編集 

August 29 [Mon], 2005, 0:06
今日からNATUKIの編集に取り掛かりました
初めての編集やったのでR君に教わりながらの作業でした最初はめちゃ難しいのかなぁと思ってたけど、基礎は意外と簡単に覚えれました途中から一人で黙々と作業を続けて、前半部分の編集が終わりました(早すぎてちょぃ不安・・・)でもまだアフレコの部分は入れていないんですけど、頭の中で創造していただけの者がどんどん繋がっていって監督は興奮状態です笑。
やっぱプロの映画みたいに画が綺麗に並んでくれないんですよねぇ細かいところをちょくちょく直しながらやってるんですけど何か違和感を感じてしまって、もう一人の監督さんと揉め合いながら編集を進めています明日も編集をして、他の方にも見てもらいながら作業を進めていこうかなっと思ってます

クランクUP 

August 17 [Wed], 2005, 22:44
撮影B日目・最終日ですッ

今日の撮影シーン
・ゲームセンターで輝と夏希が遊ぶシーン
・公園で花火をするシーン

ゲームセンターでの撮影は、撮影許可を取っていなかったので早く終わらせよぉ〜ということでどんどん撮って帰ろうとしたら、店員さんに怒られてしましましたでもまぁ丁度撮影が終わったところだったので良かったA

公園での撮影は大変でした何が大変かと言うと周りの音が入る〜外やから仕方ないけど、雷まで鳴りだして最悪やでッ周りの音が小さいときに撮っちゃいましたでも後から映像を見てみると音は全く問題は無かったんですが…画が真っ黒輪郭は何とか分かるねんけど表情が見えねぇ最悪です…撮影が終わってから気づいたので撮り直しができず頑張って他の作戦を考えます

クランプUPということでみんなで花火をして盛り上がり、無事?撮影が終了しました(ィェィ
次からは編集やぁ

撮影A日目〜@〜 

August 16 [Tue], 2005, 0:25
今日は撮影A日目ですッ朝から夕方までの撮影でした
今回の撮影はJ人も撮影に参加してくれましたなので、撮影組とたこ焼き組(お昼食べるために作る人)のAつのグループに分かれて活動しました

撮影する場所
○。なつきの部屋
○。走るための道
○。輝との再会の公園

朝G時頃に数人のメンバーがなつきの部屋らしく(女の子の部屋)するために模様替えをしました箪笥を退けたり物を移動させたりとまぁ大変でしたでもポスターとかぬいぐるみとかを置いていくと可愛い部屋に大変身なつきの部屋の完成ですもうこの時点でクタクタでした

I時からなつきの部屋でのシーンを撮影しました主人公さんはパジャマに着替えたり制服に着替えたりと、暑くて暑くて汗だくでしたなつきが機嫌悪く帰ってくるシーンがあるんですけど、みんなに目つきが恐いって言われてショックを受けましたぁでも絵的にはいい物が撮れたと思いますッ(ゥチって目つき悪いんかなぁ↓)

K時前ぐらいからお昼ターイム手作りたこ焼きですッもう最高に美味しかったチーズ焼きもあってたくさん食べました

A時ごろから外での撮影主人公が走るシーンと公園で輝との再会シーンを撮りました走るシーンはパジャマで走ったのでめちゃ恥ずかしかったですしかも暑くて死にそうやったぁで、道路のところで撮影をしたんですけど人通りが多いし車の音とかが入ってしまって何回も撮り直ししました撮影の環境が良い所ってなかなか無いものですね・・・
再会シーンは結構スムーズにいって早く終わりましたでも大変やったんが、感動のシーンやからなつきが泣かなあかんのに泣けなかった事ですね・・・しかもやっと涙が出たと思ったら映像に涙が映らなかったぁ目をめちゃ開いて痛いながらも頑張ったのになぁでも良い感動のシーンが撮れたと思いますそれにちょぃ演技が上手になったような(マジかよッ笑。)

無事に撮影が終わりました明日で取り合えず撮影は終了なので、もっと良い演技・良い映像が撮れるように気合を入れていきたいです

撮影A日目〜A〜 

August 16 [Tue], 2005, 0:24
今日の撮影参加者
S・K(監督・夏希役・部屋模様替え)
M・K(監督・カメラ・部屋模様替え)
T・F(輝役・部屋模様替え)
A・F(音声・たこ焼き作り・部屋模様替え)
K・R(カメラ・たこ焼き作り)
S・Y(音声・部屋模様替え)
M・F(夏希の母親役・たこ焼き作り)
E君(安全係?)
T・N(たこ焼き作り)
Y・S(たこ焼き作り)
H・S(家の提供)

実は監督のA人だけが高校生だったりしますッみんな年上さんばかりです
の画像はお昼に食べたたこ焼きと映画の中での輝と夏希のお揃いのストラップですッ

ロケハン 

August 15 [Mon], 2005, 0:37
16日の撮影のロケハンをしてきました
なかなか想像している場所が見つからず、あったとしてもセミの鳴き声がうるさい場所だったりと・・・まぁ大変でした
取り合えず決めたんですけど、まだ不安で撮影が心配です
だからもっと細かく計画を立てて撮影に望みたいと思います

♪クランクIN♪ 

August 05 [Fri], 2005, 18:43
今日はこの「NATUKI」の初めての撮影でしたぁ〜初監督、初撮影やったのでめちゃ緊張・・・前の日は台本を何回も読み直して、カメラの位置や演出を頭に叩き込んだのに・・・

 駅で待ち合わせやったんやけど、R君が遅刻をしたんです笑。撮影大丈夫かなっとちょぃ不安・・・まぁ何とか撮影に入ったんですけど、思っていた以上に時間が掛かったり、周りの環境が悪く車の音が入ったり、昨夜考えていたことが当日になるとほとんど無意味になったりと、まぁたくさん問題が出てきた撮影でした次の撮影からはもっと計画してから臨まないとなぁと反省でも映像的には良い感じに出来たと思います

 あるシーンで主人公が押し倒されるシーンがあるんですけど、その倒れる瞬間緑のパンツがチラッと見れるんですよ笑(学校の体操ズボンですけどね)もぅ恥ずかしくってそのシーンを撮るたびに頑張って見えないように倒れようとするねんけど、思いっきり倒されるから防げねぇ〜もぅ諦めましたよ、はぃ・・・笑
撮影が終わった後、出演者3人でマクドに行って見直したんですけど、そのシーンのミドパンが・・・もぅ爆笑でした笑
やっぱ映像で映った自分を見ると「これが私?」「声が違う!!」「キモッ笑」驚きの連続でしたあと、主人公(私)の演技力が無いなぁと改めて実感もっと台本を読んで練習しないとなぁ・・・・

とまぁこんな撮影だったんですけど・・笑。撮影って楽しいっすねハプニングがあったり爆笑NGがあったりと大きなハプニングは嫌ですけどね・・・
次の撮影もがんばりまっしょい

今日の撮影参加者
S・K(監督・(主)星松夏希役・カメラ・音声)
M・K(監督・ありさ(仮)役・カメラ・音声)
T・T(りか(仮)役)
A・F(マイク)
K・R(カメラ・音声)

の画像は今日使ったカメラとその映像(例のミドパンのシーン笑)です。
撮影現場を撮りたかったけど全部のシーンに出ていたから無理でした

☆台本完成☆ 

August 04 [Thu], 2005, 0:28
今の状況
一度台本は完成したんです7月27日に完成したんですけど、台本をチェックしてもらったらやっぱり話がごちゃごちゃしていて見ている人に伝わりにくいみたいなので書き直すことにしましたそして話を変えてみることになったんですで、今日書き直した台本が完成しました3日で話を考えて台本書きましたよ短すぎて大変でした今回のは話がまとまって分かりやすくなりましたもう書き直しはしたくないです
そしてやっと明後日が初撮影日なんです楽しみand不安がいっぱいです・・・明後日の撮影は学校での撮影です学校での撮影をするため教頭に話しましたよ明日も話しに行かないとあと下見もしっかりしないとね
撮影がスムーズにいきますように・・・

右の写真は撮影予定場所(高校)→

初顔合わせ!?!? 

July 18 [Mon], 2005, 12:08
今日は制作メンバーと打ち合わせをしてきました
撮影場所とかスケジュールを決めたりとかしたんですが、やっぱみんな忙しくてなかなか決まらないんですよねぇでもなんとか8月に4日間撮影出来る日が決まりましたどうもありがとうございます
あと、話をしているとこの映像が本当にいるのかなどA問題が出てきてもう一度ちゃんと考えなくては・・・映画作るのも大変ですねそれに、私は人に影響されやすくて本当に作りたい映画はどんなんだったか忘れてたんです。でもメンバーの人に影響されたらあかんでって言われたので、初期に戻って私が作りたい映画はどんなものだったのかをもう一度良く考えて答えを探したいと思いますそして良い作品だねって言われる映画になるためにこれからもこの頭をフル回転させていきます

台本完成が近い!!!! 

July 17 [Sun], 2005, 22:02
台本がほとんど出来てきましたシーンごとに台詞を書いていきました。書いていくと最初の設定していたシーンがいらなくなったりして、結構まとまってきた感じがします
只今パソコンで台本を清書しています。あとは手直しをして印刷したら台本の完成です夏休みまでに出来そうです
でも台本を完成してもまだ課題がのこってるんです撮影場所、役者さんなどA主人公はもしかしたら私になるかもですめちゃ色んな人に説得されたんですよぉ確かに自分で書いたものやからやりやすいっていうのもあるけど、本当に私演技力無いんですよもしやることになったらもう一人の監督さんに演技指導してもらいます笑
 7月14日に西宮で台本作りをしてきました。雰囲気が良いところで主人公の家に良いなぁと思ってたら、もう一人の監督さんのお友達の家が使えることになりました最初は断られたんですけど、何とか説得しました。蚊に噛まれながら
 7月15日に主題歌を歌ってくれる信政誠さんと打ち合わせをしてきました。って言っても映画の話はちょこっとしかしてないような・・・ほとんど信政さんの歌を聴いてました本当に良い歌and良い声ですよ

☆題名決まりました☆ 

July 06 [Wed], 2005, 15:46
今の所決まったこと
○題名『NATUKI〜本当の私って・・・〜』   
○役者(E人中B人決まりました)
○主題歌(信政誠さん)
○全体のあらすじ
 F月D日に瀬戸輝役の方とスタッフの方に話をしてきました
何から話していいか分からなくてゴチャゴチャに話したからちゃんと伝わってるかが心配です
映画作成の話をしていたら、やっぱりみんなのスケジュールを合わせたり、映像の事とかが難しそうでこれから大変やと実感し、もっと気合を入れていかなくてはと改めて思いました
 今テスト期間中で台本が全く書けないんですだからテスト明けは暇さえあればどんどん書いていきます今のところ台本完成日はF月26日ですあと、主人公を早く探さなくてはいけないんです
 私たち監督の主な活動場所は、学校、マ○ド、飲食店だったりします笑
店ではD時間ぐらい居たりして、店側としたらすっごい迷惑でしょうね・・・
でも、家でするよりも集中力があって進むのが速かったりします笑だから勉強とかしたりするのにも良いかもしれないですよ


このブログを見てる人ってどれぐらい居るんでしょうかねぇ・・・偶然このブログを見つけた方もこれを見て興味を持ってもらえるようなものにしたいですね
質問や感想・アドバイスなど何でも書き込んでもらっても良いですので、たくさんコメントください
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひらたつ
» 編集 (2006年02月16日)
アイコン画像みーや(宮海月奏
» 編集 (2005年08月30日)
アイコン画像MAYU
» ♪クランクIN♪ (2005年08月09日)
アイコン画像宮海月奏
» ♪クランクIN♪ (2005年08月05日)
アイコン画像あふろ犬
» 初顔合わせ!?!? (2005年08月02日)
アイコン画像宮海月奏
» 初顔合わせ!?!? (2005年07月24日)
アイコン画像信政誠
» ☆題名決まりました☆ (2005年07月06日)
アイコン画像MAYU
» ☆初報告☆ (2005年07月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:movie_dream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる