あけましておめでとうございます! 

January 03 [Mon], 2005, 23:19

元旦の夕方、福岡まで帰ってまいりました!
スーツケースは30kgあって、あと4kgくらいオーバーなので
1kgにつき56ユーロとか言われてしまいました。
ちなみに1ユーロは約140円デス・・・
ぎゃぼ〜ん。
泣きそうになりながら、一緒に帰っていた近所の人に言うと
彼女たちは、そこまで重くないはずだから、一緒にしてもらおう!
ってことで、その30kgのスーツケースはあずけることができました☆
でもね、手荷物も10kg以上はあったのよねん・・・
もう、本やらキャンドルやら(笑)重いものだらけ。

日本は大晦日に大雪だったらしく、帰ってくるのもとても心配されました。私のクルマ、四駆だから年末の買出しに活躍したとか。へへっ。

今日は、温泉に行ってきました!
絶対行きたいと思ってたんだ。
きもちよかった〜

ここのブログは、これでおしまいにします。
いちおう、旅日記だったわけだしね。
あ、バックアップとかってできるのかしら???
さて、これから、いろんなところに散乱しているマイページを整理しなければならないです。どこか一つにおちつかないとね。
とりあえずは、ここに何かは残しておきます☆

Webで知り合った方も、そうでない方も、
とりあえず、今年もよろしくお願いします!

最後の買い物 

December 31 [Fri], 2004, 8:10
明日、日本へ帰ります。
意外に食材があまってしまったので、今朝、隣人に出会ったから使ってもらえる?って聞いたら、喜んで、ということでした。あんまり捨てるってできないんだよね〜

今日は、買い物をすると決めていた。
一緒に来た友だちとカルナバレで待ち合わせ。
でも、あのミュゼは初めて入ったんだけど、すんごい盛りだくさんなのね。ただなのに!パリ市がやっているんだけど、あそこにいけば、フランスの歴史、パリの歴史がだいたい一通り見ることができます。うちの教授の院の授業を受けた後だとなお面白いかも。イノサン墓地とかグレーブ広場とか出てくるし。

さて、そこで彼女と会ったあと、私はちょいと大きな買い物をしてしまったのよ!マレって可愛いお店が多いからダメね。買ったのは、これ。

ぶれてて、スマン・・・
赤いショート・ブーツ。
カエルのマークでここの靴はどれも可愛かった!
マドリッドって書いてあったけど、スペイン系かしら???
そして、私はこの靴を買う時、クレジットカードを家に忘れてきたことに気付いたの。きゃ〜、残りのほとんどの現金でこれを買ってしまいました;;

だから、家に一度かえって、買い物は出直し!
あとは、アガタでいくつかアクセサリーを買いたかったし、他にプチバトーくらい買おうとか思っていたから、オペラあたりのデパート群に行きました!
アガタでかなりたくさん衝動買いをして、だから、お洋服はもう何も買わなかった・・・

さてさて、ここの書き込みもこれで最後。
明日、パリを発ちマス。
みなさま、よいお年を。
そして、また日本からお会いしましょう!
Bonne Annee!

郊外の友だちの家にて(12/29) 

December 31 [Fri], 2004, 7:37
これも不思議な出逢いで友だちになったフランス人たち。
最初は、もうひとつの方の写真のブログでイヴァンに出会ったことだった。それは、フォトブログ.orgという写真好きの登録サイトで、キーワードにFukuokaを入れていたことからはじまった。そのキーワードを登録していたのは、イヴァンと私しかいなかったからね。
それで、K大で働く彼とメル友になったんだ。
10月の終わり、イヴァンの親友のルドちゃんが来福したの。彼と夕ご飯を食べて、そのときにパリで会おうね、ってことになった。
そうして、仏人科学者たちとの輪が広がったんだ。

この旅の最初の方の日記で、彼らとレストランに行ったことを書いたでしょう?昨日はルドちゃんの彼女のヴタラちゃんの家に夕飯に招かれました。

これは前菜のキッシュ。旨かった〜

軽く恋が芽生えた? 

December 29 [Wed], 2004, 7:05
今日は、一日デジカメを持ってさえいなかった日でした。
でもね、すごく天気がよかったから、ペンタくんに三脚ちゃんがお供しました^^
パリの夜景なんですけどね、意外にすんごく明るいから、なるべく絞らずに撮れば手持ちでも十分とれちゃうんだけど、今日は川沿いに行きたかったし。

で、朝、アロマキャンドルを買いにボンマルシェに。

mojaさんオススメのキャンドル、すんごく高くって怖気づきました^^
このエステバンのキャンドルはその半分くらいの値段で買えたので、とりあえずこれにしました。来年、一年間こっちにいるときにはきっとディプティックのを買うわ。

まぁ、昼ごろから、まずは恒例、先生と郊外へ行きました。
今日はシテ・ジャルダン(田園都市)に行ったので、ぜんっぜん楽しくなかったかなぁ。お城の方がやっぱり心ときめくわ。奥さまもそれがはっきり顔に出てて先生が「つまんなそうだね」って言ってた(笑)
だから、今日は、帰りに一緒にJackGommeに行ったの。そしてバックと洋服買ってた。おそろいで着ようよ!ってかなり奥さんにすすめられたんだけど、怖気づいてしまった。けっして高くもないけど安くもないシャツ。色違いってのも楽しいけどさ。へへっ。
とにかく、彼女とはすごく趣味が合うってことは分かったの。

そうそう、今日の日記のタイトルの話。

Le Moniteur 

December 28 [Tue], 2004, 6:42
今日は一度もカメラをカバンから出さなかったんです。
つまんない日ね。
ようやくモノプリに行って買った大好きなものを載せます。

プチ・スイス。
なんか、こゆ〜いヨーグルトみたいなもの。
塩気のないクリームチーズみたいな。
お砂糖をジャリジャリ入れて食べるとおいしい。
でも、カロリーは高そう・・・
ソムリエ〜ルのお姉さんに教えてもらった嗜好品です。

では、今日一日の行動は、

内容が濃いナンシー美術館(12/26) 

December 27 [Mon], 2004, 7:50
翌朝。
ホテルでの朝食はフランスらしく、パンとカフェのみ。
でも、朝からバクバク食べちゃった。
このホテルのカフェはバニラ系でオレにするとすごく美味しかった。
やっぱり私の嗅覚は狂っていないわ(笑)


まずは、美術館へゴー!

店じまいのナンシー(12/25) 

December 27 [Mon], 2004, 7:21
当然なんですけどね、クリスマスの25日にナンシーに行っちゃいました。
もちろん、街はさびしくってどこもここも閉まっていました。
得意の嗅覚を使って、世界遺産になっているとってもロココできらびやかな広場の近くの二つ星ホテルに入りました。
ん、十分、十分。ナンシーを見るのにとってもいい場所。
近くにはレストラン群もあって、
ホテルのオジサンは「んー、今日は昼までみんな休んだら夕方にはレストラン開けると思うよ〜」って言うんだ。
とりあえず、今日は街歩きだな、ってことで、とりあえず街にくり出しました^^

Joyeux Noel ! 

December 25 [Sat], 2004, 8:28
クリスマス・イブです。
もう夜の12時半くらいだけど、街はとても静か。
夕方くらいにはお店がばたばが閉まり始めました。
私は友だちと、中華料理を食べに行きました。
超人気店なんだけど、はじめけっこう人が少なかった。
でも、カフェとか閉まってるとこが多かったから、だんだんと人が多くなりました。

さて、昼間のこと。
今日は先生とマルメゾンというところに行きました。
おきまりの郊外ね。
ここはナポレオンの家(別荘?)とジョセフィーヌちゃんの家がありました。ボナパルトくんは私が思うにとっても趣味がいいとはいえませんね。あんまりキレイとはいい難い赤と黒だよ。

それはいいとして、恒例のお昼ご飯紹介。
今日はアルザス系のレストラン。
先生はシュークルートを食べていました。
奥さまと私はこれ。

そして、うしろのオジサンたちが食べてて美味しそうだったから、食後に頼んじゃったのがこのクレープ。

これはうまい。
大満足でマルメゾンの街を後にしました。

でもその前に、写真好きには見逃せないものを発見!

アグファのフランス支社だか工場だかわかんないけど、そんなのがあったの。なんとなくうれしくなって撮っちゃった^^

このあと、通りすがりのラ・デファンスに行って、3人で新凱旋門の上にのぼりました。ふむふむ。奥さま、高所恐怖症で絶対に行かないって言ったんだけど、先生がムリヤリ切符を買っちゃって、結局のぼりましたよ。でもね、あんまりヘリまで寄れないから、あんまり下は見れなかった。凱旋門が見えたくらいだね。まぁ、そのへんは一眼で撮ったから写真はまだないんだけど。

さて、夜の話にもどって。
中華の後、帰りにケーキを買いました。
ちっちゃいケーキの量り売りだったけど4つも食べちゃった^^

パリのケーキ屋さんにしてはめずらしく甘さひかえめ。おいしかったのでぺロリでした

mojaさんとおデート 

December 24 [Fri], 2004, 4:41
今日は、Web友だちのmojaさんとおデートしました!
想像どおりの可愛らしい方だったデス!
(年上なのに失礼かしら???)
でも、本当にすっごい良い人でとても楽しかったの。

あぁ、みなさんにもお見せしたいわっ。
でも、Web上は無法地帯だってことはよく分かっているから載せませんよ^^
このバーバ・モジャだって版権に触れないように、お手製だし(笑)

ヴェトナム料理屋サンでフォーを食べました^^
私のリクエストが「あったかいもの」だったから。
熱い麺というのは博多っ子の血が騒ぐというか、もう替え玉〜、みたいな勢いだった。

肉・肉・フォー、肉・肉・フォーというリズムで食べたくらい
肉たくさん。う、うまいっ!
この店、要チェキっ。お店の名前はバンブー。
もう覚えましたさっ。

すんごいお腹いっぱいだけど、せっかく会えたのにこれだけじゃぁもったいないっ、ってことで、お次はお茶。
台湾サロン・ド・テに行ったけれど、残念なことにお休みだった!しかも、来年の三日くらいまでお休み!私、行けないじゃん(涙)

というわけで、どこに行ったかというと、
渡仏4回目にしてはじめての、と・ら・や。

これは、なんと洋ナシの羊羹!
な、なんてパリ〜な和菓子!
和洋折衷な味だったけど、冷抹茶によく合うのね。
というわけで、いろんなお話をしつつ
はじめてのmojaさんとのデートを終えました^^
楽しかったぁ〜、来年、また遊んでもらわなきゃ。

mojaさんと別れたあとで、
観光客らしく、少し買い物がしたくなりました。
というわけで、パリに来ると必ずのぞくカバン屋さんに直行。
ここは、はじめてパリに来た時に見つけた想い出のお店。
福岡にも一ヶ所だけセレクトショップっぽいとこに入ってるんだけど、パリの1.5倍くらいの値段がつけてあるの。
でも、デザインがすごく好きなので、買っちゃいました!

ナナメかけのポシェットタイプ。
獣の毛皮のふたがついています。
お店のお姉さんと少し話したのだけど、
最近、デザインが少し変化していて、
昔はビニール系のトートが中心だったのだけど、
最近は皮系になりつつあるのだって。

ろんぐ・でぃまんしゅ 

December 23 [Thu], 2004, 7:50
今日の郊外見学はサンジェルマン・アン・レイでした。
お父さんとおねぇちゃんの後ろをついて行きました(笑)
二人は夫婦ですけどね^^

お城は遠めに見るとこんなのです。

これは古いお城なので、ルネサンス期ですかね。

この中にはお昼ご飯を食べた後で入ることにして、
まずはお昼。
今日はジェジエ(砂肝?)のサラダ。
フランスではわりとよく見かけるサラダみたい。

見かけ以上に量があって腹いっぱい。
先生は子羊かなんか、奥さんはヤギのチーズのサラダ。
郊外は美味しいものが安く食べられます。

それからミュゼに入りました。
この残っているお城は古いお城で、庭園と同じ時期
たぶん17世紀に建てられたはずのお城はもうありません。
でも、当時の様子が模型で残っています。
これ。

なんか、ここ、よさそう。
研究できそうじゃん、って結論をもって、
パリに帰ってきました。

すっかり気分がよくなって、映画館へ直行。
三人でアメリの監督&女優の新しい映画、
Un long dimanche de fiancaillesを見ました。
けっこう暗くって、最初の方はブラザーフッドみたいだった。
時々、先生が後ろから解説を入れてくれた。
私は時々、マチルドが「彼はそれで生きているの?」
って言ってることしか分からなかった。

夜はお友だちが美味しい夕飯を作ってくれた。
カモをリンゴとかで煮たもの。
お手製なんだけど、本当に美味しかった^^
今回の旅はいろんな人と遊べて本当に楽しいです
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
commentaire
アイコン画像motoco
» あけましておめでとうございます! (2005年01月04日)
アイコン画像**sirop
» あけましておめでとうございます! (2005年01月04日)
アイコン画像motoco
» 最後の買い物 (2005年01月02日)
アイコン画像Nako
» 最後の買い物 (2004年12月31日)
アイコン画像motoco@paris
» 軽く恋が芽生えた? (2004年12月31日)
アイコン画像motoco@paris
» 内容が濃いナンシー美術館(12/26) (2004年12月31日)
アイコン画像moja
» 軽く恋が芽生えた? (2004年12月30日)
アイコン画像moja
» 内容が濃いナンシー美術館(12/26) (2004年12月30日)
アイコン画像Nako
» 軽く恋が芽生えた? (2004年12月30日)
アイコン画像motoco@paris
» Le Moniteur (2004年12月29日)
profil
motoco
*etudiante*
Kyushu Institute of Design
aimer;films, photos, livres et dormir...


http://yaplog.jp/mottyabell/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mottyabell
読者になる
Yapme!一覧
読者になる