天気予報が少しずれて 

September 18 [Mon], 2017, 21:30
先週金曜日時点での週末の天気予報は、
 土:
 日:台風
 月:
だったが、実際は
 土:
 日:
 月:
になった。

台風の進度が早く、天気予報がずれた為、
3連休の予定が組めなず、仕方なく、家で過ごした。

ちょうど、ふるさと納税返礼品のヱビスビールが届いたので、
これに合う食事などを考えたりもしていた。
土曜日は、ゆっくり疲れをとり、
夕方に、とうもろこしご飯を作ってみた。
とうもろこしがシャキシャキで、
とても甘く、美味しくできた
そして、月曜日は、石焼?ビビンバを作ってみた。
ライスポットで、おこげもできた。
エビスビールで乾杯
何もできない3連休だったけど、ゆっくりはできた。

戻らないな〜 

September 10 [Sun], 2017, 22:50
今週末は、土曜日の夜に嫁の実家へ顔を出したくらいで、
あとはゆっくりしていた。

先々週に蓄えた体重がまだ戻らない。
健康診断では痩せすぎの部類に入るし、少し増えたくらいでは、
見た目もそれほど変わらないと思っていた。

しかし、他の人から見ると違うようで、
義父から、「少し太ったか」と聞かれてしまった。
お父さん、よく見てるね・・・

すぐに戻ると思っていたが、まだ戻らない。
歳とって代謝が悪くなったかな
もう少し様子見して、対策を考えようっと。

水球 日本学生選手権 2017 

September 05 [Tue], 2017, 22:05
日曜日は、横浜国際プールに水球を見に行った。
最終日で、3位決定戦と決勝が行われ、
メインイベントは、当然に決勝の日大vs日体大。

しかし、試合内容で観客を惹きつけたのは、
ペナルティ合戦までもつれる大接戦を演じた
3位決定戦の慶応大vs早稲田大だった。
1ピリオドで4-0、2ピリオド終了時で6-1。
早稲田大の勝ちだと思ったが、ここから慶応大がすごかった

少しずつ点差を縮めて、4ピリオドには逆転。
最後に、同点に追いつかれたのが痛かった。
その後のペナルティ合戦は双方譲らず10人目で決着。
いやーおもしろかった
その後の決勝は、日体大のワンサイドゲーム。
技術・体力、全ての面で、他大学とはレベルが違った。
日本代表選手を何人も要する日体大は、
国内の学生相手では無敵だろう。
でも見て楽しかったのは、早慶戦

出張土産を食らう 

September 04 [Mon], 2017, 22:10
先週1週間は、嫁が西日本出張だった。
なので、朝は毎日パン食。
昼・夜は外食ばかりで、ちょっと身体が重くなった。

嫁の出張土産は、定番の赤福。
そして、蓬莱551の肉まん。
体重を戻さないといけないな、と思いつつ、
出張土産に舌鼓

正直、チェックしてなかった 

September 03 [Sun], 2017, 9:35
チェックしてなかった・・・、何のことって、
日本代表の井手口だよ
W杯最終予選のオーストラリア戦を見て、ビックリ
パンチ力あるシュート打つね〜。

最近は、JリーグはTV放映している時しか見ないし、
加えて、ガンバ戦はほとんど放映しないから、
井手口がどういう選手か知らなかった。

まだ21歳で、あの落着き、豊富な運動量に、
ボール奪取力、パンチ力あるシュート、素晴らしい
今後が楽しみだ

苦しかったW杯予選も何とか通過できて良かった
まだ最終戦アウェーのサウジ戦があるが、取りあえず一段落。
次は、本大会に向けて戦力強化だね

高円寺阿波踊り 2017 

August 27 [Sun], 2017, 22:10
先週から、後任者への業務引き継ぎが始まった。
日中はほとんどの時間を引き継ぎに使い、
合間を見て通常業務をこなして、
夜は翌日分の引き継ぎマニュアルの作成・・・の毎日
暑さも戻ってきて、かなり疲労がたまった週だった

疲れたので、週末はゆっくりしても良かったが、
日曜日を静養&家事にあてることにして、
土曜日は高円寺の阿波踊りを見に行った。

前回見に行ったのは、Yさんに誘われてだから、
もう5年以上前のことになる。
ずいぶん時間が経ったんだな〜
良い場所を見つけるのが大変だったが、
なんとか場所を見つけて、楽しむことが出来た

酔っ払いでノリノリの集団や、大喜びの外国人集団などは
総立ちで煽って盛り上げ
平和&幸せそうでよかった

祭りは良いね
元気をもらったよ

終わった後は、夕食を探して少し歩いたが、
どこもかしもこのような感じ。
町全体が大盛り上がりだった。

バーミキュラでチャーハン 

August 20 [Sun], 2017, 22:15
土曜日に、バーミキュラでチャーハンを作ってみた。
木べらが無くて、ちょっと焦げ付きが生じ、
若干の失敗感があったが、最後は何とかまとまった
見よ、このパラパラ具合
高温設定できるがゆえの料理
改めてバーミキュラはすごい

日曜日は、家事やって終わり。
明日から、また頑張ろっと。

山の日だけど山には程遠く 

August 14 [Mon], 2017, 15:54
嫁の足が腫れてしまったので、
3連休は何もせずに家でゆっくり。

世間はお盆休み期間だが、我が社にお盆休暇はなし
なので、月曜日も普通に出社。

まとまった休みが欲しいが、
今年は異動に伴う引き継ぎとかがあるから、難しいかな

東京スカイツリー その2 

August 13 [Sun], 2017, 14:11
水族館の後は、タリーズコーヒーで休憩。
が降り出したので、歩き回る気にもなれず、
スカイツリーの予約時間までゆっくりした。

17:30になったので、スカイツリーにエレベーターで昇ると、
そこには物々しいテレビクルー達の姿が・・・。
「撮影はご遠慮ください」と書かれたボードを掲げていて、
有名人が来ることが分かったので、取りあえず待機。

待つこと数分、エレベーターから出てきたのは
坂本昌行、森田剛、長野博、三宅健、
井ノ原快彦、岡田准一の6人、そう”V6”だ
そして、関係者用扉から”藤田ニコル”と”サンシャイン池崎”も。
撮影が始まり、フロアは大混乱
そして、10分程度で撮影が終了して撤収。

残念ながら写真は撮れなかったが、
ニコルはテレビで見るよりも可愛かった。
V6と池崎は声を掛けてやったのに、振り向きもしなかった
 →”学校へ行こう”の特番撮影だったみたい。

芸能人が撤収したので、
落ち着いてスカイツリーからの眺望を楽しむ。
雨の影響でガスってる
下が見える床板。
確かに高いが、この程度でヒヨる俺ではない。
夜景も残念ながら、この通り。
本当は、夕暮れから夜にかけて、
透き通った眺望を見るつもりだったのに
それでもゆっくり眺望を楽しんでから下界に降りた。

帰宅してからでは夕食が遅くなってしまうので、
ソラマチのフードコートで済ませることにした。

スカイツリーのベストシーズンは冬なのかもしれないね。
今度行くときは、澄んだ空気の冬にしようっと。

東京スカイツリー その1 

August 12 [Sat], 2017, 20:15
平日8/9(水)に有休を使ってスカイツリーへ行った。
天気予報では、台風一過の一日快晴で猛暑(37℃)。
眺望を楽しむには絶好の日だと思って出掛けたが、
午後から雲行きが怪しくなってきた。
まずは昼食を東京やきそばでとることにした。
出汁に焼きそばを浸ける珍しいスタイル。
さっぱりゆずの”白焼きそば”
辛みその”赤やきそば”

感想を一言で表すと、「この店に再度行くことはない」だろう。
味は普通なのだが、出汁を入れている金属の器が嫌い
「出汁を楽しめ」とあるので、器に口を付けると、
出汁の味よりも、金属の鉄の味が勝る
これでは、美味しく感じることはできない。

スカイツリーの予約時間まで時間が有り余っているので、
すみだ水族館へ足を運んだ。


狭いのに人が多いから、なかなか進まない。
そして、これと言った”売り”もない。
これから行く人は、他の水族館とは同じだとは考えない方が良い。
割引が利いて1人1,800円だったけど、それでも高いな〜