突然ですが・・・引越します! 

2006年05月22日(月) 0時02分
お知らせです!

ヤプログさんにイライラさせられる事が多くなったので
ブログをお引越しすることにしました。
まだまだブログ初心者で悪戦苦闘しましたが
なんとか公開できるところまで来ました!

新しい所は、まだまだ慣れなくていろいろ不都合もあると思いますが
引続き遊びに来ていただける方は
これからもよろしくお願いします

ちなみに、こちらのブログは当分このまま置いておく予定です。

お引越し先はコチラです。
みなさん遊びに来て下さいね〜

連日のキッズルーム 

2006年05月18日(木) 22時40分
昨日に引続き、
今日もマンションのキッズルームで遊んで来ました。
雨上がりで外はグショグショだったしね・・・
それに、ちびたんのリクエストがあったからね
「あっち!」と玄関を指差し
「しゅ〜、しゅ〜」(滑り台のこと)と滑り台のある
キッズルームをアピール
お気に入りの場所になっているようです。

今日はお友達のSくんとツーショットの写真を撮ろうと
いろいろ試してたんだけど
なかなか難しい・・・


せっかく並んで遊んでいても・・・


なんとか2人の顔が正面を向きました。
ちびたん、ポーズ取るのはいいけど
よそ見してますよ〜。

無理矢理ソファーに座らせてみたけど・・・

ちびたん、態度デカいし
おまけにすぐ逃走しました

明日も天気予報は雨ですね
またキッズルームに行っちゃうかもデス。
でもおうちに遊びに来てもらえるように
お片づけ&お掃除しなきゃなぁ・・・

あらまぁ!とうとう・・・ 

2006年05月17日(水) 22時45分
ちびたん、とうとうドアノブを開けることを覚えてしまいました
「もう届きそうだなぁ〜」と思ってたけど
まだ興味なさそうだったのに・・・。

でも今日突然、ドアノブで遊び始めてしまいました
そしてOPEN


こうやって・・・ココをにぎって〜



ほら!あいたよ〜!!


今まではドアさえ閉めておけば大丈夫だったけど
これからどこでも侵入しちゃうんだろうなぁ〜
追いかけっこ&かくれんぼの日々になりそうデス

ベランダで 

2006年05月16日(火) 23時36分
今日はポツポツ雨が降ったりヘンなお天気
お外でも遊べないし・・・ってことで
初めてベランダで遊んでみました
先日ベランダ用にと買っていたサンダルを
早速履かせてみました〜


歩くと「きゅっきゅっ」と鳴るタイプ
懐かしくってかわいいよ〜


  
ウロウロ〜ウロウロ〜



段差は注意してね!ヨイショ!!

ただただウロウロしてるだけなんですけど・・・
なんだか楽しそうでした。
お天気悪い時には当分ベランダをウロウロにしようかな〜(笑)

あそびのひろば 

2006年05月15日(月) 23時09分
今日は月に1回の『あそびのひろば』に行って来ました。
いつもは20〜30組の親子で賑わってるのに
今日は10組ほど・・・。
ちょっと寂しかったけどのんびり遊べました
ちびたんはおもちゃが使い放題なので
おままごと、ボール、パズル、車・・・と
次から次へと違うもので遊んでました
ホント飽きっぽいというか・・・
こんなので大丈夫なのかしら〜??

話は変わりますが、
最近かなり『モノ』と『言葉』がつながってきました。
今日も飛んでるちょうちょを見つけて「ちょうちょ!」
つつじの花を見て「は〜な」と言ってました
そして夕食の時、なぜか「いっさい!いっさい!」と連発。

「ちびたん、何歳ですか〜?」と聞くと
「いっさい!」と
偶然かも知れないけど・・・
おそらく「1歳」と言ってるのに間違いないと思います。
少し前に教えてたけど、突然言えるようになってビックリです

食後のお仕事 

2006年05月14日(日) 19時07分
ちびたんが最近よく遊んでいるおもちゃの名前が
『食後のお仕事』
布でできた小さなボールをお箸やスプーンで
かき混ぜたり移し変えたりして遊ぶ知育玩具です。
最近、遊び食べが激しいので見つけた時は「これだ!」って
思ったんだけど・・・どうなんだろう
こんなので解消されるとは思わない・・・けど

とりあえずは正しい遊び方ができてるようです

このボールがマンマだよ〜

  
こうやって・・・ヨイショっと!

お箸の持ち方はでたらめだけど、ちゃんとボールをはさんでます

でも・・・このボールを時々ぶん投げてくれるので探すのが大変デス
そのうちどんどん減って行きそう・・・

子育てサロン 

2006年05月12日(金) 22時32分
今日の午前中、10時〜近くのコミュニティセンターで
『子育てサロン』というのがありました。
いつもこの時間帯にあるイベント等は、ちびたんのお昼寝と
重なってしまうのでなかなか参加できないんだけど
今日はなんとか30分だけお昼寝させてから参加して来ました
どうやら今年度から私の住む市の子育て支援の一環として
開催されることになったイベントらしく
ボランティアのおばさん達(ちびたんのばぁばくらいの年齢の人まで)が
一緒になっておもちゃや紙芝居などで遊んでくれるという内容でした。
参加していたのもお座りがやっと出来るくらいの赤ちゃんから
1〜2歳くらいの子が多くてなかなかいい感じ
いつも参加している『あそびのひろば』とはまた違う雰囲気で
親子で楽しんで来ました。

ちびたんはぬいぐるみやボールがお気に入りで
自分と同じ位の大きさのプーさんを抱っこしてチューしてました
でも、たくさんのお友達がいるのに
なぜかいつも一緒に遊んでるSくんのそばで遊ぶちびたん
やっぱりちゃんとお友達を認識してるんでしょうね〜。
なんか見ていて面白かったです

この『子育てサロン』は毎月1回開催されるようなので
また参加しようと思いました

帰宅してお昼ご飯を食べたらお昼寝するかなぁ〜って思ってたのに
全く寝る気配なしで遊ぶ遊ぶ…。


宅配便で届いたママの服を勝手に出した後
袋に自分のパズルを入れて遊ぶちびたんデス


仕方がないのでお買い物に出掛けたりした後
おやつを食べてからや〜っとお昼寝してくれました。
かなり眠かったみたいデス(笑)

スーパーで遊ぶ 

2006年05月11日(木) 23時28分
朝から降ってた雨も上がったので
午後から自転車で近所のスーパーまで行って来ました
お風呂場の電球が切れたから・・・
さっさと用事は済ませて、ちびたんと店内を散策
(初めてカートなしでのお買い物をしてみたよ

とっても『アンパンマン』が気になるようで
『アンパンマン』の絵のついたカキ氷機やおもちゃコーナーでは
立ち止まっては「アンパンマン!」と叫んでおりました
そうです2、3日前までは「パン!」だったのが「アンパンマン!」と
言えるようになったんです

その後『ちびっこ広場』で少し遊ばせたんですが
なぜかこんなことに・・・
   
「危ないから登っちゃダメ〜」と言っても聞くハズがなく
「落ちるから立っちゃダメ〜」って言ったらこの状態

今日は『ちびっこ広場』の気分じゃなかったようで
すぐにまた店内散策に行ったり
階段の上り下りに付き合わされたりしました

結構動き回ったので帰ってからのお昼寝はすんなり。
しか〜し
なぜか夜はなかなか寝てくれませんでした
20時すぎに寝室に行ったのに寝たのは結局21時半をまわった頃
疲れた〜

去年買った帽子 

2006年05月09日(火) 22時02分
相変わらず『ぼーち(帽子)』が好きなちびたん。
「お買い物行こうか?」「お出かけするよ〜」と言うと
必ず自分の頭を手で押さえて「ぼーち!ぼーち!」と
アピールしてくれます

最近は日差しも強くなって来たから・・・と思い
去年買ったけど大きくて一度も被らなかった帽子を
被せてみると・・・

なんかピッチリ・・・
というか、キツイくらいなんですけど・・・




この帽子のサイズは46センチ。

去年は44センチの帽子だったのにね。
頭って一年でこんなに大きくなるものなのね
そういえば最近はゴソゴソだけど48センチの帽子を
被ったりしてるもんね〜。

とりあえずまだ被れるので今のうちに被ってもらいま〜す

キッズルームで遊ぶ 

2006年05月08日(月) 23時19分
久しぶりにキッズルームで遊んで来ました

今日はとっても暑かったし
でも昨日の雨で外はドロドロになりそうだし
久々にちびたんと2人っきりで家にいるのも・・・
ってことで
こんな時はキッズルームに限ります
お友達のSくん親子、Eくん親子と一緒に遊びました。


Sく〜ん!Eく〜ん!まだですかぁ〜?

大きい滑り台はなぜか逆走


小さい方はちゃんと滑れます


3組だけで遊んでた時は冷房も効いて涼しいくらいだったけど
途中から幼稚園の子達が入ってくると
急に室温が急上昇
運動量が全然違うからねぇ〜
男の子は汗びっしょりになってて凄かったデス
数年後にはちびたんもこんな風に遊ぶのね・・・
って思うとちょっと恐ろしいなぁ〜
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
★家族構成★               パパ・ママ(yu)・ちびたんの3人家族
★住んでる所★               大阪府
2004年11月に誕生した『ちびたん』の育児日記を中心に日々の出来事を綴ってみようかな…v(^-^)v
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mousechibitan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる