英語が出来ないとクラスでどうなるのか? 

November 29 [Thu], 2007, 15:33
はい、正直に認めます。僕は英語が出来ません。
具体的にどのくらい英語ができないかと言うと五回に
二回はsay that againもしくはsorry, ah?などと
聞きなおされるレベルです。ていうか当初の計画だと
欧米人と対等にディスカッションできる予定だったのに笑
(とんでもない勘違い野郎ですよ)

んでかなりMっ気が強いのかどうか分かりませんが、無駄に
明らかに実力に合ってないだろうということに挑戦したがるのですが
今回もまさにそう。今三つの授業を履修しているのですが、
そのうちの二つがsenior向けの少人数の授業。
クラスの90%がディスカッションで進められる形式。
当然、出来はブッチギリの最下位。
さらにグループワーク中は常にアメリカ人複数+僕一人という状態。
何人かは大人なので僕に配慮して作業を進めてくれるが運が悪い場合は
一時間、黙っていることも多々ある。そして白熱してくると視線が僕の方を
向かなくなりまるで空気の様。

まじwhat is my value? yes, no value
と自問自答が続きます。

ちゃんとディスカッションぐらいは出来るようになってから来ましょう!!(とはいっても日本で
会話力を鍛えるのは相当難しいですが)

アメリカで就職しちゃう? 

November 28 [Wed], 2007, 6:43
というほのかな夢を抱いてアメリカに来ましたがまだ到底無理な話でした。
ちーん。
そりゃ日本でもやっとこさ就職できるか出来ないかの学生が
いきなり世界中から優秀な学生が集まる土壌で勝負しようとする
のはいくらなんでも虫が良すぎる話です。
特にwall streetのIBDとかは入社するだけでも本当に
competitive。例えばメリルはこんな学生に来て
欲しいと言う学生の対象にGPA3.72とか訳分からない成績を提示
したりしてます。そして入ってからもその中で狭き門である
MDという階級を目指し、rat raceが始まる。
いやープロフェッショナルになりたいとうそぶいているのに
世界相手にいきなりしり込みしてます。

別のベクトルでは、大学卒業後いきなり起業やそれすらもどかしく
在学中に退学し、起業する学生もいちゃう。(これはアメリカに限りませんが)

うーん、リスクないところにリターンはないけど、そんな覚悟があるかといわれれば
Noです、No。

開始!! 

November 28 [Wed], 2007, 6:30
始めよう、始めようとは思っていたものの従来の重い腰が邪魔して中々
始められませんでした。がしかし、
せっかく留学してるんだから感じたこと、考えたことを記憶に
とどめておこうと思いブログ始めました。
(とは言っても既にあと半年で留学は終わってしまうが笑)

簡単に自己紹介を
某慶應大学の付属高校→某慶應大学経済学部入学→
東京生まれの温室育ち。まさにモヤシと呼ぶにふさわしい経歴。
自分のcomfort zoneから抜け出すため、
現在、某アメリカにあるMiddlebury Collegeにてエグリ中。
んで典型的なKO生らしくなんとなくかっこいいイメージ、
みんなが志望するから志望するという非常に安易な理由で
投資銀行、コンサルティング業界を志望中。
幸運にもボストンキャリアフォーラムという恐らく
世界で一番プロフェッショナルファームに入りやすいフォーラムに参加し、オファーを頂く。
その過程において「仕事を通して日本に貢献したいっす」
というIB志望者の90%が考えそうな考え(自分も含め)がほとんどの
インベストバンカーから賛同を得られず、
なんて青二才な考えをしていたんだと気づき、現在青い鳥症候群に感染中。
治療法模索中。一縷の望みはBCFでお会いできた一つの投資銀行。
「俺は兄貴についていきたいっす」と思える人達がいた!(得意の思い込みでは?)

現在モラトリアム中
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moyashitokai
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 英語が出来ないとクラスでどうなるのか? (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 英語が出来ないとクラスでどうなるのか? (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 英語が出来ないとクラスでどうなるのか? (2008年10月08日)
アイコン画像火星の後継者
» 英語が出来ないとクラスでどうなるのか? (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» 英語が出来ないとクラスでどうなるのか? (2008年04月17日)
アイコン画像閣下
» 英語が出来ないとクラスでどうなるのか? (2008年02月20日)