捨てる神あれば拾う神あり 

June 20 [Tue], 2006, 22:06
今日は午前中に用事があって有給休暇をとっていたので、情報誌に載っていた塩釜口と八事の間にある『LAMP SHADE』でランチを食べようと出かけました。

その情報誌には

平日ランチ AM11:30〜PM2:30
(祝日はランチお休み)


と掲載されていて、それなら用件が終わってからでも間に合うと思っていました。
ところが、14:06分に店に着いてみると『CLOSE』の看板が出ていました。
店内にはまだ客がいたので、中に入ってみると店員が出てきて「ラストオーダーになりましたので」と断られました。
それでも日差しが強く気温も30度を超える中、塩釜口から10分もかけて歩いてきたのにそこからまた歩いて駅まで戻らないことを考えると辛くて、一応ポトスにはラストオーダー時間は書いていなかった旨伝えると、応対してくれた店員は「ちょっと待って下さい」と奥に入って確認してくれている様子。
「入れてもらえるのかな」と思っていたら「材料がないので…」という言い訳。

腹が立つ!!

ラストオーダーだからと断られることには仕方ないという気持ちもある。
でも、そのラストオーダーを情報誌に掲載しなかったミスをお詫びするっていう行為をどうしてしないのだろう。実際に材料がないのかもしれないけど、そんな言い訳よりも「こちらの不手際で申し訳ありません」くらい言えないのだろうか、この店の店長は。
それとも「ラストオーダーがあることくらい常識なんだからそれを計算しないほうが悪い」ということなのか…。

結局フリーペーパーの情報誌なんていい加減なんだなぁ…

あまり時間が経つとどの店もランチが終わってしまうので、ダメもとで前々から行ってみたかった八事の店まで歩いて行きました。着いたとき2時半前で、ランチは2時半までの表示。とりあえず「ランチ…今からでも大丈夫ですか?」と聞いたところ、店員さんが確認してくれて「パスタランチなら大丈夫ですよ」と答えてくれて、これこそまさに『捨てる神あれば拾う神あり』!!

この時間でお客さんもそこそこ居て、雰囲気もよくて、ランチもパスタ(量が多い!)+バケット2ヶ+サラダ+ドリンクで値段もそんなに高くない。ああ、もう最初からここに来たら良かった!

お気に入りのお店は自分の足で開拓するよ、とひっそり心に近いました。
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mountain
読者になる
Yapme!一覧
読者になる