きがつけば 

April 27 [Fri], 2007, 5:15
またこんな時間。
外を見てみればもう完璧に朝。
光が目に痛い。。。
でも空はきれい。

だいたい起きたまま4時を過ぎた日はテレビのニュースをつけてます。
珍しく今日はNHKつけてました。
ぼへーっと見てたら、日本全国日の出の時間が。
札幌と福岡って、日の出の時間が1時間も違うんだ。
ちょっと衝撃だった。こんな小さな国でそんなに差があるのね。


今期は金曜日が授業ナシで全休です。
余裕を持たせて組んでみました。
そんなわけで、今日は珍しく都内まででかけてみようと思います。
人ごみ嫌いだけど、気合いれてくぞ。
買いたいものがあるといいなぁ。


あぁ。
お腹すいたなぁ。
でもお腹ふくらしたらきっと起きれないので、このまま寝ます。

なんとなく 

April 23 [Mon], 2007, 5:51
ぼへーっとしていたらこんな時間でした。
めざましテレビが始まっちゃったよ。

何をするでもなく、お茶を飲んだりしながら一晩ぼんやりしてました。
なんでだか眠くない。いや、きっとあとからがっつり来るのは分かってるんですが。
お風呂につかって、たまにPCちょいちょいいじったり、ゆったりゆったり。久しぶりな気がします。
やることがない訳じゃないんだけれど。授業の予習もしなきゃだし。
でも、たまには脳ミソにおやすみの時間をあげないと。…と言い訳してみる。
いつか息切れしちゃいそうな気がするから。
やなこともかなしいことも 一度忘れてみよう。
今日は学校まで歩いてこうかな。
近いから10分くらいしかかからないけど、今日くらいは空でも見ながらぷらぷらしてみようか。
充電充電。


そういえば、今日明日とサークルの新入生歓迎公演。
残念ながら私は授業と仕事があって観にいけないのですが、ささやかながら応援してます。
いい公演になりますように。
みんな、力いっぱい楽しんでやりきっておくれ。


さて、寝るか
56に間に合う時間にちゃんと起きないと。。。

おめがね 

April 20 [Fri], 2007, 1:24
ひっさしぶりにメガネを買いました。いぇい。
よく考えたら3年ぶりくらい?
だって「MIRAGE」の時に買ったんだから、それくらいのはず。
うわ。歳とったなぁ。

紫のセルフレーム。
意外に評判いいです。
最近お買い物の内容に紫の侵食が目立つようになりました。
気がつくと紫のものを手に取ってる気がする。
せっかくなのでコリちゃんにかけてみる→
んんー。
メガネ、もういっこくらい欲しいかも。。。


えー、新学期が始まりました。
そんな訳で、ちゃんと学校行ってます。
去年おとした英語の授業をまた取ったら、先生に顔を覚えられてました。
外人の先生なんですが、
「今年テキスト変わったけど、あなたは去年のでいいわよ」
まじですか!
でも、大丈夫?テキストですよ?TOEICの問題集ですよ?
ちょっと心配。…ま、いっか。

明日も34限から。
がんばるぞーい。

ぐんま 

April 18 [Wed], 2007, 21:40
先日群馬まで行ってきました。
鈍行でぶらり一人旅です。


なんでそんなとこまで行ったのかってゆーと、

スキマスイッチの
ライブだったから
ヽ(´∇`)ノ


もうね、最近好き過ぎて本当にやばいです。
高校時代に嵐にハマった時以来の勢い。あわわ。


幸運にもチケットを譲って頂けることになりまして、1階の、しかもかなり前辺りの席で観ることができました。感謝してもしたりない!

1曲目のAメロの時点で既に涙ぐんでましたよ。
しっとり歌われちゃ、もうどうしようもない。

だって、おーはしくんが目の前なんだもん!!
真っ正面すぎて逆にびびったわ( ̄□ ̄;)

今までの人生、色んなライブ行きましたが、我が人生史上最高の席でした。


…うん。
アリーナツアー、絶対行こう。
心に決めました。

ね、行こうね、かおりん!(笑)


やっぱり、音楽も芝居も生だとエネルギーが違うから、その世界に飛び込むとすごく気持ちいい。
あー、芝居も観に行きたい!
脳ミソに刺激が欲しい!!

誰か、私をどこかに連れてって下さい。
…他力本願はダメだな。
うん、どっか行こう。

そつぎょう 

March 25 [Sun], 2007, 14:20
気がつけばもう4月も目前。
色々色々あったけれど、一応、元気に生きてます。

昨日・一昨日とサークルの卒業公演でした。
同期の女の子たちが揃ってやれる最後の公演。
私はまだ残るけれど、他のみんなはここから離れていきます。
こうやってみんなで揃って芝居をやることは、きっともうかなわないんだろうな。
ひょっとしたら、この先誰かしらとまた一緒にやる機会はあるかもしれないけれど、でもこの面子が勢ぞろいすることは。。。
そんなことは今まで実感が全くわかなかったのだけど。
打ち上げの席で、今までやった公演一つ一つの思い出話をしていたら、妙に寂しくなってきて。
自分だけが残る立場にいるってのがまたいけないんだろうね。
もちろんこれで繋がりが途切れる訳じゃない。
でも、今まで当たり前に会えた人に会えなくなるのは、やっぱり、ね。
4年間、本当に早かった。
ほんとうにありがとう。

まだまだ私はここで頑張りますよ。
やれることはいっぱいあるはず。
やらなきゃいけないこともいっぱいあるはず。

本末転倒にならないように、バランスとって。
一歩一歩行ければいいな。


とりあえず、明日からまた仕事だらけの日々カムバックです。
負けるな自分。

ゆき 

December 02 [Sat], 2006, 5:05
いま無性に雪が見たいです。

雪に埋もれたいんです。
昔遊んでもらったあのあったかい雪。

もう北の方では雪が降っているようで、テレビに雪景色が映ってました。
目にとまったのでぼんやり眺めていました。
そうしたら何だか不意にさみしくなりました。
きっとホームシックとはまた違う感覚。

音もなくおりてくる雪が大好きです。
雨も好きだけど、雪の方が自分の中まで満たされる感じがして好き。
どれだけ空を見てても飽きませんから。

白白白。
みんなゆっくりと真っ白になって。
空と地面、色々なものの境界が曖昧になって。
じわじわと色を失ってく。

あぁ
いいな。
今年の冬はどこか北に行こうかな。
年明けにでもちゃんと休みを取って。
北海道に帰るのもいいし、今年こそ冬の北陸に戻ってみるのもいい。
ぶらりと行くのがいいね。
雪景色と美味い魚があれば、文句はない。

…まぁ、何が言いたいのかって、
雪がないと冬って感じがしない、
ってこと。




ま。それはさておき。
ちょいと前にやまだくんからもらったバトンを軽く放置プレイしてしまったら、次のバトンが再び回ってきてしまったので、慌てて消化。。。 ゴメンヨ〜

↓↓↓

そらもよう 

November 05 [Sun], 2006, 3:58
最近、時々徒歩で移動する機会が増えました。
たまたま自転車が手元にない時に出歩かなければならない時があるだけなんだけど。

昔からのクセ。
歩いているとき、気がつくと空を見上げてる。
このところめっきり秋らしくなって、空がとっても高くって。
透明度が日々増して行く、その空気に溶け込みたくてしょうがない。
陽の光も夏よりずっと柔らかい。
そんな空が私は大好きです。
気づけば口を開けたままぼんやり歩いていることもしばしば。


小さな丘にでも行って、大の字になって、ぽっかりと空をみてたい。
きっと気持ちいいんだろうな

なんなんだろうね。
何の変哲もない空なのに。


光はほんのりあたたかくて風はひんやり


ふと寂寥感に苛まれる



そんな寒い季節が、
私は大好きなんです。

ごめんなさい 

November 03 [Fri], 2006, 5:13
周りの人たちに 迷惑と心配をかけつづけてる。

主に、迷惑

ていうか、9割方迷惑

いけないことなのは分かってます。
自分がいかにダメかってことも。
楽に生きようとして結局自分の首しめてることも。

弱い。それにまたイライラ。
流されやすい自分の弱さも、嫌い。

今日あまりに体調が悪くて仕込みに遅刻していった。
それなのに、色んな人に心配された。
それが痛くて涙が出た。
私が機能しなくなってしまってほとんどできないまま丸投げしてしまった仕事。
丸投げして預けてしまった先輩、それと一緒に実働で動いてくれた後輩。
誰も私に怒らなかった。
きっと色々思ってるんだろうけれど。
それでまた涙が出た。
でも怒られていたらもっとずっとへこんでたんだろうと思う。
自分勝手な感情。
ああ、もう。

体調がずっと戻らないのは、風邪のせいだと単純に思ってた。
確かに風邪はひいている。
だけど同期に、
「風邪じゃないでしょそれ、精神的なものでしょ」と言われた。
私よりずっと繊細であろうその子からそんなことを言われて、妙にせつなくなった。
彼が悪い訳ではなくて。いつも私に対してはあまり向こうから話しかけてくる印象ではないから、とても心配してくれたんだろうから。
ただ、自分の中でその選択肢を加えて考えていなかったから、ある種不意をつかれたような感覚があって。
やっぱりそっちの要因もあるんだろうか。

心配してもらうことが苦手です。
どういう顔をしたらいいのかわかりません。


最近色んなことがうまくいかず、力が入りません。
何もかも投げ出したくなる瞬間もあるけれど。
それはだめだと何回も考えなおして。
だだこねて上手くいくことなんてそうないって分かってるから。
私が何か言ったって決まったことは動かないし。
言ったことはやらなきゃいけない。
わかってるんです。
理想と現実、自分の力量とのギャップ。
でも、やらなきゃ。
現実も受け入れなきゃ。



…せっかく今日から学祭なのに、なんだこの暗い日記は。
ええい、切り替え切り替え!!
なんだかんだでこの時間まで寝付けてません。やば。
頑張れあたし。
今日は久しぶりにドーピングが必要かなぁ…。
まけるな、じぶん。

あいかわらず頭いたいけど。。。
酒を目指してがんばるもん!!

えー 

October 16 [Mon], 2006, 3:29
>男性が刺され重傷、名古屋の地下鉄駅トイレで

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=102581&media_id=20


いやー
めちゃめちゃ住んでた所なんですけど…(正しくは最寄駅の隣駅)
この駅ほんとしょっちゅう行ってたわ。
チャリでよく駅前の本屋やミスドに行ったっけ。
小さな頃友達と遊びに行くと言ったらここだった。
たまにはちょっと遠出して栄や名駅とか街の方にも出たけれど。
いつからこんな物騒なところになったんだ……
名古屋自体確かに治安いいわけでもないと思うけどさ。
こんな身近なとこで起きるとちょっと引く。
だって、小・中学校の友達も結構まだこの辺りにいるし。
なんだかなぁ。

進学で引越した後に万博の影響で色々開発されて、去年この駅降りたら見違えててビックリした。
何より、降りる人数の多さにびっくり。前は終点・藤が丘に近づくほどにどんどん人が減って楽勝で座れたのに、万博真っ最中だったせいで人が全然降りてかないんだもの。
昔たまに買い物に行ってた小さなショッピングモールみたいなのが潰されてたのが一番驚き。
あれがリニモの駅なんだっけか??
ま、万博行きモノレールの駅ですから当たり前なんだろうけれど。世界から人集まったんだもんね。

ちょっと、寂しかったりもして。
自分の良く知るところが、自分の知らない姿になっているのを目の当たりにするのって。

あれか。
ロヂャのボーリングピンがなくなったのを目にした時と同じ感じ?

今更ながらの 

October 10 [Tue], 2006, 23:25
北海道日記。
行ったのいつだよ……
でも、書きかけのまま放置してあったのがなんだかもったいなかったので、アップしてみたり。

まぁ、そんな感じで、北海道に里帰りして来ました。
あれだけ長い事北海道に住んでたのに、今年になって初めて時計台の中に入りました。地元の名所って、やっぱりあんまり行かないものだよね。
とりあえず、初日は母方の実家(新千歳空港の近く)に泊まったんだけど、もう暑くて暑くて…ここホントに北海道!?くらいの勢い。どうやら私が行った日から北海道は猛暑だったらしい。さいたま市の方が札幌より涼しいってどういうことなのか(さいたまに台風が来てたせいだけど)
扇風機しか無い部屋の中でずっとぐったり。まじ暑かった。。。

それにしても、あっちは海産物が安い。
ツブ貝にしてもホタテにしても、めさめさ新鮮なのにびっくりするくらい安い。素敵すぎる。
そして肉コーナーに当たり前の顔をして堂々と並んでるジンギスカン用ラム肉に、何種類もあるジンギスカンのタレ。本土じゃ見ない光景。せっかくジンギスカン用の鉄板も買ったのに、父親がめんどくさがって他の肉と一緒に網で焼いたら、ラムから出た半端ない量の油のせいでバーベキューがまるでキャンプファイヤー状態。怖かった…。美味しかったけど。