いかにわたしが一晩でキッチンリフォームを良くしたか

February 26 [Sat], 2011, 13:06
いずれ30センチか24センチも一段買い足したいと思っています。
収納は困りますが出しっぱなしでもかわいいので然程気になりません。
去年こちらのブログックを読んで蒸籠を買いまして蒸し料理をするようになりました。
最初は蒸し鍋は買わずに手持ちの多層鍋で済ませていたのですが、サイズが微妙に大きく、そこを無理にステンレスのざるを使って調整していたのですが、やはりお鍋が重かったことで後の手入れが大変だったので改めて蒸し鍋も買いました。
やっぱり専用のお鍋を買ってよかったと思いますぴかぴかNEWケチってはいけないですね(笑)
今までにじゃがいも、キノコ、カボチャ、お肉など蒸してきましたが食べると本当に美味しいです。特に蒸したジャガイモで作るジャーマンポテトは美味しいです。
これからは点心も試してみたいと思います!
今蒸篭を買おうといろいろ調べていて、照宝の21pか24pの蒸し板セットを検討しています。
そこで質問なのですが、手持ちの19センチのお鍋でも蒸し板を使えば鍋より直径が大きい蒸篭も問題なく使えるのでしょうか?
それとも18センチの方が無難なのでしょうか?
24cmの蒸篭とルクエのベジタブルスチーマーを、φ32cmの蒸し板と組み合わせて使っています。
蒸し板を使えば、鍋より直径が大きい蒸篭でも問題なく使えますよ。
φ32cmの蒸し板を選んだのは内径が、ベジタブルスチーマーの下の部分が丁度入るサイズだったからです。
下の鍋で煮込み料理をしながら、蒸し板&ベジタブルスチーマーを上に載せて蒸すことができるので便利です。
蒸し板はいっそのこと大きいサイズにするのも手ですよ。
こちらのブログを見て蒸籠が欲しくなりました。今まで使ったことがないので、教えて頂けると助かります。中華蒸籠と和蒸籠は使い勝手がちがうのでしょうか?主に蒸し野菜を作りたいと思っています。色々探して 天山の物が気になっています。桧、杉、竹、白木とありましたが、お手入れや仕上がりに違いはあるのでしょうか?子供の頃に食べた蒸しおこわが作れたらと思いますが、中華蒸籠でも可能でしょうか?蓋だけ和蒸籠用の物を買い足して、本体を兼用することは可能でしょうか?
それとは別に 電気グリルに蒸籠をセットして使うものも見かけましたが、火力や仕上がりはいかがでしょう?もし、お使いの方がいらっしゃったら教えてください。
現在アメリカに住んでおり、なかなかオイルポットなるものが
見つからないので、前のアパートに住んでいるときは1リットルくらいの
小さいやかんにキッチンペーパーで漉してから保存してました。
熱いうちにちっちゃいザルとキッチン改修ペーパーで漉さないといけないので、
大変危ない上に効率も悪く引越しを機にやめちゃいましたが。
まったく役に立たないことを書きましたが、やっぱりオイルポットは
ろ過装置つきのしっかりした物を購入されたほうがいいと思いますよ。
処理が簡単だと揚げ物も苦にならないですしね。テフロン加工されてる
ものだとお手入れも簡単だと思います。あとうちの実家だと、ポットの
下に小皿を敷いて垂れるのを防いでました。
あんまり具体的な例を出せず、お役に立てたか分かりませんが、
もし現物をご覧になりたかったら、かっぱ橋商店街なんかをのぞいて
みるといいかもしれません。





キッチンリフォームのお問合わせはこちら
キッチン改修
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mp55ni44
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mp55ni44/index1_0.rdf