月に帰る 

June 09 [Sat], 2007, 9:20
5月29日、大好きな大好きなささが亡くなりました。
11歳でした。

何時だったかははっきり覚えていませんが朝の5時前だったと思います。
母に起こされ、すぐゲージに走っていき、動かないささにあいました。

この日に限って私は夜中の目覚ましに起きなかった。
いつものように様子を見に行っていれば異常に気づいたかもしれない。
助からなかったとしてもあの狭い場所から出して毛布の上にでも寝かせてやれたかもしれない。
ささは苦しかっただろうか、痛かっただろうか、寒かっただろうか、何より助けてって呼んでたのかもしれない。とても悔やんでいます。

ささは最後をわかってわざと起こさなかったんだよと言ってくれる人もいます。
もしそうだとしたらそれはそれで胸が熱くなります。

もっといろいろしてあげればよかった。

ささは体が辛くなってもさいごまでがんばって生きてくれてえらかったね。

11年間、おつかれさま。
ありがとう。

うさぎの体のバランスが安定しない 

May 24 [Thu], 2007, 17:25
うさぎは基本、写真のように右の柵に寄りかかってるが今日は左に片寄りぎみ。
下半身が安定しないみたい。足踏みしてよく後ろ脚を置き直してる。で、そうやってるうちに動かない左脚の方にごろんて転ぶ。でも上半身はトイレにつかまってる状態なのでおしりのほうだけ捻って横になった状態。
この日は深夜にもまたそうなってしまってたので体の左側には通販の空き箱を置いて転ばないように固定。
今週に入ってから元気もあまりない。イライラしてるのか落ち着かない時もある。
両親も積極的に様子見をしてくれるので朝は安心して寝ていれます。深夜も様子を見るために起きてたり途中で起きたりするので。助かります。

C3 

May 23 [Wed], 2007, 20:50
さっきのはねとびのC3爆笑。笑い泣きした。

うさぎ誉められる 

May 14 [Mon], 2007, 22:59
病院にいってきました。
今日は院長先生が診てくれて、左の肩から腰にかけて大きい腫瘍があるからそのせいで左足が動かなくなっているなぁと言われました。先生によって診断が違うなぁ。どっちにしても治療法は変わらず。
腫瘍は悪性だとしても取り除くにはリスクがあるので針をさす検査もしない。無理な治療をしない方針になった。
左をかばって右に負担がかかってるのでだんだんこれからも弱っていくと思うとのこと。
筋力を衰えさせないように歩かせた方がいいかと思ってたけどそれはやめたほうがよさそう。
ごはんを運んであげるようにしたら食欲は元に戻りました。今まで歩いてごはんの場所にいくのが大変でお腹すいててもがまんしてたんだね。
高齢なので何かの病気がでてきてもおかしくないから今まで健康でこれたのがすごいよ、こんな長寿はまだみたことないと誉められました(^-^)
何もいいことはしてあげてないと思うんだけどね。だから元々健康に産まれてきた子なんだろうな。

(体重1.9kg。-0.1kg)

サマリア 

May 13 [Sun], 2007, 18:36
?が残る作品でした。
ヨジンの罪ほろぼしの第2部までは話が繋がってるけど第3部に入って急に父親の話になってあれ?ってかんじ。繋ぎ方がすっきりしないのかな。あれはあれで胸が痛くなった。
まずパッケージのビジュアルがきれいで興味をもったんですが二人の主役は映像の中でもきれいでした。

うさぎ介護 

May 11 [Fri], 2007, 13:45
滑り止めの芝生はうんちが挟まるし環境の変化からか下痢をするので翌日はずした。
かわりに母が木製の格子をつけたけどこれもやっぱり下痢をしてうんちもスノコの下に落ちないのてはずした。
今はトイレが体を支えてます。トイレとゲージの壁の間の狭いところにはまってたり、トイレに上半身をのせてたりします。
トイレも金網なので顎をのせっぱなしでも痛くならないようにタオルで覆ってます。あとはお腹が乗ってるトイレの角も凹凸があるので体重かかって苦しくならないようにこっちはタオルより固めのフェルトをつけました。
ペレットも水も摂取量が減りました。餌の場所にいくのがおっくうなのかな。口もとに持ってくと食べます。
今も横になると自力で起きれないので結構目がはなせないです。1時間位ならもがかなきゃそのまま寝かせて睡眠とってもらってますが、様子をみて起こしてあげます。だから夜も一度起きてみに行ってごはんと水をあげます。

母の日 

May 10 [Thu], 2007, 22:54
今日届きました。
思ってたより大きくて可愛くて結果的にこれにしてよかったかも。
いっしょに頼んだプリンタルトもおいしかった(^-^)

blue 

May 09 [Wed], 2007, 18:11
すごくきれいな映像。これも季節は夏。
気になったのは小西真奈美が棒読みなこと。普段違和感ない演技してるのにわざと?
原作から入った場合映画では半分も表現できてないと感じることがあるらしく原作も読みたいと思った。
監督より。「あとになって振り返るとほんのささいなことが、人生の一大事のように自分の心の中で増殖し、溢れる感情を止められない、そんな誰もが通過した青春の一瞬を凝縮した作品です。」

ハウルの動く城 

May 06 [Sun], 2007, 12:58
テレビでみたときにハウルに惚れました。登場したときのさらさらの長い髪が顔にかかるところが萌え〜。(最近萌え言わないよね。)

うさぎが倒れた 

May 04 [Fri], 2007, 0:30
うさぎは左側の足だけではなく右側も立たなくなり、あごを着いてぐったりしてしまった。
夜9時に仕事を終え家に帰ったらそうなってて、父さんが一生懸命に首や体を支えてあげてた。
どうしたら体が少しでも楽になるか考えて100均の芝生をゲージに入れて足が滑らないようにしてみた。
体がぐったりしなくなったので少しはいいのかな。
仕事はあと半月だけは昼から出勤にしてあるので母が朝からのパートから帰ってくるのが昼で入れ違いになるので用事がなければ夜中以外は誰かが見ていれるようになる。
今日しいた芝生は当然うんちが上にたまってしまうしおしっこもたぶん少し残っちゃうんじゃないかと思うので別な策を考えないと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サバコ
読者になる
※注意
うさぎ記事以外はまとめて更新するため日付と時間が正しくない場合がたいていです。あまり参考にしないでください。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる