兼業化粧下地。 

October 30 [Mon], 2006, 16:30
 化粧下地を切らしてしまったので、前から気になってた、『ヤツ』を試すことに。

ラッシュ ゴージャス(ミスゴージャス) 45g C$84.95

 何で気になってたか。っていいますと、【@コスメ】で評価が高かったんですよ〜 しかもラッシュなら、デパートコスメよりは肌に優しそうだし。
 が、レジに持ってって、雷に打たれたみたいになりました  なんじゃーこの値段
わたしは小市民なので、「やっぱりやめます。」とは言えず・・・購入に至ったしだいです

 これはもともと、モイスチャーライザーなので、ゆるゆる。のテクスチャーです。 写真を見ていただいたらわかるように、容器を傾けてしまったらこんなことになるくらい、ゆるゆる。です。 
それゆえに、肌の上を滑るように伸びます。 伸びますが、ちょっとべたべたするー このべたべた。が、しっとりに変わるまで、わたしの場合で約3分

 ファンデのつき&持ちはいい方だと思います。 お粉もしっかりつきます。 仕上がりはずばりマット肌 これからのシーズンにはもってこいではないでしょうか?(個人的には、冬でもツヤ肌好みなんですけどね。)

 保湿のできる化粧下地ですが、この値段なら他にももっといいのがあるんじゃないか??と、どーしても思ってしまいます。 お値段にびびってしまって、モイスチャーライザーとしては一度も使ってません

[赤み]に効く!コンシーラー。 

October 29 [Sun], 2006, 22:14
 もう明後日はハロウィンですね〜 パーティーにお出掛けのかた、今年の装いはもう決まりましたか? 
わたしは去年、年甲斐もなくミニスカポリスで繰り出しました。 が、クラブでかぶりまくり ポリスとアーミーとバニーガールと魔女 多いです。
 
 さて、今回はコンシーラーです。 わたしがコンシーラーに一番求めるもの。 赤み隠し。なんです。 
わたしの頬の赤みは結構深刻(?)で、コンシーラー&ファンデでしっかりカバーしたつもりでも、時間とともに浮き上がってきてチークと一緒くたになっちゃう〜 そのさまはまさにおてもやん コンシーラージプシー歴は長いと自負しています。

 Chatelaineでだいぶ前に【おススメ コンシーラー】みたいなのに出てた、Duwapのスティックタイプを買い求めに行ったら・・・カウンターは空。で、隣のNARSのおねーさんにNARSコンシーラーをゴリ押しされてしまいました

写真中央 NARS コンシーラー ジンジャー(#1205) 5g US$20

 カウンターではコンシーラーを筆にとってちょんちょん。と塗っていただいたんですが、キレイに赤みも毛穴も消えました すごい薄づきで、いかにも。感がなかった 
 家では専用筆なんて持ってないので、ほっぺに直接スティックをグリグリしてみました。
伸ばしやすくて、先に塗ったファンデ(資生堂 クレ・ド・ポー のクリームファンデ使用です)もヨレない でも直接頬にあてたせいか、厚塗りっぽくなってしまいました。 それは、水で濡らしたスポンジを固く絞って、頬をポンポンしたら簡単に解消 
そのあとにパウダーを重ねたら、つるん。とした仕上がりに

 時間が経っても赤みも出ません。 チークがかっこよく決まって、大満足です。
ただ、最近は夕方(?)にお化粧するので、朝からの『持ち』をまだ未確認 それと、他のファンデとの『相性』もあるので、おいおいチェックしていこうと思います

美肌米。A 

October 26 [Thu], 2006, 15:30
 ここ2・3日は雨で、さっぱり出歩いていません。 雨があがり次第、松茸狩りに繰り出そう!と目論んでるんですが。
 こんな日は冷蔵庫の中をチェック。 余りものをフル活用できるおかずレシピを検索して、手をかけて(ただノロいともいいますが)、ごはんを作ります。
ウチでつくるものは基本的に和食中心なので、主食はほとんどごはん

 わたしが近頃食べてるごはんはコレです。
 
KONGO 六穀の健康米 2.7kg C$8.99【写真右】

 白米3:六穀の健康米1 の割合で炊いたら【写真左】のようになります。 
お赤飯みたいな色になりました。 不覚にも袋を捨ててしまったので、何の穀物が入ってるかは不明です(ごめんなさい
 ちょっと固めに炊き上がるので水は1・2mm多めにすると良い感じ もともと固めがスキなわたしは、白米と同じように炊いて大失敗したことがあります。 カッチンコッチンで、1膳食べ終わらないうちに、あごががくがくになりました

 穀物によって、ちょっと固かったりぷちぷちいったりするので、それも食事の楽しみ 以前紹介したワイルドライスは若干クセ(炊く時の匂いとか、食感とか。食べるとクセはほぼ感じません)があったけど、こちらはブレンド米初心者でも抵抗なくいけそう。

 ちなみに六穀の健康米はヤオハンで仕入れてきたんですが・・・メーカーの『KONGO RICE』って日本のブランドじゃないような・・・??? 表は日本語ですが裏は漢字だらけ。 中国系でしょうか
 

ハワイアンコスメ。 

October 23 [Mon], 2006, 23:28
 以前に試した石鹸シャンプーは撃沈に終わってしまった(アレルギーのため)ので、この度は気分も新たに液体オーガニックシャンプーに手を出しました

アルバ ベリーエモリエント リプレニッシング
シャンプー&コンディショナー 各C$8.99

 オーガニックシャンプーは普通は専門ショップやサプリショップでないと手に入りにくいんですが、アルバはドラッグストアなどでも見かけます。 バーツビーみたいな専門コーナーはないんですけどね。

 まずは使ってみて・・・さっすが液体シャンプー ちゃーんとアワアワになります。 若干、固めの泡立ちかな。 いたって、普通です。
次はシャンプーと間違えそうな、そっくりさんコンディショナー トップが緑か青かってな程度の違いなのでまぎらわしー もちろん容器には【シャンプー】とか【コンディショナー】とか書いてあるけど、お風呂でわざわざ容器の側面なんて覗き込みませんよね
それはさておき、使用感はこちらも普通です。 軽めのテクスチャーで、いっぱいつけないと、髪全体に行き渡ってる感。が得られにくいかも。
シャンプー1:コンディショナー2 の割合で消費してってるので、コンディショナーをもう一本買わないと・・・

 アルバはハワイのフルーツや花をふんだんに使ったコスメだそうで、それだけでそそられてしまったこともあり、香りは申し分なく「アロハ ワイキキ トロピカル 」でした。
 使い出してけっこう経ったんですが、「髪が痛んできたんじゃない?」と、「すごいいい匂いするよ〜」というお言葉とを、同じくらい人様からいただいてます。

 ここ最近の、毛先のチリチリぶりは、このシャンプーがもひとつなのか、化学合成シャンプーに汚染された髪のシリコンを剥ぎ取ってくれてるからなのかは不明です
後者であることを信じて! パンテーンがセールになってても見ないフリをしています

お得感。あります。 

October 23 [Mon], 2006, 14:29
 ターキーセールも終わっちゃいましたねー 北米にお住まいのかたは、いろいろとお買い物されたんではないでしょうか?
わたしもお買い物には出かけたものの・・・靴下とかの生活必需品のみ
この時期は帰国組が多くて、度重なる【○○さんを送る会】でわたしのふところはすでに冬

 そんなわたしのお財布と心をなぐさめてくれるボディローションを買いました

セント アイヴス
フレッシュベリー ウィズ ビタミンC モイスチャーセラピーローション
600ml C$6.59

 これはもうね、香りがたまんないんですぅ〜 ヘア&ボディケア(自称)臭気判定士のわたしをノックアウト ストロベリーアイスの香りがします
香りは残念ながら持続しませんが、癒されますよ 
 伸ばしてからの肌なじみがもひとつ、というより遅いけど、べたべたしないし、一度なじんだらさらさら〜。でした。 
そのあと日中カサつくことはなかったけど、もうちょっとしっとりの方が個人的には好み 乾燥しまくりの冬本番になったら、物足りなくなって、塗りなおしたりしそうな予感がします。

 この子の一番のポイントは何といってもこの大きさでしょう 600ml大・容・量
ちょっとした減点面も、「まあ許してさしあげてよ」という気になります。

 ピンク色のローションをマイボディに塗りたくりつつ・・・「おいしそうな体になってるカモ」という錯覚に浸っている今日このごろです。

なんてこったい。 

October 04 [Wed], 2006, 2:35
 先日の記事で書いた、バルズのべジバーを調子よく使ってたら・・・全身に発疹が
あわてて病院にかかったら、「あなたはオリーブオイル石鹸アレルギーです」とのこと。 オーガニックものは純度が高いので、余計に肌が過敏に反応してしまったようです。 ああ〜なんてこったい
ばか高いものではなかったけれど、少ししか使ってないし、3個入りだし、だからってもう使えないし・・・何かソンした気分です

 病院の待合室で暇つぶしに読んでた[chatelaine]に美容のプロたちが選ぶ!ベストコスメ100選(?)らしき特集を発見
コスメだけじゃなくてスキンケアやボディケア商品もピックアップされてて、なかなかに参考になりました
そこのボディソープ部門で一番大きな写真で紹介されていたのがコレです。

オレイ ボディウォッシュ+ボディバター リボンズ C$5.99

 ネーミングのまんま、体を洗いつつしっとりさせるよ〜という商品です。
にゅっと出すと、ほんとにボディクリームみたい。 泡立ちはいまひとつで、アワアワラブのわたしには、ちょっと物足りなさをおぼえます。
で、いつもいつもわたしの評価の大部分を占める匂いは・・・だめだー 香水のようなキツめの香り バスルームがむわ〜んってなっちゃう。
これでしっとりしなきゃ詐欺だよ・・・と思ってたら、ちゃーんとうるうるもち肌になりました 発疹で敏感になってるのでボディクリームを塗れないこの体には、なかなかいい働きぶりです。 とりあえずはトラブルもなかったし、これは使いきれそう

 しかし、このくさい(失礼)商品、ほんとに美容のプロたちは使ってるんですか〜

1個で3度おいしい。 

October 02 [Mon], 2006, 15:04
 最近は食べ物のみならず、バスグッズもオーガニックものに興味しんしんになってきました。 何か用があってバンクーバーに行くとケーパーズに寄るのもルーティーンの中にしっかり入ってます。
 前回のお買い物でよさげなものを仕入れてきました

バルズ べジバー C$4.59(3個)
  
 オリーブオイル、水、岩塩、ナチュラルフレグランスのみでできていて、コレ1個で、シャンプー・ハンド&ボディソープ・洗顔にも使えるという3ウェイ石鹸なのです

 顔とボディに使ってみた感じは・・・普通の石鹸よりかは潤ってるように思います。 匂い(コレ重要)は、どこまでいってもオリーブオイル はっきり言って好みの香りじゃないんです〜 お風呂あがりには、あっさり匂いは飛んじゃうんですけどね。

 さて、シャンプーとして使ってみたら・・・予想通り泡立たない 2度洗いでモコモコになりました。 毎回2度洗いなんてやってられないよー 洗いあがりも、これまた予想通りにキシキシするし。
 「使えなーい」と思いつつ、オーガニックシャンプーをネットでいろいろ検索したら、以外や以外 このバルズを使ってるかたが何人かおられました

 オーガニック石鹸シャンプー派のかたがたの多くはもともと普通のシャンプー(ドラッグストアとかに大量においてるやつね)をお使いだったけど、こちらに変えた理由というのが、

化学合成シャンプーのほとんどは手触りや艶を出すためにシリコンが入っている。
そのシリコンで髪をコーティングしているだけなので、髪の中から潤っているわけではない。

というわけらしーんです だから石鹸シャンプーを使うと、今まで髪に付着していたシリコンを剥がしているためキシキシしちゃうのだとか。 その冬の時期(キシキシ期間)を経て、ようやく1度洗いでも泡立ち、髪の内側から潤う髪へ
・・・となるまで、ブラッシングの度に涙を流しながらがんばってみようと思います

効いちゃいました。 

August 13 [Sun], 2006, 14:50
 ここ2・3日寝込んでます 何と、膀胱炎になってしまったんです 不摂生がたたったんだと思います。  同じような症状が以前出たときも、不規則生活まっただなかのときだったっけ。 
 そのとき病院から処方してもらった薬で、蕁麻疹が出てえらい目にあったことがあって、それ以来、お薬不信のわたしです。 こちらでオーガニック生活をされてるようこさんオススメのホメオパシーを試してみました。

ボイロン カンサリス C$7.79

 ホメオパシーは【西洋の漢方】とも言われ、その薬となるレメディは、主に植物・動物・鉱物から抽出したものを、希釈・振とうさせ砂糖球にしみ込ませたもの。 英国ではメジャーなようです。 ぜーんぜん知らなかった・・・ 
 具体的にどういうものかといいますと・・・風邪をひくと鼻水がでますよね? 西洋の従来のお薬はその鼻水を止めるために処方されます。 ホメオパシーは、逆に鼻水を促進させるような物質を投与することにより、自己治癒力を引き出すというもの。 なぜなら、その鼻水は悪いものを出すためにでてるんだから。という考えに基づいているようです。

 副作用がないなら・・・と軽い気持ちで飲んでみたら 2日で復活 トラブルもなし よく、『良薬、口に苦し』といいますが、これは砂糖球なので甘いんですよ 
これはハマりそうな予感 
 
 ホメオパシーのレメディはケイパーズなどのオーガニックスーパーで扱ってます。 症状別にたくさん種類がありました。(ホメオパシーには病名というものがないそうです。) あとで知ったんですが、わたしが飲んだカンサリス、スペインから抽出されたものでした

みつばち力。 

August 06 [Sun], 2006, 2:35
 ずいぶん前に開けた、へそピアスが化膿してしまいました〜 こりゃ、やばい。とアルコール消毒(たまー。に +タイガーバーム)で2ヶ月くらい粘ったのに、効き目ナシ 
 ドラッグストアで相談したら「Dr.に診てもらいなさい」と言われてしまいました・・・が、最後の悪あがき。と、自然派系薬局に行って出してもらったのがコレです。

オーガニカ ビー プロポリス クリーム 2oz C$19.99
 「え〜、こんなのほんとに効くんですか???」とかなり疑いつつも、その自然派系薬局のおにーさんに強引に持たされ、購入に至ることに。 『No』と言えない日本人なんです、わたし。
 
 家に帰って蓋を開けたら、色といい、形状といい、ピーナッツバターのようです。 匂いは独特なシナモンに近い匂い。 うーん、ちょっとニガテかも・・・
 使用方法は、精製水でピアスホール周りをきれいにしてからクリームをすり込む! と言われたんですが、アルコールの消毒液が大量に残ってたので、アルコール+クリームでやってみました
 2・3日経っても快方の兆しがないので「やっぱりダメだったかー」とあきらめつつ、1週間経過したらっ。 膿が小さくなってる そのまま続けてたら、もうすっかりキレイなおへそに戻りました〜

 いっぱい余ったので、他の使いみちをネットで検索してみたら、きりきずや水虫を含む、肌トラブル全般に使えるとのこと。
 「じゃあ顔にも使えるんじゃ??」とひらめいてしまったので、さっそく朝&夜のスキンケアの仕上げに塗り塗りしてます。  
 もしも効果があったなら、価格も化粧品としてならお手ごろですよね! 
劇的な効果をわたしの肌にもたらしてくれますように 合掌

なんちゃって艶髪。 

August 03 [Thu], 2006, 2:40
 毎日暑い日が続きますね〜 カナダに来てもう4度目の夏ですが、こんなに暑いのは初めて。
 紫外線も気になります・・・ もう髪はけっこうかわいそう〜な状態に。 

ガルニエ 100%カラー C$ 7.99

 痛んでるときにカラー?と思われたかたもいるでしょう やけっぱち(?)になったわけではないですよ
でも、ライトブラウンの髪のままだと痛みが目立っちゃって、汚く見えるんです
 日本にいるとき、パーマの繰り返しで、髪がひどくいたんでしまったときに、美容師さんに言われたのが・・・
「痛んでるときは暗めのカラーをいれると艶が出たように見えますよ」
とのこと。 そのときは「うちょーん」と思ったものですが、もうどうもこうもできないので試してみました 

 完全な黒はイヤだったので赤系をチョイス 
以前セルフカラーをしたときと同じようにやりました タイプも、A液+B液シェイク=クリームブリーチ。というもの。 それしかないのか〜 飽き性のわたしは進化系の発売を切に願います。

 やってみて・・・「失敗したが、最初の感想です。 おそろしく 大阪ミナミで豹柄の服着て闊歩してるおばちゃんのイメージ・・・(勝手なイメージですみません
ともかく、カラーを施したその日は外出できませんでした。 その後4日にわたり、シャンプー時には赤い水が頭から出続けるという不快体験を重ね(でも枕カバーは無事)、今は納得できるお色具合に
要するに、色落ちが激しいってことね・・・ 
 


2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像オレンベリー。→ のこさん。
» ごあいさつ。 (2008年08月28日)
アイコン画像のこ
» ごあいさつ。 (2008年08月27日)
アイコン画像オレンベリー→ちどりさん。
» 兼業化粧下地。 (2007年12月05日)
アイコン画像ちどり
» 兼業化粧下地。 (2007年12月05日)
アイコン画像ふぃお
» 兼業化粧下地。 (2007年08月28日)
アイコン画像オレンベリー→ふぃおさん。
» 兼業化粧下地。 (2007年08月28日)
アイコン画像ふぃお
» 兼業化粧下地。 (2007年08月28日)
アイコン画像オレンベリー→HALさん。
» お得感。あります。 (2006年10月27日)
アイコン画像HAL
» お得感。あります。 (2006年10月26日)
アイコン画像オレンベリー→HALさん。
» お得感。あります。 (2006年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mplodge
読者になる
Yapme!一覧
読者になる