感謝 

2006年02月01日(水) 16時02分
しばらくの間、ブログをお休みしようと思います。
もしかしたら復活も微妙かもしれません。

実はなぁが頭蓋骨骨折なんて事態になりまして・・・
当人は元気になったのですが、育児をしっかりやろうと思います。

遊びに来てくださった方々には大変感謝いたします。
またいつの日か・・・

たまプラーザ『デフェール』 

2006年01月27日(金) 23時06分

ここは私の好きなパティスリーのひとつ、その名も『デフェール』
ほとんどのケーキを食べつくさんばかりの私なのですが、また行ってしまいました

チョコレートのが、‘ジバラ’というケーキ。
白いのはタルトの上にソテーした果実とクリームチーズ系が乗ったケーキ。(名前を忘れてしまった

ジバラはミルクチョコレートの滑らかな舌触りが心地よいチョコの王道ケーキ。
ビターが好きな私にはちょっと甘かったかなぁ、なんて☆
白いのは、クリームチーズの味が好き。でも下のタルトと果実がちぐはぐな気がする。。。
ケーキって組み合わせが難しいのだなぁと痛感する今日この頃・・・

とはいえ、美味しかったです
あぁ、すっかり口が肥えてしまったなぁ

マフィンを持って♪ 

2006年01月26日(木) 11時33分
お友達の家に遊びに行きました
同じ位の赤ちゃんを持つお友達と、そのまたお友達の家へ
ランチをごちそうになり、幸せな気分に

行く前にマフィンを焼きました(なぁに泣かれながら・・・
今日はブルーベリー&クリームチーズです
ブルーベリーと全粒粉の甘さがほとんどなので、お食事系のスウィーツ
しかも健康的ですよ
それもみんなで食べました
美味しいを飲みながら

ここの所、育児に余裕が出てきたのか(んなわけないのだが)、自分の今後について考え始めた私は、友達2人に話を聞いてもらったり。友達っていいなぁ。
ゆっくりさせてもらって夕方に帰りました

『ブルーベリー&クリームチーズ マフィン』
ルセットは以下でぇす


のんびりランチ 

2006年01月24日(火) 22時52分
久々お友達とランチへ
たまプラーザにある『神戸屋レストラン』に行きました

週替わりランチの「ポークのプロヴァンス風煮込み」をいただきました。
パン,サラダ,コーヒー付き、しかも食べ放題という食いしん坊の私には魅力的なランチ(¥1711)

パンは焼きたてを持ってきてくれるし、サラダもボリュームあるし、大満足
なぁもパンが好きみたいで、持たせていたら、くたくたになるまでかじりついてました
おとなしく執着してくれたので、ママはゆっくりお食事が出来ました

お店の方達も親切で、パンの耳好きの私に、お土産までいただきました。
(サンドイッチの切りはしですが♪)
お心遣いがうれしかったです
それだけで次回もあるな、って感じになりますよね

ってなことで、またもや食べすぎです

健康第一☆ 

2006年01月23日(月) 23時39分
実は先週、なぁちゃんから風邪をもらい、鼻風邪がとまらなかったんです。
それが影響してか、胸にしこりそれも板チョコ状の塊みたいのが出来てしまって・・・
出来たのが19(木)だったので、明後日結婚式なのにどうしようと本気で焦りました
私は月/1ペースで、桶谷式母乳育児相談室に通っている為、急いで先生に
即行し、手解きを受けました
しかし相当ひどい状態の様で、冷湿布を当てておくことに
原因は水曜の夜に食べたヨーグルトだったみたいなのですが、風邪で体が弱っていると直に異変が起こってしまうとの事。
気をつけなきゃですね
なにはともあれ、やっと落ち着いてきまして。。。

そのため、ブログもしばらく更新できずにおりました★
再度続けますので、また覗きに来てくださいませ
元気が一番っ ママファイト

ホワイトウエディング 

2006年01月21日(土) 23時04分
以前、働いていた時の友達が結婚することに。
旦那samaになぁを預け、一人都立大学駅へ
起きたら銀世界になっていた今日でしたが、結婚式に出席しました。

ここはサレジオ教会
厳粛な雰囲気の中、式は厳かにとり行われました。
ステキだったなぁ

その後、場所は変わり、代官山の『シンポジオン』へ。
私が結婚式を挙げたアーカンジェル代官山の斜め向かいで、自分にとっても懐かしい場所。

母乳育児を続けている私にとって、と離れていることはレスキューがいないので、胸がパンパンになるということ

っということで、ひとりお化粧室にこもり、搾乳(切ない

でもそのかいあって、無事に過ごすことが出来ました
しかし、食べると張っちゃうから、あんまり食べれなくて悲しかった

デザートビュッフェまで用意してくれたのに・・・
早く開放されたいわ

披露宴でスピーチなどという大役を果たした私
緊張を越え、カンペをほおり、意のままにお話してしまったけど・・・
度胸が据わってるのかなぁ

ともかく、すべて無事に終了。
心温まる式で、最後には号泣していた私でした

帰宅後、なぁちゃんは旦那さまの育児の下、すやすやと寝入っておりました。
感謝です
私も結婚したときのあの気持ちを忘れないようにいたいな。
(って、今でも変わってないと思ってます、旦那さま

とろとろちーずけーき(o≧▽≦o)♪ 

2006年01月15日(日) 10時45分
先日ご紹介したニューヨークチーズケーキ、あれをちょっと改良したらとろ〜りちーずけーきになっちゃいました
美味〜〜〜おバカな人

写真右の中央部分が完全に固まってなくて、とろりとプリンのようなのです。
私好みで、大満足

で、改良ポイントは、
@型を18cmでなく、16〜17cmにする
A生クリーム200g+20gと少し増やす
B焼成中、上面が少し色づき始めたらアルミホイルをかぶせる
C焼成後、すぐにオーブンから出し、荒熱とる(冷蔵庫にすぐいれなくても大丈夫)

しっかりより、柔らか目が好きな方にお勧めでーす
だと判り辛いから悔しいです

っていうか、チーズケーキにはまりすぎ・・・

我が家のブランチ・10 

2006年01月14日(土) 10時38分

今日は天気悪
なぁの調子も悪いので、引きこもりDAYでした
でも週末のはいただきました〜
1.アボカドレタスサンド
2.スライスオニオンたっぷりのピザトースト

「ごちそうさまでしたぁ」

冷蔵庫の整理?! 

2006年01月10日(火) 13時17分
そういえばサツマイモがあったなぁ、なんて。

我が家の冷蔵庫はいつも満員御礼なのです
母を見てて、こうはなっちゃいけないって思ってたのに、結局同じ状態
年末に向け減らしたはずが、なぁの病気療養中は買い物に行けないのでまた買いだめ
なぜか安心するの。いざっていう時にも助かるし
こりゃ治らないのかなぁ…
それはさて置き・・・。

思い立ったので作ってみました
食事系のつもりで
お砂糖は入っていないのに、薩摩芋の甘みでお菓子にも
モチッとした生地にスライスしたりんごを加え、やわらかい食感に。上面は肌理の細かいグラニュー糖を散らしてカリッと。

その名も、
『ごろっとりんごの、モチッとスイートポテトパウンド』長っ

中のはなぁみたいな(ちなみに0歳8ヶ月)でも、ぱくぱく食べてましたよ〜

よかったらどうぞ〜
つくり方は以下にて

我が家のブランチ・9 

2006年01月08日(日) 13時00分

今日はセサミ
スーパーで購入した神戸屋のパンです
旦那samaの方がゴマ好きだったり
1.(我が家定番の)アボカドレタスサンド
2.トマトエッグサンド
3.サワークリームのカナッペ風

こぼれそうな具を落ちないようにしながらほおばる
食べてるときって幸せなんだけど、一瞬ですよねぇ
(食べるのはやい