62:和分 

August 27 [Sun], 2017, 17:42
近況。
夏休みがもうすぐ終わってしまいます(もう終わってしまったようなものだけれど)。
食欲がなんだか薄くて、でも無理矢理食べるとか無理だし……と思いながら秋になっていくんだなあ。
ちなみに今は結構お腹が空いています。波があるのかな?

(#)
昨日、友人から「多摩センターのTSUTAYAが閉店セールをやっている」と聞き、
そして今日、セール品(?)を買いに行ってきました:




CDは200 円/枚 * 16 枚、DVD300 円/枚 * 1枚 = 3500円、大収穫でした!

内容としては、

【CD】
・GARNET CROW アルバム(7枚)
・Aqua Timez アルバム
・シュノーケル アルバム
・Superfly アルバム
・フレデリック『オンリーワンダー』
・みかくにんぐッ!『とまどい→レシピ』
・みでしラジオCD#2
・しろくまカフェ ミュージックベスト
・ドラマ『ガリレオ』 サウンドトラック(2枚)

【DVD】
・映画?『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』

という具合。

友人が、閉店セールのことと一緒に「GARNET CROW残ってたよ」というのも教えてくれたので、それがモチベーションで出向きました。
残っててよかった……ごっそり持っていきました。
好きなのがだいぶ収録されていて嬉しかったです。

みでしラジオがあったのは驚き!
さっきぃゲストの巻を手に入れられました。

あと、「これも残ってたのか!」って感じでアルバムやシングルを買ったり。
しろくまカフェとガリレオのCDがお気に入りかなあ。

映画?のは、何か面白そうだったので買いました。
いつ観るかは分からないけれど。


もっと早くに知っていれば、ほかにも買えたCDはあったと思いますが、今日買っただけでも充分嬉しい収穫!
PCへのインポートもちゃんとできたし(データ破損してなくて安心)。

(##)
レンタル屋さんは久しく行っていなかったのですが、やはりいいものですね。
学校の近くにもあるので、ちょいちょい利用していこうかなと思います。
買うよりだいぶ安いし、気づかなかったけれど得なんだよなあ。

閉店セール、何だか淋しい雰囲気もありましたが、何度も行けるものではないので、行けてよかったです。


ここまで読んでくださりありがとうございます。最仲でした■(62)

61:開区間 

August 11 [Fri], 2017, 11:23
昨日は東工大 大岡山キャンパスのオープンキャンパスに行ってきました!
見学・体験したコンテンツをたらーーーっと書いていきます:

(#)
数学系 模擬授業。
30分間で、Gaussの円問題に関しての説明、現時点での成果。
「いつもは黒板ですけど、時間がないのでスライドで」
「R(x)->πx(x->∞)ですね」
「ζ関数が使えます」
「第1種Bessel関数は膜の振動を記述します」
「ここから進むには、何らかのブレイクスルーが不可欠です」
なんて感じに、メモが取り切れない部分もありながら終了……まあ計算すりゃあいい部分だから、大丈夫です。
整数論(でいいのかなこれは)は苦手なので、理解はできても納得が……という感じでしたが、
今数学の最先端で研究されていることをよく知ることができました。
個人的には微分幾何学の話が欲しかったけれど、それは入ってからのお楽しみということで。

(##)
数理・計算科学系 サイエンスカフェ。
やわらかい幾何学と呼ばれる、位相幾何学のお話。
(ちなみに、かたい幾何学もあって、それはさっき言った微分幾何学という奴です。)
お菓子や飲み物を戴きながら、
「お配りした地図を繋げてみましょう」
「皆さんのまわりにある地面は平面ですよね。けれど、歩いて地図を描いてみると?」
「ドラクエの世界はドーナツ型なんですね」
「こことここをこう繋げたら、穴が2つ」
「Euler標数というもので、"かたち"が判ってしまうんです」
「辺を1つ付け加えて三角形ができても、Euler標数は不変」
という説明を分かりやすく解説してもらいました。
最後に、Poincaréの定理に関して少し紹介があり終了。
自分の手で地図を繋ぎ合わせて、「ここはこう行くんじゃない?」とか「捩れるんだここ!」とか言ってみたり、答え合わせで「ああああ!!!」とかなったり、楽しいカフェでした。

(###)
数学系のポスターを廻る部屋。
微分幾何学っぽいのがあって、ちょっと見て、でも正直勉強不足で分からず……。
硝子製Kleinの壺(?)を見たり、合同数と楕円曲線の研究をしている人の話を聴いたり。
割とあっさり廻って出て行ったかも?

(####)
ここからは化学関連の研究室を見学した奴です。
ポリイミドの研究。
ポリイミドは、有機物の中でも耐熱性に優れたよい素材。
紫外線照射によって発光するのですが、
組成を少し変えると色の種類が変わります(見せてもらいました!)。
これは太陽光発電に応用が利きそうで、どういうことかというと、
ソーラーパネルでは「吸収できない紫外線」が、
ポリイミドというフィルターを通して「吸収できる可視光線」に変わることで、
発電効率が上がる!ということ。
正直太陽光発電は非効率だし金かかるし嫌なんですが、
ポリイミドでよい向きに行ってくれるといいなあ。

(#####)
金属を整列させる研究。
「金属を整列させるってどういうこと???」というモチベーションで向かいました。
内容としては、おおまかに言うと「金属を接着剤でサンドイッチ」。
その接着剤が線状だったり環状して、1次元的、2次元的に金属を整列させることができるのだそう。
接着剤と呼んでいるものは化学の用語で「配位子」と呼んでいて、
この整列技術の原理は「錯体」がベースになっています。
研究自体はまだ初期の段階で、まあとにかく色々やってみよう!という感じみたいです。
知っていたことの知らなかった応用で、面白かったです。

(######)
薄膜をつくる研究。
「安全な爆発」というタイトルに惹かれました。
金属でできた箱の中で、固体材料にレーザーを照射
→上の部分の僅かな粒子だけ削り取る(これが爆発!)
→削り取られた部分は昇華して(気化するというか、プラズマ化)、上に貼りつく
→繰り返して薄膜ができる!
という具合で、薄膜の電子材料をつくっているみたいです。
過程を見せてもらいましたが、確かに、安全な爆発。
4 Hzほどの、火打ち石を打つような爆発。
薄膜トランジスタは知っていましたが、こんなつくり方だったのか、と驚きでした。

(#######)
多核の錯体をつくる研究。
世界的にもこれをやっている研究室は僅かだという話を聴きました。
図が恰好よかったです!
説明後、研究資料がまとまった冊子を頂けました。
ここでは、研究の詳しいことよりも、大学生活の諸々を中心に訊いたような?
廻った部屋はこれで最後です。

(########)
あとは、編入の過去問を貰いに行ったり、購買を見に行ったり、図書館見学ツアーに参加したり。
購買は文房具の取り揃えがばっちりで、専門書も豊富で(数学書!)、
あとプロテインも売っていました。ありがたい!
図書館も、学習スペースがとてもよい感じでした。壁が白板!!!


そんなこんなで、楽しくオープンキャンパスを過ごすことができました。
勉強とか頑張らないとなあ……頑張ろう。

ここまで読んでくださりありがとうございます。最仲でした■(61)


追伸:スマホを替えました。

60:嵐の前の何らかのもの 

July 23 [Sun], 2017, 21:48

食欲がないのは夏だからなのか。




(#)一日中暇だったので、昼間に部屋の掃除をしました。


本棚の位置を変えようと思ったのですが、何か無理だったのでそのままに。
できるだけ奥の方に本を押しやって、焼けないように、焼けないように。
「本棚にカーテンみたいなのをすればいいのか」とも思いましたが、ひらひらするのが邪魔そうなのでやめます。


もっといい方法がないか、ネットで調べてみよう。




読んでくださりありがとうございます。最仲でした(60)■

59:内容が今までで一番徒然? 

July 22 [Sat], 2017, 23:55
過去投稿、生ゴミにして捨てたい気持ちは山々ですが、番号合わなくなるからやめてます。

(#)
何だか寝つけないので、今日アニメイトに行って買ってきたものたちの紹介です:



(1)空気人形と妹 V1
ノリのよい、明るいエロ作品。
実はこの手の作品が大好き。
全年齢対象です。メタファーはあれど直接のエロ描写はなし。


(2)かぐや様は告らせたい V6
大好きです。
何だもう、本当、何だ。


(3)3月のライオン V5-7
アニメ第2期が始まる前に、ストーリーを見ておきたくて。
「こんな大人になりたい」と思える章がこの辺にまとまっていました。


(4)ゆるゆり V15
集めてはいなかったのですが、特装版の特典が気になって、この巻だけ。
版が大きかったけれど、特装版だけっぽい?
特典よかったです。


(##)
今日の買い物にはありませんでしたが、『であいもん』という、京都が舞台の和菓子屋作品も面白いです。既刊2巻。
絵と物語がとてもよくフィットしている感じがします。(単にこんな感じの作品が好きなだけかもしれないけど)
pixivコミックで公開されているので是非。


(###)
本棚が南を向いていることに、最近気づきました。日光よくないんでしたっけ(よく知らない)。
既に上部分が茶色がかっているものあり。
背表紙はよく分かりませんが、多分なってるんだろうな(?)
明日特に用事がないので、朝から部屋のレイアウト変えをしようと思います。


そういえば本棚で思い出して。

本棚に本を入れるとき、手前と奥で2層になるのがあまり好きではありません。
今本棚が足りず仕方なくやっていますが、何だかなあ。
本棚組み立てようと思ったら、小さなドライバ1本では太刀打ちできず、組み途中のが放置状態。これも明日どうにかしよう。

(####)
ずっと不安定だった夏休みの予定がうまく噛み合ってくれて、安堵しています。
賭けみたいな部分が多々ありましたが、まあ結果往来? 二度とこんな予定立てしたくありません。

(#####)
お金が貯まりそうなのですが、夏休み後半に根こそぎ持っていかれそうな用があって悲しいです……少しでも残ってくれたら嬉しいなあ。




読んでくださりありがとうございます。最仲でした(59)■

58:久し振りの(つまらないです) 

May 27 [Sat], 2017, 23:13
お久し振りです。今回は(も?)、ただの近況報告です。


最近は課題やら部活のことやら、やってもやってもやることが減らないと言いながらも、その割には思い返すと案外普通かもって感じで、きっとまだ死に際には立っていなくて、余裕があるような日々です。


(#)
大学のこと。
数学科で編入を受け入れている大学を探して、何だか候補がぽつぽつ増えてきたり。
成人後は独り暮らしをする予定なので、選択肢が広がったり。
あんなに固い決意をする必要があったのかと、羞ずかしい限りです。
ついさっき「候補がぽつぽつ増えてきた」と言いましたが、まあでも1つに絞られてきているような気もします。


(##)
やることのこと。
実験レポート、バイト、部活の手続きだとか連絡だとか、全部自分でやると決めたことなので文句は言えないのですが、「毎日少しずつコツコツと」というのがまだ得意ではないので、追い込み方式で目の前の課題をひいひい言いながら片付けています。
駄目だなあと思って、課題を片付けていたら夜だったり。眠くなって寝ます。


(###)
やりたいことのこと。
読みたい漫画、観たいアニメがたくさんあって、そのための貯金がなくて(金の遣い方が下手クソ。これも直さないと……)、まず時間もなくて、「ああああ」と嘆きながら自業自得を実感します。
もう一生イベントなんて行けないんじゃないかって思い始めていますが、諦めるのはまだ早いかなあ。
今年度頑張って、来年度楽できるようにしたいものです。
自分、殺したいほど憎い。


(####)
こんなんで、自分をあまり前向きにさせてあげられていないような最近です。
もともと完璧主義が悪い方に向かっていて、何をどれだけやっても、ちゃんと満足なんかしないのですが、最近は何だか違うような感覚です。
全部投げ出して独り旅に出たいものですが、罪悪感で死ぬから大人しくやることをやります。


久し振りなのにこんなんで申し訳ないです……夜で気力があれなのかな。
次はブログに書けるような、楽しい話を持ってきたいと思います。


m(_ _)m

57:わすゆ第1章 感想 

April 05 [Wed], 2017, 22:56
勇者シリーズの(時系列的には)第2作が映像化!
『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-?第1章 ともだち』を、先日観てきました。『わすゆ』です。

2017年10月から地上波放送が始まるのですが、その先行上映らしいです。


開演前後と、内容には触れないように感想とです。


(#)
劇場は立川シネマ。
劇場は6行15〜20列ほどの小ささ、夜だったためか、人はまばらでいい感じ。


写真。2枚だけですが:


↓5人。上からピースしてるのは、初めのほうの馬鹿舌レポートでピースしてた奴です。




↓劇場特典(?)。PVを観れば分かると思いますが、3部作だから、残り2部であの子とあの子なんだろうな。




(##)
開演前。
チュロスが食べたかったので、チュロスを食べたいもう1人と売店に行ったら、残り1本でした。夜だから少なめにしてたのかな?
チュロスは譲ってもらえました。完売。


こういうとき毎度引き退ってもらえるというか、譲ってもらえるのですが、毎度相当欲しそうな目をしてるんだろうなあ……。
もしくは、日々の食い意地の張り方か……。


---
話が逸れますが、立川シネマでは「チュロス」ではなく「チュリトス」でした。
---


開演する直前、スタッフの方から口頭で入る案内。
懐かしいです。ここさけ以来。


(###)
開演後。
アニメイトに寄りました。
一緒に行った2人(もともとシリーズのファンなのと、最近ファンになったのと)が原作を買っていました。


読みやすいって言ってたし、自分も買おうかと思いますが、垣間見えるどころではない恐怖が恐ろしく怖くて手が止まっています。


(####)
感想です。


やっぱりこのシリーズで一番に好きなのは音楽です……祭事のような感じ?
OPもEDも綺麗でした。


二番は色遣い。パキッとしていて好きです。


ストーリーは3部作の第1章で、「起」+「承の大半」みたいな感じでした。


最初驚くかもしれませんが、大丈夫です。
数分で移行します。


アニメゆゆゆ(時系列的には、わすゆ→ゆゆゆです)しか知らないのですが、その設定とは違う部分が多々ありました。
「ああ、昔はまだこうだったんだ」と思ったり。
それと、舞台となっている香川の風景も結構出てきて、「あれこの前行った場所か……?」と思ったりも。


原作のことは知らないので、綺麗にまとまっていたのかどうかは分かりません……でもとてもよかったです。
物語の背景は次第に明らかになっていくのでしょう。


あとねねっち(NEW GAME!)の声優さんが出演していました。


(####)
このシリーズは、時系列順で
「のわゆ」→「わすゆ」→「ゆゆゆ」
とあるようです。
のわゆは未読なのですが、読む(観る)のは、世界観的に
「ゆゆゆ」→「わすゆ」→「のわゆ」
がよさそうですね。


今回わすゆ第1章を観て、初めて思いましたが、これもひとつの歴史物なのでしょうか。
何言ってるか伝わる気がしませんが、ゆゆゆ最終話が現在で、ほかが全部過去編だと思っています。
どこか、未来視点から物語を観ているような気持ち。


音楽がそんな感じだからっていうのもあるかもしれません。




アニメやらイベントやら旅行やらの感想とか書くのヘッタクソなのですが、もし興味を持ったら、是非劇場に足を運んでみてほしいです(運ばなくても10月になったら地上波放送します)。


劇場の場合は、できればその前に、ゆゆゆ全12話を観てほしいです。凄いです。




内容がないと文章がスカスカな感じがしますが、あればあるで淡々とした感じになってしまいそうです……難しい。


それではこの辺で。
クマ観てきます■

56:(※)現在空箱! 香川県編T #2:3/7〜終わりまで。 

March 30 [Thu], 2017, 23:21
次香川に行くまでには写真で埋め尽くして復習用に。


長編はダレますね……北海道のときもこんな感じだった■

55:香川県編T #1:3/6~3/7 

March 12 [Sun], 2017, 15:19

(※)日曜に書いて下書き保存してたの忘れて今急いで写真貼っつけて投稿してます。





やることが落ち着いてきたので、香川旅行の写真を上げたり、出来事を書いたりします。

旅行全体としては3/6(月)~3/9(木)ですが、
行動をしたのは3/7(火)~3/8(水)です(端っこの日は夜行バスでの移動)。
学校の同級生3人と、4人で。

メモと写真を見て思い出しながら書いていきます……。

旅行おおまかに:
3/6(月) 移動
3/7(火) 栗林公園、温泉、屋島、瀬戸大橋、タワー、一鶴
3/8(水) 聖地巡礼たくさん、金比羅山、温泉、赤灯台
3/9(木) 移動

(#)
3/6(月) 夜。

部活が終わり、ジャージのまま新宿へ電車で。
合流して夜行バスに乗ったのですが、何か咳は止まらないし(この旅行中、何度か咳に悩まされてます)、バス内は微妙に暑くて乾燥しているし、鼻血は出るし、眠くないしで凄かったです。
もう少し下調べして準備するべきでした……。

「ちょっとあれかも」と聞いていた乗り心地ですが、それはまったく悪くありませんでした。
毛布はあるし、椅子が何かいい感じに変形するし。
毛布は足下で踏んづけてましたが。

(##)
3/7(火) 朝。

旅行はレンタカーでの移動という計画。
免許持ちが2人居たので、移動は彼らにお任せ。
終始楽してたなあ……次旅行の機会があったら、自分が運転役をしないとです。

レンタカーの店が開くまで時間があったので、お土産を見てました。

↓お土産屋さんで見つけた「塩」の異体字。文字とか好きなので、やたらこういうのに反応します。


外は寒かったから極力出ないようにギリギリまで店内に……。
店が開いたらすぐに車を借りて、移動開始。

温泉に行こうとしたら11:00開店だったので、とりあえず朝飯を食べようということで、うどん屋へ→

↓バカ一代というお店。セルフの方式です。


↓肉ぶっかけの小。中でもよかった気がしなくもないけれど、あのときの気分では小でベストでした。美味しかったです。


うどん屋を出て、まだ時間があったので、栗林公園に行きました。
栗林は「くりばやし」のほうでなく「りつりん」のほうで読むようです。訓読みから音読みになっただけで、だいぶ荘厳になりますね。

↓看板と入園券。字が綺麗です。特に「栗林」のバランスがいいです。


そこから道なりに廻りました。

↓松が凄かったり、鯉が居たり、滝があったり、梅が凄かったり。























電線もなく、晴れていて、爽やかでした。

↓栗林庵の和三盆ミルクアイス。美味しかったです。


いい時間になったので、温泉へ。
仏生山温泉という場所ですが、ここ本当におすすめです。
香川に来て、汗かいたり何だったりして、温泉入りたいなあって気分になったらここです。

内装も綺麗で、外の光がよく入ってくる構造。
温泉自体の写真はありませんが、特によいのは露天風呂。
アルカリが強いのか、ぬめりがあり、肌が綺麗になっていくのを感じました。

だいぶ長く浸かって上がり、定番の珈琲牛乳を飲み。
休憩の場所にある、古本屋がよいです。

↓50m書店。本当に50mかは測ってません。ぜひ測ってください。







↓買いました。特製カバーもつけてもらい満足。










脱線ですが、本の内容は普通に読みやすくていい感じでした。易しめで、多くの分野を「こんな感じだよ」ってさらっと。

(###)
仏生山温泉、この旅のMVPですね。
次来たときも、絶対にここ入ります。
金比羅山に行ってから、(少し遠いですが)ここに来てみたいです。
気持ちいいだろうなあ……。

うどんも勿論よかったですが、それはMVPというかメインなので……。
肉ぶっかけうどん最高です。今度は半熟たまごつけたいなあ。


ていうかこれ今日中じゃ書き終わらないかも……諦めて明日以降もゆるゆる投稿していきます。
次回は屋島から■

54:香川県編T #0 

March 06 [Mon], 2017, 20:27

ブログ更新が止まっていましたが、
まあまあ元気にやっていました。

もう少しで春休みにやるべきことの前半戦が終わります……後半戦は合宿免許。
普通ATの仮免を取ります。


(#)友達のお誘いで香川に行ってきます!


目的は「うどん」と「ゆゆゆ聖地巡礼」、
2泊4日のまあまあ長旅です。


うどん:
馬鹿舌なので「やっぱり香川はここが違うわ!」とか言えませんが、
この旅行記のどこかでレビューできたらと思います。


ゆゆゆ聖地巡礼:
ゆゆゆとは、
アニメ『結城友奈は勇者である』の略称です。
アニメの概要としては、まあ、
「四国以外の全世界が死んで西暦が終わった300年後くらいの時代、
死にそうな四国を護るために"勇者"となった少女たちが頑張る物語」という
感じでしょうか。
ストーリーも勿論凄くよかったのですが、
作画がパキッとしていて、個人的にはそこが一番のよさだと思っています。


あと主人公の友奈が可愛いです。
ショート気味で髪留め、殴る女の子
(別に日常的に殴るような乱暴少女ではありませんが)。


話がズレますが、漫画やアニメでは、
ショート気味で髪留めをしている女の子を
よく好きになります。何でだ。


(##)
交通手段は夜行バスです。
今、部活が終わって急いで電車に乗り、
バス出発地まで向かっています。


夕飯を食べていく時間はなさそうなので、
ウィダー系の奴を買ったり。
おにぎりも買えたら買っておこう。
自分のほうに時間を合わせてくれた旅行メンバーに感謝……。


初の夜行バスなのですが、乗り心地だけ心配です。
まあそういう辺りを気にするような性格ではないので、
多分大丈夫……?


許容が大きいとかではなく、単に適当なだけです。




バス出発地に着きそうなので、この辺で。


それでは行ってきます!■

53:脈絡なく#2 

February 17 [Fri], 2017, 23:55
(#)
中華料理は、ラーメンと餃子は好きなのですが、ほかの餡かけなどの独特な匂いが苦手で、好きではないです……海老が入っているからなのかもしれませんが。


(##)
数学に「優調和関数」、「劣調和関数」という用語があるのですが、格好よくて気に入っています。
どこの分野でも、すごい格好いい用語ってたまにありますよね。
数学では、あとは「棄却域」とか「弧状連結」とか。


(###)
春休みの予定が結構充実してきました。こんなの人生初だし、多分最後だろうなあ。
旅行も日帰りの集まりもありますが、2週間の合宿免許(普通AT)が大きいです。
ブッキングを起こさないように、しっかり予定帳を使っていきます。


(####)
『かぐや様は告らせたい 〜(サブタイトル忘れた)〜』単行本を、第1〜4巻まで買いました。
こういう話、大好きです。(説明をしろ)


(#####)
見た夢を忘れる前に書きつける、夢日記を始めようかなと思っています。
夢日記で思い出しましたが、『エニグマ』という作品が昔ジャンプで連載されていて、好きでした。単行本も全7巻持っています。


(######)
まあまあマシな人間にはなってきているはずなのですが、寝坊癖だけが矯正できません。
生活の中で睡眠が最も大切だと思っているから、矯正できないというよりは、矯正する気がない……?
なぜ何事も朝早いのか……別に起床障害とかではないです。
寝坊の原因は、夜更かしが1割くらいで、「もっと寝たい」という気持ちからの二度寝が9割くらい。駄目だこいつ……■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もなくゎ
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる