想い出 

October 22 [Fri], 2010, 20:52


この写真は、アクアラインなのだけど沖縄に似たような所がある

こうり島(字を忘れたWWW)へ渡る橋があって何度か遊びに行った事があった

橋の途中は海の上を走っていてとても気分の良い場所

真っ青な海に真っ直ぐに延びた一本の橋

沖縄の友人・職場の同僚・・・みんな懐かしい

ふと走りながら事故を思い出した

救急車が到着するまでの間、立ち止まったり、わざわざ車を停めて声を掛けてくれた

優しくて、人を思う沖縄の人々

内地へ戻り、見知らぬ土地で1人頑張って生きている

少しずつだけど親しい人達も出来るかと思ったのもつかの間

比べる訳ではないけれど、人を思う気持ちのギャップに愕然とした

俺に問題があるのか?

分からない・・・

人間不信という大きな病魔から少しでも回復出来るのかと思っていたのに・・・

感覚の違いなのか、何なのか???

単純に歳なのか???

いや、それは無いな!!

同世代も歳の差も関係ない!

そういう人達なのだ!

そう接するしかないのだ!

環境も気に入って、暫く此処で落ち着こうと思っていたのに・・・

結局、此処へ来た頃の1人に戻った

都会も田舎も関係ない、実際田舎生まれなわけだから

「沖縄」、今もなお数々の問題を抱えながら、でも頑張って楽しく生きている人々

沖縄だからこそ経験した歴史

それこそが、人を思う気持ち、大切に思う気持ち、言葉ではなく

自然に行動に移せる気持ち

それが、日々の生活に浸透している

300枚もの年賀状が何年も続く程、友人知人が全国にいた事が信じられない位

孤独になった今

ただ、減っていく年賀状に反比例して重ねていく年齢

もう若くない・・・

もう一度沖縄へ戻り、本来の自分に戻って残りの人生を過ごしたい

笑顔待つ、沖縄の友人達と共に!!

生まれ育った田舎に似た街、でも暮らす人々は違った

この環境が似ているだけに、それが辛い

なあ、オヤジ殿


Have a good dream、、、

飛んだ!!!!!!!! 

June 06 [Sun], 2010, 18:13
PCの調子が悪い!

折角半分位書いたのが飛んだ

このオヤジらしからない事を書いていたから???

良い歳して情緒不安定

気分悪いので、楽しい事書こう



ある日の沖縄の一日

あるゲストハウスで出会った人達との一日

始まり始まり

そこで親しくなった子の友達?が遊びに来ていて、初対面だったのだが遊びに行こうって事になって

オヤジの友達も合流して、男女5人で那覇市内のボーリング場へ

超久しぶりのボーリング、まあ盛り上がってメッチャみんなハイテンション

3ゲームして結果は、年功序列??

テンション上がったら、もう飲むしかないでしょって事で

那覇と言うより、沖縄1の繁華街「松山」へ移動

スポーツバー?中心地より少しだけ外れた所にあるのだけれど

平日だと言うのに結構混んでいた

大きなテーブルに5人で陣取り、まずはオリオンビールで乾杯

「わったあ乾杯、あっり乾杯」

オジー自慢のオリオンビール(ビギンより)

てな感じで2次会のはじまり〜

程好く酔いも回ってきたところで、ダーツ大会

勿論、罰ゲームあり

沖縄では定番の、テキーラ一気飲み

まあオヤジの友達の優しさったら

女の子の分まで飲み干して、益々ハイテンション

女の子達も食よりアルコールってな感じで超盛り上がり

一波終わって落ち着いたところで、3次会は何処?って言いだしっぺは女子諸君

「クラブorカラオケ」って事で、これを決めるのにもただごとではなかった

結局、クラブで落ち着いてオヤジはドキドキ

若い頃は、渋谷・新宿・六本木の「ディスコ」に入り浸りの頃もあったけど

「クラブ」は銀座しか行った事がない

発音が違うなんて突っ込まれながら、国際通りの有名クラブへ移動

通りの真ん中位にある店で、入り口にはナンパ目的の外人さん

横目に見ながら店内へ

3フロアーに分かれている店内は、センターが階段で一番下がダンスフロアーになっていた

その両サイドがテーブル席になっていて、殆どが女の子のグループだった

入場料で、数種類のカクテルと泡盛はフリー

プラスすれば殆どのアルコールはOK

バーテンダーが女の子で少し心配になったけど、美味しいお酒を作ってくれた

1曲の半分くらい踊ったけど、テーブルでの会話の方が楽しくてみんな席を立つ事は殆どなかった

何杯飲んだのか、何時間過ごしたのか分からなくなるくらい楽しみ

もう帰ろうってなって店の外へ

少し夜が明け始めていた

二手に別れ帰り道へ

オヤジが送った子は完全に出来上がってる

まともに歩けたもんじゃあなかった

仕方なく手を引いて宥めながら家へ

まるで子供の手を引く親の心境だった(笑)

とてもロマンチックな事の予感さえ消し去るまるで子供

まあ、オヤジは眠くて仕方なかったけど(笑)

無事送り届け帰宅したのは、めざましTVが始まる時間だった

昨日の昼に出発して、帰宅は翌日の朝7時

まあ良く飲み遊んだ夜だった

沖縄にいると、仕事や環境の違いはあるかもしれないけど

曜日の感覚がなくなる 時間の感覚も

よく言われる「うちな〜タイム」ってのも分かる気がする



有り余るお金や時間がなくても、こんな時間は過ごせるものである

なぜなら、沖縄と言ってもみんな頑張って働いて、たまに弾けるだけの事

ただ、遊ぶ時は徹底的に遊ぶ、仕事も徹底的に働く

そのメリハリがはっきりしてるだけのことの様な気がする

だから楽しいのである



なあオヤジ殿


GOOD DREAM

残すもの・・・ 

May 29 [Sat], 2010, 19:05
移住奮闘記とは、少し離れて

以前少し触れた「死の覚悟」、それ以来生きていられた事に感謝しながら日々を過ごそう

それもいつの間にか消え去り、ネガティブな日々が通り過ぎていった

やりたい事して来た、「やらずに後悔するより、やって反省しろ」。

座右の銘とばかりに、誠にその理屈は筋の通った事だった

果たして成長はあったのだろうか?

昨年、ひょんなキッカケで何年も会ってなかった父の死を電話で知らされた

いつも苦労ばかり掛けても文句も言わず、「お前が一人でいる事が一番心配だ」、一言だけ

それは、嫌な程分かっていた

でも、それも実現する事なく、一言誤りたかった気持ちも届く事なく

「親孝行したい時には、親はなし」、誰かが言ってた

今までの報い、罰が当たったと思おうにも涙が一晩中止まる事はなかった

先日、何年振りに帰省し年老いた母に会って来た

昔と変わらず、一言「良く来たな」暖かく迎えてくれた

父の霊前に線香をあげ頭を下げたまま暫く動く事が出来なかった

最後の様子や自分の事、兄妹の事、諭すようにゆっくりと時折涙ぐみながら話してくれた

父の遺品を分けてもらい、何年振りに食べる母の料理を弁当にしてくれた

けっしてタップリの時間ではなかったけど、ほんの一部でも許された気がした

戻ってからは、毎日同じ繰り返しの日々

残すものなんて何もない時が来るまで、その日を精一杯生きれればそれでいい

そんな生き方をして来てしまった

でも今は少なくとも、沖縄にいた時よりは母の近くには居られる

そして、何も無い俺が何を残せるだろう?

それは、人は皆様々だろう

価値観の違い、その人にとってベストであればいい

そして、それを誰に残す

投遣りな日々を過ごしてきた俺には誰・・・

愛だの、恋だの、遠い銀河系の遥か彼方の話

擬似恋愛に逃げ、それで随分無駄な時間も金も失ってきた俺に・・・

今からでも間に合うだろうか?

残すもの作り

残してあげたい人が出来た

果たして、受け取ってくれるだろうか?

それとも、又独りよがりの無駄な時間になってしまうのだろうか・・・

多分、これが最後だろう

遠い過去に置いて来た、そんな気持ち

まだ、人を愛すること、大切に思うこと

まだ間に合うだろうか・・・

オヤジ殿


HAVE A GOOD DREAM

番外編(チョイ悪オヤジのその後) 

May 28 [Fri], 2010, 18:04
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜久々

今オヤジは内地に戻って早1年7ヶ月

「必ず戻ってくるき待っとってくんしゃい」と、坂本竜馬ばりに言ったかは???

降り立った日と同じ、那覇空港近くの海



移住を考えている人、少し参考にしてくれたら

何処へ行っても付き纏う人間関係

沖縄は少々違う様な・・・

相変わらず移住者は後を絶たないのだけれど

移住者同士の関係を一歩間違えると「病気」になります!!

地元の人達は、とても暖かく内地では考えられない位親切にしてくれます

きっと、その術を持ち合わせている人なら上手く生きられるのでしょうが・・・

妙な連帯感?仲間意識?それは、沖縄ではなくても良いような・・・

とまあ、リベンジを沖縄で出来た沢山の友達に約束をし、沖縄を後にしました

人間関係の病気も微妙に回復しつつあるのかと言う今日この頃
(そんな繊細な人間ではないし、歳でもないのだけれど

とまあ、沖縄への思いを馳せながら年々老いて寂しさや孤独を噛み締めながら

縁も所縁もない街で何とか生きている今日この頃なのだけど・・・

最近、迷走中!? 躊躇中!?

去年、史上最大の親不孝を知らされ立ち直る事が出来ずにいた俺に

日々存在感を増して行く出会いがあって

手放しで素直になって良いものか、立ち止まってしっかり足元を確認した方が良いものか・・・

この歳で、こんなに心乱されると思わなかった出来事があった

孤独と人間不信と戦いながら生きて来た

どうしたものか・・・

オヤジ殿


HAVE A GOOD DREAM

久々・・・ 

October 04 [Sat], 2008, 18:20
こんな生活

http://jp.youtube.com/watch?v=Rty9peg-lSc&feature=related


良い 夢を   ☆、、、
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オーシャン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ドライブ
    ・スポーツ
読者になる
チョイ悪親父の沖縄移住奮闘記
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像こち亀
» 想い出 (2011年12月17日)
アイコン画像sora
» 願掛け?? (2009年04月17日)
アイコン画像あけもどろ
» 終了・・・?? (2008年09月25日)
アイコン画像オーシャン
» 願掛け?? (2008年08月18日)
アイコン画像しー
» 願掛け?? (2008年08月18日)
アイコン画像オーシャン
» 何にしよう・・・ (2008年08月15日)
アイコン画像しー
» 何にしよう・・・ (2008年08月15日)
アイコン画像オーシャン
» 何にしよう・・・ (2008年08月14日)
アイコン画像しー
» 何にしよう・・・ (2008年08月14日)
アイコン画像ちぃ☆
» 本島脱出!! (2008年08月10日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
ブログ占い師ツール
 
http://yaplog.jp/ms-bar/index1_0.rdf