うわっ、無くなってもーた 

January 11 [Fri], 2008, 9:16
4ヶ月もったけど遂に無くなってもーた。





























あー、出費痛いわー…シャンプー60円もしたのに…


今回もうちょいええシャンプー買お、心なしか髪伸びんのやたら早かったし。

60円の特大シャンプー。

年末年始 

January 10 [Thu], 2008, 4:23
ロンドン行って来ました


31日は、カウントダウン花火人のみや、死人が出てもおかしないくらいでした。

1日はパレード、博物館、劇場に☆



パレード良かったな、マーチングバンドを始めとしてようけパフォーマーおったわ♪



博物館は時間の関係上早足やったけど、恐竜みたん初めてやったしおもろかった☆



劇場はかなり楽しんだな!何見たかっちゅうたら、「STOMP」ってやつ♪

モップとか、チューブ、ドラム缶、ゴミ袋とか楽器以外のもんで音出して音を奏でとんねん途中、コメディー要素もごっつあって、全く飽きひん2時間やった実は、前から興味があったんやけど、まさかロンドンでやってるとは思わず、サプライズでした







================================

2日はアビーロード、ビックベン、ナショナルギャラリー、ウエストミンスター寺院、ロンドン塔、タワーブリッジと盛り沢山の内容


寺院とロンドン塔は世界遺産やったし、見れてよかったアビーロードはビートルズのアルバムのジャケットで使われた横断歩道があんねんけど、みんな真似しまくっとったな、車もけっこう止まってくれるし暖かみがあったわ







================================


3日は、一人の友達がドイツに行くということで見送りをして、その後ジャパンセンターってとこで「こくまろ」と「片栗粉」をゲットしてニヤニヤしてましたそのあと、高級デパートに行って、あまりの高級さにトイレ(チップ制=小銭がなく1ポンドも払ってもた)に行って帰りました


こんだけ回って楽しんだけど、実は観光そのものに金使ったんて「STOMP」とデパートのトイレ(笑)だけやってんな

ロンドンは大英博物館とか(行ってへんけど)、美術館は中に入ってもタダやからそれなりに節約できると思います。


ロンドンは、ええとこでしたおしまい。

ローストチキン作りました 

December 29 [Sat], 2007, 22:44
題名のまんま。ことの始まりはちょっと前。

「あー、一回ローストチキン作りたいわー」何気ない僕の一言。それに乗っかる人々「作る時呼んでな。食べる役で。」

なら作ったろやないかとどうせやったら凝ったろやないかと

ということでスタート

【患者】ローストチキン(ちゃっぴー):雄3ヶ月:体重2kg
【処方箋】自分の体2kg・ローズマリー(生と乾燥)・オレガノ・タイム・バジル・マジョラム・生パセリ・赤唐辛子・レモン・にんにく・塩・コショウ・ガーリックソルト・醤油・オリーブオイル・バター・マッシュルーム・じゃがいも・タマネギ・にんじん・チーズ・米・コンソメ・ワイン
【施術】焼く


@チキンを塩・レモン・ローズマリー・パセリ・ワイン水に丸一日漬け込む。

Aでもでかい鍋が無いから、かさが足らんトレイに漬けてて、数時間に一回チキンを裏返す。地味。

B当日です。材料を先に切ってまう。



Cその間に米をコンソメで炊いてまう。

D細かいブロック状に切ってさらに下茹でしたじゃがいも・にんじん、あと下茹でしてないタマネギ・さらににんにくをオリーブオイルで炒める。

Eそこにさっき炊いたコンソメ米を投入して、塩・コショウ・ガーリックソルト・醤油・シェフの気まぐれで味を調える。

F炒めたら、そいつらと細かいブロック状のチーズ・ハーブ達を絡める

Gスタッフィング(チキンの中に詰めるやつ)完成



Hそれと同時進行で、チキンを風呂から上げ、水気を取っておく。

Iチキンの体の内外に塩・コショウ・にんにくをすり込みまくる。すりすりしちゃう。

Jスタッフィングをチキンの体の中に詰め込む高度経済成長期の小学生の授業内容くらい詰め込む

K米がでてこんように紐でしばる。縛り上げる。陸上部の後輩の2年生辺りが食いつくくらいきつく縛る

Lチキンにハーブ・オリーブオイル・バターをかけてあげる。

Mトレイにチキンを乗せる。周りにあらかじめハーブ・オリーブオイルと絡めておいたマッシュルーム・下茹で済みのじゃがいもとにんじん・ローズマリーを並べる。

N230℃のオーブンに突っ込む

O途中35分くらいした段階で190℃くらいに落とす

Pさらにほんまの最後に170℃くらいに落とす

Q2時間弱焼いて出来上がり




さらに、片手間でいつの間にか出来てたコンソメスープと友達が作ってきてくれたキッシュ、ティラミス、パウンドケーキで、前から約束してた友達チラホラを呼んでおいしく食いました

あー、うまかった

主役のいない誕生日会 

November 17 [Sat], 2007, 12:14
徒然なるままに筆を取りてうんぬんかんぬん。今日は適当に日記を書こう。

こっち来て2ヶ月経ちましたわな。



1ヶ月のときと何が違うか?




メールで、まあ若者言葉みたいなんを使えるようになったなネイティブと1対1でしゃべるのに、HP消費せんくなってきた講義が前よりスローになった気がする。




まあ、ちょいちょい成長してるかな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、次はタイトルにもなってるけど、誕生日会の話。


11月11日に誕生日でした誰の?そんなん決まってるやん。














モーニング娘。の「田中れいな」ですよ、うん?





ネイティブの友達デイブ君、「田中れいな」のことが3度の飯より好きなんです



彼、本当に幸せそうでしたちゅうか正味の話…












「田中れいな」を知らん


そんな俺はおっさんですか?それとも


ちっちゃいおっさんですか?

俺:中くらいのおっさんです。

精霊:あなたは正直者です、そんなあなたには、「おっさん」と「ちっちゃいおっさん」と「中くらいのおっさん」に加え特別キャンペーンちゅうの「ちょっとすっぱいおっさん」も差し上げま 俺:いらん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あとイギリスの方が明らかに優れているとこがあるとすれば、キッチンやな火力の強いコンロが4つ、グリル、オーブン、トースター、800wのレンジ、30秒で沸騰するポット

こんだけあったら、料理もしやすいってもんですわ


写真をご覧あれ、テリヤキチキン、竜田揚げ、ブイヨンスープ、ポテトチーズ焼き、カツ丼カツ丼はパン粉から作った力作です、パン粉売ってへんし(パン粉係にありがとうと言いたい)どうよ? 

オランダ旅行記 

November 14 [Wed], 2007, 23:00
時系列的にはずれてるけど、気になさらず。


先週火曜日に「来週までに2500単語のレポートを、参考文献15個用意して書いてこい」と不意打ちのように宿題を出された僕




当然オランダ行き(木曜から月曜早朝)がキャンセル出来るわけもなく、どこか心からオランダを楽しめない自分がいた…わけもなく楽しんだった






@交通手段
高速バスでドーバー海峡まで→バスごとフェリーでフランス→ベルギーを経てオランダへ



A雰囲気
運河がめっちゃ多い落ち着いた国(昼間だけ、なぜなら夜は…続く)


Bチャリ
どこでもチャリ用の道が道路に隣接したって、歩行者よりも優遇されてる



Cアンネ・フランクの家
アンネの日記でおなじみ、「アンネ・フランクの家」に行ってきましたユダヤ人の一家が、屋根裏部屋に隠れて住んでいたというエピソード、悲惨な映像、考えさせられたな。




Dゴッホ美術館
ご存知有名な画家「ゴッホ」さん中学の教科書で、安藤広重の「富嶽三十六景」から影響を受けたて書いたったんを思い出し、何やら親近感を覚える

実際、日本の絵をゴッホが評価してたことが紹介されてたり、当時の日本の絵も飾られたりしてて、ゴッホさんに日本の良さを教えてもらった形に

土産に「ひまわり」の絵のレプリカを買う




E飾り窓
風俗街です。オランダは大麻が吸える喫茶店があったり、欲望丸出しでしたずらーっと道沿いに、風俗嬢が下着姿で窓からもろ見えネタでなんぼか聞いたら「7500円」でした



Fミッフィー記念館
そうあのウサギのかわいいやつ電車に乗って見に行きました。男の僕でもけっこう楽しめました、女の子にはオススメやな



Gミッフィーの色々
街中にミッフィーの形した信号があったり、リアルミッフィーがおったり(写真)おもろかった



H道の特徴
京都とか札幌みたいな碁盤の目とちごて、アムステルダムは蜘蛛の巣状。くそ分かりにくい。最後の晩に一人でぶらぶらしてたら、本気で迷って「ゴッホ美術館どこですか?ホテルが近いもので(ほんまはそない近くない…)」と7人くらいに聞く始末。帰ったら夜中3時という始末。ゴッホは偉大だとしみじみ思う



おしまい





今から25時間後には、2500語のレポート提出です…





もうおしまい

今さらやけどハロウィンの話 

November 05 [Mon], 2007, 21:36
色んなコスチュームの人がいました。



魔女・デビルみたいな王道


ピーターパンやらミニーちゃんやらスパイダーマンやらキャラクターもん


メキシカンやらハワイアンやらゲイシャやら民族衣装みたいなん


ちょっと外して、女装


そして、穏やかな心を持ちながらも、仲間の死を目の当たりにし覚醒した怒れるサイヤ人というキワモノまで…











僕でした渡英する前にバイト先のみんなからもろた亀仙流胴着、ここで使わなどこで使うねんと



ヘアスタイルから気合入れていきました(なぜかMッパゲ、ベジータ)






正直、会場に行くまではくそ恥ずかしく、みんな知らんかったらどないしよとか思ってました






いざ、着いてみると…いけるいけるやないか。友達が「ドラゴンボールZawesome(すげー)」とか「カメマメマ(ほんまはカメハメ波)」とかやたらええリアクションを返してきよる







それだけやなくて、いざ一次会が終わった後に街歩いてたら、全く知らんやつから声がかかる声がかかる。「悟空!一緒に写真撮ってくれ、俺ドラゴンボールめっちゃ好き」てもっすごーファンが多いことに気付く



同時に、誰も髪型がベジータとは気付かないことに気付く。






こっち見てひそひそしゃべってる人らも大体は「あれって悟空?あんなんどこで売ってるんやろ?すげー」とかそんな感じ。





やはり、誰も髪型がベジータとは気付かない。それだけ胴着のインパクトがすごいのである。





日本の皆さん、結論を言うと、「ドラゴンボール」凄すぎますどんなやつでもこれ着て歩いてたら、すぐに友達出来ます











こんな感じに相当はっちゃけても大丈夫です(笑)一生に一回やってみたかった







イギリスのハロウィンでドラゴンボールは絶大認定です。

身に覚えのない贈り物 

October 31 [Wed], 2007, 19:34
先日、同じ大学からリヴァプールに来た友達NYのもとに、日本から荷物が届いてきたそうな






NYは「中にヨシ宛ての荷物入ってたから渡すわ」と一言。







全く身に覚えがない…何か頼んだかな。とりあえず荷物を受け取ってから考えることにしました






NYから荷物を頂きました。「はい。」と一言。一言で言うと…

















一言カードでした



大学生協一言カード(生協に学生側から要望などを伝えるための紙)3枚+金沢大学Tシャツ1枚(生協に売ってるやつ)







部活の後輩の仕業でしたせっかくなんで回答したいと思います。








K学部4年T羽君のお便り
「岡せんぱいへ
 イギリス・リヴァプールの学食にも熟成チキンカツはありますか??」


回答
こちらの学食のメニューにはトースト(約500円)やジャケット・ポテト(じゃがバターみたいなん:500円)などがありますが、残念ながら熟成チキンカツは取り扱っておりません今後業者側との協議を経て導入したいと思います(自然研食堂店長、谷口風)




R学部4年K木君のお便り
「岡先輩へ☆ リヴァプール楽しいですか??白人のお姉さんと結婚したいです年末年始金沢帰ってきてくださいよ」



回答
この文章ちょっとリアルできもいです。



白人の姉ちゃんと結婚したかったら海を渡るのをオススメしますリヴァプール生活は、そこそこに楽しんでるけど、便利さは日本の方が完全に上です年末年始は金銭面を考えたら無理ですね






K学部4年F巣君からのお便り
「元気ですかー?イギリスでの生活はどうですか?このTシャツはネタではありません。勝負服として着て下さい(笑)」




回答
勝負できるかボケ完全にネタやろが送ってきたTシャツは胸におもいっきり「金沢大学」と書いてました…







しかも黄色て







部屋着として着てたら、イギリス人から絶大にうけてしまいましたすいません、F巣さん、確かに勝負服でしたシャバなめてました。自分甘ちゃんでした。デコレーションケーキの上に乗ってる砂糖菓子より甘ちゃんでした







PS:一言カードどしどし応募して下さい。

刺激を受けて決意表明 

October 27 [Sat], 2007, 20:37
秋インカレの結果をチラホラ耳にします


ベストを出した、賞状もろた人、ほらかっこいい


でもベストを出せんくても、賞状もらえんくても、真剣に陸上してたやつはおったやろ。そんなやつも俺はかっこええと思う


色んな人に向けて「お疲れ様でした。」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、こっから俺の話。




整理したところ、やらなあかん、やった方がええ、やりたいことが大量にある


T.やらなあかん

@授業の英語→単位


A日常会話→確実必要


B教採→もうすぐ24やし将来も見据えな


U.やった方がええ

C友達関係→友達は財産になるしAの勉強にもなる


D修士論文→英語文献の宝庫、可能な限り進めておくべき


V.やりたいこと

E陸上→人生をフルコースで味わうためのスパイス


F旅行→広がるヨーロッパ











ようけある。

W.問題点


@英語→課題多い、授業必死⇒時間食う

A会話→主観で、外国人の友達と話してるだけではカバーしきれへん(その場で復習がしにくいから)、一人で勉強すんのも大事(その場で復習しやすいから)⇒時間食う

B教採⇒時間を食う

C友達→酒好き過ぎ⇒金食って、太り不健康

D修士論文⇒時間を食う









X.結果

旅行のための金がない…
陸上がやりたいのに時間ない…挙句
Cで太る
@AとBD、中途半端になる恐れも…










Y.考察

金銭面→飲みの誘いと外食の誘いをちょいちょい断る、なおかつ友達付き合いも疎かにしない⇒難しいけどやってみよ


陸上面→大町とか秋インカレの結果とか聞いてたらみんなの勇姿が目に浮かんで、俺も頑張りたい、かっこええ瞬間をってなってまう。となればど真剣やん、他のやつを効率ようやるしかあらへん









Z.結論

自分の心の中だけに留めといても、実行は難しい。みんなに決意表明することで、無駄な時間を削り、効率よくして、陸上もやったろやないかと自分にプレッシャーかけたろやないかと。











[.決意表明

来年の4月に行われる「ロンドンマラソン」で少なくとも3時間切ります











言った、言うたった、これでもうやるしかない、3時間きるてなったら毎日練習せな無理やからな、有言実行したんねん








やる気みなぎる僕は、とりあえずエントリーしてみようと思い、公式サイトにアクセスしました


















締切「10月19日」………


















死のう。

ちょっと昔を振り返る 

October 24 [Wed], 2007, 3:07
何かmixiのトップページの右側面ずっと下りてったら「mikly今週の一枚」てあってんけど、それ何か見たことある景色やってんかー。




あっ、ザルツブルグや♪


説明すると、去年7月に学会(とは名ばかりの研究室旅行)でオーストリアのザルツブルグ(モーツァルトとか有名)に行った時、俺が撮った写真に似てて気付いたと。





ほれ、この写真。

あー、懐かしいここは映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になった宮殿やねんわ、きれい






と思いを巡らせていると、走馬灯のように記憶が…



@翻訳ソフトを持っていくも、行きの飛行機でぶっ壊れる

A市街地が世界遺産だということに日本に帰ってから気付く…

B有名な映画の舞台になったということも帰ってから気付く…

C近場の城が世界遺産ということすら帰ってから気付く…









D後輩がモーツァルトの銅像の前で、ストリートライブを決行

E歓迎パーティーで、現地の女の子相手にダンスをするも、ステップが合わず嫌われる

Fさらにその子らは15歳くらいと知り、15歳相手にたじろいでいた自分を恥じる

Gさらに、15歳相手に本気で恋をしかける鼻の下ノビノビの後輩










Hオーストリアにもカンガルーはいるかをコンセプトに動物園に行く


H酔っ払いすぎて、ショッピングカートで運ばれる女の後輩通称「カートガール」


Iきれいな姉ちゃんを撮った看板に張り付いたりケツ出したりしてた、今や一児のパパ















あれは人生の中でもかなりおもろい時間やったな、大学生て修学旅行とかないからな


来年の学会は「韓国」ですよー確実に俺、強制連行されるな。まあ、そこそこ楽しみやけど。

人生最高のショット 

October 19 [Fri], 2007, 7:06
イギリス来てから、半分以上は風邪を引いてる気がする夜が冷えるからかな




こっちには毛布が売ってないみたいみんなどうやって過ごしとんねん。














こうなったら、その辺の牧場におる羊の毛刈りまくるしかないかなと思う今日この頃





今日は、友達に誘われてビリヤードしてきました飲みとサッカー観戦という遊び2強もええけど、たまにはちゃうこともしたいやん









今日行ったとこは、友達んちのグランドフロアに今日できたばっかりのでっかいビリヤード場今日はなんとタダ、飯もタダ




キューも新品、ラシャ(緑色のフィールド)も新品、もう最高やな




ずーーっと8ボール(A君は1〜7、B君は9〜15を落とす。落としたらやっとこさ8番を狙えて、落としたら勝ち)やってました









友達連中はかなりやり込んでる感が出てて上手い、調子が良かったら4連続で入れてくる









でもこっちも負けてませんでした、こっち来てから3回目やったけど今日は全体的にそこそこの出来でもやっぱりうまいやつがおって、まあ勝率4〜5割








でも、今日は人生で一番と言っても過言ではないショットが決まりましたよ

こんなん↓



http://www.youtube.com/watch?v=LRIffG2D2V4


うん、最高やったな、うんうん、うん







ほんまは写真の通り。

相手の球がGを邪魔しまくってたから、バンクショットを試みる→さらに壁にGが接しているのを考慮し、うす〜〜〜〜〜〜く当てる…












入った





一番びっくりしてたのは俺
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
BlogList
ツッコミ
アイコン画像ひまじん
» うわっ、無くなってもーた (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» うわっ、無くなってもーた (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» うわっ、無くなってもーた (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» うわっ、無くなってもーた (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» うわっ、無くなってもーた (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» うわっ、無くなってもーた (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» うわっ、無くなってもーた (2008年09月30日)
アイコン画像りぃこ
» うわっ、無くなってもーた (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» うわっ、無くなってもーた (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» うわっ、無くなってもーた (2008年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:movieroad
読者になる
Yapme!一覧
読者になる