今日のランチは。 

2006年11月25日(土) 13時03分
ほんじゃに!の『焼そばワールドカップ』で紹介されていた、温玉サッパリ焼きそばを作ってみたよ。

まぁ、ちょっと体調復帰したばかりだったので、卵は抜きで。

前々から作ってみたかったんだけど、カリカリ梅だとか塩昆布だとかが揃ってなくて作れなかったもの。

実際は最後に、ゴマ、マヨネーズ、鰹節、七味などなどをトッピングするんだけど、それも胃に負担が掛かるなって事で、今回は省いた。

あくまでも、胃にやさしい焼そばしかもあっさりって感じ。

でもあまってて使わなくちゃいけないソーセージを入れちゃったから、若干あっさりではなくなってしまったんだけど

材料は、ほんじゃに!サイトに載ってます。
無断転載になっちゃうので、ここにはレシピを載せません。

作ってみたい方はほんじゃに!ホームページへGO

あっさりだけど、味はしっかりで美味しかったですよ。

レタスのシャキシャキ感がすごくいい感じでした。

また作ってみよう。
こんどはレシピに忠実に。

念願の 

2006年09月24日(日) 17時19分
私念願のフードプロセッサーと母念願のミルをGETォ〜〜
決算セール中だったのもあったんだけど、お値打ちになってて、電気屋の女性店員の方に色々アドバイスを頂いて、値段との釣り合いも考えて。
ミルを買うなら、ここまでの機能はいらないとか、スライス機能や練る機能は意外と使わないよとか教えてもらって、当初の予定より2,000円安いものを薦めてもらい、ミルはその分ちょっといいものを買わせてもらいました。
それでも予算よりかなり下回って、(フードプロセッサーの2,000円分がミルに行っただけって感じでしたし)

tescomのものなので若干お手軽で、軽いし。
これが買ったフードプロセッサーと同じもの。
かなり軽くていい感じ

これはミル。ちょっと型は違うだけど
お母さんが緑茶を粉にすると猛烈に意気込んでいます。
私はこれで野菜ジュースを作るって言う興味しか抱けませんが(笑


この2つの器具で栄養たっぷりの生活を送りたいなと思います〜

パスタ教室 

2006年09月23日(土) 21時45分
社団法人日本パスタ協会の主催するパスタクッキングスクールへ行って来ました。
タウン情報に載っていたそうで、の同僚が誘ってくれたのでした。

最初は無料だし、あまり詳細を知らないで行ったのでクッキングスクールへの勧誘が待っているのだろうななどと思っていたんだけれど、パスタ協会の主催だったので、本当に無料で、しかもお土産(スパゲティーの麺、ショートパスタ2種、メープルシロップ、レシピ本)まで頂いて感激でした。

実は意外とヘルシー(低インシュリンダイエットとかでもかなり適材だと言われてましたよね)だったり、健康面で非常に栄養価が高いパスタのことをもっと知ってもらうために開催されているクッキングスクールなのでした。

私達にとってはかなりお得なもので、とっても楽しめました。

最初にパスタのPRビデオを見て、パスタの製造工程(コレ意外と面白かったです)やら栄養成分やらをお勉強

その後、先生の指導を拝見して、4人1グループで2種類のメニューを作って試食するという手順でした。

同じテーブルだったのは開催会場だった西日本調理製菓専門学校のパティシエコースに通っているという「10代崖っぷち」の女の子2人。
10代崖っぷちと断言されて20代崖っぷちのお姉さん2人(私28歳、同僚27歳)しばしハートブレイク
まっ気にしてませんけど。9つ違いとかね...

さて、今日、教えていただいたのは

買っちゃった 

2006年08月17日(木) 23時27分
恐ろしく更新していませんでしたぁ
お料理してても撮り忘れてたり、そもそもロクなもん作ってなかったり、そもそも料理自体しなかったりで全く更新してなかったーーーー

しゃべる!DSお料理ナビを買ってみたので、本当、ちゃんとここも活用しようって思ってます。。。ハイ。。。

これ、でも本当に便利っぽい
何しろ喋るし、分量の計算もラクだぁ。

さーて何を作ろうかなっと。

新規オープン 

2006年04月01日(土) 23時48分

豆乳パスタ胡瓜ともやしの中華サラダ

**はじめに**

今日から、cookingblogを再発信。
以前作ってはみたものの、blogとの相性が悪くって結局、使い慣れたyaplogにお世話になることにしたのです
使い勝手がいいのだもの

さて、このblog、趣旨は単純明快で、実家暮らし独身万歳な私は料理下手はないものの、冷蔵庫の中身でちゃちゃっととか、人のお出しするための料理とかに関してはほとんどしたことがないので、27歳、それじゃアカンやろうと思い、料理をしようと思い立った次第なのです。

インターネット上に更新しておけば、ダーリン(ご存知の方も多いかと思いますが、現在遠距離恋愛中の身です。詳しくはコチラ)でレシピ検索するのもラクだろうと思ったのがきっかけです。

後はまた少し肥り始めたので、自宅にいる週末はカロリーセーブも兼ねて、自炊自炊…と言うわけなのです…。

。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.。゚・.

今日は初と言うことで、作り慣れた豆乳パスタ
これは元々、某レストランで頂いた豆乳スパゲティーがとっても美味しくて、クリームパスタが少々苦手な私も美味しくいただけて、家でも再現できないかなぁって見様見真似(?)で作ってみたのがきっかけ。

だから特にコレ!と言ったレシピはないのですが、私はレシピはこんな感じです。

**材料**(1人分)

豆乳(調整でOK)      100ml
豚肉(鶏肉でも美味しい)  50c
しめじ・舞茸          1/4パック
スパゲティー         80c
チキンブイヨン        1/2個
塩胡椒            適宜

が基本材料。
何を加えてもそれなりに合いますが、今回は冷凍のコーンとグリーンピースを彩りに加えました。
アスパラガスやキャベツを入れても美味しいです
肉は牛肉以外は美味しいと思います。
シーフードも美味しいです。
Profile
名前
maco
誕生日
1978.09.11
仕事
会社員
詳しくはこちらをご覧下さい。
他にもブツブツいってます
*more*passion*column*
○●○お知らせ○●○
広告TB、アダルトTB増加の為、現在トラックバック機能停止中です。
頃合を見計らって再開の予定です

内容と関係のないもの、宣伝目的などのコメント・TBはご遠慮下さい。
管理人が不適切と思うものは予告なく削除する事があります。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mpcooking
読者になる
Yapme!一覧
読者になる