Spice Cream 

2005年05月26日(木) 0時15分
本日のマイフェバはお気に入りのヘアクリームのご紹介。
Caseの見た目もかわいく、つけ心地もべとつかない
お気に入りのアイテムだ。

ARIMINOというメーカーの
「SPICE」というシリーズから販売されている
ソフトワックスだ。

これは手軽に持ち運びできるようにと
小さめタイプ。 35g入りで¥1,200円。

香りもグレープフルーツのような香りがして、
気に入っているところの一つだ。

以前に通っていた美容院でこのワックスを使っており、
その時は美容院で買っていた。

それをある時、名駅(名古屋駅のことを"め−えき"と、名古屋人は呼ぶ)
地下街にある化粧品ディスカウント店で見つけ、それ以来、
そのお店で買っているが・・・肝心なお店の名前を忘れてしまった

ツンツンにしたい人、外ハネしたい人、ストレートの人、、、
用途に合わせて、選べるよ♪

苦手な5月 

2005年05月23日(月) 23時26分
私はいつの時代もこの5月が苦手だった。
4月というのは必ず変化がつきもの。

学生時代にはクラス替え。

会社に入ってからも、4月になるとやる気満々の
新入社員が入ってくる。
いつも4月は何かしらの変化があって、
ちょっと心がソワソワする。 

今年はそれに加え、年初から仕事が変わっており、
緊張度は高まる一方。
なかなか新しい環境に馴染めなく、鬱々とした気分が続いている。

そんな苦手な5月、私の小学校からの友人ユウはいつも支えてくれる。
今日も携帯メールで励ましの一言。
「○○○○(彼女の昔の職場)でいったら、部長クラスの悩みだよ」と。
彼女の職場での数々の逸話は、ホントに腹を抱えて笑える。

ここ数年、私の職場において、一般職の位置づけが変わってきている。
いわゆるDaily業務(ルーチンワーク)は派遣社員に、
もう一歩上を考え、判断、他部署との調整が必要な業務を
一般職にと役割が徐々にシフトされており、給料変わらぬも、
入社当時とは明らかに役割が変わってきている。

給料が見合わない、とかそんな気持ちは毛頭ないが、
自分の役割が十分に果たせないことが今の私の悩みだ。
与えられるチャンスになかなか追っついていけない自分。
確実に覚えと順応性が悪くなっている自分。

もうすぐ5月も終わり。
今年1年が終わったときに、あの時はツライなと思ったけど、
今年はこんなこともできるようになって進歩したな、
と自分を少しでも褒められるようにありたい。

そしてまた、明日が始まるのだ・・・

休日出勤中 

2005年05月22日(日) 16時46分
カチャカチャカチャ・・・・
文字を打つ音が鳴り響く・・・

今日は広いフロアに、自分を含め二人しかいない。
そんなわけでフロアはホントに静かだ
これだけ静かだと気が散らないから、集中できるもんだ。
図書館で勉強がはかどるみたいなもんだね。
(静かすぎてはかどらない人もいるかもしれないけど)

疲れたなぁぁぁぁぁ。 

今日は仕事の後、会社の先輩に誘われ、
河豚(ふぐ)を食べに行く予定がある。
この時期に河豚? なのかなぁ? と思いつつ、
夜ゴハンを楽しみに、もうひとふんばりしていこう。

辛ウマ!!インスタントラーメン 

2005年05月21日(土) 22時02分
か・か・か・辛〜い

先日、タイへ出張した先輩から、お土産にタイの
インスタントラーメンをいただいた。

左の銀色の袋の方は、トムヤンクンのような
スッパ辛いスープ。
右のオレンジ色の袋の方は、基本はチキン
ラーメンベース、でもやっぱり辛い。
いずれも独特な香辛料の味がして、
日本のインスタントラーメンにはない味。


トムヤンクン好きな私としては、左がスキかな。

辛いがウマイ。
ビールにあうね

今日は1日、洗濯したり、部屋の大掃除をしたりで
くったくた・・・労働の後のビールは最高においしい。

仕事帰り、気のおけない仲間と飲むビールもおいしいね。
休日のお昼、部屋でDVDでも見ながら飲むビールもいいね。
冬になれば、温かい部屋でお鍋にはビールだね。
あれ、結局いつも飲んでんジャンってことに・・・なる

明日は久々の休日出勤だ。がんばらねば。

ちょっと一息、この一粒 

2005年05月16日(月) 23時11分
会社で疲れたときに、ちょっと一息、この一粒を食べてリフレッシュ。

普段はなかなか手に入らない、マイフェバお菓子アイテムを本日は紹介したい。
友人が名古屋三越栄本店で開催中の沖縄物産展で二袋購入してきてくれ、
さっそく会社の引き出しにしのばせている。
以前に自分が旅行で出かけたときには10袋買ってきた。(やりすぎか・・・


「ちょっちゅね」
という黒糖菓子だ。

黒糖だけのタイプに加え、
姉妹品でピーナッツ入りもある。
私は乾燥ナッツ系が苦手なので、
黒糖のみがスキだ。


自然の甘さが口の中でさくさくっと溶けて広がる、
優しい、素朴な味だ
つい、もう一粒・・・もう一粒・・・と手が伸びる。

後付けの理由になるが、サンゴカルシウムが原材料に入っており、
カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄などの天然ミネラルが
たっぷり含まれているのも嬉しい。

ところで、「ちょっちゅね」というのはどこかで聞いたことのあるフレーズだ・・・
そうそう!沖縄出身のボクサー、具志堅用高さんの名台詞だ。懐かしい。
ちょっこっとだけ、少しだけという意味がある。 
ずばりネーミングも素朴でいい感じ。
う〜ん、一口サイズのこのお菓子のネーミングにぴったりだ

下妻物語をみて 

2005年05月15日(日) 0時31分
DVDレンタルをして「下妻物語」を見た。

テンポのよいストーリで、ギャグ満載。
楽しい映画だった。

バイクで走るのがダイスキな
下妻レディースの一員イチゴと
ロリータの洋服がダイスキな
ロココ時代に憧れる桃子の
友情ものがたり。


まったく性質の違う二人だが、自分の好きなものに対しては
とことんいっぽん筋が通っている。
そんなところが二人を惹かれあう所以なのだろうか?

これから見てみようかな?と思っている方。
なーんも考えずに、頭空っぽにして、見てください。
最後には爽快な気分になれるでしょう・・・


「下妻物語」
満足度:★☆☆☆☆(20点)

そうはいっても20点。あまり私の好みではなかった・・・。
遠足のバスで見たいかな、こういう映画。

本場の味!?! 

2005年05月12日(木) 0時46分
今日は会社の親睦会。
久しぶりにみんな早めに仕事を切り上げ、今池にある
中国料理の店へ出かけた。
ここは以前、中国から日本へ逆出向をして、一緒に働いていた人が
「本場の味に近い」とお勧めをしてくれた店だ。

他のテーブルからは中国語での会話も聞こえてくる。
同じビルには中国の食材、レンタルビデオができる店もあり、
中国の人も多く来るお店のようだ。
(・・・というか中国の人の方が多いのかもしれない

中国料理 麒麟楼
 名古屋市千種区今池5-24-34 五楽ビル2F
  052−732−9991
 営業時間 AM11:00−PM14:00
          PM17:30−AM04:00

7名でテーブルを囲み、みんなでとりわけをして、
いろいろな種類のものをいただくことにした。 
ピータン、豚の耳ときゅうりのあえものといった前菜から、
エビチリ(大正えびがプリップリ)、麻婆豆腐といった超定番のもの。
他にも、アスパラとホタテの炒め、鶏肉とカシューナッツ炒め、
牛肉と辛ピーマンの炒め、青梗菜のオイスター炒め、
海鮮おこげ、サンラータンスープ、ショウロンポー
牛肉と野菜の辛い煮込み料理(これをゴハンにかけて食べると最高)。
それに各自デザートをとって(マンゴープリン、タピオカ、杏仁豆腐)、
総額19,000円だった。
みんな好きな飲み物を一杯ずつ飲んで
その後は温かいジャスミンティーをポットでいただいた。
一つポットを注文すると、何度でもお湯を継ぎ足してくれるから
とっても良心的。
酒豪がいなかったせいもあるとは思うが、これだけの種類のものを
おなかいっぱい食べて、一人3,000円くらいとはお得感あり。

しかも、どの料理を食べても本当においしかった。 
本場の味に近いと薦められただけあって、普段味わうことのない
独特な香辛料、調味料からできているソースが美味。
中でも、牛肉と野菜の辛い煮込み料理は山椒がかなりきいていて
独特で、くせになりそうな味。ついまた食べたくなってしまう。
サンラータンもダイスキ。

中華は大勢で行くのがやっぱりいいですね!
ごちそうさまでした−!!

癒しのボディークリーム 

2005年05月11日(水) 0時57分
本日のマイフェバは、ハワイの友人からお土産でいただいた
ボディークリームのご紹介。 
日本のお店で販売されているのを見たことはがないが、
アメリカでは有名な商品のようだ。


Bath & Body Works
「AROMATHERAPY BODY CREAM」
ORANGE GINGER

内容量 142g / 参考:ネット販売価格 2,800円

アロマテラピーとは、香りによって心と身体を癒す療法。
では、いったいどんな時に?どんな香りがよいのか?


4つの心の効果
 @リラックス(ストレス解消に)
 Aスリープ(おやすみ前に)
 Bエシャナイズ(活力を与える、目覚めに)
 Cセンジュアリティー(セクシーに)

5つのレメディ(それぞれの症状にあわせた療法)
 @頭痛
 A筋肉痛
 B風邪・鼻づまり
 C解毒
 D月経前症候群(PMS)

心の状態、身体の症状に合わせて、どんな香りをつけると癒されるのか?
興味がある方は、リンク先をチェック

癒しという効果は、自分のお気に入りの香りであることが大切だと思うが、
このメーカーがお勧めとする組み合わせと、自分がお気に入りとする香りが
メーカー推奨の癒し効果に当てはまるのか
そんな見方をしても面白いかもしれない。

ちなみに、このボディークリームは、エシャナイズの商品。
マイフェバアイテムのリップクリーム(以前に紹介済)と同様、
まさにジンジャーと柑橘系(オレンジ)の香りが
私はとても気に入っている。 私はこのクリームの香りが、
エシャナイズも当てはまるし、スリープにも相応しいと思っている。

どなたか!! 
この商品がどこか東急ハンズ、ソニプラ、ドラッグストアetc.で
売っているよ・・・という情報があったら、是非教えてください

アイ☆ラブ Sleeping Time 

2005年05月10日(火) 1時18分
本日のマイフェバ。ずばり、睡眠
私は非常に"睡眠欲"が強い。というより、ねぼすけなのかも。

そんな私が、ここ数日、睡眠不足に悩まされている。

某自動車メーカーに勤務する私は、今年1月から新しい部署に異動をし、
長期的なプロジェクトに参画している。
6月のプロジェクト方向性決裁をするために、それまで非常に忙しい。

家に着くのはだいたい22時過ぎ(会社と家はで15分)、
その後に軽く夕飯を済ませ、くつろいでいると、あっという間に
0時を回ってしまう。
通常の生活サイクルに加え、ここ数日はこのブログを
開設したことにより、睡眠時間を削っている。

何を隠そう、このブログを一つ作るのに軽く1〜2時間を要している私・・・

私は文章を書くことがとても苦手だ。 
このブログを通じて、練習にもなるからと自分に言い聞かせ、
毎日書けるときは書くぞ!と意気込んでいる。
(がんばるものじゃないけどね)

そんな私ですが、
3日坊主+1日が過ぎ、本日4回目のマイフェバ
この調子でもう少し続けられそうな気がするぞ。


さぁ、そろそろ、寝よう寝ようっと。
明日は会社で経理部との打ち合わせ。
緊張するなぁ。文章だけでなく、しゃべりはもっと苦手。
論理的に相手に分かりやすい説明することは非常〜ぅに難しい。

明日もぼちぼちがんばろ−っかね。
おやすみなさ〜い




逸品のリップクリーム 

2005年05月09日(月) 22時27分

本日のマイフェバ。
私の愛してやまないリップクリームのご紹介。

私は不規則な生活が続いたり、疲れがピークを越してしまうと、
唇がガサガサに荒れる。(疲れの出るポイント)
また、口紅やグロスを毎日使い続けるとすぐに荒れてしまう。

そんな私の救世主。
エリザベスアーデン(Elizabeth Arden)の
「Eight Hour Cream Lip Protectant Stick」だ。


このリップの売り文句は、ズバリ、
"八時間で荒れた唇をもとに戻す"

SPF15でUV効果も期待。



ジンジャーっぽい、柑橘系のような香りがほのかにするところも
気に入っている一つ。 香りによる癒し効果もあり

私はたいてい空港の免税店か、旅行先のDFSで2〜3本まとめて購入する。
名古屋空港(現在はセントレア)で購入した時は、確か1,500円だった。
昨年末、韓国へ旅行した時に、ロッテホテルのDFSで購入した際も、
US$13だったから、名古屋空港免税店とほぼ同じくらいだ。
ちなみに、ネット通販だと2,000円〜2,500前後が相場のようだ。

唇荒れでお悩みのある方は、是非一度お試しください。
おすすめの逸品です。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Monthly Archives
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:movix
読者になる
Yapme!一覧
読者になる