ループ&ループ 

February 06 [Thu], 2014, 21:15
昔から、考え事をしている時間が多い。
考え事といっても、論理的に解決法を導くための思考ではなくて、
過去に印象に残った出来事やその時の感情の再現、その後の理想的な展開の空想ばかり。
全くもって生産的ではない。

嫌なことがあるととくに、だらだらと脳内再現VTRが流れてる。
そんな日は何をやっても身が入らない。
とにかく食べて寝ること。
これ以外に自分をなだめる方法がない。
おいしいかまずいかもよく分からないまま食べ物を胃に詰め込んで、苦しくなったら横になる。眠れるわけではないけど、だらだらと考えているうちに無関係なほうへと思考がとんでいく。そうやって嫌な感情が薄まっていくのをじっと待っている。

そうしてかれこれ30年以上たった。
何も成し遂げられないまま、孤独なまま、死を迎えるんだろうか。
根本的な問題は何も解決してないな。

高校の担任が「今が良ければいい、なんていう過ごし方はダメだ」としきりに言っていたが、では苦行のような日常に耐えれば未来が開けるんだろうか。今は通過点でしかないと自分に言い聞かせて、目の前にあるものを粗末にして生きてきた結果がこれだろう。
暖かい家庭の思いでも、青春時代の栄光も何もない。どうやっても行き着く先が死ならば、つまらん苦行なんかイチ抜けして早く結末を迎えてしまえばいいじゃないかという気になってくる。私なんのために生きてるの。厨二くさいけど、本当にわからないんだよ。毛布に包まって、ぬくぬくしたまま永眠できたら最高。

情緒不安定 

January 29 [Wed], 2014, 23:24
職場Aで嫌なことがあった。
大したことではない。

職場の他部署に居る白塗りBBA(仮名)に確認してほしい書類があったので話しかけた。
そしらた他の職員が大勢いるところで、「見せられたってわかんないわよ、コピーを頂戴。おたくのとこだけよ、書類来てないの。いつまでたっても来ないじゃない。他のとこなんか営業のためにどんどん来るんだから。」
弁解しようとしたら「そんなの知らないわよ、そちらの都合でしょ」とあしらわれた。

遅れたのは確かにこちらに非があるのかもしれないが、そもそもBBAの部署からの書類が届いてからそれをもとにプランを立てるという仕事なのだが白塗りBBAからの書類は受け取っていない。顧客のニーズもわからんのに暫定でプランを立てろってこと?大体、こっちの部署は常勤2人が立て続けに休職してたんだぞ。テメーらのせいで。
イライラしながらPCに向かう。反論したくても向こう様は「理事長のお知り合いの先生」が「還暦を向かえている」のに「善意でお仕事」をされているので、何もいえない。いったところでBBAのヒスが悪化するだけ。

黙っていよう。黙っていようと思っていてもイライラしてくる。出来るだけ顔には出さず過ごしたが、職員同士で話しているときも明らかに白塗りBBAは私を蔑ろにする。
かまわずに自分のことだけやってればいい。2年ぐらい経ったらどうせ辞める。そう考えているのに、悔しくて情けなくて仕事中に泣きそうになった。
私に力量があったら、休職した同名ちゃんの仕事もカバーできるくらいの能力があったら、こうはならなかったんだろうか。

家に帰ってからどんどん落ち込んだ。
家賃分のお金がなくて、実家にお金を貸してほしいと電話をかけた。
さらに落ち込んだ。
いい年して私何やってんだろう。大学院まで上げてもらったくせに、やりたくもない安月給の仕事について、親孝行どころか未だに負担をかけて、自分は何も成長しないくせに人のせいにして人を恨みながら毎日過ごしてる。
周囲の人のせいで私が不調なのではなく、私が原因で周囲を不幸にしているのかもしない。
私ではなくて、もっと有能でコミュ力がある人が入社していたら同名ちゃんだってメンタル病まずに済んだのかもしれない。私じゃなかったら。
私じゃなくて、赤ちゃんのときに死んでしまった弥生姉さんが生きていたら、両親だって仲良かったかもしれない。お姉だって幼少期に家庭不和なんて辛い経験をせずに済んだはずだ。
私が生きていることで、皆を不幸にしている。
清水に落ちた1滴のインクみたく、場を汚してるんだ。
どうして私が生まれてきたんだろう。

おかんと話した後、落ち込んで泣いた。泣いたって何も解決しないけど。
自分でこれじゃだめだって理解してるなら、努力して改善すればいい。
のに、出来ないんだ。
なんてクズ。
クズってわかってるのに、自分で人生に終止符打つこともできない。
なんて弱虫。

最低な私。

安物買いの銭失い 

January 23 [Thu], 2014, 19:39
マウスを買い換えた。

前使ってたのはイライラマウス。ELECOM M-BL08DB


ヨドバシかどっかで投売り価格でワゴンに積まれてるのを見て、ワイヤレスで光学で大きさも適度だしお買い得やん!と思って買ったのだが、実に糞マウスであった。センサーが付いてて手を離したら電源オフしまっせ的な機能が付いていたのだが、それが実に糞機能であった。センサーが働かないんだもん。スクロール中とかに勝手に電源オフすんだもん。尼でレビュー見たらやっぱり散々な評価だった。数ヶ月のお付き合いだったが、おまえはもう要らない子。

新たに我が家にきたのはLogicool Wireless Trackball M570



尼で高評価だっただけあって流石だね。トラックボールは慣れるまで使いにくいと聞いていたが、そんな感じはしない。「ひと味ちがう快適性と操作性」ってパッケージの謳い文句に偽りはなさそうだ。

値下げしてんのにはちゃんと理由があるんだよな。貧乏なんだからちゃんと選んで長く使えるものを買おう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:牛子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
読者になる
リア充爆発しる

2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ