
 大日本花子が外人だったのはやばかった

オチ武はいたが雰囲気は旭○子よりも明るい壁のない感じだった
青い作業着か。
ツナギじゃないだけましか。

虎ノ門へ 

January 30 [Tue], 2007, 2:41

13:30 日本技術貿易(NGB)会社説明会

主に外国への特許出願や企業の新規参入を技術面からサポートする会社

大変りっぱな自社ビル

機密情報満載の会社でセキュリティがすごいのでへたなとこいくと捕まる

8割型当初のイメージ通り

難い

仕事は間違いなく大変

基本1人で動くらしい

楽しく仕事しようなんてことはなさそう

やりがいで生きてるだけってかんじ

見た感じ頭キレル系が多い

SEよりは残業してないが終電に間に合うよってかんじだった

ん〜。

これよりはものづくりの方がおもしろいと思った。

こういう会社の雰囲気を知るのも大変勉強になった。

初土俵入り 

January 29 [Mon], 2007, 2:32
たぶん4回目のりくなびビックサイト
遅く行ったためほとんどみれず

あまり行く意味なかった・・・

18時ごろ 非通知でやる気なく電話に出たらコニカミノルタ

18時半ごろ 帰りに駅のホームで日立化成より初戦通過の連絡を受ける

やっと土俵入り

日立化成 

January 22 [Mon], 2007, 20:11
今日は日立化成の会社説明会と筆記試験
またもや慌てて家を出る

会社説明会はたいした説明もなかった。
周りを見渡したら、前回と同じ位置にカルロスゴーンみたいな
やつがいて、「トゥルー、ご○ま、アウト」って感じだった。
普通にアウトだった。
説明者が人事なりたてみたいで、製品の説明で技術的に
間違った説明をし、後から技術上がりの男の人事がそれに
気づき、補足説明した。こういう場で、内輪でどうのこうの
やってるのに正直あきれた。

で、適正検査。

性格だけだと思ってたら普通にSPIだった。
しかもセクションごとに時間が決められていて、テープの
指示に従うもの。確かに前の席はテープがざわざわして
落ち着かないと思った。
前回同様右後ろに座った。
最初の言語系は頭が働かずぼんやりしてたら時間が来て。
結構終わらなかった。
数学系も正直忘れてた部分があった。
総括すると、
結構やばい(ToT)

 

January 11 [Thu], 2007, 3:16
15:00 学校へ会社説明会
      その後研究室でグダグダ
21:30 帰宅

明日は少し実験しなくては。

ESとりあえず提出 

January 09 [Tue], 2007, 23:47
初エントリーシート
●資生堂 研究開発職 Webで提出 がんばって書いた。 ちょっとだけ期待。
●コーセー 研究開発職 柏郵便局本局から郵送 あまり自信がない。
*柏郵便局遠すぎ。夜もやってるので急ぎのときに便利☆
この2つに時間かけ過ぎた。
推敲に推敲に推敲に・・・
もっと集中してやらねば。
ここ3日間5・6時に寝たり。
ありえない日々が。
とりあえず通ってくれ〜

いまから日立化成のES書かねば。
何もしてない。
本当に。
P R
Profile

●職業 大学院生。
●血液型 AB型
●年齢 22歳
●好き 甘いもの
●嫌い? 生トマト
●性格 結構冷たい
●趣味 楽器吹くこと・音楽

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像keiman
» 日立製作所 (2007年02月17日)
アイコン画像keiman
» 日立化成 (2007年01月30日)
アイコン画像keiman
» 日立化成 (2007年01月23日)
アイコン画像keiman
» ESとりあえず提出 (2007年01月10日)
アイコン画像k-man
» エントリー (2006年12月12日)
アイコン画像k-man
» 作りました (2006年11月11日)
カテゴリアーカイブ
ブログ占い師ツール
 
http://yaplog.jp/msk01/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる