入院18日目@26w+3d 

2012年04月30日(月) 6時31分
おはようございます。

昨日はmoyamiの家族が見舞いがてらやってきました。
母とは夜詳しく話ができたのですが、子持ちの姉とはうまく話せず...
15分くらいで帰っていっちゃいました_| ̄|○ガックシ・・

2人とも看護師なので何かしらの意見がな聞けるかなと、頼りにしてたので姉とゆっくり話せず残念でした(´・ω・`)

4月28日と4月29日に渡りリンデロン(副腎皮質ステロイド)を注射しました。肺の成熟を助ける薬です。お腹が張る副作用があるとは聞いておらず、夜中痛くなったので焦りました...





病状説明があった翌日、初めて2人目の担当医(No.A担当医♂)が病室にきました。

何事かと思ったら、いつ出産するつもりなのかを確認しにきたようでした。
28w+0dを目標としている病院と、もう少しだけ胎児が頑張れそうなら引き延ばしたい(29w辺りまで)あたし。なかなか結論が出ませんでした。あたし1人では決めかねますし(´ι _` ;)

血流不均衡状態だと、消化器系がどうしても負担を強いられてしまうので、命ある間に早めに出して、医学の力での発育に期待する選択肢もありますと。こちら(医大側)も何人もの先生と話し合い、統計を元に、適切な出産日を推定してるんですと。

ちなみに去年IUGR児かどうかがわかりませんが、25wで胎内死亡された方がいるそうです。

この日は『もう少し考えさせて下さい』と伝え、No.ADr.は帰っていきました。




その翌日の日曜の朝食後

NST終了後、今度は担当医の木村Dr.(仮名)が飛んできて、
『どきどきしながらモニタみてるよ!』
といつになく焦ってやってきました。

27wの結果で決めようと思ってます。

と伝えると、『26wで出すって選択肢もあるけどどうする?』と聞かれたので、『昨日決めたように、最悪の状態になったら出しますがグレーゾーンであれば自然に任せます』と伝えました。

色々猛スピードで話してたので頭の中が整理できなかったのですが、28wまでもたないかもしれない。もしかすると27wも厳しいかもしれない。と言いたかったのかなと思いました。木村Dr.(仮名)はやさしい人だからか、肝心なとこで言葉を濁す傾向があり こちらがかなり憶測をしないと何が言いたいのかわかりにくいところがあります。

何度も必死に『本当に26wで出さないのか』と聞かれ続け、moyamiは憔悴してしまいました。
想像よりNSTの結果がそんなに悪かったってこと?昨日は目標28wって話だったのに…


話そびれてましたが、今までNSTは付けたことがありませんでした。
24wで入院し、26wを迎えるまでは1日4回のドップラーのみの心拍確認で過ごし、生命力に身を委ねていました。4月27日(26w+0d)からNSTで観察しだして2日目に初めて担当医の焦りが伝わってきたのでmoyamiも困惑しています。




結局ディー(旦那)もいないので昨日決めた26wの間はグレーゾーンなら出さない。という決断は変更しませんでした。

夜moya母と相談した結果、病院サイドとしては産科は生まれるまでに責任がある科なので、命救えたらOKということで今すぐ出したいと思ったのかもしれないと。

だから最初の決断通り28w台で出そうかという話で終わりました。

早くだしても、在胎週数稼げでも、障害がでるかでないかなんてすぐにはわかりません。
どっちを選んでも後悔すると思います。

今晩ディー(旦那)と話してみて、ディーの気持ちも確認してみたいと思います。やはり男の人は女(産む人)の意見を尊重してなのかわかりませんが、なかなか本音言ってくれないんですよね。moya母は、男はすぐ面倒な話から逃げると言ってましたが。。本当のところはどうなのでしょうか...(´・c_・` )



未来にタイムスリップしたいです
εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moyami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
諸事情により閲覧を制限させて頂いております。
頻回に更新しているわけではありませんが、自分のペースで誰かの参考になる記事がかけたらいいなと思ってます。
私自身の迷いや考えがかなり盛り込まれているため、色んなご意見やご感想があるかと思います。

今の現状が落ち着いたら公開しようと考えています。

閲覧ご希望の方はお手数ですがご連絡頂ければ登録させて頂きます。


2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧