キララ 3回目の月命日

February 19 [Sun], 2012, 14:36
今日は3回目のキラの日です

3回目のキラの日を迎える数日前に
とても素敵なお話を読みました。

ものすごく感動したので
ブログオーナー様のご承諾を得まして
皆様にご紹介させていただきますね♪


『がんばる猫』というアニマルコミュニケーターさんのブログで
Ganbarunekoさんことjunさんという女性。
トムちゃん・しおんくん・ミチロウくんという
3人の猫さんと暮らしていらしたのですが
トムちゃんとしおんくんを送り出し
現在はミチロウくんと暮らしていらっしゃいます。

天使になったトムちゃん・しおんくんとの
闘病について書かれていました。

以下、ブログ記事を転載します。


『病気になっても変わらぬ生活を』

私がしおん、トムを見送って感じているのは
基本の生活をほとんど変えずにいられたことが
彼らが元気でいられた秘訣だと思っています。

トムが重度の慢性腎不全と診断された2005年5月。
このブログを始める前日でした。

あの日から、何をすべきかすべきではないかを考えました。
最初は主治医の言うとおりに治療もしました。
エリスロポエチンも投与したし降圧剤であるACE阻害剤も投与しました。
毎日自宅で皮下輸液もしたし、
ネット検索でよさそうなものは試しました。

でも少しずつ変わって行きました。
なるべく手をかけず、食の質、毎日の生活の質を変えようと思いました。
たぶん変わったのは主治医が体重も増え、食欲も戻ってきているならば
皮下輸液を減らして行きましょう。自分で飲むのが一番です。
というようなことを言ってくれたからだったと思います。

言われるがままではなく、
自分で調べ、自分で考え、そして猫と相談する。
イヤと言われてもするべきことなのか、
イヤと言われたら止めることなのか。

ひとつひとつ大事に向き合ってきたから
やっぱり私には後悔はない。

去年のちょうどバレンタインデーを境にしおんは食べる量が減っていき
我慢しきれず3月1日に病院へ行き、
体温だけとっても生きていないような数値だった。
だけどそれから1ヵ月、
毎日少しとは言えご機嫌さんでごはんも食べてお水も飲んだ。
調子が良ければお外にも行った。

しおん曰くあの奇跡のような日々は

「じゅんちゃんに簡単にあきらめて欲しくなかった」

とのこと。

その言葉を聞いた時、無理させちゃったのかなって一瞬考えた。
だけどすぐに違うなって思い直した。
それまでも濃密な日々だったけど、もっと濃密な日々。
ごはんを食べさせてもらってるのが嬉しいのがわかる。
独り占めしちゃいけないんだもん、なんて言ってたしおんだから
堂々と私を独り占めできたのが嬉しかったんだと思う。
僕、病気だからね、しょうがないよ。ってね^^
体はしんどいだろうけど、驚くほどに毎日ご機嫌さんだったもの。

しおんの中では、もう何もかも準備が整っていて
あとは旅立つ日までをゆっくり過ごすだけだった。
だからいつもと少しだけ違っても一緒にほとんどいつも通りに
穏やかにゆっくり過ごすことができたのは満足です。

なんだかしおんの思い出話になっちゃったけれど
必ず通じ合うし、その時々に必要なことが起きると思っています。
だから今、大切な猫さんの病気と共に生きている人は
まっすぐに向き合って、
何もかもうまくいっていると信じて進んで欲しい。

後悔がたくさん残ってる人も、決して自分を責めることだけはせず
ぴかぴかに輝いてた日々を思い出して、それを大切に前に進んで欲しい。
あのコたちが願うのは、いつだって大好きな貴方の笑顔と幸せだから。

・・・ 転載 ここまで ・・・



この記事を読んで、キラもそうだったんだって思った。
キラは一匹狼で全然甘えてこなくて、
お世辞にもかわいいといえる子ではなかった。

でも、最後の闘病で10か月も頑張ってくれたのは
私を独り占め出来て嬉しかったからなんだね!
キラは最初は一人っ子で私の愛情独り占めしてたのに
茶美や涼奈や桃優が来て
甘え下手なのにさらに甘えられなくなって
きっとすごく我慢してたんだと思う。

ちょっと気に入らないだけですぐシャーシャー怒るから
構われるのが嫌いだと思ってたけど、もちろんそうなんだけど
他の子たちの手前や、性格が邪魔して
甘えたくても甘えられなかったんだね。

最後の10か月間は私にお世話してもらえて嬉しかったんだ!
お薬もいい子で飲んでくれたし、
姉ちゃんごはん(強制給餌)もパクパク食べてくれたし
とてもいい子でお世話させてくれました。
だからあんなにがんばってくれたんだね!!(T_T)

天使になる10日ほど前 ご飯を食べさせてもらっているキラ


キラには出来る限りの事をしてあげられて
精一杯お世話が出来たので悔いはありません。
だけど正直、ずいぶん無理をさせてしまって
最後の頃は血栓の大発作も出て
相当苦しませてしまって可哀想なことをしたとの想いもありました。
でも、これだと、キラの頑張りを否定することになってしまう。

苦しい中にも、穏やかで幸せな時間もたくさんあったと、
私の想いはちゃんと全部通じてて
キラもそれが嬉しくて、
私がキラにしてきた事は間違ってなかったんだと
すごくすごく心が救われました!!

何度も奇跡の復活をしてくれて
あんなに頑張ってくれたんだから
「ごめんね」じゃなくて「頑張ってくれてありがとう!」
と思えるようになりました。


私はjunさんのこの記事を、キラからのメッセージと受け止めました。
すごく嬉しくて、涙しながら大切に、何度も何度も読みました。

Ganbarunekoさんことjunさん、トムちゃん・しおんくん
ありがとうございました♪
心からお礼申し上げます!!


赤ちゃんの頃のキラと私のツーショット
こんなに小さい頃から18年も一緒に暮らしてきたんだもの。
気持ちが通じ合わない訳がないよね!


そして、2010年1月 17歳のキラと私のツーショット
偶然にも同じアングルでした。
キラも私も、ずいぶん年を取ったね。(笑)


キラちゃん、なんていい子なんでしょう♪
最後にちゃんと恩返ししてくれたんだね!

キラちゃん
最期の瞬間まで一緒にいさせてくれてありがとう!
そして、素敵なメッセージをありがとう!!

キララの3回目の月命日に想いを込めて

合 掌
  • URL:http://yaplog.jp/moyupinkcat/archive/1114
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 Ganbarunekoさん

Ganbarunekoさん、こんにちは〜♪
こちらこそ、ブログでご紹介くださいましてありがとうございます♪
すごく嬉しいです!!!わぁい♪ヽ(∀`ヽ*)(ノ*´∀)ノ わぁい♪

キラは小さい頃は本当に可愛らしい、愛らしい子でしたね。(笑)
ずっと一人っ子で育ったとしたら、
もっと素直な性格になったんじゃないかなと思いますが
でも、大所帯のボス猫になれたことは
キラにとって、すごく誇りだったと思います♪

以前キラが旅立ったばかりの頃、スピリチュアルな知人の方に
「キラちゃんはお姉ちゃんが大好きで、すごく感謝しています」
と言われたことがありました。
その時はあまりピンとこなかったのですが
Ganbarunekoさんとしおんくんの記事を読んで納得できました。
こちらこそ本当にありがとうございます m(*-ω-*)m

涼奈の事も心配くださってありがとう!
温タオルで温めるようにしたらいくらかマシになってきた感じです。
天使のキラたちに教えてもらったことを
涼奈とかよちゃんに生かして、これからも愛情たっぷりお世話していきますね(*'-^)-☆
March 15 [Thu], 2012, 22:36
輝美さん、こんばんは!
素敵な記事にしていただいて
本当にありがとうございました♪

ちびのキラちゃんも、17歳のキラちゃんも
どっちも愛らしいですね☆
私は猫たちと過ごして老いていくことの
素晴らしさを学んだように思います^^♪
だからシワもシミも愛していくつもり!(あくまでつもりです汗)

涼奈ちゃんのお目目、なんでもないことを願ってます!

すっごく遅くなりましたが、私もようやくアップできたので
良かったら覗いてくださいね♪
http://ganbaru.exblog.jp/15578224/
March 15 [Thu], 2012, 18:41
 sayuriさん

会社で読んでくださったのですね!
泣きそうにさせてしまってごめんなさい。m(*-ω-*)m
Ganbarunekoさんのお話は本当に感動しました♪
大切な気持ちに気付かせてもらい心から救われましたよ!

一匹狼で甘えべたのキラでしたが、もしずっと一人っ子で育っていたら
もう少し性格が変わっていたのかもしれないなって思います。
でも、きっと、キラはみんなのボスでいられたこと、誇りだったんじゃないかな〜♪




 ぶる子さん

うんうん、キラはちゃんと理解していて
お世話の全てを受け入れてくれてたんですね♪
だからこそ、こんなにもがんばってくれたんですね!
3回目の月命日を迎えて、
大切な事に気付かせてくれたGanbarunekoさんに感謝です♪

キラの頑張りを、ブログを通じて皆さんに見てもらえて良かったです!
ぶる子さん、天使になってもキラを想ってくれてありがとうございます♪(*'-^)-☆
February 20 [Mon], 2012, 18:15
ムリをさせてしまったのは 仕方ない事です。
その分 無理を承知にお世話した事 キラちゃんは わかってると思います

キラちゃんファンのワタシ・・・
赤ちゃん時代 きゃわいぃの一言ですね〜
ピンクの洋服すがた タオル巻いての食事風景&動画 今でも ぶる子の目の奥に
ちゃ〜んと 焼きついてますからね

みみぃの小さな頃とソックリだ〜
大きく成長したキラちゃんも みみぃの 面影ダントツ1番です



February 20 [Mon], 2012, 15:47
sayuri
会社なのに泣きそうだ・・・。
イイお話しだなぁ・・・。
手を尽くしても何かしら後悔しちゃうもんね。
あの時にこうしていたら・こうやっていたら・・って。
でも、いつだって猫に対して一生懸命なのは伝わっているよね。

キラちゃん、ボスの風格がある猫さんね。
ボスは甘えたいけど他の猫の手前甘えられないンだよねぇ。
ウチのボスはみんなが寝てからこっそり甘えてます。

あぁぁ・・家に帰って猫の匂いをかぎたくなって来た・・・・


February 20 [Mon], 2012, 15:10
 gootoshiさん

長い文章を読んでくださってありがとうございます♪о(ж>▽<)y ☆

言葉、ちゃんと通じるんですよね〜!!
涼奈やかよちゃんとも、毎日何かしら会話していて
ちゃんと会話が成立してるんですよね!!(笑)

親分とグーちゃんもちゃんと繋がっていて
お互いの想いが通じたんですね!!
そして最後の素敵なプレゼントをくださったのね♪
本当に、何度お聞きしても素敵なお話です♪

赤ちゃんの頃のキラ、すっごい可愛いでしょ〜♪
こんなに可愛かったんですよ〜〜
キラとの大切な写真、見てくださってありがとう♪
私のドアップは恥ずかしいのでじっくり見ないでね!ヾ(o´▽‘)ノ゙あはは♪
February 19 [Sun], 2012, 20:25
gootoshi
猫には飼い主の気持ちや言葉が、
ちゃんと通じますよね。

僕もグーの最期の日、
実家で付き添ってくれていた家族からは、
まだ大丈夫だと言われていたんですが、
今駆け付けないと絶対一生後悔すると思い、
午後に半休を取って会社を飛び出して実家に駆け付けました。

到着して見たグーがあまりに辛そうだったので、
夕方にもう無理しなくていいんだよって声をかけたら、
5分も経たない内に旅立ってしまったのは以前お伝えした通りです。
でも実家を出てから何年にもなるのに、
グーの最期を看取ることが出来たのは、
グーからの最後で最大のプレゼントだったかも知れないなあ...。

と...僕の話ばかりになってしまいました(_ _)
子猫のキラちゃんを拝見するのは2度目ですが、
食べちゃいたいくらいです♪

今はキラちゃんたちとの思い出を大事にしつつ、
元気な涼奈くんとかよちゃんを溺愛してあげて下さい(^ ^)b
February 19 [Sun], 2012, 17:29
我 が 家 の 猫 た ち
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:  輝  美
  • アイコン画像 誕生日:9月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる

天使組の
キララ・茶美・桃優
を想いながら
涼奈 18歳
か よ 8歳
の2匹の猫たちと
暮らしています

涼 奈は
肥満細胞腫
(悪性腫瘍)により
2011年10月25日に
左耳を半分
切除手術しました



茶 美
2009年1月28日
深夜2時
18歳8か月の
天寿を全うし
天使の国の住人
になりました



桃 優
2011年4月7日
午後4時45分
悪性腫瘍の為
天使の国へ
お引っ越ししました
享年10歳7カ月でした



キ ラ ラ
2011年11月19日
午後5時3分
18歳6か月の
天寿を全うして
茶美と桃優の待つ
天使の国へ
お引越ししました
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
コ メ ン ト ありがとう♪
アイコン画像  輝  美
» かよちゃん 2着目のお洋服♪ (2017年05月23日)
アイコン画像ぐっさん
» かよちゃん 2着目のお洋服♪ (2017年05月22日)
アイコン画像  輝  美
» ソファーでくつろぐ涼奈くん♪ (2017年05月20日)
アイコン画像ぐっさん
» ソファーでくつろぐ涼奈くん♪ (2017年05月19日)
アイコン画像輝美
» かよちゃんの服が届きました♪ (2017年05月10日)
アイコン画像ぐっさん
» かよちゃんの服が届きました♪ (2017年05月10日)
アイコン画像  輝  美
» かよちゃん動物鑑賞♪&猫専用リラクゼーション音楽♪ (2017年04月27日)
アイコン画像  輝  美
» 桃優 天使6歳の誕生日 (2017年04月09日)
アイコン画像ぐっさん
» 桃優 天使6歳の誕生日 (2017年04月08日)
月 別 に 見 る ♪
Yapme!一覧
読者になる
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ


yaplog!広告