上から目線と思い込み

June 02 [Thu], 2011, 1:37
昨日は某演劇サイトでたくさん舞台を見てらっしゃる方の、感想を読んでました。その方は、まらないものはまらないとハッキリ書く方。それはいいと思います。提灯持ちじゃないんですから。でも、それを読んでて色々と気になった事が。役者さんの名前を書く時、敬称無しなんですよねぇ。ストーリー説明で役者さんの名前を載せる時には、私も敬称は書きません。が、それ以外の時は基本的には全てさんを付けます。それくらいは常識だと思うので。たまにいますよね。はって感じで敬称無しで批評する人。どうも、上から目線になってるような気がします。すっきりしません。そして、もう一、気になった事が。この人は東京の方なのですが、たまに関西の劇団の東京公演もご覧になるようですが、それを読むと、この方の思い込みなのですが、関西の劇団は笑わせるものだと。まあ、確かに、笑いに関して貪欲な劇団もありますが、それだけじゃないですからねぇ。関西の劇団笑いありきでご覧になってるようなので、感想を見てみると、大抵、思ってたより笑えなかった、みたいな感じ。そんな最初から先入観を持って見てしまうと、予想と違ってたと分かった時点で見方も変わるよねぇ。先日の日記にも書いたように、私自身が最近、深く考えないで、目の前のシーンを楽しむ、というスタンスになってるので、余計、見方を変えた方が、って思っちゃいます。できれば関西の劇団も東京の劇団を見るように、勝手に線を引かないで見て欲しいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mrrks2j19y
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mrrks2j19y/index1_0.rdf