おにぎり茶漬け

April 20 [Mon], 2009, 23:45
外で飲んだ帰り、お茶漬けでも食べて寝よう。
うちに着く間際にコンビニによって・・・白米おいてない。

今から炊くのは嫌だなぁ・・ってときには、やっぱりオニギリ茶漬け。

永谷園と好きなオニギリ2こもあれば、十分。

お好みで「鮭梅干Mix」なんて荒業もできるし・・・俺は絶対にやらないけど。

梅干なら、手巻きタイプのもので、海苔は千切って入れる。
鮭は、やっぱり直巻きで身の大きなものを選びたい。海苔のことは気にすんな。
粗崩しの鮭があるなら、冷凍して後日にまわしてもいいかな。

贅沢するなら、焼鮭でも梅干ままでもいいぞ。

711でたまに出てくる「塩むすび」は絶対押さえとけ。
チキマヨとかペースト系はまちがってもやるな。ってか間違うな。(若人の挑戦なら止めはしない)

で、俺の一押しは、「赤飯おこわ」・・・かなりいける。

もち米入ってて膨れやすいから、量を食べるには向かない(時間たつと、硬めの雑炊みたいになる)

ただ、茶漬けの煎餅よりも、圧倒的に存在感のある小豆がすばらしいアクセント。
白米とあわせると、紅白まざって適度にめでたい感じがgood

あ、早く冷めない為にも、何十秒かレンジでチンしたほうが良いかもね、やりすぎるとベロベロのチマキみたいになるから気をつけて。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M・P-Y・A
読者になる
コンビニ飯で生活を・・
夕飯ぐらいは、バッチり食えよ!
誰も誘ってないけど、今日は飲みたいな・・

そんな感じだ!

出来合いの弁当じゃなくて、酒と惣菜の相性
コンビニ食材組み合わせで楽しむの覚書だ!

更新:適宜
好み:適当
コメント:不要
ご意見:無用
2009年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ