もやし10日目。〜最期に。 

2013年06月25日(火) 16時55分
何から書けばよいのか。


急な、容態の悪化でした。本当に急な。
正直、まだ文章にするのは辛いです。
でも、このブログをご覧になってくださってた方には、出来るだけ早目にご報告せねば…と思いましたので。

小さなもやしは、今朝旅立ちました。
朝8時の事でした。
24日までは、前回の日記の通りすごく元気で。
夜も「もやー」と呼んだらトコトコお布団に入ってきて、私と旦那さんの間で寝てました。
寝る前にキチンとおトイレで用もたし、スッキリした様子でした。

何より、昨日はとにかく甘えっぷりがすごくて。何時間抱っこしてたかわかりません。
夜も体をピッタリと寄せ、いつも以上に大きな音でゴロゴロ言ってました。
すっかり良くなったような気がしてました。
くーくーと眠る姿があまりに可愛くて、ずっと眺めていて、私が寝たのが明け方の4時。

その2時間後の6時、旦那さんの「起きて!」という声で目が覚めました。
見ると、もやしが下痢を垂れ流していました。
ビックリしてすぐお尻を拭いたのですが、なんか様子がおかしい。
呼吸がいつもより小刻みで、とても苦しそうだったのです。

2時間前までは普通だったのに。
まるで何かの「発作」を起こしている感じでした。
もやしを抱えて、とにかくいつもの座椅子にそーっと移動しました。
下痢は止まりましたが、変わりに半透明なドロンとしたものが少し出てきました。
それを見た瞬間、「あぁ、もやしが死ぬ…」と直感しました。

病院は7時くらいから頼めば開けてもらえる、との事でしたが、もう明らかに手の施しようがない様子でした。
口を大きく開けて、時折り「アー」と鳴き、荒々しく呼吸を繰り返すもやし。
2時間ずっと撫でながら、家族で見守りました。
たまに息も止まったりしていて、それでももやしは最期まで自分の寿命に抗っているようでした。

「まだ死ぬかどうか分からない」「大丈夫」と、もやしと自分に言い聞かせながらも涙は止まらず…

最期は「ハァ」と小さく息を吐き、呼吸が止まりました。
私と旦那さんが見守る中で、小さなもやしはゆっくりと息を引き取りました…

なんだか、信じられませんでした。
いや、まだ今でも、あの出ないスカスカの声で「アー」と鳴きながら近寄ってくる気がして。
昨日の異様な甘えっぷりは、もしかしてお別れを言いたかったのでしょうか。
てっきり調子が良くなって甘えてきてるとばかり思っていたけど。

朝からずっと涙が止まりません。。
泣いていても仕方ないのだけど…
とてもとても可愛い子でした。
初めてうちに来た日から、私達二人の間に寝たがって、まるで子どもが出来たような感覚でした。
少しずつ良くなっていると思ってました。

遊べるようになったら、この狭い部屋にキャットタワーを置きたい!とか、首輪も付けて、ネコ用ベッドも置きたいねーとか話してました。



もっと何かしてあげれたのでは。
お爺さんに渡さずに、最初から自分で愛しんで育ててあげてれば。
すぐに病院に行った方が良かったんでは。
どうしても、後悔してしまいます。…本当に正しいことなんて分からないのに。
長生きは出来ないだろうという覚悟と、もしかしたらうちで何年も生きるんではという期待と、ずっと入り混じっていた10日間でした。


しばらくはペットロスに陥るかもしれません。
でもブログでずっともやしを応援してくださっていた皆様、ありがとうございました。
残念なことにはなりましたが、私にとってはかけがいのない時間でした。
10日間だけだけどうちに来てくれたもやし、ありがとう。
本当に短い間だったけど、もやしと一緒にいれて幸せでした。

見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

このブログも、しばらく思い出として残しておきたいと思います。

もやし、お風呂に入る。 

2013年06月24日(月) 21時46分


今日は一日元気なもやし。
病院も…まだ行かなくて良さそうだな。
…ならば。

抱っこされるのが大好きなもやしですが、とにっかく……臭い!
いや、可愛いよ、勿論愛してますよ。
でも臭いもんは臭いんですo(`ω´ )o
衛生的にもよろしくないんですっ!

というわけで、お風呂へ。
まだお風呂場に警戒心がないもやしは「もや〜♪おいで〜♪(´ε` )」と、ちょっと猫撫で声で呼ぶだけでトコトコ登場。くぷぷっ
今から始まる恐ろしい儀式のことも知らずに…

かなりヌルめのシャワーを、足元からそーっとかけてみると。
案の定「やだーー!」と逃げ始めました。
でもまだ体力全開ではないもやし。
しばらく逃げ回ってたけど、シャンプーで洗い始めたらおとなしくなりました。
疲れたんだろうな^_^;

濡れると更にほっそくなるもやし。
その姿を見ると可哀想だけど、ずーっと汚いのは体にも良くないからね。(´・_・`)
少しの間我慢しておくれー。

あまり負担をかけないようにササッと手早く洗い、はい、おわり!
タオルで拭いた後はドライヤー。これもお初。
あ、でもドライヤーはあんまり嫌がりませんでした。温かいのが気持ちいいみたいです。^_^
よーし、フカフカになったかな?
まだ足の先が微妙に湿ってて気持ち悪そうなもやし。
疲れたのもあってか、すぐさまお布団へ。
布団が湿るけどしゃーないか…と見てたら。。

モリッ!

お布団の上に……ホカホカの……ちょっとーーー!!(◎_◎;)
嫌な事されたストレスか、はたまた報復なのか…_| ̄|○
お風呂あがりにさっそくウンチで体をよごすもやし。
嫌がったけど再度お風呂場に連れて行き、お尻と足を洗いました。(しかも踏んじゃってましたの…)

まぁ、粗相は問題だけど。(´・_・`)
お風呂もちゃんと入れたし、ご飯も一杯食べたし、ウンチも一杯したし(トイレ以外でね)。
今日も少し前進したと思います( ´ ▽ ` )ノ

もやし9日目。 

2013年06月24日(月) 12時51分
うーん、昨日からなんだか調子の良いもやし。
今日は朝からご飯もいっぱい食べてます!
排泄もキチンとトイレで出来たし、しかも食べた分だけいっぱい出した( ´ ▽ ` )ノ

お鼻も濡れてるし、今日は更に調子良さそう〜

珍しく起きてる写真撮れました。


相変わらずチビッこいですが^_^;
これで1才。。(推定)
父がもやしのことを「奇跡の猫」と呼びますが、本当にそうだと思います。
以前は生きてるのが不思議なくらい、骨皮だったから!
今だに完全に安心…とはいきませんが、だいぶふっくらしてきたかなー…と。^_^

しかしなんでか昨日の夜から「金魚のふん」と化しているもやし。
お布団で寝てるのを確認してお風呂に入ってたら、何やら磨りガラスのドアの向こうに人影(猫影?)が。
…ま、待ってる?
でもしばらくして諦めたのか部屋に戻って行きました。
そしてお風呂から上がると……ぎゃー!
お風呂マットのど真ん中におっきなウンチ!
ちょ、ちょっと、せっかくのお風呂あがりにホヤホヤウンチ踏むとこだったじゃん!(>人<;)

すぐ掃除して旦那さんに「もやしは?」と聞くと、嬉しそうに「今、膝の上♪」ですと。ほーぅ。(-_-)

とにかくすごい甘えっ子。
今日もご飯食べ終わるたんびに「抱っこ!お膝!」と言わんばかりに、足を爪でカリカリしてきます。
いや、可愛いし、今日は店も暇だからいーんだけどさ。
お陰様で、なーんにも出来ません(T_T)
事務仕事溜まってんだけどな〜〜

まだ遊ぶことも爪とぐことも走ることもできないもやしは、食べるか寝るか…
そんな子が「抱っこ」って言ってくるのを無視は、、、出来ない(>人<;)

…というわけで、今日はほぼ一日もやし専用の椅子と化すマリモです。。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マリモ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みわ
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月30日)
アイコン画像マリモ
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
アイコン画像マリモ
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
アイコン画像マリモ
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
アイコン画像マリモ
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
アイコン画像あきぽん
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
アイコン画像ひろ
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
アイコン画像こども
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
アイコン画像こども
» もやし9日目。 (2013年06月26日)
アイコン画像ともこん
» もやし10日目。〜最期に。 (2013年06月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる