大学の研究競争力を示す、大学論文引用ランク

May 25 [Sat], 2013, 12:40
何やら興味深いニュースを見かけました。
東大が17位に後退した、世界の大学論文引用ランクという記事です。

まず、記事の中身はさておき、
こんなランクがあること自体に驚きました。

論文の引用回数なんてのはどうやって調べているんでしょうね?
流石に学会とかに提出されるものぐらいから計測されるのでしょうか?
学生の論文レベルからとなると数が計測可能なレベルとは思えません・・・。

金曜ロードショーでハリーポッター全作放送

April 12 [Fri], 2013, 17:02
先日2週連続で金曜ロードショーにてハリーポッターが放映されました。

一挙放送企画という事で、全作を今年のうちに放送するんだとか。
ハリーポッター祭りという名前で、プレゼント企画なども組まれているようです。

金曜ロードショーなのでカットがあったり
吹き替え版だったりするのは多少残念ではありますが、
全作品放送されるのは単純に嬉しいですね。

服を選ぶ際の価値観

March 08 [Fri], 2013, 18:18
みなさんは服を買う時ってだいたいどれぐらいお金をかけるのでしょうか?

イマイチ人の価値観がわからない部分でして。
とにかく安くすませる!とまでは思いませんが、
最低限自分の気に入る範囲であれば安いものでいいじゃんと思ってしまいまして。

こういうのって結構育った環境にも寄るのかも知れませんね。
私は兄が居たのもあってか、お下がりの服を着ることが多くて。

なので基本的に自分で選ぶというより、
あるものを適当に合わせて着るというスタイルが多かったです。

恵方巻きってどこの文化?

February 04 [Mon], 2013, 22:27
私が小学生の時にいきなり彗星の如く現れた恵方巻き。

どうやら大阪地方を中心とした文化のようなのですが、
なんか唐突に出てきた感じが強かった思い出があります。

「節分の季節」というとピンと来るんですが、
「恵方巻きの季節」というとあまりピンと来ません。
P R
2013年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31