◆Main◆ もやしのブログ。

February 01 [Tue], 2011, 3:41

ウェブカレ日記とかゲームの絵とか。
オタクのごった煮ブログです。

公式とはサッパリ無関係。




***********************
少々腐った内容のものもあるかと思いますので
自分は健全だと思う方は見ないのが賢明です。


常に心の中で旬なものがメインコンテンツです。(笑)

そしてもえてる方向が常におかしいですごめんなさい。
***********************

このブログについてのもろもろはこちらをご参照くださりませ!

コンテンツ?はここの日記の他に

 おえび
 人工無能

がございます☆




↑ステキ同盟。全力で応援中


雑記/ バレンタイーン!

February 15 [Mon], 2010, 0:43
特に絵を描くなどはしてないんですが(笑)

ついったのべるんちゃんぼっとの仕込みをして終わった感じですバレンタイン。…。


以下、追記でバレンタイのリプライを公開しておきますので
仕込みの中身が気になった方はどうぞー(笑)

***********************

雑記/ いろいろアップ

February 01 [Mon], 2010, 4:33

ついったのアイコン用にいろいろ書いたのでアップしておきますーw



↓某ビジュアル系のPVがあまりに好みで感動したので
 バラなべるんちゃんを何点か…(笑)
 なかなか思うようなバラポーズにならなくて試行錯誤したようすが見える (笑)



燃え上がるセレナーデなのだよ!(笑)

雑記/ 備忘録その2

January 24 [Sun], 2010, 17:05
とりあえず。
 ・タダでできる
 ・たくさんcronが設置できる
 ・実行間隔が分単位で設定できる
 ・何時から何時まで ってのが指定できるとありがたい!

という、わたしの要望をすべて満たしているのが
現時点ではGoogle App Engineだったので、
がんばって英語の偏差値32の私が設置をしてみました(笑)

まずとっても参考にさせていただいたサイトさん

 >TwitterBOTを作る手順メモ
  とてもわかりやすいです!ありがとうございます!!


まず、上記サイトさんを見ながらやってみて、私の作業環境で躓いたりした部分のメモ。
 ※ぼっとの設置自体はすでに成功していることが大前提です!
   手動でも良いので、ちゃんと動くところまでできていないとcronはいくら設置できても意味ないです(笑)

・googleのアカウントは普通に取れました。無問題。

・さっそくSoftbank携帯のSMS認証で躓きました(笑)
  ですが、+81をつける方法で難なく解決! インターネットってすばらしい!

・アプリIDも問題なく作れました。
  一度作ったアプリが前は削除できなかったようですが、今は削除できるそうです

・Google App Engine SDK のインストールでかなり躓きました(笑)
  私の作業環境(WinXP SP3)で成功した方法をかいておきます。
  (あくまで私が試したときのものです。バージョンアップとかしてたらよくわかりません;)

   ・ここから、Windows用(GoogleAppEngine_1.3.0.msi)をダウンロード。
   ・ついでにここから「Python 2.6.4 Windows installer」をクリックして
    Python-2.6.4.msiというのをダウンロード。
   ・まずPython-2.6.4.msiをダブルクリックでインストール。
   ・次にGoogleAppEngine_1.3.0.msiをダブルクリックしてインストール。
  デスクトップにロケットみたいなアイコンができているので、
  起動してみてエラーが出なければOK。

  とりあえず、Python無しでは動きませんでした(笑)
  Pythonも、2.5.4というのではだめなようです。XPだからかな?

・次に、ファイルを作るところで躓きました(笑)
  ひとさまのお宅のソースをべろっと反転させてコピー → ペースト!
  で、いいかとおもったら。

  それだと、それぞれの行の最後に、半角のスペースが入ってるのです(笑)

  それのせいで全部エラーになりました。
  片っ端からちまちまちまちま消しましょう。

  めんどくさがったらいかん。(笑)


あと躓いたことといったら、Deployボタンを押してアップロードする際に、
キーボードのcaps lockがかかったままになっていて
パスワードを認識してもらえず…。
何度やってもアップロードが出来なかったことくらいでしょうか……(笑)
大文字と小文字を区別するのですね、ぐーぐるさん…。



ちなみに、Deployボタンを押してGoogleのパスワードとか入れてアップロードすると
別窓が開いて、なんだかヨコモジがぶわわわっと出てくるんですが…

最後の行に「この窓もう閉じても問題ないよ〜」的なことがヨコモジで書いてある。

これは
「おしごと終わったからもう閉じて良いよ!」ということであって
「問題なくアップロードできたよ!」という意味ではない!(笑)


ヨコモジをじりじり見ていって「Error」の文字があったら それは失敗です(笑)


最後のほうに、「どのファイルの、何行目何文字目がエラーだよー」って 
丁寧に説明してくれていたりするので(笑)
(まあ教えてくれるのは場所だけで、「なんでエラーなのか」までは教えてくれないんですが…)
アップロードしたのに動かない場合は、それを頼りに原因を探りましょうw



これで、とりあえずためしに時間を5分間隔くらいにして
post_random.phpあたりをポコポコ叩いてみて上手く行ったらOK!のはず!



と、思ったらなんだかリプライだけが上手く動かないよー。

何かがおかしいのだろうと思うのですが、たまに動いたりするので
こちらのプログラムが間違っているわけでもなさそう…

もう全然原因がわからないので、
ひとがやって成功している方法に理屈抜きでとにかく頼ることにしました。

なんで成功してるの?とか考えない!


ということで次に
こちらのサイトさんを参考にしてがんばることに…。
 >GAE-Cron

こちらのサイトさん、見てみるとお分かりの通り、Google App Engineを使うのは同じなのですが、
通常では、10個しかアプリが登録できない=10個までしかcronを設置できない という状況なのを

1つで50個cronを動かせてしまう! しかも時間指定も出来ちゃうYO! 

というものにしてしまうという。
すんごいサイトさんなのです。
そしてそれをできるソースを公開してくださっておられます。すごい!!

ありがたや、と両手を合わせつつ
がんばってみたのはまた次の記事で。
(笑)


とりあえず設置はできて、いま試運転中でございます。
べるんちゃんがちゃんと返事してくれるよー!
う うれしい…!!!(だばだばだば…)←涙の音

雑記/ 備忘録!

January 24 [Sun], 2010, 13:00
ついったーのぼっとをじりじりといじっていますが
いろいろとたいへんなので…(笑)

自分用にメモをしていきます。
参考にしたサイト様にもリンクとか貼らせていただきますね。


まずべるんちゃん本体はこちらのサイトさんからお借りしています。
 >プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
とっても丁寧に説明してくださっているので、
ほとんどこのサイトさんだけで作れてしまいますのです。
すばらしいです。
サイト左側上部のBBSも参考になるです。 
私自力では一番上のスレしかみつからなかった…ww(笑)


で。
上記のサイトさんをみると分かる通り、ついったーのぼっとにはcronというものが必須です。
私がメインに使ってるレンタルサーバーではcronは使えないのですが、
cronサービスを提供しているレンタルサーバーもあり、
こちらのサイトさんが一覧を提供してくださっています。
 >cronが利用できるレンタルサーバーで比較する

とりあえずやすいとこを見比べた簡単な所感(笑)

・ミライネットのライトは安いけど設置個数は5個まで、実行間隔は一時間。
  そんな実行頻度では御曹司は任せられない!(笑)
  ※お友達情報によると、こちらのサーバーはPHPのバージョンが合わなくて
   ぼっとちゃんは設置できなかったとのこと…。
   (↑私が実際見て確認をしたわけではないのですが、一応聞いた情報として乗っけておきますねー)


・さくらインターネットは設置個数は5個までですが、結構細かく設定が出来るようです。
  こちらのサイトさんで設定画面を見られますが、
  ちょっと画像の中にある「実行頻度が1時間以内に連続する〜」のあたりが気にかかる(笑)

・Xserverは無制限のようです。でもなんだかネットで評判見てると不安定みたい…?



しかし、有料は最後の選択肢にしたいので、(笑)
無料でなんとかしようと模索中です。

とりあえずパソコンをつけている間だけ、しかもcron1つだけでいいなら
ここが一番簡単だと思います。
 >cronが使えないサーバのための擬似cron
  ただし、実行するときにPCの動きが若干鈍る。
  作画作業中に同時進行で作動させるのはオススメしません。

自宅サーバー作ってそこやったらいいんじゃね? というのも考えました(笑)
 >自宅サーバーに必要なもの
 で、これを入れる。
 >cronNT
 あと、これもたぶん同系統のもの…かな?
 >Z-cron
  (ヨコモジばっかりで自力では良く分からなかったので、
   こちらのサイトさんを参考にさせていただきました)


とりあえずいったんここまで…。