男児出産 

2006年09月06日(水) 11時54分
今日は紀子様が、男児をご出産された
おめでとうございます。

私はこの日が、前々から気になっていた。
なぜかというと、
 ・実は今日が私達の結婚記念日であること
 ・ウチの子と同い年になること
だからだ。(ご本人には全く関係のないことなんだけど。。

でも、何だか他人事じゃなくて、今日は朝からテレビに釘づけでした。

旦那様も気になっていたのか、「あ、お生まれになった!男児だ!」という瞬間
出勤中だってのに電話をかけてきてくれました。「生まれたねー!」と。
何だか私は泣けてきてしまったよ(感動してね)。

ウチの子は、まだまだ小さい。
やっと4ヶ月に入ったばかり。
まだまだ私のお腹でゆっくりゆっくり育っていく段階。
私の妊婦ライフも、まだまだこれから。
無理せず、ジックリ楽しんでいこうと思う。
そのためには、早くツワリが治まるといいのだけど。。。
そんなひどくないのだけど、日に日に匂いに敏感になってきてるのが辛いです。
食べたいものが食べられない。
食べられるものが限られる。これは辛いもんだねー。
旦那様にもご迷惑を・・・。

でも、今日の結婚記念日ディナーは大丈夫だと思う。
二人きりで祝うのは最後になるだろうし、美味しいものを食べましょう
私はケーキを食べるのが楽しみだ



成田でお茶 

2006年07月13日(木) 11時41分
友達が、カナダから帰って来た。

一年ちょっとカナダにワーホリで行ってた友達が、遂に帰国。
大阪では、帰国パーティーが開かれる。
でも、私は参加が出来ないので、どうにかこっちで会えないかなと、
カナダ→成田でトランジット→伊丹
というスケジュールだと言うので、早速「成田空港」に会いに行った

搭乗口「A」での出待ち。
友達と会うのは、実際は数年振りなので分かるかな〜とちょっとドキドキながらも
芸能人を待つが如く、出待ち
結構人が多い。プラカード持ってる人もいる。
(私も、「Welcom!〜ちゃん」と用意すれば良かったかも、、と少し思った。。)

予定より早く飛行機が着いたってので、ヤバイ!友達はもう出て来ちゃったか?!
と焦ってたが
次々と色んな飛行機が着陸してるし、入館手続きに時間かかるわで
結局友達が出てきたのは、私が待ってから30分後ぐらいだった。

久々の再開
友達はスッカリ、カナディアンになっておりました。
少し日焼けしていて、前よりも大らかになってたかも
(でもよく喋るし、何となく、赤毛のアン風・・)
向こうでの体験は、とっても濃いものだったみたいで
人生の大きな出会いもあったし、お友達もいっぱい出来たみたいだし。

ああ〜いいな〜〜〜
と思いました。

そんな思いにはせた私は。。。
帰りに旦那の粋な計らいで、品プリのカナダブッフェに行き
カナダを堪能したのでありました。
あぁ・・サーモンが美味しかった〜〜


図書館 

2006年06月08日(木) 1時40分
図書館

最近、図書館に行くことが多い。
平日に行くようになって気づいたこと。

午前中〜昼間は、おじさん(おじいさん?)が多い。
新聞を読んだり、雑誌を読んだり、閲覧室で寝たり。。

それが、夕方(17時過ぎぐらい)になると
なぜか、おばさんが多い。
何でだろう
パート帰りか何かなのか、夕飯の買い物に行く途中なのか
雑誌を黙々と読んでるおばさんがチラホラ。
今思えば、女性雑誌コーナーにいるので、「素敵な奥様さまとか読んで
献立でも考えているのだろうか?

ちなみに、15時16時頃は、ちびっ子たちと若いお母さん方が
多い。
保育園が側にあるので、その帰りに立ち寄ってるのだろう
大概は、子供を児童ルームで遊ばせといて
お母さん方はずっと喋ってたりするのだけど。

平日の図書館は、こんな感じなんだなあ。

ちなみに私が今ハマッてるのは、漫画。。
「天上の虹」

大化の改新(中大兄皇子)の頃から、持統天皇の頃(その先も?)までのお話。
壬申の乱の裏にはこんなドラマがあったのか、とか
持統天皇はこんな人だったのか、、、
と、あくまでも漫画だけど、面白くてチョコチョコ借りては、返して次を借りて
と繰り返してる私でした。
このころは一夫多妻制だったのよねぇ。。

アゴ 

2006年03月10日(金) 16時06分
顎関節症。

昨年の夏、
いつものように目覚めたら、突然アゴが開かなくなっていた。。。

え?!と驚いたが、
そのうち治るだろうと、仕事が忙しかったこともあり
暫く病院も行かず放置していた。
でも、さすがに一週間経っても一向に治る気配が無いので
怖くなって、有休を取って病院に駆け込んだ

診断結果:急性顎関節症

口の開き具合を計ってみたら、わずか1.5cm!
そりゃお寿司も食べられないわな、と自分でも驚いた。
指がやっと縦に2本入るぐらい
医者が口に手を突っ込んで、下顎と上顎を掴んで
むりやり「ゴッキン」と口を開けられた時は恐怖でした

薬をもらうも治らず、
結局1週間後には、マウスピースを作ってもらうことに。。

その日から、(ほぼ)毎晩マウスピースをはめて寝る生活になりました。
アゴに悪いと言われるもの(事)やめたり、生活習慣を改めしたりして
ひたすらアゴが治ることを祈る日々。

その甲斐あってか、次第に口がすんなり開くように!!
嬉しくて、旦那に口をパカーっと開くとこを見せて自慢してました^^;。

やー
やっぱマウスピース効果は凄いなー。
でも、もう治ったしいいや

と、マウスピースをしないで寝るようになったら・・・
再び、「く。。口が開かない・・・」状態に逆戻り

油断は禁物、という言葉を痛感した出来事でした。

結局、通院期間は延び、
毎回マウスピースの微調整と、ゴッキンをしてもらいに、ほぞぼそと病院通い。。

そして、ようやく本日!
遂に通院が終わりましたーー!!ヤッター!!


今はもう、以前のように自然に口をパカーッと開けることは出来ないけど、
一瞬、猪木のような歯のかみ合わせをすれば大きく開けられる状態
人間、以前出来てたことがもし出来なくなったとしても、
工夫して何とかしてしまうものだな、と実感。

結局原因は分からないけれども、
「歯ぎしり」・「頬杖」・「姿勢が悪い」・「悩むと歯を噛みしめる癖がある」
「前からアゴがガックンガックン鳴ってた」
という、顎関節症になる要素を十分過ぎるぐらい持っていたので
やっぱり私の生活習慣が原因かな、と思います。。

ビーチョルズ 

2006年02月15日(水) 23時01分
ABBEY ROAD

去年のクリスマスの事ですが、
六本木のアビーロードに行ってきました♪

ずっと行ってみたかったところに行けて
私は満足でした
しかも、予想以上に楽しめました。

六本木の ABBEY ROADとは、
ビートルズバーです。
ビートルズのコピーバンドの演奏を聴きながら、お酒を飲んで楽しむところ。
(っていう言い方は少し違う気がするのだが・・・)

第一部、第二部、第三部〜と、定期的にステージタイムがあり(30分ぐらい?)
その間は、生演奏を聴いて一緒に盛り上がり、
演奏が終わったらしばらく友達と喋ったりご飯を食べたりして過ごします。
リクエストシートが各テーブルにあるので、そこに歌ってもらいたい曲名を
書き店員さんに渡す。もし採用されれば、歌ってもらえる。
これが、ビートルズ好きな人にはたまらないんです〜〜^^!
(この前は、最後に私がリクエストした曲・Moneyを歌ってくれて嬉しかった〜)

また、ABBEY ROADのバンドが上手で!
"The Parrots"(オウム?)というバンドなんですが、歌が上手い!
MCも面白い^^。
・ジョン役のチャッピーさんがなりきってる。声の調子が似てる。
 あのジョン眼鏡をかけているせいか、不覚にもだんだんジョンに見えてきちゃったり・・。
・そしてポール役のゴードンさんも歌がめちゃくちゃ上手い!声がよく出てる。
 ポールって高い声のパートが多いんだけど、よく出ててオドロイタ。
・そんな二人に囲まれてジョージ役のバンビーノさんが少し押されてしまってるけど
 見た目可愛いし、頑張っててほほえましい。(年上に見えない・・)
・リンゴは、、リンゴ!って感じ。。。顔は端正な顔してる。
・そして5人目のビートルズ?キーボード担当の人も、色んな音を出して
 よくもまあここまで曲を再現出来るな、と感動しちゃいました。
 ストロベリーフィールズのあのラッパの音などもそのまんま。

楽しかったな〜。
今回は比較的初期の曲が多かったけど、今度は後期の曲も聴きたいな。
いやー、それにしても本当に歌が上手いし、忠実に再現してくれるから
どんどんリクエストしたくなるね。あれも歌って欲しい、これも、等々。
http://www.abbeyroad.ne.jp/

久々にビートルズ熱が復活した妻でした。
(まだ書き足りない・・・)

読書 

2006年01月30日(月) 10時59分
私は、子供の頃から読書が好きで、色んな本を読みました。
学生の頃も、電車で移動する時間が多かったので、本を読む時間を
結構取ることができました。
社会人になってから、出勤が電車ではなくなったことにより
この時間を利用して読書するということは、ほとんどなくなりました。
また、家にいる時は、ほとんど本を読むということに時間を費やすことがなくなりました。
ごくたまに読むかなという感じです。

今回は、そんな私からのオススメ本の紹介を。

『嘘つき男と泣き虫女』(アラン&バーバラ・ピーズ)
これは、男と女は同じ生物であって、実はそうではないということを
色んな角度から読者に教えてくれるものです。
私なんかは堪え症ではないため、結婚してから、喧嘩することもしばしばあります。
ものすごいストレスです。。家に帰りたくないとか、失踪しよう(ry
まぁ色々ありますよ。うん

そんな時に、たまたまこの本を読みました。
その時は、開眼したかのような気分になりましたw
理屈では押さえられない感情も、ある程度は軽くなる、そんないい本だと思います。
結婚している人たちは、もちろん、男女の関係を持つ年頃になった人たちには
一読する価値はありますよ

桜なべ 

2006年01月25日(水) 17時45分
先日、桜なべを食べてきました。

主催は、妻の昔からの友人の中の1人(Tさん)で、
そろぞれの誕生日をみんなで祝うという口実で
定期的にご飯を食べるという会に私も入れてもらっております。

今回は、私を含めて2名が誕生日ということでした^^

会場は『みの家』というお店でした。
江東区森下2−19−9
03-3631-8298
木休(5〜10月第3水休)
私は、東京下町には馴染みがないので、
この辺りに行ったことがなかったので楽しみにしてました。

現地集合とのことで、地図を見ながらお店に行ったんですが。
昔ながらの木造の作りの建物で雰囲気抜群ですね〜。
さすが創業明治30年。

ここのお店の2階に通されまして、
ながーいテーブルが2本、畳に座布団というです。
テーブルのトップはステンレスで出来ていて、
等間隔にコンロが直つけされているという
ちょっと変わったお座敷でした。

桜なべは多分、初めてだったと思いますが。
ここの鍋はこぶりで、20cmくらいの浅い金属の鍋で
まぁ二人くらいでつつけばちょうどいい感じなのかな。
ガツガツ食うとすぐ無くなります(笑)

鍋の内容は、わかりやすく言うと馬肉のすき焼きかな。
馬肉は普段あまり食べる機会はないんですが、
臭みがなくてやわらかいので、私は好きですね^^
後、馬刺も食べました。

おいしかったなぁ
また行きたいなぁ
1人で行こうかな〜

その時に、誕生日ということで、DVDをもらいましたー
私自分でリクエストしたんですけどね^^;

フューチャーイズワイルド(3枚組)
これは、まぁ人類がいなくなる遠い未来の地球の
生物の進化をCGにて映像化したものですね。

ありがとうございました^^
ゆっくり見させてもらいます!

夫婦茶碗も一緒にもらって感謝です〜

ラーメン 

2006年01月19日(木) 18時06分
えー突然ですが、私はラーメンが好きだ。
昨今のラーメンブームにより、色んなラーメンが食べられることが
ラッキーだと思う。
まぁ私の好きなラーメン店は、ぼちぼち紹介したいなと思います。

新年早々、柏に行くことがあり、
気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。
【匠神角ふじ】というお店です。
マツキヨとビックカメラの間の道を、
もっと奥の方に行ったところにありました。
(本人、柏に住んだことないので上手く説明できません;;)

以前、テレビで見かけてものすごいボリュームだっという印象のお店です。
行くことができて良かったです。

お昼頃に行ったんですが、ほどほどに混んでおりました。
食べてる人の丼を見ましたが。。うん、逝けるな。ドコニw
券売機の大盛り食券を迷わず購入。
ふじ麺(680円)、大盛りは100円増し
づけ玉(100円)、バカブタ(肩ロース・バラ肉4枚ずつで300円)
合計1,180円なり

で、順番くるのを待ってました。
席に座って、野菜大盛り無料という事実を知りそれも追加。

ラーメン来る前にづけ玉来ました。柑橘系+甘い汁につけられた、あじ玉でした。
ラーメンきました。ものすごいボリュームです。かき氷のようです。
一口食べました。うまwなるほど、納得。
もぐもぐ、野菜ばっかり食ってる。麺にたどり着かない…
野菜さん、ほどよく味ついてるね。
チャーシューこんにちは。君、なかなか分厚いね。その割には柔らかいよ
スープさん、ちょっと甘めで、麺くん極太、次郎くんみたいだね。
なんて、会話をしながら(誰とや( ゚д゚ )
食べてましたが、、、、、飽きたww

だって量多すぎるんだもん、、、、
せっかく作ってもらったからには残せない!!と思うんだけど
背油たっぷりのラーメンって時間が経つにつれて
冷えてきたら食べれなくなってくる;;

最後は、小さい声でごめんもう食えないと言って
お店を出ましたよー・゚・(ノд`)・゚・。

身の程しらずで、ほんとごめんなさいorz

帰りに、たっかいドライヤー買ってぱぁ〜としましたヽ(°▽、°)ノ
ナショナル製 イオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421 つうやつ。
¥15,000位だったかなぁ〜

使ってみたけど、説明するのめんどくさいので一言。。
これねーすごいよ。まじで

でも、つい最近、短髪にしたから意味なすww

こんなものを買った 

2006年01月18日(水) 11時24分
ラジオ

妻がNHKの教育ラジオで英語を勉強している。
ずーーっとステレオに付いているラジオを使ってやっていたが
なにせ音が悪い。。付属のループアンテナをどこにどうやっても全然だめ。
AMラジオというのは本体の向きで受信状態が変わるらしいが、
ステレオをいちいち動かすのもかったるい・・・

その結果、ぴーがー、ぴーががーと雑音がメインに鳴っており、
そこから英語を聞き取るというような状態です。

それを1年近くやっているのを横で見ていた私は
ラジオ買わないといけないなぁと思いつつ月日が流れていったものです。

で!ついに年末にボーナスが入って懐が暖かくなった錯覚におちいり
ラジオ買うか〜って、ヨドバシカメラに行ってみたんですけど。

ラジオって結構色々あるんですねー
携帯型カードラジオ、防災用ラジオ、MDデッキ…
あまりに数が多すぎてよく分からなかったので帰りましたw

で、あらためて調べた結果
SONY製  ICF-M770V にしました。
通販で、¥8,921-(税込み・送料込み)

先日、到着しました。

      ∩
( ゜∀゜)彡 ラジオ!ラジオ!
  ⊂彡     


早速開封してみた感想。
古き良き時代のラジオ… ようは昭和デザインって感じですかな

まぁラジオは音で勝負よ。音で。
電源オンしました…

おお!音がいい!雑音なすw
使い勝手もいいぞ。
これなら英語もばっちり聞こえるなー
英語嫌いな私の通訳になってね(´∀`)

長く使えそうなラジオを買えて、なんとなくハッピー('ー'*)

いちご煮 

2005年09月24日(土) 21時30分
今日は妻。

旦那様が、熱く語ってくれた八戸物産。
ホントに美味しいものばかりで、結婚するまで東北には全く縁が無かった妻は、もう大興奮です

そこで、旦那様が紹介してた「いちご煮」の画像を紹介。


これは、いちご煮が入った缶なんだけど、中にはウニアワビが入っています。
缶の下部分に、お吸い物の写真があるのが分かるかな。
それが、いちご煮。
朝モヤの中にある、野いちごの様子に似たお吸い物。 詳しくは→夫日記
ウニとアワビが入ったお吸い物なんて、なんて贅沢しかも旨い!!

私たちは昨日、
このいちご煮の缶を使って、炊き込みご飯を作りました
お米3合(又は2合)に、この缶を1缶まるごと入れて炊くだけ。
あっという間に出来て、美味しいの!! 
蒸しウニと、柔らかいあわびが入った、ちょっと潮の香りがするご飯☆
ちょっとおこげも作ってみたりして。シソをかけると、また一段と美味しい

我が家ではたま〜に良いことあった時とかに、おもむろに炊いて食べてます。

しかし、昨日は二人で3合をあっという間に食べてしまい、苦しかった〜
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■お名前■
■趣味■
■家族構成■
最新コメント
アイコン画像fubuki
» いちご煮 (2005年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mountin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる