郡山 小旅行 ふれあい科学館 

2005年07月17日(日) 23時23分
恋人と、その友達夫婦と、その3人の大学のときの先輩と5人で『THE ドラえもん展』を観に行ってきました。

今日は、襟と袖にレースがあしらわれた白いチュニック?ブラウスの下にプチバトーの黒のキャミソール、ギャルソンの黒のワイドパンツ、マルニの金の鋲つきサンダルを着てみました。
朝迎えに来てもらって、続いて友達夫婦と先輩を迎えに行って、一路、郡山へ。
途中、先輩が「『ふれあい科学館』というところで月の重力が体験できるらしい(リンクからふれあい科学館のHPへ→「施設案内」→21F展示ゾーン【フロアマップ】→図の中央「ムーンジャンプ」をクリック)」と、どこかで情報を仕入れてきたらしく、時間に余裕もあるので、先に行ってみることにしました。

まず最初に選んだのは、もちろん、月の重力を体験できる「ムーンジャンプ」。ヘルメットを被り、ベルトを締めて、びよーん、びよよーん(笑)。ああ(笑)。
次に「トリプルスピン」。あのNASAの訓練装置と同様の体験装置だとか。ぐるぐるぐるぐるぐる、回ること30秒間。め、めまいが……。
その次に、名前を忘れてしまったのですが小さい宇宙船に乗りました。この宇宙船でシューティングゲームのようなものができます。
小学生男子二人が操縦、小学生女子二人と23歳〜28歳の男女5人が乗組員(笑)という絵があまりに可笑しくて終始笑いっぱなしでした。馬鹿(笑)。
館内をうろうろしていたら、手作り感溢れる…というかどうみても手作りの(笑)筒を発見。覗いてみると……木星や、土星や、月が、立体で見える(笑)!凄い!!
夏休みの課題工作なんかで作って持っていったら、たちまち人気者になれそうです。
あー、課題工作懐かしいな〜。図画工作と国語だけがとりえでしたから、日記とこれだけはがんばってました。クッションとか作って。あと、毎年凄く手の込んだ貯金箱を作ってくる男子に触発されて(笑)ヘンな貯金箱を作ったことも(笑)。

おとな400円でこんなにゆる〜く遊べます。郡山の宇宙飛行士(笑)と記念写真まで撮れます(笑)。ぜひ(笑)。





wondermints 7 

2005年07月16日(土) 23時23分

『coffee and cigarette』
やまだないと
祥伝社 フィールコミックス


こくがあって味わい深く、面白いまんがをみつけてはいつも教えてくださる、ある方から最近また面白いまんがを紹介していただきました。


一見ひとり身を謳歌しているように見える、結婚適齢期を過ぎてしまった(と思われる)、女性たち。

旧い佇まいの喫茶店/冬のコート/自分から、自分への贈り物/食器/花を生けるときの、小さなこだわり/ひとりの小旅行//パリの街並み/ちょっと先の、ちょっと未来を思うとき/女同士の休日/思い出/

好きなもの、好きなことに触れているとき、“わたし”が“わたし”であることを、確認する。

でも、たったひとり、“わたし”を見ていてくれる人が、“わたし”の存在を証明してくれる人が、いて欲しいとも願う。


コーヒーアンドシガレット、といえば最近までジム・ジャームッシュの『coffee and cigarettes』が話題になっていましたし、字面だけでもう無条件に恰好良い(笑)このタイトルに正直なところ、狙いすぎ?!な印象がありました。
が、読んでいくうちに登場人物たちがいだく、諦めに近い気持ちと、“コーヒーとタバコ”の組み合わせがもっている、なんとなく一歩退いた雰囲気が似ている気がして、なんとなく納得。なるべくしてなった、のかもしれません。

作品の雰囲気や、登場人物のスタイリッシュ(←ああ〜恥ずかしい)な生活からは、結婚適齢期を過ぎてしまった独身の女性、という題材から連想されがちな、悲壮感だとか、そういったものはほとんど感じられません。
というのはおそらく、登場人物が好きなこと・好きなものに触れている時間を通して“わたしひとり”という現実をうけとめ、“ありのままのわたし”を認めようとしているというところにあるのではないかと思います。
もうちょっと書きたいところですが、あまり長いのもつまらないのでここまで。
すごく良かったです。ぜひ。

写真 割れてしまった小花モチーフのトウリング(同じのが欲しいー)を 『C』に重ねてみました。

はみがき子 

2005年07月09日(土) 23時23分
また歯医者に通っています。

そこの先生は腕がよく、丁寧な治療が評判を呼び、最近ではなかなか希望の日に予約が取れません。
ですが、弟の彼女がそこに勤めているおかげで毎週土曜日、1ヶ月半先まで予約が入っています(笑)。治療費で先生の家の離れくらいなら建ちそうです(笑)。

今日は家を出るときに歯磨き粉が切れそうになっていたのを思い出して、お会計の時に歯磨き粉と、こども用のデンタルフロスを買ってみました。歯磨き粉の出てくる穴が細いので、歯ブラシに乗せやすい。そして美味しい(重要)。
ちょっと高いけどおすすめ(これ1本で市販の歯磨き粉の2本分)。歯科専売品なので、歯医者さんで、ぜひ。



かわいいポイント!!



こども用デンタルフロス(さくらんぼ味)

50000 

2005年07月08日(金) 23時23分
久しぶりにHPを覗いてみたら、なんとアクセス数50000を超えていました。ありがとうございます。

(50000ちょうどをどなたが踏まれたか存じませんが、こんな事言われても嬉しくないのは十分承知の上ですが、おめでとうございます(笑)。)

ミュージカルバトン 

2005年06月30日(木) 23時23分
みかりーさんから、バトンをいただきました!
答えてみます。

ところでみかりーさん、いつもありがとうございます。

1 * Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

アルバム30枚分くらい?
これから、iTunes に曲をいれて携帯で音楽を聴きたいです。

2 * Song playing right now (今聞いている曲)

Phoenix “(You can't blame it on)Anybody”

3 * The last CD I bought (最後に買ったCD)

小田和正 『そうかな』(笑)
お母さんにプレゼント したの!!!

4 * Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲〜?選びきれないというか…
特別な思い入れはない*ので、最近よく聴くアルバム。

HENRI SALVADOR 『Performance!』
COMMON 『BE』
KANYE WEST 『The College Dropout』
BENJAMIN DIAMOND 『OUT OF MYSELF』
OUTKAST 『STANKONIA』

5 * Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

…5人もまわせる人がい、いない…。
ごめんなさい…。


*曲にたいして特別な思い入れはありませんが、その曲を聴いて「ああ、あのときに聴いてたなぁ」とか、なんとなくその曲を聴いていたころの(季節の)空気や、夜明け前の薄明るい空・日が沈むころの空の色、その時どきの空気を思い浮かべたり、そういった情景?がふと蘇るときはよくあります(そんなにそんな大袈裟なものじゃないですよ〜)。

手紙を書いたよ 

2005年06月29日(水) 23時23分
うれしい便りをいただいたので、返事を書きました。
手紙を書いたのは、半年ぶり。
恋人に手紙を書いた以来(……たまにはね)。
みんな言うけど、やっぱり手書きはいいね。

でも、心がこもっているのがわかれば、手紙でもeメールでもうれしい。


左の便箋は青・桃・赤・黄・紫・橙・黄緑の7色があって、一枚ごとに紙の色を変えて書くとたのしい〜。組み合わせを工夫するともっとたのしい。
桃&青とか、紫&黄緑、橙&黄(マンゴーみたい)とか。

右の便箋は、上質の白い紙に“BB”とすかし模様(?)が入っていて、かわいらしくてかつ品があるのが素敵なところ。

まっくろいぬ 

2005年06月28日(火) 23時23分
Tシャツ屋さん graniph で
友達と一緒に買いました(2枚買うと1枚¥2000になる)

わたしが買ったこのTシャツは前と後ろにプリントがあります。
しかもアメリカンLサイズ(これしかなかったの……)、着るとまるでワンピース。
でもそこがかわいいところでもある。
気分はBボーイです。いぇぁー。

竹100% のストール巻いたり(麻よりも光沢があって、涼しい)
裾をちょっと切った古着のデニムに
puma のバレエシューズみたいなスニーカー
bragent のカーキのコットンパンツに ミュール風パンプス
とか 結構なんでもいける。
オーヴァーサイズのTシャツ着てる女子なんかいまいませんからね、たのしいです(笑)


パリの薫りに誘われて 

2005年05月07日(土) 23時23分
素敵なサイトをみつけました。
旅の記録などをフリーペーパーにして配布されているとのことで、いてもたってもいられずメールでお願いしたところ、さっそく、丁寧な手紙が添えられたフリーペーパーが届きました。
すてき!

goldenhour 

2005年05月06日(金) 23時23分
こんばんは。おひさしぶりです。
連休は皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は昼間は掃除(ベッドを買い換えるので)、夜は家でひとりでDVDを観たり、実家に帰ってきた友達とお夕飯をしたり、相方氏がお夕飯を作ってくれたり、はじめて2人でプリクラを撮ってみたり(!)、ユルーリ愉しく過ごしました。普通に過ごせることが一番素晴らしい。ああ。

5日の午後は、ちょっと面白いことがありました。
掃除中に母に連れ出されて、スーパーで買い物してきた帰り道に母が突然「ケーキがたべたい」と言い出したので、あるケーキ店の前の通り沿いに車を横づけして店に入ろうとした、ほんの数秒のところをここ(K2)の、あるお客さまに目撃されました(笑)。
ああ、おはずかしい。すっぴんで、眼鏡で、髪ぐちゃぐちゃ。くたくたジーンズにくたくたジャケット。。ああ。うれしはずかし。
それでもぜひおふた方にお目にかかりたかったです(笑)。

連休中にやった!リスト

・手洗い専用の服を洗った
・シルクキャミソールまで洗ってしまった
・↑泣いた・・・
・ボタンつけ、補強
・クローゼットにしまってあった靴、バッグを風にあてた
・雑誌、本を整理
・3月に買ったパンツをやっとお直しにだした
・靴を修理にだした
・『父、帰る』をみた
・『WATARIDORI』をみた
・『ホテルハイビスカス』をふたたびみた
・『誰も知らない』がいつ行ってもいつもレンタル中
・取るに足らない、しょうもないことばかり考えていた
・ロールキャベツをつくってみた
・アイスコーヒーばかりのんでいた

・・・

うーん?

写真は初夏〜夏用の香水が欲しいなあーと思って、探しているところ。

マーク・ジェイコブスの[ BLUSH ]は、初夏を想わせる、甘いジャスミンの香りがとてもよかった。
エルメスの“ナイルの庭”という名前の香水もすてきでしたー。
開口一番「青い香りがしますねぇ」と店員さんに言ったら笑われた(※失笑)。



ねこねこソックス 

2005年05月03日(火) 23時23分
上の弟と、弟の彼女から、ディズニーシーのおみやげ。
なぜかパンプスくつした。
パンプスくつした(?)ははいたことがないけど、はくとしたらラウンドトゥの靴に合わせたい。
レペットの黒いエナメルバレエシューズに合わせてはいたらきっとカワイイはず!


かかとからマリーちゃんがちらり★



2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
comments
アイコン画像kani
» まっくろいぬ (2005年07月09日)
アイコン画像kani
» ミュージカルバトン (2005年07月08日)
アイコン画像mikari-
» ミュージカルバトン (2005年07月02日)
アイコン画像mikari-
» まっくろいぬ (2005年07月02日)
アイコン画像kani
» めいちゃん すっきり (2005年04月12日)
アイコン画像mikari-
» めいちゃん すっきり (2005年04月10日)
アイコン画像kani
» 日曜日 (2005年04月09日)
アイコン画像kani
» もさもさ ちょこ (2005年04月09日)
アイコン画像kani
» three coins (2005年04月09日)
アイコン画像DIAMOND
» 日曜日 (2005年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moufles
読者になる
Yapme!一覧
読者になる