今季3度目の駒ケ岳は暑かった。

August 03 [Sun], 2014, 17:50
8月になって猛暑が一気に東北にやってきました。

10時の時点で気温はすでに30度になっており、
かなりきつい山登りになりそうな予感。
本当はもっと早く家を出るはずが、娘のバイトの送り迎えでこの時間に。

予定では焼石岳のはずが時間の大巾なズレで駒ケ岳になってしまいました。
とにもかくにも出発して登山口に着いたのが11時25分あたり。
そそくさと準備を始めて出発したのが11時30分でした。

林間なので日差しはほとんど影響はなかったけど、風がない。
おかげで汗が止まらずシャツもびっしょりでした。
ペースはまずまずなんですが、とにかく暑い!

山頂へは予定通り1時間半で到着。
あいかわらず虫がしつこく飛び回り鬱陶しい。
ここは虫がとにかく多くて休んでいても気になるほどだ。

15分ほど休んで下山開始。
やはり真夏の登山はちときびしいと思った。

何度かこの山は登っているが、標高が1100メートルほどの割には
登りが多く、意外ときつい。
練習にはちょうど良い山だが、さっきも言ったようにとにかく虫の多さには参ってしまう。
その点、焼石はコースは長いが平地も多いのでそれほどきつさは感じない。
景色もいいのでこちらのほうがおすすめだ。

今月はできれば岩手山に登ろうと思ってます。
盆休みもけっこう長いので車中泊で行こうかなと。
あと、近場でまだ登っていない山々もあるので今年はいそがしいです。

それと今年はプチダイエットを目指していたんですが、
お腹の脂肪はまだ健在ですが、だいぶすっきりした感じまできました。
お見せできませんが、これも山登りと自転車とお米を減らすことで
徐々にではありますが、効果は出ています。

まだまだ暑い日が続きます。
体に気を付けて楽しく登りましょう。

end. . .by kurikinton.


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kuriyama
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mountain_hero/index1_0.rdf