2月雑記。

February 27 [Mon], 2017, 11:59
必要になり、1月末に新しいバンド写真を撮影。春っぽい写真が撮れました。

2月はバレンタインデイに”チョコレート”という曲をサウンドクラウドにアップしました。この曲はなんどもレコーディングしたけれど、やっと完成形に近づいた気がします。
月末はCobalt boyのライブ。楽しくやれました。




あとは、相変わらず友達と呑んだり、映画観たり、本読んだり。あ、やっと新曲が出来ました。いまバンドで編曲してます。3月からはライブでやります。
「WINTER」という曲です。週末に観た''LA LA LAND”という映画からタイトルはインスパイア頂きました。歌詞は年末から書いていて、この冬に感じたことを込めました。いつか、聴いてください。



年の始めの1月日記。

January 23 [Mon], 2017, 15:19

明けましておめでとうございます。


もう23日ー。


お正月明けて、入院してた父方の祖母があぶないと連絡もらって急いで病院へ。つぎの日の夜中、ばあちゃんは旅立ちました。若いときはすごく働いて、子供をたくさん産んで、たばこプカプカ、お酒もたしなむばあちゃんだったから、ここ数年、体の自由が効かない寝たきりはつらそうだった。


きっと自由になって、じいちゃんにも久しぶりに会ってキャッキャ笑ってるだろうなと思ったら、そんなに悲しくなかった。きっとまた会える。それまでしばしのお別れ。





お葬式だったけど、密かに(?)自分の誕生日だったから、誕生日プレゼントにと思いきって東京に遊びに行った。
初日は新宿紀伊国屋ホールにお芝居を観に行った。ラッパ屋っていう劇団。舞台セットや役者さんも流石な感じで楽しかった。東京の演劇はこのクオリティをいつも観れてるのか、、。新宿東口からアルタだーとか言ってふらふらしていたら、だいぶ迷子になりました、、。あ、名曲喫茶らんぶるに久しぶりに行けた。


2日目は川崎の岡本太郎美術館に。今回は「痛ましい腕」という初期の作品がすごく迫って来た。若き日の太郎さんの悔しさと反骨精神が溢れ出していた。
夜はwhitneyというバンドが来日して原宿アストロホールというとこでワンマンライブ。このバンド、大好きで楽しみにしてました。
ライブはボーカルのジュリアンが調子悪そうだったけど、いいライブだった。また来日してほしいです。
初めて竹下通り歩いたなあ。人がたくさんでわわーっとなった。


3日目は下北に行って曽我部さんに挨拶したり、茄子おやじでカレー食べて、ユニオンでレコード、citycountrycityでパスタ食べてレコード、アンジェリカでパン買って、、下北を満喫。渋谷でまたレコード買って、デヴィッド・ボウイ写真展観て、、。
そうだ夜は寺田倉庫にデヴィッド・ボウイ大回顧展を観に行きました。(以下、今から行くぞって方はネタバレ的になります)
デヴィッド・ボウイの音楽人生をぞんぶんに楽しめる展示だった。デヴィッド・ボウイをさらに好きになっちゃいました。2000年代以降のアルバムも断然興味が湧いたし、弾き語りしてる映像とか、子供の時に観た映画ラビリンスの魔王の水晶もわわっとなったし、、なにより曲を聴きながら歩き回れるのが楽しかった。愛に溢れた展示だったなあ。「火星の生活」大音量で大スクリーンで観れてやばかった。「戦場のメリークリスマス」の坂本龍一とビートたけしのインタビューもよかったし、トニー・ヴィスコンティがボウイに送ったアナログシンセ、かっこよかったなあ。


でもやっぱり”ヒーローズ”が最高!!


最終日はまず岡本太郎記念館へ。こちらも久しぶり。記念館は太郎さんの自宅だったところ。いつ来ても、懐かしいような新しいような、清々しい気持ちになります。舘鼻則考さんの作品も(レディ・ガガの衣装とか、、)ギラギラしていて、やったるぞ的なエネルギーでムラムラした。


そしてそして、もうひとつ行きたいのが柴又の寅さん記念館。記念館ばっかり!
柴又はいつも雨なんです。もう5回目くらいだけど、、だいたい寒い時期に行くことが多い、、。参道のとらやでラーメン食べて、帝釈天でお参りして、寅さん記念館の映画で使われてたとらやのセットに浸る、、、。最高、、、。


ライブで上京したタイミングではなかなか行けない遊べないとろにたくさん行けて、満喫しました。





帰って来て、天神イムズで「岡崎京子 戦場のガールズライフ展」に走った。岡崎京子さんの漫画「リバーズ・エッジ」が好きで、日常と狂気と冷静さとユーモアが並列にある感じが読むたびにざわざわきていて、結局「リバーズ・エッジ」ばっかり偏り読者だったんだけれど、展示を見終わったあとにはすべての作品を片っ端から読んでいます。引きの街並みの手前に主人公たちがいる絵とか、夜の匂いとか、まだスマホがなかったときの深夜の部屋の雰囲気とか、、漫画に焼きついていてあれからずっと読んでます。





そして(やっとここまで来た、、)昨夜はUTEROでCobaltboyの2017年初ライブでした!
ドラクエやってて思うけど、バンドも同じで、新しいバンドになると、前のゲームでレベル40とかいってても、やっぱりレベル1からのスタートになる感じがあって、でもどこか俯瞰で見てる目線も出来ていて、、結果、昨夜のライブは新しい曲''cobaltboy”ではじめて、ちょっと緊張感ありだったけど、ライブ終わったあとの清々しさというかそんな気持ちで、ちらほら降り出した雪も心地よかったです。


そうだそうだ、夜のライブの前に夕方gigiで弾き語りもやったんだ。ex.ロレッタセコハン豊嶋さんに誘っていただき、フィッシュマンズとかRCサクセションの曲と自分の”匂い”という曲を歌いました。豊嶋さんも林田さんも大好きな人たちなので嬉しかったなあ。呑みに行きたかったなあ、、、。


そんな感じで駆け抜けた2017年1月23日現在までを報告いたしました!


相変わらずすったもんだあります毛利ですが
今年もよろしくお願いいたします!

年末

December 21 [Wed], 2016, 15:12
東京からこないだ帰って来て、働いたりして、時間は過ぎた。


覚悟ってなんだろうとずっと考えてるけど、いくつかの感じが浮んだり消えたりしながらぼんやりと毎日が過ぎます。


体を鍛えようと真昼間からそこらを走り回ってるけど、毎日つかれてばかりです。肌はガサガサです。


挫折とはなんだろう?僕は挫折したことはないのだろうか?傷ついたことはないのだろうか?


冬は星が見えて夜空がきれいです。


ほんとに思ってることほど、言葉にすると嘘くさいですね。



9月雑記。

November 16 [Wed], 2016, 3:44
9月、、ええと、まず、とんちピクルス松浦さんに誘って頂いてレーベルメイトの東行のツアーに参加しました。最近、バンドのライブが増えたから、弾き語りやれて楽しかった。足元確認できました。
それから、バンドで初東京ライブもやりました。高円寺グリーンアップルにて”微熱シティ”。ミックスナッツハウスの王子に誘っていただいて。ありがとう。楽しかったなあ。お披露目できた。柳田久美子さんとも再会できて嬉しい夜。その次の日は屋形海岸で”groovetubefes2016”に出演。しかしの大雨で、うちらはなんとかライブやれたものの中止に。素晴らしいバンドやDJが決まっていただけに残念。でも、ピートさんはきっと来年さらにすごいフェスに仕上げてくるはず。楽しみです。それから、久しぶりの”あーゆー、はっぴー?”を風街にて。東京からトミさん、そして劇団PA!ZOO!!をお迎えして。トミさんとは”夜の散歩をしないかね”と”本を一冊”を共演。気持ちよかった、、。しかし劇団PA!ZOO!!パイセンたちに持ってかれた夜でした。くやしい!面白かったなあ。笑ったなあ。




八月雑記。

August 28 [Sun], 2016, 13:01

久しぶりの雨で気持ちがいい日曜日。8月は大阪梅田ハードレインでソロ2日間。
関西の弾き語りの人たちってなんだか魔法使いっぽい。やっぱり土地によって少しずつ表現は変わる。呼んでくれたSiMoN、ハードレイン様、共演のみんなありがとう!
ライブの合間には永井博さんの展示を観に行った。大滝さんのロンバケやサニーデイの新しいアルバムのジャケットの絵を描いてる人。
最近、曽我部さんにアルバムのジャケット制作時に教えていただいて「うわすごい」と感動したにわかファンだけれど、永井さんの絵でアルバムを飾れるのはひとつの夢です。


大阪から帰って夜中に発熱。気管支炎というやつで、1週間くらいふらふらだった。


歌えるか不安だった12日ユーテロにて毛利幸隆BANDSETライブ。これが本番になると歌える。心底嬉しかった。よりともくんと林さんがまたいい演奏しやがってたから、結果3回目のライブにしてベストの気持ちよさだった。新曲「恋する街で」も初披露できた。ユーテロでやるのがほんとにベストになってきました。つぎは10/30楽しみ。


そして、一昨日はgigiでバンドライブ。カフェライブはこのバンドで初めてだってのに一切対策を練らず、おほほ、リハは「マジかー」と心の中で呟きましたが、本番はやはり楽しくてアンコールまでいただき、いまやれる曲は本編でやりきってたので、もうりが弾き語りで一曲。呼んでくれた、みちさん、共演のみんな、gigiのみなさん、来てくれたみなさん、ポケモンGOありがとう!


そう、8月は海にも山にも行かず、、、遊びと言えばポケ狩り、、、。いやしかし、シン・ゴジラを3回観たし(素晴らしくて泣いた、、、)、劇団PA!ZOO!!のお手伝いはやっぱり楽しくて大好きな場所だったしで、充実してたのかな。でもまだまだ曲を作りたいし、もっとライブやりたいし、面白いことやってたくさんの人に聴いてほしいので、秋もがんばるぞー!

BAND SET!

July 18 [Mon], 2016, 2:09
昨日@UTEROに来てくれたみなさま、気にかけてくれたあなた、ありがとうございました!

昨夜のセットリストをドン!
01小春日和(新曲)02雨に濡れた恋人たち(新曲)03エメラルド・シティ(新曲)04虹娘05なつのしずく06海の新曲(タイトル未)07椿


つぎは8/12@UTERO

6月東京。

July 05 [Tue], 2016, 3:35

6月の24日から28日の朝まで東京に滞在。
24日は恵比寿のBATICAに初出演。共演はアイドルの女の子やネットアイドルの女の子や女の子のバンドや弾き語り。あー、とんでもないとこにぶっこまれたなーという気持ちを押し殺してステージへ。なんとかやれた。
最初に出てた吉野なおさんだけちゃんと観れたのだけど、なんか生き様を見せられたっていうか、、、いいライブだった。
結局、終わってみたら刺激的で楽しかった。予定調和より、断然いい。下北帰宅。




25日は吉祥寺のsutekinaというお店で佐古勇気くんとツーマン。時間がたくさんあったから、下北沢440でラッキーオールドサンのライブ観た。それから吉祥寺からの井の頭公園を抜けて、三鷹の森ジブリ美術館まで歩いた。ふらふらになった。くぐつ草という喫茶店で友達が働いていたので遊びに行く。ぴしっとして働いてた。ひと月前に香川からくぐつ草で働く為に上京した女の子。カレーとアイスコーヒーで回復。
佐古勇気くんは相変わらずすごい大きな声とガッツンとしたギターで御構い無しに歌ってた。ブレないなあ。僕はびびりながらおたおたしながら歌った。お客さんはなぜかよく笑っていた。
深夜は下北から渋谷へコーヒードライブ。聴かせてもらったアルバムがとんでもなくよかった。


26日は何も予定がなかったから、新宿行って歩き回って、帰ってオムライス作って、夜は中也さんとパクチー。


27日は渋谷クアトロでサニーデイ・サービスの”東京再訪”。リハーサルから見学させてもらって勉強になった。久しぶりにローズのみなさんと話せて楽しかった。サニーデイのライブは素晴らしく、名曲たちがバンバン演奏されていく様は爽快だった。終わって、楽屋でオドオドして、渋谷の凪でラーメン。最高だぜ!


28日の朝は起こしてもらって飛び起きて、挨拶、お礼もそこそこに雨の中、羽田へ。飛行機爆睡。


みなさま、大変お世話になりました。つぎはバンドと東京に行きます。


おやすみなさい。

あーゆー、はっぴー?vol.21だった。

June 14 [Tue], 2016, 0:30
先週の木曜日”あーゆー、はっぴー?”に来て頂いたみなさん、気にしてくれてたあなたさま、ありがとうございました!よりともくんとのライブも楽しかったです。
DJではプリンスの”パープルレイン”を大音響で聴いてあまりの素晴らしさに感動でした。


セットリスト
01果実をわって
02くちなし子
03小春日和(新曲)
04雨に濡れた恋人たち(新曲)
06虹娘
07呼ぶ声
08なつのしずく
09海の新曲
10椿


(無題)

May 25 [Wed], 2016, 2:34
日曜日は新しいバンドのデビューライブでした!来てくれた皆様ありがとうございました!次回バンドライブは7.14UTEROです。
撮影ななさん



セットリスト
01小春日和(新曲)
02雨に濡れた恋人たち(新曲)
03虹娘
04なつのしずく
05新曲
06椿


撮影tomo



























ダウンタウン。

May 09 [Mon], 2016, 0:16
ヴァンヴェール珈琲にて”絡まる夜”に来てくれたみなさま、ヴァンヴェール珈琲さま、共演の架空くん、佐古さん、そして呼んでくれた主催の奈々さん、ありがとうございました!下町の雰囲気があったかい夜でした。


2016.5.7セットリスト
01夜の散歩をしないかね(RCサクセション)
02椿
03虹娘
04ぼくの天使
05ピーコ
06くちなし子
07新曲
08なつのしずく
09呼ぶ声


撮影tomo↑






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もうり
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像もうり
» 2 (2014年06月12日)
アイコン画像とんち松浦
» 2 (2014年06月09日)
アイコン画像め゛え゛え゛え゛
» 雑記。 (2014年04月25日)
アイコン画像グッチ バッグ 新作 2013春夏 偽物
» 東京弾き語り。 (2013年11月12日)
アイコン画像バーバリー 財布 スーパーコピー
» 東京弾き語り。 (2013年11月07日)
アイコン画像ガガミラノ 時計 メンズ コピー
» あすはあいらぶゆうおーけーにゅーいやーぱーてぃー! (2013年11月06日)
アイコン画像lv バッグ 新作 2013春夏 偽物
» 煙草。 (2013年11月05日)
アイコン画像 プラダ 新作 コピー
» あすはあいらぶゆうおーけーにゅーいやーぱーてぃー! (2013年11月04日)
アイコン画像ルイヴィトン バッグ 新作 2013
» 初あいらぶゆうおーけーだった。 (2013年11月01日)
アイコン画像なの
» 週末からどんとないと。 (2013年10月25日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mourinikki/index1_0.rdf