ひとりごと…(*・ω・)

December 31 [Sat], 2016, 23:56
2016年ももう間もなく終わりますが…
個人的な今年1年の漢字を表すと『転』でした。
ゴールデンウィーク前までは

悩み
苦しみ
もがき
右往左往してた感が強いです。

幸い、その時期はどうにか脱して、今はそれなりに…いや、とても楽しく過ごせてます
(* ´ ω ` )
世の中、当たり前にそこにあるものなんてないんだよなってしみじみ感じています。
『当たり前』であろうと毎日積み重ねてるからこそ成り立ってるんだよなって。
だから、毎日の積み重ねを大切にしなきゃねって。
おそらくこの感じが5〜6年前になっていたら、元々オレはあまり知り合いも多くもないタイプなので、下手するとかなりふさぎこんでいたかもしれないです。

今はSNSの普及や、BARやライブで知り合った皆さんとの何気ない毎日の会話とかにだいぶ救われたなぁとしみじみ思います。
もちろん元々知り合いな地元などの仲間にも。

中々面と向かって言う機会もないですが、ここでこっそり御礼を言っておきます。

出会ってくれてありがとう
話してくれてありがとう
聞いてくれてありがとう
励ましてくれてありがとう
笑ってくれてありがとう
ありがとうと言ってくれてありがとう


…大晦日で一人で宅飲みしてたら、書く予定のなかったことを書いてしまった…(笑)
まぁいっか!

2016年もありがとうございました!
2017年もよろしくお願いします!


2016年 流行語大賞(?)

December 31 [Sat], 2016, 23:52
ギリギリになってしまったけど、2016年の個人的流行語大賞をここに残しておきます(*・ω・)ノ

ここ数年

流行語→常用語

のルートをたどってる言葉が多いため、2016年として流行して強く印象に残ってる言葉はあんまりないような気がします(笑)

今年はTOP5を残しておきますね(*・ω・)ノ


第5位:おつパジェ ありパジェ
たわたわの語源である東京フレンドパークUのダーツのハズレを意味する『たわし』の方が一部界隈で使われるようになって早や数年。
考えてみれば当たり側である『パジェロ』の方が使われてないじゃないか!…となり(?)一時期だけムッチャ流行ったものの、すぐ『たわたわ』に戻る
※流行発信源は某集まりの人々




第4位:あのぉ○○が邪魔で顔が見えないんですけどぉ
女性がテレ隠しでツイッター等SNSで自撮りで顔をデコで隠してるのを見て(主に男性が)デコなし自撮りを求めるさま。
※流行発信源はイケボさん




第3位:エーモン食っとるなぁ
ツイッター等でうまそうなシーメー(メシ)の写真をUPしてる人に対して放つ言葉『エーモン食っとるなぁ』。それが略された言葉。さらに略された言葉で『エー(以下略)』などがある。
かわいいモノやコに対しては言う『萌エーモン』という派生語がある。
※流行発信源はイケボさん





第2位:(笑)(笑)
『(笑)』を強調したい際に使う場合と、小学生が同級生を小バカにするような感覚で使う2パターンがある。既に2015年頃から使用している気はするが、2016年に多用した感があるため、流行語とした。
流行発信源はある女性



<第1位:渾身(のギャグ)
スベると分かっていながらも言いたくなるギャグやダジャレを発する際に、免罪符代わりに付ける『渾身のギャグ』を簡略した単語。
オレも何度も使わせて頂きました。
流行発信源は割愛(笑)




こんな感じ(笑)
ひょっとしたら他にもいろいろあったかもですが…モレがあったらすんません(笑)


番外編
【乃木坂的2016年流行語大賞】
チャイティーヨ




【ももクロ的2016年流行語大賞】
ぺったんこさん


来年も年末に書きます!多分(笑)

2015年 個人的(ダーマチ的)流行語大賞

December 31 [Thu], 2015, 11:00
すっかり年イチのブログ更新になってしまいましたが一応ブログ消さないで存在させてます、ハイ。。


ということで(どういうことで?)2015年の個人的(ダーマチ的)な流行語大賞を発表してみたいと思います。


少しでもクスッとなってくれればこれ幸いかと。







10位:ドトールなう(´・∀・`)y-~~
とあるケバブ作っていそうな男性が時々呟いていたことが始まりで、地味に流行。
※関連用語「セブンコーヒーなう」・「スタバなう」など








9位:骨無しチキン野郎
昔、小生がファ●マで『ファ●チキ(骨無し)』が無性にテベたくてしょうがない時があったんすよ。
で、フ●ミマ行ったところ、品切れていたんすけど、どうしてもテベたいという小生の心情を察したのか、女性店員さんが
「お待ちいただければこれから揚げてご用意致しますよ♪」
と声かけてもらったので、お願いすることにしたんすよ。

しばらくすると、揚がったらしく
店内に全体に響くように通った声で
「『骨無しチキン』のお客さま〜!」
と呼んでもらったんすよ。

・・・なんかこれってスゴく罵倒された感じするんすよ。でもね・・・アレでもあるんす。
GHB ※1



たまにこれで呼んでもらうとアレっすよね・・・
URS ※2








8位:GGT
人間には煩悩はつきもの。一時的に解消することは時に必要なんです。ちなみに「DAI語」とは関係ない模様。
( ゚∀゚)o彡°GGT!GGT !GGT!GGT!







7位:●●よーございます
あいさつのひとこと。●●の部分には、その時のシチュエーションで様々な単語が入ります。
(例)ゲス、げろ、げり…。。
( ´ _ `)。oO (きたない単語ばっかりだな…










6位:( ´´?∀´?` )
誰かがゲスい感情を持ってるのを察したり、素直じゃないことを言ってることを指摘する事に使用される顔文字。








5位:『不在である』
(´・∀・`)y-~~ヘー







4位:ドラえもん画像
とあるひとコマの吹き出しのセリフ色々変えるても…あら不思議!どの状況の会話にも対応できる便利さ!











さて…、ベスト3発表ですが、その前に番外編を2つほど。。






〜番外編@(惜しくもトップ10を逃したキーワード)〜

・即使用
昨年大賞を受賞した「即保存」の派生用語。
とある組織の会長(?)が主に使用しているとか使用してるとか。。。

・ジーク○○
どこかに行く 又は 行きたい時に枕詞で追加する単語。複数回繰り返した後、『ジークジオンの興亡』と付けるとなお良い。
○○に入る言葉には『京都』『のれん』『(店名)』等がある。



〜番外編A(2016年に流行しそうなキーワード)〜

・○し散歩
とある男性ジョー(顎さん)が、色んな所を散歩をして、そこでのふれあいを描くさま。テーマソングの作成が今後期待される。









…さて、ではベスト3です。









3位:あれ?偶然だね?(笑)
嬉しい偶然、嬉しくない偶然。皆さん色々あったかと思います。ひとつひとつの偶然は実は必然への布石だったりして。これはほんの冗談です。」












2位:(代理)
誰かへの想いを告げる時に、照れ隠しで付加する単語。素直に伝えたくても照れてしまう場合は、使ってみても良いのでは。あなたの想い、伝えなきゃ伝わりませんよ?

伝えない後悔より伝える後悔(・∀・)ニヤニヤ










1位:『おつおつたわたわ』・『ありありたわたわ』

前者は『おつかれさまです』、後者は『ありがとうございます』の意味。
色々な画像に文字を追加して、キャラや人物にしゃべらせることが静かにブームに。














それぞれ略語に『おつたわ』・『ありたわ』等がある。
では『たわ』とは何なのか…?
説明すると長くなるのでここでは割愛とする…。





さて、来年はどんな言葉が流行するのか、楽しみですね
( ´ _ゝ ` )

来年も、弟子きゅぴ、書きま〜す( ▼_ゝ▼ )




※1 (GHB)…ごほうび
※2 (URS)…うれしい



〜番外編(アイドル編)〜
ももクロちゃん・乃木坂ちゃんの、分かる人には分かる(笑)個人的流行語(ヒットワード)大賞



■ももクロ編
おさめっこ








■乃木坂46編
イイトコ〜!

ダーマチ的流行語大賞2014

December 28 [Sun], 2014, 21:21
1年以上放置してからの久々なブログ更新でございます。もうこんなブログあったことなんてみんな忘れてたりして。

まぁそれはさておき、2014年も色々ありました。
そこで、自分の周り(主に町田界隈)で流行った(と思われる)言葉を勝手にベストテン式にまとめてみました。テキトーに見て頂ければ幸いです(笑)



10位:きゅぴ
今年もなんだかんだで皆使ってたと思います♪
もはや流行語というより、定着しきったワードですね(笑)
・・・まぁオレは乗っかっただけなんですけどね(笑)
でもやっぱり使われてるのは嬉しいですね♪ありきゅぴです♪
今では会社の自分の部署にゴリ押ししてムリヤリ定着させてますw


9位:モイッ!
某カフェのツイキャスにはちょこちょこ参加させてもらいました♪ところで、『モイッ』ってなんですか?(笑)


8位:●●めるへん
色んな人が色んな『めるへん』になりましたね(笑)
私も一瞬なったことがあったようななかったようなw


7位:警報
なんか、年間通して天気も荒れてたし、いつになくこの言葉を聞いた気がします。
↑…って違う?(笑)
( ´ _ `)。oO (来年はおさまればいいな・・・


6位:●●かわいいよ!
挨拶がわりにとある人たちがとあるお店で思い思いに告げていました(笑)
中には伝言頼んで『代理』で伝えてもらう人もいるとか…いるとか(笑)
いかに自然に言うかがポイントですよね。


5位:●ー●ー
上の言葉、入力してもどういうわけかうまく変換できないんですよ。伝えたいことが多すぎて簡潔にまとめられなくて長くなっちゃったりして。僕ってホント不器用ですよね



4位:ゲス会
どこからともなく自然派生的に誕生した、知る人ぞ知るこのグループ。あなたも知らぬ間に会員かも。。
( ´ _ゝ ` )フフフ・・・



・・・さて、いよいよベスト3です
(え?もったいぶんなって?笑)



3位:『お前は何を言っているんだ?』
誰かがツイッターなどでよく分からないことを言っていたときミルコクロコップのこの画像で返すとなかなか効果て…き?







2位:アウト&タイキック&ガーッデム
お仕置きされた方も多いのでは?(笑)
わざわざ布石を置きに行く人もいたような…www





1位:即保存!
個人的にダントツだったこのキーワード。
某BARのダンディでステキでエロいお客さんがツイッター上で使っていたのが発端。オレはもとより、周りの人たちもリスペクトして真似をしていき、もはや定着しておりますね(*・ω<)☆


いかがでしたでしょうか?
ちょっとでも見てくれた方がクスッてなってくれれば幸いです。

さて、来年はどんな言葉が流行るのか、、楽しく新年を迎えましょう。


↓番外編(ももクロ・乃木坂46的ヒットワード大賞)
※わかる人にしかわからない(笑)

■ももクロ編
Yes! 北京ドーーックヽ(* ´ ω ` )ノ





■乃木坂46編
黒石さん


『踊ってみた』を撮ってみた(笑) -2013 Autumn-

November 18 [Mon], 2013, 20:00
某カフェやBARで知り合いになった踊れるお方の動画を少し前に撮ってきて、YouTubeに動画をupしました
ヽ(* ´ ω ` )ノ

ヤラナイカ


Bad Apple!!


途中、酔っ払ったじいちゃんに絡まれ、

酔『君たちすごいねぇ〜(ヒック)、こういう活動どれ位やってるん(ヒック)...だい?』

弟『いや、、そんなに、、趣味みたいなもんですから(;´Д`)』

酔『テレビとか出たりす...(ヒック)...出たり...す...(ヒック)...るのかい?』

弟『いや、、だから趣味みたいなもんですから(;;´Д`)。o(真っ昼間から酔いすぎだぁ...』

酔『そうかそうか!....(ヒック) ...10年位やってるのかぁ( ^Д^)<ヒック』

弟『(;;゚Д゚)。o(一言もそんなこと言ってねー!てか、話終わんねー!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

プ『良かったら少し見ていきますか?』

弟『(;;゚Д゚)<・・へっ!?』

酔『あ〜なんかスマン(ヒック)ねぇ( ^Д^)』


・・・というようなやりとりがあったり、

やっと酔っ払いのじいさんがいなくなったと思ったら

今度はカラスが大声で鳴き始めたり(;;´Д`)

カラスが鳴きやんだと思ったら今度はやや近いところのベンチでフルート吹き始めるじいさんが現れたり(;;´Д`;)

まぁトラブル(?)はつきものです。

そんなことがあったんだと踏まえつつ、見ていただけると趣深い・・・わけないかw

お時間ある時にはご覧ください(^Д^)

P.S.
2個目の方は、一緒に踊ってくれる人を切実に募集しているそうですw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もっくん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月22日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・F1観戦、大相撲観戦-基本、テレビで観ますがね(^。^;)
    ・カラオケ-某BARでは、高音に定評(?)があるらしい
    ・ランニング(ようやく『趣味』と言えるようになってきた!)-目指せ!2014東京マラソン( `・ω・´)
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もっくん
» ひとりごと…(*・ω・) (2017年01月03日)
アイコン画像
» ひとりごと…(*・ω・) (2017年01月01日)
アイコン画像荒れ狂う暗闇の鬼
» 2015年 個人的(ダーマチ的)流行語大賞 (2015年12月31日)
アイコン画像師匠
» 2015年 個人的(ダーマチ的)流行語大賞 (2015年12月31日)
アイコン画像荒れ狂う暗闇の鬼
» ダーマチ的流行語大賞2014 (2015年12月29日)
アイコン画像土めるへん
» ダーマチ的流行語大賞2014 (2015年01月07日)
アイコン画像荒れ狂う暗闇の狩人
» 『踊ってみた』を撮ってみた(笑) -2013 Autumn- (2014年06月15日)
アイコン画像荒れ狂う暗闇の狩人
» 『踊ってみた』を撮ってみた(笑) -2013 Autumn- (2013年12月24日)
アイコン画像もっくん
» 『踊ってみた』を撮ってみた(笑) -2013 Autumn- (2013年11月26日)
アイコン画像もっくん
» 遊園地ヽ(* ´ ω ` )ノ (2013年11月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる