HDDエラーその後 

2010年06月19日(土) 21時29分
パソコンで大誤算した話。

ミラーリング機能搭載のマザーボードということだったので、何の疑問も持たずに600MB(SATA)ドライブをマニュアルどおりに接続。
スイッチオーン。
起動しない。
ブート画面にならない。

なんのこっちゃ、さっぱり分からない。
とりあえず作業がしやすいように大きなPCケースにイッサイガッサイヲ移して、リトライ。
結果は(T_T)。


譲ってくれた友人にHelp電話を入れてみてもらったところ、配線が間違っていた。(^_^;)
これで起動しない問題は解決。


セットアップ画面にするために”delete”ボタンを押すが、何のためらいもなく、WinXPのディスクを読みにいく。
これは困ると、Reboot!!!!
何回も繰り返す。困った。
困ったときこそ友人だと、また友人のお助けマン。

原因は二つ。
マイクロソフトベーシックキーボードだと”delete”がだめなことが判明。
PS/2キーボードに相性があるなんて、生まれてはじめて知った。
原因その2
どうもマザーボードがHDD1台(IDE)と光学ドライブ1台の最小構成であれば起動することが判明。
そんな殺生な。
箱にもでかでかとSATA-RAID1機能搭載と書いてあるで。


セットアップ画面でRAID1にして、そらいけ!!!!!
いかない。


分からない、原因が分からない、マウスどころの話ではない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mouse_line
読者になる
おなかのたるみが目立ちはじめた、役職のない管理職
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる