ご愛読ありがとうございました。 

2008年04月11日(金) 12時32分
4月に入りめっきり春を満喫できる季節になりました 

先週末は桜を見に山崎川まで行ってきました。ちょっと遅かったかなと思ったけど、川をはさんで両脇に咲いている桜は本当にキレイでした。


来年もたくさんの桜が見れるといいなぁ。

さて、ブログをアメーバに変えました。次回からは

http://ameblo.jp/mayukid/

こちらを是非読んでください。宜しくお願いします

もしかして... 

2008年03月23日(日) 19時55分
もしかして...

花粉症

かもしれない。30年間、なんの花粉症の悩みもないまま生きてきたが。。。

鼻がむずむずしてどうしようもない。。。

今週末は(勝手に) 三重を満喫する週末 と決めて三重県の中でじっとしていました。といっても三重はでかい。今日は免許の更新で津まで。車で行ったので2時間弱かかったかな。しかしイマダに免許証の色が青な私。いつになったらゴールドになるのやら

もうすぐお花見の季節だね〜。花よりだんごの私は美味しいもの食べて満足かな。

さて、明日っからまた一週間頑張ろっと

エコ生活 

2008年03月18日(火) 10時29分
最近「エコ」という言葉にすごく反応してしまう。

そして昨日ふと気づいたことがある。

うちの周りはとても田舎で私は家から村に通勤しているので、会社に行くまでにコンビニが行きも帰りも1件しかないという始末。片道40分はかかるんだけどね。まあ、大通りではなく堤防走ったり、細い道路使っているのもあるんだろうけど。。。

が。。。!!! 自動販売機の多さにびっくりする。自分の町に入ってからでもトータルで5機以上は設置してあるだろうか。

―――以下引用―――
缶・ペットの自動販売機台数は、220万台とも250万台ともいわれている

    自販機での売上金額は、2兆3千億円 (推定)

    飲料全体の約半分が自動販売機で売られている

    缶コーヒーは、約70%が自動販売機で売られている

    1ヶ月の電気料金は、4,687円 となります。 (最低の電気代)

確かにコカコーラ、サントリー、ダイドーなどの飲料水会社は自販機を設置して売上を上げたいって気がするが、電気代がかかっててはエコとは言わないよねぇ。ちなみに聞いた話によると日本が自販機の数が世界の中でもトップをいくとか。私がニュージーランドにいたときは確かにあまりみなかった。あってもコカコーラ、スプライト、水くらいしか売っていなくて日本みたいに、お茶、ジュースなどいろんな種類はなかったなあ。

私が実践している「エコ」は

こまめに電気を消す
コンビニでは袋をもらわない

と小さなことから始めてます。

これからは、【マイ箸】を持ってレストランに行きたいなと考えているかな。

お茶認定式 

2008年03月16日(日) 19時40分
今日は私がお茶を習っている教室での認定式がありました。

私の通っている教室は「着付け」、「華道」、「茶道」が習えるところです。私は今は茶道だけ週1回習っています。お点前は基本はほとんど同じなんだけど、毎月使うお茶碗や飾りものが変わってくるので一年を通していかないとわけがわからないです。お茶を通して日本の四季、作法など身につきます。わたしはまだまだ未熟者。師範になるには50歳を過ぎないとなれないくらいお茶の世界は奥深い。

そんなわけで今日は「着付け」、「華道」、「茶道」のお免状をもらっての認定式。ちなみに私は今回はお免状をもらわなかったです。あと一年続けてそれでも続けていきたいってのがあれば来年はお免状をいただこうかなと考えたからです。

総勢60名くらいでの認定式。場所は名古屋熱田にある白鳥庭園で。春の季節を感じられるとってもいいお天気でした。ほとんどの人がお免状をもらっていました。

なかでも「着付け」部門では帯結びのコンテストがあり8名の方ががんばって自分で創作した帯結びを披露していました。ただ、着物着てた人が着付けているって風景は滑稽でしたけどね。

私は今回はお点前はせずにお茶運びだけでした。でもいつもの練習と違ってちゃんとしたお茶室でもお点前は緊張するし、ハリがあって数ヶ月に一回あるといいなって思いました。 



一人、着付けとお茶を習っている方が話してくれた言葉です。

幼稚園の娘が幼稚園でお茶の飲み方を習っているんです。親の私が何も知らなくて娘に教えてあげられないのが嫌で私は今お茶を習っているんですよ。着付けも私の親は着付けができて、着物を着る機会があれば着付けてくれたけど、私はそれができない。将来娘にも着物を自分で着せてあげたいんですよね。

きっかけは娘という理由でお茶や着付けを習っているなんてなんて素敵なんだろう!!って思いました。うちの母も着付けができます。だけども私は着付けができないため、今日みたいな着物を着る機会があっても着物一式何を用意していいのかすら全くわかりません。そうだよな〜。自分に娘ができたら着物を着せてあげたいよなぁってふと思いました。
ですがまずはお茶をもう少し極めてから少しずつ自分にできることを広めていきたいと思います。

今日着た着物は母のもの。ピンクの色が春らしいかな。後姿だけですみません。



スノーボード 

2008年02月26日(火) 12時40分
今年で2回目。ボードに行ってきました。名づけて

吹雪の中でも朝から滑るぞ!

行程は前日の10時にとある家に集合。高速を使い、白鳥インターまで。その日は名古屋でもがんがん雪が降ってて、運転が怖かったくらい。(私は運転してないけど)。高速降りる時はかなり吹雪いてて前が全く見えない状態に一度なり恐ろしいもの体験しました 

行き先はしらおスキー場

岐阜のゲレンデでかなりマイナーだと思う。でもちびっこゲレンデがあるため家族連れには好評だとか。また斜面もなめらかなところが多いから練習にはなるようだ。あとは今回そこに行った目的は早朝から滑れるというため。そしてお昼には切り上げるという行程でした。

午前1時にゲレンデに到着 雪は止むどころかさらに降ってきた様子。とりあえず仮眠室で寝ることにしたんだけど、ストーブの前で寝てても全く寝れず30分に一回は目が覚めてたような気がする

午前3時半に起こされて、「はい、準備して」と言われるがままに。

外を見ると全く雪は止んでる気配はなくしんしんと降り積もっていました 

午前4時 雪はもうすでに30cmは積もっていただろうか、ボード担いでリフト乗って滑りはじめました。気温は−7℃ 

そしてただひたすら滑るだけ

リストが短いため5分くらいで滑れちゃう距離だから、滑ってリフト乗っての繰り返し。まじリフト乗って入るときはまじ寒かった。何のために早朝4時から滑っているんだろうか。。。?って疑問も私の中ではあったかも。ほとんど直滑降で降りてきたため何の練習もできず。。。 

10時くらいにご飯を食べたんだけどなんだか、3時くらいにお昼ご飯を食べている気分でした。

でも今回のボードは4時から13時まで(休憩も入れて)だったのでかなり満喫できました。朝の8時くらいからはものすごくいいお天気だったから私の気分もよくなり快調に滑れたかな。

今度行くときは早朝抜きでボードに行きたいです。



私のロハス生活 

2008年02月19日(火) 12時47分
最近、『ロハス』という言葉をよく耳にする。LOHAS(ロハス)とは、LIFESTYLE OF HEALTH AND SUBTAINABILITYの頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイルのことであるみたい。

最近気になっているのは、環境。消費大国の日本。このままでいいのかなってふと思う。私の小さな心がけは、

ごみを出さない生活をする。
コンビニでは袋をもらわない。
再生利用をこころがける。
化学物質を使わない生活をする。最近は重曹でお風呂掃除しているかな。

まだまだやれることはいっぱいあるのだろうな。ロハス生活頑張っていきます。

かばん 

2008年02月08日(金) 12時42分
今年初めて、ミシンを使いました。去年ミシンを買っていろいろ作りました!! 今回はかばん 初めて作るのでドキドキ。友達がフランスで買ったアフリカ生地のカバンを持っているのをみて、これくらいなら私でも作れるかなと思い挑戦したのです。

私は家にハワイの布がたくさんあるので今回はこの生地で作成しました。こんな感じです。次回はフラダンスのパウスカート作りたいです(これで3回目)

謹賀新年 

2008年01月04日(金) 12時48分
A HAPPY NEW YEAR

2008年ですねえ。明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

2008年、私は正月っからぐうたら生活を送っていまして、毎日毎日食べては寝ての繰り返し。体のラインが日に日にやばくなっていってってるよ。。。

昨年は母方のおばあちゃんが享年90歳で天国に行ってしまい、とても寂しい年でもありました。でも親戚一同、毎日笑って過ごしています。おばあちゃんは本当に私たち、孫や子供(母たち)たちが来ると、「よ~来てくれたな。ありがとう」っていつも笑顔で迎えてくれました。かわいいおばあちゃんだったな  

今年はどんな年になるんだろうか。毎日毎日、私は楽しく過ごしたい。これが今年の目標かな。自分が楽しくいれば、周りも楽しくなるって勝手な私の妄想。まだまだ目標はいっぱいあります。習い事が多い私だけど、ちゃんとどれも中途半端な気持ちでするんじゃなく、身になるようにすることかな。

今年からは知り合いに英語を教える機会があり、それが楽しみ 教材作るのも全部自分。教えるからには、英語を身につけてもらいたい。頑張っていくぞぃ

そして旅行に仕事、習い事、恋も充実した2008年になりますように

無計画な旅 

2007年12月04日(火) 12時50分
今年の紅葉は犬山

12月に入ってからの紅葉って何か変な気分になる。街ではクリスマスのイルミネーションやクリスマスソングがかかっている中、秋の紅葉??? やっぱり変だ。今年はまだまだ暖かいので全くクリスマスって実感もないしなあ。

さて今年は犬山にやってきました。万博メンバー4人と。なんで犬山かって? それは皆が行ったことがないってので一致しただけでございます。犬山は犬山城があるんですが、このお城、国宝なんだよね。こんな近場に国宝のお城があるなんてすっご〜いじゃないですか ちなみに日本には国宝とされているお城が4つありまして、姫路城松本城彦根城犬山城らしいです。松本城だけには行ったことないなあ。

って話がずれてしまったけど、最初に訪れたのは、寂光院。まさに今が見頃といった感じで真赤にもみじが染まっていました。そこの本堂でお参りをしてその本堂を3回回れば願いが叶うということでもちろん、3回回ってきましたよ。

お次は、桃太郎神社 って桃太郎って岡山じゃあって皆でハテナ???ってなんていたんだけど、犬山にも桃太郎伝説ってのがあって、おばあさんが川で桃を見つけたって云われがあるらしい。ちなみにその神社、桃太郎のお話に出てくるサルやキジ、おばあさんなどの像があちらこちらにあって、鳥居の上の真ん中にも桃があって、鳥居の下には桃太郎が桃から出てきた像が置いてあるの。ある意味不気味 

最後に犬山城を訪れてかなり私たちは紅葉を満喫できました。本当、無計画でのほほんと行った旅だけどもそれがよかった スタンプラリーみないなのもあって3つスタンプを集めると景品があたるということで、みきちょんが応募してました。

また来年もこんな旅がしたいな

初めてのお点前 

2007年11月15日(木) 12時16分
11月4日、私が習っているお茶の教室が名古屋、白鳥庭園でお茶会を開きました。そして私はそこで初めてのお点前をしたのです。お茶会には行ったことはあるけど、お点前は初めてなのでかなり緊張 前日はお点前の順番を頭の中でシュミレーションしたお陰で本番は間違えることなくお点前できました 

着物を着てのお茶会だったけど、やっぱり着物はいいねえ おしとやかになるし、日本の女性になれる瞬間だよ。昔の人は毎日が着物だったんだよな。すごいな、だってトイレ大変じゃん 胸苦しいじゃん って変なことばかり考えてしまうよ。でもでも着物って私は他の国の衣装より断然トップをいくものだと思っているんだけどな。今じゃ着る機会が全然ないし、自分で着れる人少ないから着物が貴重になっていくんだよな。

このお茶会は生徒の友達、家族を呼んでのものだったから、私も母親や友達呼んでお披露目しました 抹茶嫌いだった母がこのお茶会で好きになってくれたことがとても嬉しいな まさに親ばかってやつ 

これからもずっと続けていきたいと思っています。ちなみに私は表千家をやっているんだよ〜。

2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mouche
読者になる
Yapme!一覧
読者になる