今日は「スキーの日」 

January 11 [Wed], 2006, 20:46
今年のゲレンデは雪ですごそうだなぁ
いよいよ3学期が始まりましたうちのクラスの子どもたちはみんな元気に登校してくれました。二日間終わって気づいたことは、クラスの雰囲気が違うということ。しかも、いい方です。僕も子どもたちも慣れたのかな?ちなみに、3学期の合言葉は、ある女の子が色紙に書いてきてくれた「親しき仲にも礼儀あり」です
で、今日は定時にあがってピアノのレッスンに行きました採用試験に向けて去年の5月から始めました。子どもの前で弾くにはまだまだだけど、楽しみながら続けていこうと思います

今日のネタは冬休み最後の日に購入した「DVDプレーヤー」ですなんとこれ、5,000円ですTUTAYAで見つけてすぐ買ってしまいました。自分の部屋でDVDを観る環境がなくて、小さいテレビに再生だけできればよかったので、まさに見っけ物でした。A4サイズでコンパクトで置く場所も困りません。この値段だから、壊れても悔しくないしね
これで休日は益々ひきこもりそうです。映画からお笑いまで、いろんなジャンルを楽しむぞ〜

今日は「勝負事の日」 

January 08 [Sun], 2006, 23:59
特に勝負はしなかった今日は朝から学区にある神社の「しめ縄」をつくる祭りに参加してきました地域のおじさん、おじいさんたちが協力して神社の大きなしめ縄をつくるのです。しめ縄をつくる過程を見たのはもちろん初めて。ワラをあんなにたくさん触ったのは久しぶりだったけど、いろいろな方が声をかけてくれてとても温かい気持ちで楽しくできました。地域の力がまだまだ根強い町、また好きになりました
で、夜は通信の時のお友達との飲み会へ初任者1人、合格者3人、県庁1人の計5人。もう1人は残念ながら来れなかったけど、近況報告や学校・子どもたちの話など、いろんな話ができて、とっても勉強になりました。

今日のネタは7日に行ったスケートですおそらく、小学校以来12年ぶりのスケートに緊張。最初はへっぴり腰で体重が前にいかず、なかなか滑れませんでした。でも、徐々に慣れてきて、体重も前にいくようになって、片足ずつ体がのるようになって、気持ちよく滑れたよ
やってて思ったのは、やっぱりスポーツは膝が大事だなぁ、ということ。いかに膝をうまくつかえるかがポイントに。今まで自分がやってきた、野球・バレー・スキー・スノボーなどなど、膝の動きが肝心でした。膝は痛めないようにしないとな…。
土曜日というのもあって、すごく混んできて、体もきつくなりそうだったので、休憩込みの約3時間で帰りました。スノボーには行けそうにないから、今年のウィンタースポーツはスケートにして、また行きたいな〜

今日は「色の日」 

January 06 [Fri], 2006, 17:58
ブログさぼり癖復活…。というより、4〜6日を休みにして、だらだらな生活を送っているから、やる気がでなくて…。今日はさすがに教材研究しないとなぁ

今日は3日に行った新横浜ラーメン博物館のお話。寒い冬はやっぱりラーメン小さい頃から行っていた大好きなラーメン屋が潰れちゃってすごくショック…。新たな味を求めて行ってきました。思ったよりは混んでなくて、新しくできた店以外は10分前後で食べれました。せっかくだから二軒くらいは行きたくて、ミニラーメンでせめました。
一軒目は「こむらさき」という熊本ラーメン。白いトンコツであっさりしてるんだけど、こくがあって、なにより、にんにくチップの香ばしさがたまらなくて大絶賛久々に自分の大好きな味に出会ったよ。
二軒目は「井出商店」という和歌山ラーメン。トンコツ醤油でおいしかったんだけど、一軒目のパンチ力には勝てず、ちょっと残念。これがフードパークの難しさだね。

で、お土産に「日清カップヌードル」を自分で作りましたカップに絵を書いて、好きなスープと具を選んで密封して、カップヌードルを作ってくれるのです。記念にとっておきたいけど、早く食べた〜い

新年一発目! 

January 02 [Mon], 2006, 20:38
あけましておめでとうございます
2005年はいろいろあったけど、とっても充実した一年になりました
去年を表すとまさに「過酷」でした。
2006年のキャッチコピーは「白線スタートライン)」です。
真っ白な気持ちで新たなスタートを切りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします

12月31日に予約していた携帯がきて、機種変しました。
2万円するところが、いろいろ割引されて9千円で買えました
カメラが3.2メガピクセル?になったから、画像も前よりパワーアップするかも…。

で、最初の画像は「年末ジャンボ宝くじ」。みなさんは夢をお金で買いましたか?僕はバラで30枚買いました。そのうちの1枚ですが、なんとこれ、当たりくじですこれで念願のマイカー購入なんて夢は置いておいて、当たったのは3千円合計3900円いただきですが、やっぱりマイナス…。でも、当たった瞬間のガッツポーズ、十分楽しませてもらいました

今年の運を使いきってないことを祈りつつ、今年も頑張ります

第三日目 

December 30 [Fri], 2005, 22:11
30日、今日は毎年恒例の餅つき餅つきといっても臼でつくのではなく、電動餅つき機でつくのです。つきたてのお餅はやっぱりうまい。お餅はあんこ、きなこ、お雑煮で食べました。家のお雑煮は鶏がらでだしをとるから、鶏の旨味がとてもよく出ていておいしいです。これを食べると、今年も終わりだな〜と毎年感じます

そして、レンタカーを借りてきました話すと長くなるので…いろいろあって、今日から4日の朝までで、5000円でベンツを借りることができました。初めての外車にとまどったけど、乗り心地は快適。こんな車が買えたらなぁ、なんて、まぁ無理だな。中古でいいから、安い車を早く買いたいな〜。貯まれ、お金

第二日目 

December 29 [Thu], 2005, 23:59
29日、昼間は大掃除いつもなかなか掃除ができないから、思いっきりやりました。家具を動かしながら、棚を吹き上げたり、床を磨いたりして、ピカピカ。引っ越して4年近くたつんだけど、初めて掃除した場所もあって大満足。物も思い切って捨てまくったら、ゴミ袋3つ分。普段あまりやらないけど、やりだすと止まらない性格です

で、夜は大学のサークルのメンバーで忘年会今回も全員揃わなくて残念だったけど、先輩&後輩も数人来て、盛り上がりました。お腹がはちきれるくらい笑いまくりました。幹事、ありがとう。次の会合はいつかな〜
飲んだ場所は「北海道」。高いお店だったけど、どの料理もすごくおいしかったぁ。一番うまかったのはほっけの開き。油がすごくのってておいしかったぁ。で、初めて昆布焼酎というのを飲みました。くさみがなくてとてもさっぱりしてて飲みやすく、おいしかったよ

画像は僕の愉快な仲間です。お二人さん、コメント待ってま~す

第一日目 

December 28 [Wed], 2005, 23:59
今日は30日、今年もあとわずか…。ブログも好調だったけど、3日間たまってしまったので、更新日を詐欺して、いかにも書いてた風でいきたいと思います

28日、今日はいろんなところに行きました。題して「お礼参りを兼ねた下町ツアー&矢井田瞳コンサート」
・浜松町、日の出桟橋から水上バスで隅田川を上って浅草へ。最高の天気でとっても気持ちよかったぁ。水上バスの中は二階になっていて、2階は天井がガラスだから、上のほうの景色やたくさん通る橋の下を見ることができて最高。1階は水面が近くて、イルカになった気分で楽しかったぁ
・ぶらり浅草で仲見世通りで焼きたての人形焼を食べ、浅草寺でお参り。その後はずっと行ってみたかった合羽橋で大興奮。そして、「ひつまぶし」を食べました。うなぎの肉厚がすごくて、わさびで食べたり、だしを入れて食べたりと楽しみながら満喫しました
・お年寄りの原宿、巣鴨のとげぬき地蔵へ。若い人はいないかな〜と思ったら、意外といかたらビックリ。並んでいるお店はいかにも巣鴨。お地蔵さんを磨いてお礼参り終了
・武道館でヤイコ今回はアルバム「Here today」のコンサート。大学の卒業式以来の武道館。席も近くてとってもよかった。いろいろある好きな歌のなかでも、「マワルソラ」「マーブル色の日」「ビルを見下ろす屋上で」がとってもよかったぁ。ヤイコの激しい歌も好きだけど、まったりしっとりの歌はとってもかわいい〜

なわけで、大移動の一日でした

仕事納めました〜♪ 

December 28 [Wed], 2005, 0:59
仕事のあと、サンデーサンで中学の時のバレー部の後輩3人とサンデーサンでご飯を食べてきましたバレー部仲間でありながら、4人ともサンデーサン川崎店で働いていた仲間でもあるのです。今は全員別の仕事をしています。後輩たちもいつの間にか大人になっていて、仕事や恋の話を聞いていて、なんだかとってもうれしくなったよ。後輩に負けないように、頑張らないとで、見栄を張っておごってきました…。

で、せっかくなのでサンデーサンの紹介を。首都圏ではあまり見られませんが、本社のある山口やその周辺では結構有名なファミレスで、ジョリーパスタも系列店です。
オリジナルメニューはハンバーグの中にモッツアれらチーズがたくさんはいったチーズインハンバーグと肉やシソ、チーズを巻いてフライにしたロールカツです。どうぞご利用ください

アマゾンで購入 

December 26 [Mon], 2005, 23:34
今日は仕事の後に髪を切ってきましたホットペーパーで見つけたオープンしたばかりの美容院で、通常4000円が2500円でカットしてくれました。さっぱりして気持ちいいけど、頭と耳がとっても冷たかったぁ。って、耳はいつも冷たいんだけどね。風を全て受けとめる自慢の耳です

家に帰ると届いてました『交渉人 真下正義 スペシャルエディション』5万枚限定販売でお店には置いてなかったから、アマゾンを利用しました。新品なのに20パーセントOFFなぜ通常版でなく、スペシャルエディションを買ったかというと、先日テレビで放送した『逃亡者 木島丈一郎』が入っているからです。もちろん、リアルタイムでも観たんだけど、これがすごくよくて、少し泣きましたで、ラストが交渉人〜に続いていくんだよねぇ。にくい演出にどっぷりハマって、購入した訳です 

映画は「踊る」レジェンドシリーズの第1弾で、定番のBGMが全く流れず、新たなキャラクターも際立ってて、迫力もすごくて、とってもよかったラストは少ししっくりこない部分もあったけど、とにかくおもしろかったぁ。あ〜、早く観たい

明日は仕事納めだー

「M−1」に感動 

December 25 [Sun], 2005, 23:54
嫌なことがあって眠れない夜は、いっぱい録画してあるお笑いビデオを観て、思いきり笑ってから寝るというくらいお笑い大好きな僕にとって、この番組は涙さえ出そうになるんだよねぇ

今年のM−1で一番期待していたのは「品川庄司」。この二人の漫才はテンポが抜群で、多彩なキャラクターが登場するのが堪らなくおもしろい!でも、最近はTVで漫才をみることができなくて寂しかったなぁ。けど、10年目でラストチャンスに賭ける意気込みはすごかった。二人のパワーアップした勢いのある掛け合いに大爆笑した後、胸が熱くなったよ。結果は4位で決勝にいけなかったけど、これからも品庄の漫才はみていきたいね

それにしても、期待外れだったのが「南海キャンディーズ」。まともに漫才をしてしまったのが残念。山ちゃんのキレがなかったし、しずちゃんが元気ありすぎたし。もっと意味のないことをやってほしかったなぁ

そして、優勝したのが「ブラックマヨネーズ」。まったく知らなかったけど、お腹が痛くなるくらい笑ってしまいました。二人の「間」と落ち着きながらとんでもないことを言うツッコミにはまってしまった!麒麟も笑い飯もよかったけど、圧倒的におもしろかった来年は大注目だね。

なわけで、観たのにも関わらず、ビデオも撮ったから、3回はみるだろうな~。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像やっちん
» 第二日目 (2006年01月02日)
アイコン画像キャバ男@新宿
» 第二日目 (2005年12月31日)
アイコン画像六郷土手よりの死者
» ミスチル大好き♪ (2005年10月03日)
アイコン画像ハマ
» 中秋の名月 (2005年09月21日)
アイコン画像スポポビッチ
» 一週間終了! (2005年09月10日)
アイコン画像後藤大介
» 川崎の二両編成 (2005年09月08日)
アイコン画像六郷土手よりの使者(蒲田駅改め)
» 川崎の二両編成 (2005年09月08日)
アイコン画像ぽん
» 川崎の二両編成 (2005年09月06日)
アイコン画像m.h
» 川崎の二両編成 (2005年09月05日)
アイコン画像蒲田駅
» 待ってろ、感動! (2005年09月04日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moving-sight
読者になる
Yapme!一覧
読者になる