今年も模擬授業するぞ! 

2006年01月04日(水) 10時22分
憧れだった向山洋一先生、TOSS。参加したいとずっと思っていましたが、近くに曜日の合うサークルがなく半分あきらめていました。ところが昨年の夏インターネットで詳しく調べていると、隣の県、自宅の近く、車で20分ほどの所でサークルをされていることが分かりました。

7月の末、サークルの例会中におじゃまして中に入れてもらいました。そこは暖かな雰囲気の中、一本の厳しい筋がビシッと通っている道場のような所でした。それから数回、自分の授業のビデオを見て検討してもらったり、模擬授業をさせてもらったりしました。

今まで自分が経験してきた研究授業などと大きく異なるのは、TOSSでは授業について細部に渡り明確な視点があるということです。自分自身も「視線が特定の生徒達だけを見ている」、「言葉に無駄、癖がある」、「表情が固い」、「姿勢が崩れているときがある」、「授業の構成に工夫が足らない」などなどたくさんの具体的なアドバイスをいただきました。

それらを普段の授業に還元していく作業は楽しいものです。自分自身「何をどうしていけば良い」という方向性が分かり、少しずつでも「自分が成長していっている」のが実感できるからです。これからも時間を作ってサークル参加していきます。

ブログを通して学びます 

2006年01月03日(火) 12時18分
初めまして、「日々修行」です。昨日姪のizumiちゃんにブログというものがあることを教えてもらいました。何も考えず早速マイブログを作ってもらいました。

ブログについては全く知らないので、今朝から参考になるブログ探しをしました。色々あって見ているうちに何だか疲れてきました。「何かしんどいなあ、やめよか」と思いながら進めていると「一日仙人」さんのブログに出会いました。

そこで書かれてある「ブログのあり方」を読んでいるうちに元気復活!「よっしゃ、やろか。要は自分の勉強になることをすればいいんや」と分かりました。

ということで、とにかく一歩を踏み出しました。「一日仙人」さんありがとう!
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像一日仙人
» ブログを通して学びます (2006年01月11日)
アイコン画像izumi
» 今年も模擬授業するぞ! (2006年01月05日)
アイコン画像izumi
» ブログを通して学びます (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mshida
読者になる
Yapme!一覧
読者になる