更新停止のお知らせ 

2005年11月06日(日) 2時13分
mixiで日記を書くことにしましたので、ここのブログはもう更新しないつもりです。

拙い文章でしたが、これまで読んでくれた方々、本当にありがとうござました。

はこね。

抜歯 抜糸 罰し 

2005年09月16日(金) 10時38分
親知らずの虫歯が耐え難い苦痛になってきたので、4月半ばに通院をやめてから5ヶ月ぶりに歯医者へ行ってきました。予約の電話で名前言ったら受け付けの人が僕のことを覚えていました。やっぱ途中から突然来なくなる奴なんてそう滅多にいないのね。

僕が通わなくなったタイミングは最悪だったようで、以前抜いた親知らずの跡地になんかかぶせ物をする直前だったそうです。とりあえず抜いて痛みがなくなったから油断して行かなくなったわけですね。で、そのかぶせ物が歯医者に未だに保存してありました。でも時間が経って歯茎の形が変わってしまったので結局使い物にならず、ほんとごめんなさいごめんなさい。

今回虫歯が辛くなったのは以前抜いたのとは逆の左下の親知らずで、何か触れると激痛が走るレベルに達していたので、昨日その場で抜くという緊急措置が取られました。なるべく物は右側で食べたりしてたんだけど、ガリガリ君を食べてる時に、少し気を抜いたため患部に当ってしまい、この世のものとは思えないほどの耐え難い苦痛を味わったのが、今回歯医者に足を運ばせた直接の原因です。

赴いたのが以前と同じ水曜日だったため、同じ先生がスタンバイしてました。そう、抜歯を得意とする(らしい)指が太い先生です。前回同様、ワインのコルク抜きみたいなので引っこ抜いてもらいました。麻酔効いてるからその場はぜんぜん痛くないんだけど、しばらく血の味が続くからこれ精神的に堪えるわー。

今日は縫ってもらった所の抜糸に行ってきます。下の親知らずは終わったからあと上の2本か・・・。気が重いなぁ。

disconnection 

2005年09月15日(木) 17時22分
きつい、何故か大学の研究室のPCがネットに接続できなくなった。
しかも先週の金曜日からずっと、不便すぎる
プリンタで資料印刷するにもメモリでデータ持ってかないといけないし、メールも共有PCじゃないと見れないし、メンバーとのデータの共有もできないし、なにより・・・、集中力切れたときに息抜きできん!

いろいろやったけど原因はLANボードっぽい。でもデバイスマネージャみると正常に作動してるんだよね。BTOで買ったやつだからPC開けても僕の力量でどうにかなるとも思えないし、かといってUSBのやつ買ってきたとして原因がそれじゃなかったらもったいないし、困った困った。

でもこのまま放置するわけにはいかないのできっと開けます。


と、ここまで昨日書きました。で、今日開けてみたわけですよ。

やっぱりなんともなりそうにない。LANケーブルの差込口はM/Bに直結してるし、配線がどうのとかいう問題じゃなかった。やっぱだめかー、と落胆しつつケースを閉じて再起動すると、何故かネットに接続できるじゃないですか!なんだそれー、おらー!というわけで原因不明なまま直りました。ほこりでも詰まってたんかな。

で、今日から快適な生活再開です。いやー、いいね。常に息抜きできてしまうせいで、却って作業効率は落ちたっぽいけど、まぁ気にしない。

季節の変わり目? 

2005年09月08日(木) 23時03分
そいえばもう9月なんだよね。少しずつ夏の暑さも落ち着いてきたのかなぁと。
それに気付かず相変わらずクーラーがんがんのタンクトップ+ハーフパンツですごしてたら風邪ひいたっぽいです。
鼻水が止まんない、出すぎて脱水症状になっちゃうんじゃないかってくらい止まらない。あー、辛いよう。そのせいか頭痛まで併発。あまりにしんどいので研究室から逃げるように帰ってきましたよ。

久々に輪講(英語の論文を読んでくやつ)があって、一通り訳はしていったんだけど、ぐたぐたな感じだったなー、自分が昨日書いた単語の訳読めなかったりとか凹む。やっぱり集中できてなかったんだろうか。昨日、今まで温厚だった教授に「これから半年間は本気でやってください」的な事言われた直後なだけに、あまりよろしくない出来事だ。

今日は1週間ぶりのバイトなので、頭痛のままだとしんどいと思い、帰宅後は頭痛薬を飲んで仮眠。半端に寝て無理矢理起きたせいか余計頭痛かった;

でもバイト先でのTシャツに半そでシャツ着て、その上に白衣を羽織るという厚着作戦が功を奏したのか、鼻水は治まり、そのおかげで頭痛もいつのまにか回復。体調優れないからって麻雀断ってたんだよね、行けばよかったかなー。

明日で長かった今週も一区切り。これほど長く感じられる平日は先々月のテスト週間以来か。やっぱ4勤3休くらいのペースが理想だと思うんだけど。んー、だめかなぁ。

TXには乗ってません。 

2005年09月06日(火) 23時42分
たった2日間のつくば旅行から帰還。いや、遊びに行ったわけじゃないけど。

教授の車に学生4人と乗り込んで片道6時間くらいかけて名古屋からつくばへ。遠かった。朝9時集合といういきなり規則正しい生活に戻されため、運転している教授の隣で失礼だとは思いながらもうとうと。

東名から首都高を経由して常磐自動車道に。首都高がやたら混んでてもどかしかったが、中学の修学旅行で見た隅田川の変なオブジェや国技館やらが車窓から楽しめたのはよかった。川べりやら地下やらビルの間を縫って走る首都高はすいすい走れればこの上なく気分いいだろうなーと思った。高速道路にありがちな変化のない風景と、一般道での信号の煩わしさの両方がない。素晴らしい。


産総研ではこれから使わせてもらうであろう施設の見学と、プログラムの使用法などを講義してもらった。卒業研究のだいたいの流れも提示してもらったが、9月からはなんかもうこれまでの温室のような半年とは違う世界が待ってる気がした。来月の資格試験、勉強続けるけど厳しいだろうなー。

そして昨日の夜はやっぱり飲み会。鮪の兜焼きが出てきたので、一番おいしい目の周りを1人で黙々としゃぶり尽くしていたら、魚の細かい所処理係りに認定されてしまった。好きだから別にいいけど、ポジション的にあんまりおいしくない気がするのは何故だろう。

その後教授の提案でビリヤードに。僕ら学生が先の席でビリヤード場がどうとか話していたので気使ってくれたのかと思ったがそうではなかった。学生時代に慣らした腕を久しぶりに試したくなったらしい、しかもけっこう強い。学生相手に1戦1000円の勝負を提案し、9ボールでチャンスあらば例え序盤でも積極的に9を沈めにくる辺りが実にえぐい。勝負事に甘えはないというありがたい教えなのだろう。

さっぱりした。 

2005年09月04日(日) 22時54分
前髪がうっとしかったので、切ってきました。カットするだけだったのでいつもと違うとこいってみようと思って、開店したときN大スレでちょっと話題になっていた「ガラス張り」の店にしました。

ホットペッパーに載ってることは知っていたので30%引きのチケットを持って店に。
比較的新しい店だけあって内装は綺麗でした。日差しが強いため四谷通りに面したガラスにはブラインドかかってたけど。白を基調とした床と壁と天井と、George'sとかのインテリアショップに売ってるようなお洒落なソファとかガラステーブルとか置いてありました。こんな高いもんどこのどいつが買うんだよwとか思ってましたがこういう需要があったわけね。
置いてある雑誌はファッション・スポーツ系のは共通として、こっちには少しアカデミックな雑誌がちらほら目立ちました。パリスの方に置いてあるような東海ウォーカーとか婦人**とかの週刊誌は皆無でした。客層が全く異なるみたいです。ちなみに僕は東海ウォーカー派だったので置いてなかったのは残念です。まぁ男のカットなんて1時間程度で終わるし、切ってもらってる間は雑誌とか読まないからぶっちゃけいらないけど。

カットの方は割とうまくやってもらいました、そう思います。値段も安かったし、3割引で2940円。次も初回のフリしてホットペッパー持ってこっかな、バレるかなー。

明日からは筑波にある産総研という所に1泊2日で行ってきます。なんかほとんど移動だけで終わりそうな気がするけど。台風来てるし、今年も台風多いねぇ。

名古屋メシ 

2005年09月03日(土) 23時27分
なんか最近コンビニとかでみそかつ弁当とか特集組んで売ってるんだけど、これって全国展開なの?地元でやられてもなぁ・・・、おいしい味噌カツ食べたかったら矢場d行くし。

だいたいさー、コンビニで売ってる味噌カツ弁当とか違うんだって、あんな「献立いろいろ味噌」みたいのをただカツにかけて食べるのが味噌カツじゃないんだっ手羽。東京にも出店したらしいじゃん、矢場d。あそこのわらじとんかつがでらうみゃーでよー、一回食ぅて味噌カツ。


そいえばこないだ夕食で行った生協で「味噌煮込みうどん」やってました。これって冬の食べ物では・・・、こんな暑い中誰が食べるんかいな、と思ってたら売れる売れる、僕の前並んでた人が5人くらい連続して頼んでたので自分も釣られて、「味噌煮込みうどん下さい」って言っちゃいましたよ。

学食なのに3分くらい待たされてやっと出てきました。連続して注文受けたせいもあるけど、これじゃあ昼のメニューには出来ないな、とかそいえばここのバイトさん中央食堂と違って若い子が多いな、N大生かな?とか、男のバイトは後ろで食器でも洗ってろよ!とか余計なこと考え尽くすくらい待ち時間は長かったです。わざわざ1人分づつ注文受けてから麺茹でてるみたいでした。作り置きとか、、、無理か。頼んだやつがのびのびだったら嫌だし。

でも待った甲斐あって400円のその味噌煮込みうどんは完璧でした。ぐつぐつ煮込みまくった味噌、味が染み込みまくったネギに鶏肉。うまい、最高、期待通り!さすがN大生協、名古屋の心をわかってる。「ひとことカード」においしかったって書いてこればよかった!うおおぉぉぉ、なんたる不覚!来週書いてこよう、人目を憚らず書いてこよう。

そいえばこの生協の食堂行くのもあと半年かー、安いし、けっこう旨いし、そしてなによりも速いし、学食大好きだったんだけどな。食器返すときのごちそうさま、を感謝の気持ちをこめて、聞こえるように言ってみよっかな。

勝負伝説! 

2005年09月02日(金) 22時09分
例の如く昼に起床。洗濯機のスイッチを入れて研究室へ行く準備。

そこへ着信、真昼間から麻雀の誘い。「こないだのリベンジをしたい」
っふ、そいつは断るわけにはいかねーぜ!

今週はこれで2戦目。3人ともタバコすぱすぱ吸うもんだから少し気分悪い。

1戦目は月曜日。今日初めて卓を囲む友人の後輩が少し強いということを聞いていたので慎重に打つ、レートの高さもあってびびりまくってたのが功を奏したのかほとんど振り込まなかった。7半荘やって片手で収まるくらいか、いつもは両手両足でも足らないくらいぼこぼこ振るのに。

そのうちの1局で某麻雀漫画の1コマそのものを再現できたので紹介。

たしか東2局くらい、自分親。配牌で風牌トイツ*3、熱い。
2順目くらいまでに立て続けにポン。3つ目を鳴く頃に場の空気が変わる。最後の風牌である「南」はその段階で場に2枚出ていた。
「南」を待ちつつ残りを筒子に揃えてホンイツ・チャンタ狙いで進める。何順かして手配は九筒*2枚、一筒・三筒になった。
この時点で二筒が入れば役牌2(ダブ東)・食いホン・チャンタで満貫、ドラは乗らない。もうちょっと欲張りたい。ピンズは晒してないのでこのままいけばおそらく出ていただろうけど。

対面から九筒が出る。まだ迷っていたが、迷った素振りを見せた段階で筒子に染まっていることを悟らせてしまったので、結局鳴くことに。東・西・北・九筒を場に晒し、三筒を切る。手牌は一筒1枚になった。場に一筒は1枚切れている。他家から出ることはないだろう、でも自分でツモってこれば、ホンロウトイトイ・ホンイツ・役牌2つで8000オールだ!

案の定僕の牌は完全にバレていた。ポンをして切ったのが三筒だったので一or二or四筒であろうと。まぁ仕方ない、読まれることは承知の上だ。だがこれだけでは終わらなかった・・・!

なんかちょっと元気ない。 

2005年09月01日(木) 13時31分
やってしまった。マンションから出る道は一方通行なので、左側しか見ていなかった。相手は自転車に乗った高校生くらいの少年。彼はイヤホンをしていたので、僕のエンジン音が聞こえなかったんだろう。左側しかみていなかった僕が彼の後車輪に突っ込む形になった。

幸いにもスピードはほとんど出していなかったしぶつかったのは後ろの車輪だったので、彼がよろめいて倒れただけで済んだが、あれがお年寄りとかで直撃してたら、お互いの「不注意でした、ごめんなさい」じゃあ済まないだろう。ぼけっとしすぎた、反省。

そんなシュールな出来事から始まった今日も昼から研究室に。その途中、理カフェで朝食を取る、相変わらず人が多い。クーラーとPC完備の極上の環境の下で適度に勉強して適度に実験室の整備を手伝い夕刻には帰宅。その後は麻雀やったり飲みにいったり。今日から世間一般では新学期らしいのでまたバイト始まっちゃうけど。

そんなぬるま湯生活を送っているのにもかかわらずちょっと元気がない。
なんだろう、疲れてるのかな。夏バテってやつか。ちょっと奮発してうなぎでも食べるか、ジャスコとかで売ってるやつ買っても、外食することを思えばそれほど高いわけでもないし。

そいえばこないだ麻雀やってめずらしく勝った。
けっこう勝ったしそのうちの一戦がとても熱かったもんだから日記にしたのに、不覚にも訂正するときバックスペースでページ戻りになってしまい、2000字の記事が飛んだ。小四喜とかの役名拾ってきたりするのに手間取って1時間くらいかけて書いた記事だったのに・・・、まじでこの仕様なんとかして欲しい。

1回飛んじゃってちょっと萎え気味だけど、代わり映えのない毎日でネタが尽きた感があるのできっと書きます。「勝負伝説」お楽しみに!

燃えよドラゴンズ〜♪ 

2005年08月29日(月) 1時33分
最初に断っておきます、僕は生粋の名古屋人ですがG党です。


昼過ぎに起床、掃除やら洗濯はやってあったのでほんとなんにもやることがない休日。
自分のブログ書いて他人のブログ巡って某掲示板巡って、本格的にやることなくなったので仕方なく資格試験の参考書を読むも30分で飽きる。少し遅い食事を済ませもうほんとやることなくて暇で暇で困ってるときに1通のメール。

「暇だろ?」

ほんとにこれだけ、8バイトです。スカイメールなんて全角64文字までは3円固定なんだからもうちょっと気の利いた台詞を打ってくればいいのに。
まぁ暇だから食いつくわけです。向こうにプランがなければビリヤード練習しに行きたいななんて思ってたんだけど・・・、

「じゃあ野球見にいくぞ。」

今度は11文字ですか。あと53文字も入るんだから対戦カードくらい書いてくれりゃいいものを・・・、文句いいながらヤフースポーツにジャンプ。今、巨人て中日とやってたっけ?最近巨人だめだめだからカードもう覚えてないや。

カードは巨人ー阪神でした、ナゴヤドームの試合は中日ー広島。
っふ、この男は僕にこの試合を観ろと。G党の僕に巨人戦以外の試合を観ろと・・・!

少し考えて結局行くことに。暇だし、仕方ねぇ・・・、巨人最下位回避のため今日だけは中日を応援してやるぜ!!

野球観戦は高校の時以来7年ぶりくらいかな。ドーム自体はフリマとかで行ってるからそんな久々でもないけど。
地下鉄で向かうもんだと思ってたら原ちゃりで15分程度でびびる、こんなに近くだったとは。原ちゃりの市街地でのポテンシャルを再認識。市内ならどの交通機関よりも速い。

1500円でビジター側の5階席に入る。周りには空席が目立つ、いい席だ。1500円以上の価値がありそうな席だ。伊達に何十回も観戦に来てないな、事情を知り尽くしてる。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像にと
» 抜歯 抜糸 罰し (2005年09月24日)
アイコン画像はこね。
» 抜歯 抜糸 罰し (2005年09月18日)
アイコン画像ぷりしゃ
» 抜歯 抜糸 罰し (2005年09月17日)
アイコン画像はこねの母
» 抜歯 抜糸 罰し (2005年09月16日)
アイコン画像はこね
» 抜歯 抜糸 罰し (2005年09月16日)
アイコン画像はこね。
» 季節の変わり目? (2005年09月09日)
アイコン画像406
» 季節の変わり目? (2005年09月09日)
アイコン画像はこね。
» なんかちょっと元気ない。 (2005年09月03日)
アイコン画像よご
» なんかちょっと元気ない。 (2005年09月01日)
アイコン画像はこね。
» 燃えよドラゴンズ〜♪ (2005年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mrhakone
読者になる
Yapme!一覧
読者になる