Ska vi fika? 

January 08 [Tue], 2008, 10:19
お気に入りのヲ店。
よく使う駅でいつも焼きたてパンのイイ香りがします。
ヲ店の名前は 「Mini One」 自由が丘や下北沢にもあるので
知ってる方も多いと思いますが、焼きたてのミニクロワッサンを
グラム単位で購入出来るヲ店です。

このMini Oneは、フランスパンで有名な DONQ が2006年6月に
独立ブランドとして立ち上げたヲ店。
その中でも、ネリのお気に入りは、プレーンのクロワッサンと
チョコのクロワッサン。チョコの方は作っているのをみさせて
もらった所、生地の真ん中に板状かな?チョコレイトをのせて
くるくるっとカタチを作って焼いていました!
手のひらサイズの小さなパン。
それでもって、この味の存在感と豊かなバターの香り。
見た目もとっても可愛いノデ、お友達へのヲ土産や、
ちょっとしたヲ茶会にもぴったりです☆

ネリは、シチューにミニクロワッサンを添えて
昨日、ささやかなディナーパーティーをしました!
本当にヲススメのヲ店です★★★


  

Jul fest 2007 

December 03 [Mon], 2007, 16:51
良く晴れた週末の日曜日たくさんの友人を招いて少し早めの
Swedish Christmas Partyが開かれました☆
会場は、関東地区suburbia にあるネリのヲウチ。
今日のParty food main menu は、スウェーデンの伝統的料理
Janssons frestelse 【ヤンソンさんの誘惑】!
友人達を駅まで迎えに行く前に、オーブンに入れて焼く前までの
仕込み。その間、前日から準備にかけつけてくれている
ミュウミュウは、テーブルセッティング。
スウェーデン国旗カラーのナプキンを広げて、各席に必要なフォークやカップ
取り分けようのお皿ナドを綺麗に手際よく並べていく。
BGMにはもちろんカジヒデキ。

そして、ネリがスープを温めている頃、ミュウミュウはパンを切り、
サラダのグリーンリーフを洗っている。
朝の陽射しからお昼少し前の暖かい陽射しに変わる頃
みんなを駅までお迎えに出発。

赤ちゃんを抱いて2時間の道のりを来てくれた少女。
突然お願いしたPartyのケーキを笑顔で持って来てくれた少女。
まだ風邪が治らないケドそれでも来てくれた、いつも一眼を
ナナメがけにしているお洒落でCuteなphotographerの少女。

約束の時間に少し遅れてしまったけれど3人の少女達は
笑顔で手を振って待っていてくれた。待ち合わせの南改札でね!
アリガトウ。ミンナの笑顔に感謝です。

やわらかい陽射しの昼下がり、Party が始まった!!
スウェーデンのホットスパイスワインgloggで乾杯!


   

Party 前夜祭 

December 02 [Sun], 2007, 5:32
週末の土曜日Party準備に、親友ミュウミュウが
可憐なお花と甘いストロベリーのスイーツを持って
かけつけてくれました!明日はPartyです。

モミの木にキラキラした雪の結晶や赤や白のオーナメント。
フエルトで作った、色とりどりのダーラヘストと鳥。
二人で真夜中の飾り付け作業。

少し休憩。
ミュウミュウが差し入れてくれた【Fairycake Fair】 の
ストロベリーとバニラの香りにつつまれたイギリスの伝統的な
カップケーキと暖かい紅茶を入れてティータイム!

当日作るPartyのFood menuやテーブル配置ナドの打ち合わせ。
二人が作業を終えて眠りについたトキ、時計はAM5:50・・・頃を
指していた。Partyの朝はAM8:00起床です。
お天気が良いといいね!


     

モミの木 

November 29 [Thu], 2007, 14:10
先日、IKEAストアーで生木のモミの木を購入してきました!
小さい頃からクリスマスには、ツリーを飾っていましたが、本物の木に
装飾するのは初めて!(まだ装飾してないケド・・・)
このモミの木、IKEAで11/23〜12/25まで¥1,990-で購入出来ます。
根カットの状態での販売なので、水をたっぷりあげて、涼しい場所に置く
と言った環境を作らなくてはいけません。
最初は結構パラパラと葉をゆらすと落ちてくるので、オウチの床に
モミの葉が散らかります。でもやっぱり、本物はイイ!
モミの木の香りがすごく良いのもそうだし、それこそ迫力が違います。

このモミの木、1/2〜1/14までに購入時のレシートと一緒に
イケアへ持ち込むと購入時の金額の¥1,990-分のイケアギフトカードで
買い取ってもらえます!無駄が無くて夢のあるツリー!
発売開始後すぐ品切れになっていましたが、今はまた入荷しているみたいです!
リンドグレーンのヲハナシにある、「ロッタちゃんはじめてのおつかい」で
お父さんがモミの木を探しに行く言った内容があったように、
スウェーデンでは、クリスマスが近づくと、お父さん達が生木のモミを求めて
市場へ出かけます。そして、クリスマスはヲウチで家族とゆっくり
過ごすと言うのがスウェーデンのクリスマス。

今年は本物のモミの木でSwedish Christmas!!!


スウェディッシュプレート 

November 27 [Tue], 2007, 15:47
IKEAに行ってきました。ネリのヲウチからわりと近いので
結構頻繁に足を運んでます。
イケアのレストランでは、その季節ごとにサマープレートだったり
セムラだったりと、スウェーデンのフードが楽しめます。
今はもうすぐクリスマス☆
レストランには、スウェディッシュクリスマスプレートが出ていました!
少しづつ、色々なmenuが1dishで楽しめて、お子様ランチのように
ゎくゎくしちゃう!!!

お皿には、
Kottbullar, Rostbiff, lax, sill, と言ったスウェーデンの
代表的な食材と、あとは、これもスウェーデンでは多く食べられている
パンで、ソフトなものとチーズ。このチーズはクセが無く日本人のクチにも
合うものだと思います! 以前スウェーデンで食べたチーズで、それこそ
チーズの種類はたくさんあって、食べやすいものとそうでないもの・・・
があり、これは、、ダイジョブかなぁ・・ってしばらくチーズをクチに運ぶ手
が、こわごわ様子を見るようになってしまった時期がありました(微笑)
あと、中央にはゆで卵を半分にスライスされたものにゆでたエビが
のせられていました。

Svensk matにはディルと言う、ハーブのような葉をたくさん
使います。とても良い香りで、香草が苦手な方も結構イケるんでは
ないかと思います!ネリはタイ料理ナドでよく使われるパクチーが
ダメなんですが、ディルは大スキ!
もちろんこのプレートのお料理にもディルは使われていました!!
とっても美味しかったです☆
この季節だけの限定プレート!ぜひ、イケアに行ったら食べてみて!!


◆◇◆今日のスウェーデン語◆◇◆
*** ミートボール ***
【Kottbullar】
<ショットブッラル>
*** ローストビーフ ***
【Rostbiff】
<ロストビッフ>
*** サーモン ***
【lax】
<ラクス>
*** にしん ***
【sill】
<シル>
*** スウェーデン料理 ***
【Svensk mat】
<スヴェンスク マート>

CRAYFISH 

November 22 [Thu], 2007, 13:35
クレイフィッシュと聞いて、どんなものを想像しますか?
これ、実はザリガニなんです。
ザリガニとシュナップス!と言えば、8月に行われるスウェーデンの
CRAYFISH PARTY!!!時期外れになぜこんなハナシなのかと言うと
少し前ですが、日本でスウェーデンの食材を購入したトキの
パッケージにビビって(笑)
【サーモンとクレイフィッシュのペースト】
鮭とザリガニをすりつぶして、うらごししてなめらかにしたようなもの。
そのまんま(微笑)
薄味シーフード的な感じでした。クラッカーやサラダと、
もちろんそのままでも美味しくいただける。
冷凍保存出来るノデ、結構長持ちするのかしら・・・って
そのトキに!目に飛び込んできた表示が!!!!!!
画像2枚目の賞味期限のトコ。よぉ〜く見てクダサイ。

『包装の側面を見なさい』

ひゃぁ〜!なんて威圧的!
賞味期限がしりたけりゃ、側面でも何でも勝手に見るがいい。
こんなコトいいかねない勢いの命令形!

英語表記 Bast before:See side of packaging.
・・・わかるよ。でもこんな訳しかたって(号泣)
とりあえず、言われたとおりに側面を見てみたら
賞味期限はちゃんと書いてありました。。


    

恋とマシンガンとSunday Love 

November 21 [Wed], 2007, 11:18
昔々、有頂天というバンドがスキだった。とにかく、ボーカルのケラは天才で
ケラの音楽、映像、文章すべてにおいての才能に
やられたっ!くやしぃ〜って思ってた(微笑)
そして、時代がニューウェーブを忘れかけた頃も、ずっとずっとP-MODELがスキだった。
高校生くらいの頃は、ソウルフラワーレーベルのNEWEST MODELと
MESCALINE DRIVEに狂ってた、、
それでもその頃のスキだったヲンガクのジャンルが全く違うフリッパーズギターは
なぜかずっと大好きで、当時から良く聴いていた・・・・
サイケなロックやテクノもスキだけど、、trattoria!求めて居たのはこの世界・・・
Flipper's GuitarやBridgeに目覚めてまっしぐら!
猫まっしぐらに負けないスピードで加速して今や寝ても覚めてもカジヒデキなネリコに
なったヮケです。もぅ15年以上この世界にどっぷり浸ってこの先もずっとこのまま
歳を取っても大好きなんだろうなぁって思います。

ここ最近ネリを悩ませ続けているコト。
ウチのバンド【ひなぎく】のオリジナル曲のコーラスを考えているコト。
音楽の神様が降りて来てくれれば早いのだけれど・・・そんなに都合良くはない。
コーラス・・・単にハモリをすればいいのかもしれない。でも違うのよ
全く違うメロディーラインを裏で歌ってみるとか、韻をふんだ違う歌詞を歌うとか
ナニか。。そのナニかが見えそうで見えない。もう少しなのに・・・・!
そんなコトを考えていたら、ふと思い出した。最初に出てきたケラのコト。

ケラは有頂天解散後にLONG VACATIONを結成してその中での曲達。
中でも、Sunday Loveと言う曲がある。
言われなければ、気付かなかったかもしれないすごいことをケラは普通に
やってしまった。これも天才のなせるわざなのかな・・・
この曲のコード進行はフリッパーズギターの【恋とマシンガン】なのである。
ケラ自身がそういっているのだから間違いない。
試しに、Sunday Love をかけながら、恋をマシンガンを唄ってみる・・・
うたえる!!!!あきらかに違う曲なのに。。。
こんなことって、、、やっぱり、くやしいって思う(笑)
また、やられたっ!って気持ちになる。

さて・・・【ひなぎく】オリジナル曲どうするかな・・・またふりだしに戻る。


ダッチデザイン! 

November 12 [Mon], 2007, 17:02
ダッチデザインとは、オランダのデザインのコトを言うのですが
ネリは、オランダの民族衣装やチューリップや風車のある風景ナドが大好物!
もちろん1番の好物はゆうまでもなく北欧なんだけどねっ☆
普段、北欧っぽい雰囲気の服を好んで着ているのだけれど、昔からきっと
ネリを良く知っている方々は、多分オランダのイメージの服装もうなずけるでしょ(笑)

さて!このまさにダッチデザイン!!オランダをモチーフにしているであろう
風車、チューリップ、民族衣装を着た女の子。そして!この女の子が腕にさげている
バスケットの中にもこの商品が入っている・・・と言った細部までにも凝った
このパッケージ!!
そして!!!!商品のネーミングは【チズハム】
普通なら、チーズハムと行くところ、チズと来た!
六花亭 マルセイバターサンドのパッケージに書かれている【バタ】のように!
もぅ・・・【チズハム】と言うネーミングだけでクラッときちゃう!それに加えてこの
パッケージでしょ?初めてコンビニで出会ったトキは、ドキムネしちゃって、
とりあえず、2度見して買わずに帰宅。でもでもどぉ〜しても頭を離れない
あの商品・・・を求めてとうとう購入!
あぁ〜明日の朝はチズハムでご飯をいただこう♪と遠足の前日のような心境で
眠りについた。。。そして!ついに!!!!

【洋風 ふりかけ チズハム】
いただきまーーーーすっ☆

「・・・・」 「・・・・・・・」 「・・・・・・・・・・・・・」 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

味はミナサマ実際に食べて試してみてください!
ちなみに、原材料名:チーズ、マッシュポテト、マーガリン、こしあん・・・ナド
ふりかけに、こしあん。この出会いはビビリます。
そうそう、ネリは和菓子系が苦手です。
開封済みですが、この【洋風 ふりかけ チズハム】は、今月中にはウチのバンドの
ヴォーカリスト。ロッタの手に渡ることになりました。
さようなら!チズハム!!


TOKYO DESIGNER'S WEEK2007 

November 09 [Fri], 2007, 18:34
100%design Tokyo 10/31〜11/4 神宮外苑青山でデザインの
イベントが今年も開催されました!!
親友のミュウミュウと一緒にデザインと熱気あふれる空間にGo!
イベントのテーマはLove。
世界中の企業や、大使館、学校ナドが参加していて、本当に色々な
デザインやアイデア、多くの作品がとても良い刺激になりました!
その日から、ネリはヲウチでフェルトとウッドパネルでSwedenのダーラヘスト
をモチーフにしたものを作る作業に没頭してしまったり(微笑)
ものつくり魂に火がついちゃったゎ・・・

フィンランドのエレファントバンクがディスプレイされていた企業のブースで
キシリトールのガムを買いました。気の利いたデザインのパッケージや
色使いに、さすが!デザイン大国と感心させられました!

その日のヲ昼にふらりと立ち寄ったCafeで出会ったクマちゃん。
デザインカプチーノ!これも立派なアート。世の中には色々なデザインが
あふれていて、ステキ!!ステキ!!!

     

FINLAND CAFE 2007 

November 05 [Mon], 2007, 11:31
今年も10/1〜11/3自由が丘に FINLAND CAFE がOPENしました!
昨年に引き続き、IVANAhelsinkiや若手デザイナーによる作品が、Cafe Shopに
並んでいました!!とってもセンスがよくてデザインがストライクなわけだけども・・・
値段の方は優しくないのよぅ。。。写真に写っているCafeの椅子もイヴァナヘルシンキ
デザインのもの。毎年恒例の最終日はフリーマーケット!このステキな椅子もモチロン
販売されるワケですが、、、1脚¥55,000-
結局買わなかったゎ・・・今年のCafeはフロアのスペースが広く、ライトアップされた
木や、ディスプレイされていたネリの今一番欲しいアイテム!ボールチェアが印象的で
とてもゆっくりとくつろげる空間でした。

★Finlandと言えば、ロバートコーヒー!
温かいロバートコーヒーとフィンランドの雰囲気につつまれた幸せな時間を過ごしてきました!
:::今後のスウェーデン語(Svenska)は気まぐれに書きます・・w:::


P R
○●Administratoren●○
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nelico
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
○●Mr.SWEDEN●○
:*:.★,SWEDENとカジくん★,。:*:
大スキちゃんのヲヘヤです・:*:・
HPのTOPは下のリンクから入ってねっ!!

ここでは、ネリコの日常や思ったコトを
こちょこちょ書いてます。

スウェーデン語のヲベンキョウも
ネリと一緒にしましょう♪
スウェーデンでは、フランス人?
と現地のヒトに聞かれましたが
ネリはドイツニンです。

昔飼っていたネコにずっとずっと
恋しつづける自分が少し気に入ってます。

ちかごろHPの掲示板が壊れて
過去の書き込みが・・・・・
ラムローサの泡のように消えてなくなりました

また気がむいたらHPのほうにも
遊びにきてみてください。


2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる