寒い+停電

November 26 [Fri], 2010, 14:15
本当に寒いよ、今日。普通にマイナス6度ですが。体感温度マイナス1度だって何もしてないと自然に鼻水がところで昨日は大変だったんです。おとといは吹雪で昨日も風は強く。雪道で運転怖いから、ベリダンのクラスはキャンセルして、お家にいたその夕方。事件は起きたんです。5時半停電しかもその時、彼と私は大うどん作り大会を繰り広げている最中彼はうどんを切ってて、私は第二番手のうどんを踏み踏み作業中。しかもまだ第三番手は寝かし中なんでこんな肝心なときに5時には真っ暗なビクトリアは一瞬にして家が、真っ暗闇に。しかも近所みんな停電してるから光一なし。リオとかハチにぶかりながら、懐中電灯の元へ。途中でハチもリオにぶかって、なんか二匹で乱れてたけどそれどころじゃなくスルー彼は、ジェネレーターと暖炉をセットしてくるから懐中電灯使うねと言って家を出てってしまったけど、私は途中でうどんを見放すわけにはいかず、暗闇でうどん作り、再開。私は懐中電灯ないから、携帯の明かりを使って、一人ぼっちでうどんを踏み踏み。どんだけ怪しい光景そしてうどん踏みながら家の近くに住んでる友達全員に停電してるかメール停電してんの家だけだったで、そのまま停電生活開始。家はジェネレーターがあるから、停電してもそれなりに電力はあったの。でもこの電力のほぼ90は熱帯魚の巨大水槽へ。熱帯魚は温度が2度違うだけで全滅するらしく、人間は寒さで震えている中、熱帯魚たちは快適に過ごしてたっていう不公平さ。暖炉の火と下の階のパレットストーブを使っていたのですが、外の温度がマイナス14度。どんなにがんばってもやっぱ家の温度は18度にまで落ちていく。寒いから私、ここぞとばかり厚着しました。上半身は、ユニクロのヒートテックのキャミ、そしてヒートテック長袖、ブルーと白の水玉タオル生地の長袖ロングワンピなパジャマ、そしてふかふか生地の白いガウンパジャマ。下半身はヒートテックのレギングス、腹巻きの毛糸のズボン下、フリース生地のニーハイ靴下、の上に白いふかふか生地のズボン。で、ムートンの部屋用ブーツスリッパ。もうKIDBLEパジャマの会社様様だったよ。カナダのパジャマ、薄手で寒いからね彼、私を見てエスキモーの人みたいだよそういえばそうかも顔も含めて彼はTシャツにジーンズ。で、ダウンジャケット。寒くないらしい。皮膚が根本的に違うんだろうね。でも、この厚着のおかげであったかかった。夕飯は電気コンロで味噌煮込みうどんを作って食べたよ。おいしかったけど、ちょっとうどんが生っぽかったような。結局、電気がいたのは深夜2時半。夜中からヒーターが作動したおかげで、朝は汗だくで起きたよね。しかも着すぎてて寝返りとか大変だった。だるま気分でも停電ってやっぱりめったに起きないし、得に日本でなんて一回も覚えがないくらいだから感覚かめないんだよね。単純なのに忘れるー。彼電気ストーブ使えないからご飯作れないね私なら電子レンジ使おうよとか彼今日の夜、ベッドルーム寒くなるね私あ、じゃぁ電気毛布出してくるとか彼インターネットとかないとすることないよね私あ、じゃぁ洗濯でもするとか私ねぇ、ちょっとトイレは流れるわけ彼流れるよトイレは電気じゃないからみたいな。でもだんだんわかってきた。電気と家電のながり。私の結論。コンセントが必要なものと電気のスイッチは停電するとダメらしい。なんかちょっとした停電報告が長話になっちゃった。読んでくれた方、ありがとう寒いけど、生きてます。帰国楽しみすぎる日本の冬は半そででOK。がんばって慣れない絵文字使う練習したけど、むずかしいね写真おんぼろ携帯でとったから画像悪いけど。1雪2リオ、実は雪好き3リオ足跡
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:新藤香夏子
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mroighaecg/index1_0.rdf