インテル、競争阻害と不公正取引を巡る訴訟でFTCと和解 / 2010年08月05日(木)
 米国連邦取引委員会(FTC)とコンピュータ用半導体世界最大手の米国Intelは8月4日、FTCがIntelをFTC法第5条違反で提訴していた問題で和解したと発表した。FTC法は、公正な競争と商取引の確保を目的に、反トラスト法(独禁法)よりも幅広い内容を規定した法律。Intelは和解により、同社製チップのみを使用するコンピュータ・メーカーに便宜を与えることを禁じられる。

【詳細画像を含む記事】

 また、Intelは和解により、コンピュータ・メーカーがほかのサプライヤーと取り引きする場合、コンピュータ・メーカーに報復措置を行うことも禁じられる。

 さらに、和解の一環として、今後2年の間に総額1,000万ドルの基金が創設されることになった。この基金は、ソフトウェア・ベンダーが製品を再コンパイルし、Intel製以外のチップ上でのパフォーマンスを向上させることができるようにすることを目的としている。FTCは、Intelの画策により、Intel製コンパイラでコンパイルされたソフトウェアは、競合チップセット上では動作が遅くなると主張していた。

 「この訴訟はきわめて重要な事案であり、FTCはIntelの行動を深く憂慮していた」と、FTC委員長のジョン・レイボウィッツ(Jon Leibowitz)氏は4日、記者会見で語った。「われわれが和解を受け入れたのは、消費者のためになるからだ」

 和解に伴い、Intelは、競合する米国AMD、米国NVIDIA、台湾VIA Technologiesとの知的財産に関する契約を見直し、これらのメーカーが特許侵害を心配せずに、他社との合併や合弁事業をより自由に検討できるようにする必要がある。

 さらにIntelは、VIAとのx86ライセンス契約を現行契約(2013年に終了)より5年間延長することを提案しなければならない。また、オープン標準の「PCI Express(PCIe)」バス・インタフェースを、グラフィックス・プロセッサのパフォーマンスを制限しないようなかたちで、最低6年間維持する必要がある。

 この和解は、新たな競争に「道を開く」だろうと、レイボウィッツ氏は語っている。

 Intelは声明で、和解に至ったものの、自社の法令違反もFTCの提訴内容も認めていないとしている。

 今後、30日間にわたって両者の和解合意書について意見公募が行われたのち、FTCが和解合意書を最終承認する。

 「この和解合意書は、Intelが引き続き競争し、顧客に最良の製品を最良の価格で提供するための枠組みを提供する」と、同社は声明で述べている。「和解により、IntelはFTCの訴訟にかかわる費用と労力の投入を終えることができる」

(Grant Gross & Agam Shah/IDG News Serviceワシントン支局)

【8月5日16時13分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000003-cwj-sci
 
   
Posted at 20:52/ この記事のURL
「さすが格が違う」中国最高美女ファン・ビンビン、艶っぽい寝姿もノーブル!―中国 / 2010年08月05日(木)
2010年8月3日、中国の人気女優ファン・ビンビン(范冰冰)がリネン製品の広告に登場。ゴージャスなベッドルームでの1シーンを再現したイメージビジュアルは、妖艶ながらも上品なビンビンの寝姿を大々的にフィーチャーしている。チャイナフォトプレスの報道。

今年初頭、北京の日刊紙・新京報によるアンケート調査「最も美しいチャイニーズ」でトップに選出された彼女。昨今はセクシー路線を前面に押し出したグラドルの台頭が著しいが、さすがトップ美女の艶は格が違う。匂い立つような色気をまといながら、上品さやノーブルさを失っていないのはさすが。

【その他の写真】

このイメージビジュアルはリネンメーカーの秋冬シーズンに備えたもので、テーマは「ミラノの幻想」。ビンビンはそのコンセプトに負けない堂々たる風格で最高美女の底力を見せつけた。(翻訳・編集/愛玉)

【8月5日18時52分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000020-rcdc-ent
 
   
Posted at 20:39/ この記事のURL
記者体験でエコ学ぶ、アサヒビール神奈川工場/南足柄 / 2010年08月05日(木)
 アサヒビール神奈川工場(南足柄市怒田)で環境問題の取り組みを題材に記者活動を体験する夏休みの親子向け環境イベント「アサヒECOプレスくらぶ」が4、5の両日開かれ、県内の小学生と保護者ら19組38人が参加した。

 イベントでは、工場案内の担当者が、ビールの製造工程や環境への取り組みについて紹介。副産物の麦がらを家畜の飼料に再資源化したり、使用したビール酵母から胃腸薬が作られていることなどををわかりやすく説明した。

 仕込みから製品梱包(こんぽう)のライン工程までを写真に収めたり、ポイントをメモに書き取ったりした後、新聞づくりに挑戦。本紙記者が見出しや記事、レイアウトについてアドバイスした。

 取材を通じて興味深かった点、気づいた点を色を変えて見出しにする工夫や、ビールができるまでの過程をイラストや4コマ漫画で表現するなどのアイデアが随所にみられた。

 カラフルな「エコ新聞」が完成し、修了証を手渡されると、参加した子どもたちは満面の笑みを浮かべていた。

【8月5日19時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000022-kana-l14
 
   
Posted at 20:27/ この記事のURL
二宮&松ケンW主演映画『GANTZ』スーツはセクシーに強化? / 2010年08月05日(木)
二宮和也、松山ケンイチという実力派俳優がW主演を務める映画『GANTZ』(2部作で2011年1月と春公開予定)の製作発表会見が都内で行われ、キャスト、スタッフが顔をそろえた。

【写真】松山ケンイチは暴力に否定的な加藤役

昨今、多くのコミックが次々と映画化されている中でも、本作の原作は累計1,000万部を超える奥浩哉の人気コミックス。死んだはずの人間が、謎の黒い球体=GANTZのある部屋に集められ、敵である星人と戦いを繰り広げるSFサスペンス大作だ。生き抜こうと戦いを続ける玄野と、暴力を否定する加藤を中心に、それぞれの生存本能と正義をかけた迫力のアクションを展開する。その世界観が実写で実現されるとあって原作ファンからも大きな注目を集めている。

玄野役を演じた二宮は、自らも原作の大ファン。「『GANTZ』を映画化するということは、ちゃんとやるってこと。加藤役が松山くんと聞いて、“松山くんだったらやらせていただきます”とお話しました」と撮影前から松山に高い期待を寄せていた様子。

それに対し、松山は「ありがとうございます。僕も(玄野役は)二宮さんさんしかいないだろうと思いました」と照れ笑い。また、「『GANTZ』のスーツはいろんな能力を強化できる。男性のスーツは胸板や肩などがガッチリしているんですが、女性のスーツはすごくセクシーでラインが出る。夏菜ちゃんのおしりと胸がかなり強調されてます。強化するところが違うんじゃないかな(笑)」とコメント。二宮も「ビジュアルにもこだわった映画だと思います」と笑顔を見せた。

監督は『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』(09)の佐藤信介。『デスノート』シリーズ(06)の佐藤貴博プロデューサーが企画を手がけた。ふたりは共にに40歳。佐藤プロデューサーは「僕たちは『インセプション』(公開中)のクリストファー・ノーラン監督と同い年。いつも(佐藤)監督と話しているんですが、ノーラン監督には負けません!」と力強いコメントを発していた。

映画は前後編の2部作。前編の公開は2011年1月、後編は同年春を予定している。パワフルかつセクシーな魅力を放つGANTZスーツはもちろん、興奮と刺激に満ちあふれた映画の完成を心待ちにしよう。【取材・文/鈴木菜保美】

【8月5日17時28分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000023-mvwalk-movi
 
   
Posted at 20:15/ この記事のURL
二輪車の排ガス測定に新基準…国交省が意見募集 / 2010年08月05日(木)
国土交通省は4日、二輪自動車の排出ガス測定の新試験モード導入を盛り込んだ、道路運送車両保安基準細目告示改正案をまとめ、意見募集を開始した。

新試験モードは、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で作成された世界技術基準WMTC(the World-wide Motorcycle Test Cycle)gtrで、エンジン排気量50cc以下で最高速度50km/h未満の原付自転車については現行モードを存置する。

また、WMTCモードによる排出ガス測定法の導入に伴い、現行の排出ガス規制を同等とみなすことができるWMTCモードでの規制値を新たに定める。

2012年10月1日以降に製作された二輪車に適用する。輸入車は2013年9月1日以降製作されたものに適用する。改正告示は今年10月頃に公布、施行の予定。

《レスポンス 編集部》

【8月4日19時59分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000045-rps-soci
 
   
Posted at 20:03/ この記事のURL
<自転車>宮澤崇史がブエルタレオン優勝。ポイント、山岳もトップ / 2010年08月05日(木)
 日本チャンピオンの宮澤崇史(32=NIPPO)が8月4日にスペインで行われたブエルタシクリスタ・ア・レオン第2ステージでゴールスプリントを制して優勝した。ポイント賞と山岳賞もトップ。第2ステージのチーム賞も所属するNIPPOが獲得した。

 山岳賞2位はチームメートの中島康晴(25)で、5日の第3ステージでは宮澤がポイント賞ジャージを、中島が山岳賞ジャージを着用してスタートする。同大会は07年に清水都貴が総合優勝、新城幸也が総合2位と山岳賞を獲得している。大会は5区間で7日まで。

【8月5日6時18分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000000-cyc-spo
 
   
Posted at 19:51/ この記事のURL
靴のチヨダ、若年層むけ Web 販路強化で新たに EC サイトを開設 / 2010年08月05日(木)
靴販売大手のチヨダは2010年7月2日、若年層向け EC サイト「Tokyo Shoes Graffiti」を開設した。

若年層への販売ルート強化を狙ったもので、既存の EC サイトとは別に、若者向け EC サイトをオープンした。

既存の EC サイトでは、幅広い世代向けに販売しているが、このサイトのユーザー動向を調査したところ、特に若年層の利用が多く、また実際の店舗と売れ筋傾向が異なることがわかたという。

サイトでは、若年層むけに、PB 商品「セダークレスト」や NPB 商品「ショーン・パーマー」をはじめ、「NIKE」や「アディダス」など、若年層に人気のある70ブランド、1,000点以上を揃え、990円から4万円台の商品まで幅広く扱う。

初年度1億円の販売を見込んでいる。

【7月5日18時11分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000018-inet-inet
 
   
Posted at 14:26/ この記事のURL
P&Gの“オンデマンド”柔軟剤、「洗濯物クシュクシュ」で香りが復活!? / 2010年08月05日(木)
 P&G(本社:神戸市)は、衣料用柔軟剤「レノアハピネス」に香りの新テクノロジー「マジックビーズ」を配合し、8月下旬に全国で発売する。

【詳細画像または表】

 新レノアハピネス(ラグジュアリーフローラル、フルーティーサンシャイン、フレッシュハーブの3種類)は、洗濯から数日たっても服の生地を「クシュクシュ」とこすり合わせると思わず人に気づかれるような、贅沢で華やかな香りがよみがえるという。

 同社によると、柔軟剤に求められるニーズを調べたところ、香りの種類や強さに満足しているユーザーでも、洗濯後の時間の経過で香りが弱まるのに応じて、香りへの「満足度」が大きく低下することが分かった。

  香り成分を包み込んだ「マジックビーズ」は、洗濯後に取り込むとき、畳むとき、着るとき、日常の動作など、服を「クシュクシュ」した瞬間の小さな摩擦や圧力ではじけ、香りが広がる。「来客時、友人・知人に会う前など『香りを強くしたい』ときにクシュクシュすれば、オンデマンド(要求に応じて)で香りを広げることも可能」という。

(文/山下奉仁=日経トレンディネット)

【7月2日17時46分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000012-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 14:13/ この記事のURL
【第22話】動き出す改革 / 2010年08月05日(木)
内山悟志の「IT人材育成物語」:川口の指導による4人の勉強会の成果発表を受けて、情報システム部長の秦野は、彼らの提言を具体化させるための指示を矢継ぎ早に出していった。情報システム部の範囲にとどまらない改革が動き始めた。

 プレゼンテーションが行われた翌日から、プロジェクトが次々と立ち上がり、勉強会に参加した4人それぞれにプロジェクトリーダーの任務が課せられた。通常の業務をこなしながらのリーダーであるため目まぐるしい毎日が始まったが、4人には改革意識が強く芽生え始めていた。誰かから命じられたことではなく、そもそも自分たちが提案した改革であることが最大のエネルギーとなっていた。

●改革を担う

 4人の誰がどのプロジェクトを担うかは、各自が希望を出し、話し合いによって決めた。情報システム部の奥山は、『技術シーズの調査・適用性検証に関する発表会の定期開催』をテーマとして選んだ。探究心旺盛で新しい物好きの奥山には、打ってつけのテーマといえる。奥山は、秦野部長に依頼し、若手を中心としたメンバーを結成して、これに臨むことにした。

 もともとアプリケーション開発を担当していた宮下は、『短納期システム開発手法に関する研究会の設置』を選んだ。事業部門からの開発・保守依頼は増加傾向にあり、従来からのシステム開発のやり方には限界を感じていたことも大きな理由となった。宮下は、自ら開発チームのベテランを何人か仲間に引き入れた。従来の開発手法で長年経験を積んできたベテランは、これまでのやり方が大きく変わることに抵抗感を持つことが予想される。それならば、検討の段階から巻き込んでおく方が、当初は難航したとしても結果的に定着する可能性が高まると考えたためである。

 経営企画部から参加した浅賀と阿部は、それぞれ『経営者が参画するIT戦略委員会の設置』と『ユーザー向けにITに関する啓発セミナーの定期開催』を担うこととなった。これらは、情報システム部内の改革というよりは、全社への働きかけが必要となるテーマといえる。

 浅賀は、情報システム部の企画課長である野坂を味方につけた。野坂も、IT戦略委員会の設置は、かねてからやりたいと思っていたと述べ全面的な協力を約束した。さらに経営企画部から2人をメンバーに加えた。経営層との橋渡し役は経営企画部長の吉田が買って出た。

 阿部が担当することになった『ユーザー向けにITに関する啓発セミナーの定期開催』には、人事部長の渡辺が全面的に協力し、人事部のメンバーを何人かアサインしてくれた。情報活用は、業務部門の社員にとっても必要不可欠なスキルとなっており、人事部としても重要なテーマだと認識していた。体制が整い、4人のリーダーシップが問われるプロジェクトがそれぞれに始動した。

●改革の輪を広げる

 一方、川口がこれまで行っていた勉強会は、人事部長の渡辺の申し出により、全社的な若手育成研修と位置づけて行うこととなった。この研修は、人事部が主催する人事研修プログラムの一環として定期研修に組み込まれることになった。

 川口は、自分達で大きなテーマを掲げて議論し、結論を導き出すという本来の主旨はそのまま生かしつつ、社内のさまざまな部門から参加するメンバーのために再度実施内容を練り直し、研修の構成案を作成した。

 川口が研修内容の検討において最も考慮したのは、受講する若手メンバーにいかに部門横断的な意識を持たせるかという点である。伝統的な製造業であるあかり食品は、現場が強い傾向にあり、縦割り組織の弊害が出始めていると感じていたからである。渡辺と何回か研修内容について打ち合わせを行い、研修内容を固めていったが、渡辺もこの点については、同じ考えを持っていた。この勉強会をそうした企業文化や社員の意識を変革するきっかけにしたいと考えていた。そこで、渡辺の発案でこの研修を「改革塾」と名づけることにした。「改革塾」から巣立った若手が、会社の改革を推進するけん引役となってくれることを願っての命名であった。

 第1期「改革塾」は、営業部門、製造部門、本社部門などから10人が参加することとなった。

 それから数カ月が経過し、4人がリーダーを務めるプロジェクトと、川口が講師を務める「改革塾」が、会社の雰囲気を次第に変えていった。誰もが受け身ではなく、自ら考えて発言し行動する、そして、狭い部門の範囲ではなく、組織横断的な視野で物事を考える姿勢が、社員の間に徐々に伝播していった。【内山悟志】

(ITmedia エグゼクティブ) 7月5日19時57分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000058-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 14:00/ この記事のURL
竹中直人 Rain(ピ)主演の韓国ドラマ『逃亡者』に出演 / 2010年08月05日(木)
日本の個性派俳優・竹中直人が、韓国ドラマ『逃亡者』に出演する。制作会社が29日に明らかにした。日本の政財界に大きな影響力を持つ外剛内柔型のヤクザを演じる。

 竹中は100作品を上回る映画やドラマに出演し、韓国でも広く知られている。『Shall we ダンス? 』『ウォーターボーイズ』などでの印象的な演技が人気だ。

 ドラマは天文学的な額の金を追う人々の物語で、大人気を博した時代劇『チュノ〜推奴〜』の脚本家チョン・ソンイル氏と、プロデューサーのクァク・ジョンファン氏が再びタッグを組んだ話題作。歌手で俳優のRain(ピ)、イ・ナヨン、韓国系米国人俳優のダニエル・ヘニー、イ・ジョンジンらが主演。9月末からKBS第2で放送される。


【7月5日15時38分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000024-yonh-ent
 
   
Posted at 13:47/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!