吉祥寺でのお買い物♪

January 26 [Tue], 2010, 16:11
今回も忘れないうちに、、続投でレポしてます

ドームでの興奮?も覚めやらぬ翌日は念願の吉祥寺へGO!!
前日は疲れ果てて頭痛肩こり吐き気まであり、これはやばいかと思っていたのだけど
一晩眠ると嘘のように回復していました

まだまだ若いな〜〜。。。なんてね

吉祥寺で私が行きたかったお店はどこも11:00以降に開店のお店が多く
朝はゆっくりとホテルを出発しました。

まずはコットンフィールド
前に一度行ったことがあったけど、5〜6年ほど前の話。
記憶にあったイメージとはすっかり変わっていました

今回は、特に復刻にも興味があまりなかったので
さーっと見てから次の目的のGOMOバーガーへ

開店10分ほど前に到着していたので、時間をつぶして開店後15分に行くと
な・な・なんと満席
しかも並んで待っている人たちまでいました
開店前は誰も並んでいなかったのに・・・・・     なぜ?? これが吉祥寺なの

どうも香川の感覚で行くと失敗するようです

残念ながらの時間もあってタイムリミットまで3時間だったので
今回は諦めて別のお店へ。。。

気になるお店は色々あったけど、主人と一緒だったので
そういう所の料理が苦手な彼に合わせて、「一えん(昔の円の字)」と言う餃子&ラーメンのお店へ入りました。
店内は厨房をぐるりと囲むカウンター席のみ。
その席も15人ぐらい座れるかどうかってぐらいの狭い店内。
私は、「一口餃子ごはん」という餃子とご飯とお汁のセットを注文し、デザートに黒米あんまんを
主人は大きいサイズの「餃子ごはん」を注文しました。

ところが、このお店の「一口」と言うのはよくある普通サイズの餃子だって、
主人が注文した大きいサイズは思わず「うわっ」っと声が出てしまうぐらい
大きいサイズの餃子だったんです。それなりに食のある主人でもさすがにこのサイズは
ボリューム満点だったらしく、お腹が苦しそうでした。

そして私がデザートに注文した「黒米あんまん」もBIGサイズ
餃子でおなかがいっぱいで食べれるか不安だったけど、
別腹ってあるんですねぇ・・ 結構ペロリと食べちゃいました
きっと美味しかったのもあると思うんですけどね。

餃子の皮もモチモチしていて、注文を受けてから焼くというこだわりよう。
お客さんを見渡すと年配の方とか男の人が多く、若い女性同士っていう組はなかったけど、
以外に穴場?かも〜って思いました。(実はけっこう有名だったりして・・

で、ようやくここからお買い物レポです〜〜

吉祥寺はキルトフェスティバルにくるたびに行きたいと思っていた場所で
ようやく念願かないウキウキでした。

まずは雑誌「hanako東版」に載っていた「はらドーナツ」さんへ・・
 
昔ながらの素朴なドーナツって感じのドーナツです。
甘さ控えめで、なつかしい味がします。

次に行ったのが「はらドーナツ」さんから少し三鷹方面へ向かって歩いたところにある
「COTS WOLDS(コッツウォルズ)」という雑貨のお店
とっても可愛いハンコがあってどっちにしようか迷ったあげく
両方買っちゃいました 


どちらも諦めれないぐらいかわいいでしょ ウサギはちょっと分かりにくいかな〜?

次に行ったのが、ずーーっと行きたかった「A-materials」さん
洗練された店内の片側の壁面に置かれたファブリック。
すぐさま吸い込まれるようにその場所へ・・・
テーブルの上にカットクロスが置かれ、下の段にはまだカットされていないたっぷりサイズの
ヴィンテージが置かれていて、私には夢のような場所でした。
見たことのないヴィンテージも沢山あり、どれもこれも欲しいぐらいでしたが
そこはグッと我慢し、悩んで悩んでチョイスして一緒に連れて帰ったファブリック達です
 

開店と同時に入ったのですが、可愛いスタッフの方がずっと一緒におしゃべりに
お付き合いして下さって楽しく布を選びが出来ました。そのおしゃべりの中でオーナーさんが
とてもこのファブリックを愛されていてこだわりを持って販売しているって事がわかり、
今回買った布も端の端まで大切に使いたいって気持ちになりました。
少しだけど、オーナーさんともお話ができ嬉しかったです

興味のない人にはたかが「布」なんだけど、こうやって大切に思って扱っていると、
素敵な作品にもなるし、その布に携わる素敵な人との出会いもあったり、、、
きっとそんな場所へ布の方からもやってくるんじゃないかなっと思える場所でした。

キルトフェスティバルの時だけでなく、機会があればまた是非行きたいSHOPです。

タイムリミットまでの殆どの時間をA-materialsさんで過ごしてしまい
カルチャペックへも行きたかったけど残念ながら行けませんでした。

もうがすっからかんだったので行けなくて正解だったかもしれませんね
次回は吉祥寺予算も組んでから上京しないとね

今回のキルトフェスティバルツアーをいっきにレポしました〜
またしばらく放置状態のブログになるかもしれないけど、
忘れた頃にまたUPするかもしれないので、時々ちぇっくしてみてね〜〜















ドームでのお買い物

January 26 [Tue], 2010, 13:31
さぁさぁここからお待ちかね?の
今回ゲットした戦利品のお披露目で〜す

まずは、やよいさんのところで買ったものです


 
 

大好きな30's満載のWウェディング。しかもベースが大好きなピンク!!
今回はカットクロスとブロックぐらいで我慢しようと思っていたけど
はるたんの饒舌営業トークにのせられ??いやいや
もちろんとっても気に入って購入を決意

そしてカットクロス&キルトブロックです
↓このハンプティっぽい柄はまってます
 

  はぎれパック
               


続いて、、、、
 Pooh-tan
原版がチラホラ入っていてhisaちゃんと「コレコレ」とかいいながら選んでました。

 pin dot

 プライドイン  
どちらもはるたんと半分こ  

実は復刻がまだあるのですが、とりあえずアンティークだけ
UPしておきます

キルトフェスティバル2010 東京ドーム

January 26 [Tue], 2010, 11:46
今年も行ってきました東京ドーム
  

どなたかと同じアングルですみません
今年は最終日だったので、ものすごく混んでいるかと思いきや
それほどでもない 

聞くところによると、みんな初日に来るから
その時の方がかなり混んでいたとか・・・

そっか・・・いいもの(布)を誰よりも早くゲットしよう
と言う心理からかしら〜
でも、そのおかげ?で作品もゆっくり見れたし、
布選びも「どいて!どいて!!」なんて思わず隅々までしっかりと見れ、
人ごみになれていない田舎もんの私にとっては
好都合でした

さてさて、前置きはここまでにして・・・・・

まずは今年のグランプリの画像を。。と言いたい所だったのですが
私的にあまり好みではなかったので準のほうを撮って来ました
キルト大賞も、確かにすばらしい作品だったのですが、
なんか次元が違うと言うか・・・
   

ここから以下はお気に入りの作品です
まずは松山さん
   

後は名前が分からなくて・・・ ごめんなさい
 

 
これ、今回の出展の中でmy大賞作品です。
ドレスデンの間にレース編みとヨーヨーキルトが配置され、
ボーダーには貝ボタンが付いていたりと、とってもキュートなキルトでした。


  

  

いや〜〜どれもすばらしい作品ばかりです。
なんでこんな大作が出来るんだろうと、いつも感心しながらみつつ
やる気(キルトのね)をもらっています。

   

久々です・・・(^^;)

January 12 [Tue], 2010, 12:25
すっかり放置状態のブログです

2学期は幼稚園関係の行事が目白押しで
一つ終わってもホッとする間なく次の行事の打ち合わせや
準備があったりしてホントに疲れ果てていました

冬休みに入ってからやっと心身ともに休息できたのですが
3学期に突入した今でも、なんだか2学期の忙しさがトラウマになって
なかなか気持ちが起動開始できません



今年のドームは23日の最終日に行きます。
16日を予定してやホテルを早くから押さえていたけど
新型インフルエンザの影響で、幼稚園の行事がその日に移動し
どうしても休めず、変更しました
なんだか(役員活動に)振り回されている感があってとってもブルーです

でも、行けなくなった訳じゃないので、ドームへ行く楽しみを気力にして
今からの生活を頑張って過ごしていきます

今年のドームもみんなに会えると嬉しいな〜


パートナーシップキルト

August 31 [Mon], 2009, 14:39
今年初めてパートナーシップキルトに応募しました

テーマを知った時点で取り掛かればよいものを
それがなかなか出来ない私。。。

間際になってようやく取り掛かり、何とか締め切りに間に合うように出せました〜

どんなデザインにしようかしばらく悩んで、ようやく決まって取り掛かるも
なんとなくイメージと違う感じになりそうだったので、急きょ変更!!

で、完成したのがこちらです





私のサブテーマは Iキルト

森の奥深くに 1本だけ 葉っぱがハートのとっても可愛い木があって
そこには、これまた可愛いアニマル達が集まってくるという不思議な場所

・・・な〜んて思いながら作ってました

2010年キルトフェスティバル
新型インフルエンザが流行っているから心配だけど
自己防衛をして、是非いかねば!!




小物作り

August 03 [Mon], 2009, 23:24
相変わらず小物作りの日々です

今回は、状態が良くなくて何にリメイクしようかと考え中のまま保管していた
Wリングのカットキルトを使ってまたまたルームシューズを作りました。




1cm間隔ぐらいでミシンキルトをしたのですが、状態のよくなかった事が
アンティーク度をかもし出してくれて、いい雰囲気のルームシューズに仕上がりました

前回のより断然こっちが気に入ってしまい、数日にしてこちらに鞍替え
前回作ったシューズはタンスで眠っています


それから、子供とお友達にお揃いでペットボトルホルダーを作成


こちらの布はタンスで眠っていた布。。
こんな可愛いの持っていたんだ

まだまだ忘れられている可愛い布たちが
我が家のタンスに眠っているかもしれないな。。




ルームシューズ

July 16 [Thu], 2009, 11:04
最近、製作モードなので、ちょこちょこ小物を作っています。

今回作ったのはルームシューズ


大柄のフィードサックと、赤のチェック生地を組み合わせました

どちらも綿100%なので履き心地がよく すっぽりタイプのデザインだけど
履いていても「暑い」って感じがありません。

家の中では靴下を履きたくない。けど、足の裏が汚れるのが嫌だな〜〜と
いう私にはピッタリのルームシューズです

甲と底の部分はミシンで1cm間隔のキルトをしているけど、この画像では分からないですね



忙しい日々

May 18 [Mon], 2009, 15:25
気が付けばもう2ヶ月以上放置していたのね〜

長男が入園して自分の時間が出来る〜と喜んでいたけど、
年度初めの4月、5月はやっぱりバタバタ・・・
やはり幼稚園のことでの予定がビッシリ 

今週ぐらいからようやく減りつつあるけど、また6月にはいったら
チラホラとスケジュール帳がうまって来る〜〜

今回はじめて分かったけど、私、何かと何かの両立は出来ないタイプみたいです

一点集中型?! 性格的に不器用?!

と言う訳で、製作活動を中心に過ごしたかったけど、
今年は役員(幼稚園)の仕事をメインに過ごす年になりそうです

でも、私の癒しは大好きな布とパッチワーク
疲れたら癒しのためにウェーブしま〜す








幼稚園バック

March 07 [Sat], 2009, 13:58
この春から入園する末っ子の
幼稚園バックを作りました〜

上の子達は女の子なので、
男の子のを作るのは今回が初めて。
ラブリーすぎず、でもシンプルすぎずと、
幼稚園バックなのですが、結構布選びに悩みセレクトした結果
こんなのが出来ました〜




中心の青地のうさちゃん柄はビンテージです。
この画像では分かりにくいけど、うさぎの道化っぽい顔が
気に入っています。
あとは現行布。靴入れもおそろいで。。


まだ、お弁当袋、ランチョンマット、預かり保育用の着替え入れ袋
次女のピアニカ袋も作らないといけないのでしばらくは
袋製作にフル回転です

ちょっとティーブレイク中・・・

February 21 [Sat], 2009, 12:32
かなりブログ更新が滞ってしまってます

2月に入ってから幼稚園がらみでいろいろ予定があって
なかなか製作にも手が付かず、殆ど話題もなく、
ブログはティータイムと言うことで休憩中です。。。

せめて月2回ぐらいは更新したいけど、
末っ子が幼稚園に入って私の役員の仕事も一段落しないと
なかなか気分的に落ち着きそうにないですね

早く作りかけの作品に着手したいな



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mpiyo
  • アイコン画像 誕生日:10月30日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-アンティークの布・食器・キルト・雑貨
    ・ハンドメイド-パッチワーク
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像keiko★さん  by mipiyo
» 吉祥寺でのお買い物♪ (2010年01月27日)
アイコン画像keiko★
» 吉祥寺でのお買い物♪ (2010年01月27日)
アイコン画像by mipiyo
» パートナーシップキルト (2009年09月03日)
アイコン画像マロン
» パートナーシップキルト (2009年09月03日)
アイコン画像by mipiyo
» ルームシューズ (2009年07月20日)
アイコン画像にこにこ
» ルームシューズ (2009年07月20日)
アイコン画像by mipiyo
» 幼稚園バック (2009年03月18日)
アイコン画像マロン
» 幼稚園バック (2009年03月17日)
アイコン画像by mipiyo
» 幼稚園バック (2009年03月08日)
アイコン画像にこにこ
» 幼稚園バック (2009年03月08日)
http://yaplog.jp/mpiyo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる