出産レポ 3

June 14 [Sun], 2009, 23:17
出産レポ 2のつづき

6/13 21:30
何とかかんとかLDRに入って分娩台の上へ

人生初の点滴をつけられ、お○っこも管で抜かれました
でも陣痛の痛みが強くて痛さはほとんど感じない

波が来ると悶絶する痛みだけど
よくいう「いきみたい」感覚がよくわからない
でも痛くて叫びそうになると「声出さないでー」と言われ
「下腹に力入れて!出すみたいに!出てもいいから!!」

言われるままに「んんんんんーーーー」と力を入れる
波が去ったら力を抜いて深呼吸

また波が来たら大きく息を吸って吐いて、もう一度吸ったら
「んんんんんーーーー」

何回か繰り返してるうちに
「赤ちゃんの心拍が下がってきたのでお腹押しますよー」
と言われ、これまた人生初の酸素マスク装着

ちびっこの心拍の音が聞こえてきて
大人と同じくらいのスピードだったから焦る

そこから1回いきんだら頭が出てきた感触とともに
「頭出てきたよー」の声

最後のいきみでするーーーっと出てきました

出てきたらすぐ泣き声がするものだと思ってたから
なかなか泣かなくて心配したけど
羊水を吸引してくれてたみたいでその後泣いてくれました


カンガルーケアしたかったけどへその緒を切ってから・・・
と言われたので我慢

すっすぅがへその緒を切って処置された後私の元に・・・

言葉にできない思いがぶわーっとあふれてきて
「頑張ったね、よかったね」くらいしか言葉が出てこない

胎盤もするするっと出てきて
(痛みがない分こっちの方がリアルに覚えてる
そして切開された会陰を縫合 これが結構痛い
3回ほど麻酔追加されて何とか縫合も終了


私は分娩台の上で助産師さんに体を拭いてもらい
自分のパジャマに着替えさせてもらって
お茶まで飲ませてもらい
出された薬(痛み止めなど)と入院スケジュールの説明を受けて
そのまま一休み

足のけいれんが止まらなくてかなり体力消耗してるみたい
でも何だかまだ出産した実感があまりなく
私、産んだんだよねースゴイ、と他人事のように思いながら1時間半

車椅子(これも人生初)で部屋まで連れてってもらい
ちびっこと対面

ゆっくりとちびっこを抱きしめてやっと産んだことを実感
でも30分くらいであっという間にちびっことバイバイ
その後疲れのせいかすぐ寝てしまいました


そうそう、産んだ後に聞かされたんだけど
この日1日で7人も産まれたらしい
私の1時間前にも産まれたみたいで私は7番目
なかなかLDRに入れてくれなかったのはこのせいかも
陣痛イスも結局使えなかったし

幸いにも部屋は1つだけ空いてたみたいで
選べはしなかったけど部屋に入れてほっ

実は6月の分娩予約90人って聞いてて
下手したら部屋に入れないかも、って聞いてたから

**********出産の状態**********

妊娠期間:39w3d 
娩出日時:H21年6月13日 22:03
分娩の経過:頭位 正常分娩 会陰切開術 
  アプガールスコア10点
分娩所要時間:17時間09分(たぶん18時間の間違い
出血量:中量(238ml)

体重:3200g 身長:49.6cm
胸囲:33.0cm 頭囲:33.5cm

出産レポ 2

June 14 [Sun], 2009, 22:43
出産レポ 1 の続き

6/13 16:30
内診 子宮口4cm 5cmまで伸ばしてもらう
この頃陣痛の痛みが結構強くなってきて
波が来てる時はしゃべれず。。。

6/13 17:30
NST 陣痛7分間隔 痛みは「んんーーーっっ」と唸るくらい
NSTの機械に痛みの強さらしきものが数字で出るんだけど
明らかに入院したての痛みとこの頃の痛みでは全然違うのに
ピークの値が一緒なのが不思議だった

看護士さんに「吐いちゃうと悪いから夕飯は食べないでね」
と言われたのでご飯食べに帰ったすっすぅを呼び戻す

6/13 18:00

さっき看護士さんに夕飯食べないでって言われた時は
お腹すいちゃう〜とか思ってたのに
この頃になるともうご飯どころじゃなくなりつつあった

6/13 20:30
内診 子宮口8cm NST 3分間隔
もう痛みは我慢できないくらいまでになって
「痛ーーーいもう無理ーーー

そしてものすごーくトイレ(小)に行きたくなってきたけど
痛くて動けない、どうしよう、と思ってたら。。。

6/13 21:00
破水
ウワサには聞いてたけどホントに水風船が割れるように
パンって感覚があった後にジョバっと結構出た感じ

急いですっすぅがナースコール

ところが誰も来てくれないーーー

そのうち道に迷ってたお母さんがやっと到着
その頃にはカーテン引きちぎるんじゃないか
ってくらい悶絶(してたらしい

6/13 21:30
やっと看護士さんか助産士さんが来てくれた
1分間隔になってたのでLDRへ移動しましょうと言われるも
痛みが強すぎて歩けない、というよりベッドから降りられない

トイレに行きたいのもマックス状態だったので伝えたけど
まずはLDRへと言われ這うようにして入室

つづく

出産レポ 1

June 14 [Sun], 2009, 22:41
出産までの記録 

6/12 39w2d 妊婦検診
BPD(頭の幅)        9.62cm(↑0.29cm)
 FTA(お腹の断面積)  79.07cu(↓3.53cu)
 FL(太ももの骨)       6.99cm(↑0.14cm)
 体重                 3,064g(↑55g)

 血圧                    108/56
 浮腫                         +
 尿蛋白                       −
 尿糖                        −
 体重    妊娠前から+4.2kg (↑0.5kg)
 腹囲                94cm(↑1cm)
 子宮底長             30cm(↓2cm)

この日予約が取れなかったので午後イチ(15時)で行って
結構すぐ呼ばれて診察

子宮口は相変わらず1cmのまま
先生にも「まだまだかな〜予定日まで持ちそうね」と。。。

変化のなさに凹みながら、途中でお母さんとお茶して帰宅
*6/9に産後の手伝いのため、お母さんが来鈴

焼肉食べると陣痛がくるっていうジンクスにかけて夜は焼肉
会社帰りのすっすぅと合流するためみさき屋まで徒歩で15分

で、注文の前にトイレ行きたい、と思ってトイレ行ったら・・・
ちょいと出血もしやおしるしー
と思って焦るも、お母さんに焼肉食べる時間はまだある
と言われて冷静になり焼肉を堪能

結局その後何の変化もなく
いつも通りの地味〜な腰の痛みのみあったけど就寝


6/13 3:55
いつもよりちょっと強めの腰痛で目が覚める
感覚は6〜8分くらいで腰と下腹の痛みが続くけど
生理痛くらいで我慢できるむしろ1日目の生理痛の方がキツイくらい

でもこれが1時間半くらい続いたので
さすがにいつもと違うかもと思ってすっすぅを起こしたら
とりあえず病院に電話して聞いてみたら?と

電話したら入院の準備して来てください、と言われたので
お母さんにも報告してすっすぅと2人で病院へ

6/13 6:20
痛みはあるけど全然辛くないし、まだまだ動けるけどいいのかしら
と思いつつ時間外の入り口から入って入院手続き

ちょっとドキドキしてきたー

さっそく部屋に案内され、病院のパジャマと産褥ショーツ+お産パット装着
(入院セットに入ってたやつ)
さっそくNSTで測定・・・10分感覚くらいで来てる様子
心なしか痛みは強くなってきてホントに波が来ては返すような感覚に

さすがに朝食は出てこないだろうと思ってすっすぅに買出しをお願い


したら出てきた、朝食〜

ここからしばらく痛みも変わらず、間隔も変わらず。。。
波が来てるとき以外は普通にしてられるから暇で暇で。。。
特にNST中は動けないし

今この間隔なら今日中に産まれればいい方かな〜
なんて言われてしまう始末
子宮口はいまだ1cm

今日出ました?と聞かれたので出てないと伝えたら
浣腸されました
陣痛の痛みより浣腸の方が痛いっつうのーーー

6/13 9:00
内診 子宮口2cm 陣痛間隔 変わらず8〜10分

6/13 12:00

お昼、お母さんがすっすぅの分も
焼きうどん作ってもってきてくれたので3人でお昼

ホントに何も変化がないのでお母さんは帰宅
私はせっせと階段の昇り降りして陣痛促進


つづく

産まれました☆

June 14 [Sun], 2009, 6:58
昨夜、22:03
3200gの女の子を無事出産しました。

分娩室に入って30分の超安産!
自分ではもっとかかった気がしたけど…

とりあえずご報告♪

入院

June 13 [Sat], 2009, 10:46
一応入院することになりました。

昨日午後から検診行って
子宮口の開きは相変わらず1cmと言われて
凹んでたら夕方おしるしらしきもの発見!!

で、その時焼肉屋にいたので(笑)
とりあえず普通に食事して帰宅。

明け方4時に腰の痛みで目が覚めて
測ってみたら我慢できる痛みだけど
今までと違う張りが6〜7分感覚!

1時間半続いたので
とりあえず電話してみたら
入院準備して来て下さいとのことで
準備して6:15に病院へ。

内診してもらったら
子宮口の開きは2cm
いい出血もあり。
NSTは6〜8分感覚だから
先生の判断待ち…


で、まだ間隔が長いから
どっちでもいいみたいだけど
入院でいいみたい。

まだかな〜?

June 10 [Wed], 2009, 13:55
39w0d

予定日まであと1週間
とうとう何だかんだ39週入りしてしまいました
まだ産まれる気配は・・・ナイな

相変わらず夕方になると腰がだる重になってきて
いよいよかと思うけど
結局何事もなく朝を迎え・・・の繰り返し

昨日は寝る前に子宮口辺りを
頭でグリグリされてる感覚があったような気がするんだけど
これも気のせい、思い込みかなぁ


次の検診、予約取れなかったから
それまでに産まれたらいいな〜なんて思ってたけど
無理っぽいな〜

居心地いいのかな〜お腹(笑)

早く出てこ〜い

妊婦検診(10ヶ月・38w)

June 05 [Fri], 2009, 21:29
38w2d

 BPD(頭の幅)        9.33cm(↑0.20cm)
 FTA(お腹の断面積)   82.60cu(↑3.51cu)
 FL(太ももの骨)       6.85cm(↓0.06cm)
 体重                3,009g(↑131g)

 血圧                    106/61
 浮腫                         +
 尿蛋白                       −
 尿糖                        −
 体重    妊娠前から+3.7kg (↓0.3kg)
 腹囲                93cm(↑3cm)
 子宮底長           32cm(↑↓0cm)


すっすぅのマッサージの甲斐あって何とか体重はキープ
浮腫+で出てるけど足は先週と違ってずいぶんラクになった

ちびっこはとうとう3,000gの大台に乗ってしまいました
子宮口は1cm開いていて膜(?)も薄くなって
ちびっこの頭もかなり下に下がってきたみたい

予定日までには産まれそうって言われたけど
できればその前に産みたいな〜


早く産むには動くこととおっぱいマッサージ
マッサージは毎日やってるおかげで
だいぶ柔らかくなってきた気が
吸引もしてるんだけど黄色い母乳っぽいのが
どんどん出てくるから上手く吸ってもらえれば出るのかな〜

生理痛のような腰の鈍痛とか重い感じが
ここ2〜3日続いてて、夕方から夜にかけて
だんだん強くなってくるからもうすぐなのかな〜と勝手に期待

ちびちゃん、早く会いたいね

10周年♪

May 31 [Sun], 2009, 9:30


5/30で付き合い始めて10年経ちました

ゆっくりふたりで外食できるのも最後の機会だし
お祝い兼ねて翠花に中華食べに行ってきました

かなり久しぶり、ずっと行きたかったんだ〜
何食べてもおいしくて残すなんてもったいない
ディナーコースにしたんだけど
途中でお腹苦しくなりながら完食しました

しかもクーポン持ってって、デザート2品追加

いいの、いいのおいしかったんだから


それにしても10年一昔・・・な、長い・・・
でもあっという間だったような・・・

そんな10周年の記念すべき年に
ちびっこが誕生します
一番大きなプレゼントかもしれない

これを節目に私たちもお父さんとお母さんに
成長しないとね
と言いつつ、今更お互いをそういう存在で見るのが
ちょっぴり恥ずかしい。。。

産まれる前からお互いをパパ・ママと呼んでる人もいるけど
私は産まれてからも呼ぶ自信がない。。。

みんな、自然と呼べるようになるのかな〜

妊婦検診(10ヶ月・37w)

May 30 [Sat], 2009, 17:20
37w3d



 BPD(頭の幅)        9.13cm(↑0.63cm)
 FTA(お腹の断面積)  79.09cu(↓0.52cu)
 FL(太ももの骨)       6.91cm(↑0.78cm)
 体重                2,878g(↑391g)

 血圧                    107/53
 浮腫                         +
 尿蛋白                       −
 尿糖                        −
 体重   妊娠前から+4.0kg (↑1.5kg
 腹囲               90cm(↑↓0cm)
 子宮底長              32cm(↑3cm)


また体重(私の)に赤線引かれた
出かける直前に家で計った体重+0.5kg
家の体重計壊れてんのかな〜

今回体重増えたのもたぶんむくみのせい
前回大幅増した時もかなりむくんでて
すっすぅに毎日マッサージしてもらって
むくみが治まったら体重減ってたもん

やっぱりまたマッサージしてもらおう


ちびっこも順調に体重を増やして2800超え
「いつでも(出産)お待ちしてます♪」
って言われたけど肝心の子宮口はまだまだ開かないみたい

ヨガにウォーキングにスクワットに階段の昇り降り・・・
いっぱい動かなきゃな〜

帰ってきてから2回目のトイレで
うっすらピンクのがついたからビックリしたけど
これは内診したせいだよね〜

お母さんも来週来るって言ってるし、
張りの回数も増えて、生理前みたいな地味〜な痛みも続いてる
出産が近づいてきてるな〜

ちびっこ&子宮ちゃん
頑張ってお産進めようね〜

正期産

May 28 [Thu], 2009, 18:26
37w1d


とうとう正期産に突入しました
一番お腹がキレイに見えると言われる
37週のお腹を記念に撮影

でも、ちびっこが下に下がってきて
お腹の下のほうに負担がかかったせいか
頑張って予防してきた妊娠線がとうとう発生

やっぱり何やっててもできるもんはできるんだね
ま、これもちびっこがお腹にいた証


いつ産まれても大丈夫な週になったので
おっぱいマッサージと会陰マッサージも開始
どっちも切れるのだけは避けたい
でもこれもきっと何やってもなる時はなるんだろうな


今日は産前最後の美容院に行ってさっぱりさせてきました
シャンプー台も難なくクリア
臨月でも意外とイケルわ

その後この前遊びに行ったマタママさんが
火曜日に無事出産したのでお見舞い

2700gで産まれたはとっっってもちっちゃくて
このくらいなら出してあげられそう(笑)と思ってしまった
はてさて、ちびっこはどのくらいの大きさで出てくるのやら

産まれたての見てたらホントにかわいくて
早く会いたくなってしまった〜
ちびちゃん、いつ出てきますか〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むーとん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年11月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:三重県
読者になる

アイコン画像 家族アイコン画像
 すっすぅ(旦那サン)
 チロル(フェレット・♀)
 アポロ(フェレット・♀)
6月に新しい家族が増える予定です

アイコン画像 コメント・TBアイコン画像
コメ&TBは承認制とさせていただいてます
反映までちょっとお時間いただきますがコメント残してくれるとうれしいです
Anniversary





最新コメント
アイコン画像むーとん⇒まいんちゃん&K’sサン
» 産まれました☆ (2009年06月29日)
アイコン画像K's
» 産まれました☆ (2009年06月14日)
アイコン画像まいん
» 産まれました☆ (2009年06月14日)
アイコン画像むーとん⇒AIサン
» 妊婦検診(10ヶ月・38w) (2009年06月08日)
アイコン画像AI
» 妊婦検診(10ヶ月・38w) (2009年06月06日)
アイコン画像むーとん⇒yuyuサン
» 母子手帳ケース (2009年03月06日)
アイコン画像yuyu
» 母子手帳ケース (2009年03月04日)
アイコン画像むーとん⇒AIサン
» 初☆ベビー服 (2009年02月10日)
アイコン画像むーとん⇒AIサン
» プレパパママコース 1回目 (2009年02月10日)
アイコン画像むーとん⇒AIサン
» もう?まだ?あと・・・ (2009年02月10日)
http://yaplog.jp/mouton-noir/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる