無題 

December 10 [Mon], 2007, 0:40
じつは今病院に実習に行っています。 

 






私の担当の患者さんはターミナル(終末期)といって
もう死ぬのを受け入れるしかない患者さんです。










最初担当が決まって
その患者さんだと知らされたとき
戸惑った部分がたくさんありました。


その人にあたしは何ができるんだろうって思ったから。









会いにいくといっつも笑顔で向かえてくれて

いっつも明るくて
楽しくて














強いんだなって思った。




















患者さんに会うのが辛いって思ったときがありました。



あたしに「もうすぐで死ぬから」って言ってくる患者さんに
なんて言葉を返したらいいか分からなかったから。

どんな顔をしたらいいか分からなかったから。




















だけど患者さんは何も言わなくても笑顔で





















あたしにそう言うことで何かを表しているんだなって思った。




















きっとあたしが思う「辛い」って気持ちより
患者さんが感じている「辛い」のほうが大きいはずだから。

その「辛い」を乗り越えて
笑顔であたしに接してくれているのだと思うから。


だからあたしが「辛い」なんて言っちゃダメだと思った。


















最初はなんでこんな患者さんなのって思ったこともあった。






だけど
あたしにとってその患者さんを担当することには
きっと意味があることだと思うから。


その患者さんを担当することで
何か得られるものがあるはずだから。




















まだ1年生で何ができるのかわからん。
だけどその患者さんに
「あたしに会えてよかった」って
そう思ってもらえるように


「最後に出会う人があたしでよかった」って思ってもらえるように






















がんばらなね。

初★日記 

December 09 [Sun], 2007, 1:52
日記


めっちゃきまぐれで更新します


今日はバイトです。
すっごーく腹たったけど
もういいや



カレシからの連絡なし
まあ仕事だろうから仕方ないんですけど
月曜日逢えるみたいだから我慢しようっと



今日のところはおやすみなさい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mq5axa_ka2ki
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる